中間車が非常に興味深かった編成でした。
潮見-新木場間
蘇我-千葉みなと
クハ201-23の前面方向幕は大部まえからありませんでした。
京葉線に転属後、ATS-Bが撤去されていました。
廃車回送に備えてPS35Cに好感されました。
交換後、営業運転はわずかな期間で終了し離脱しました。最後の201系初期車です。形式番号一桁の切り抜き式番号です。
廃車まで原型に近い状態を保ってきました。クハ200-7は三鷹車時代から中間者として活躍し、営業線上では一度も先頭にたったことがありませんでした。
目立つところでは、スカートがない点、ATS車上子がないことです。
貫通編成扱いなので入場以外は分割することがなく、汚れが目立っていました。
1月22日、京葉車両センター所属の201系71編成が廃車回送されました。廃車回送に備えて1週間ほど前の平日にY71、72編成のパンタグラフがPS35Cに交換されました。
先週の日曜日に元浦和車の209系が営業運転を開始して、70番台の編成が離脱しました。用途のなくなったた70編成は次々と長野へ送られてきました。
三郷の手前の江戸川を渡る。
南流山-三郷間
武蔵野線は8年ぶりに走行しました。
「回送」の看板を掲げながら、ゆっくりと通過していきました。
猿橋-大月間
中央線の主力の列車と
甲府
松本で乗務員交代です。
松本
2459レに道を譲る。
明科
見たことのない車両と顔を合わせる。
今週末、飯山線に使われるキハ48「リゾートしらかみ」青池編成。長野支社貸し出し中で、両者も来客者です。
長野総合車両センター敷地外
京葉車両センター発車前の様子です。
奥の72編成は収容線の都合で幕張まで疎開がありました。
■記事が長くなるので、当編成の詳細については後日掲載します。
■どうでもいい裏話
三郷で撮影したあと、日野-豊田間のカーブまでダッシュでいってビデオを調整している間にゆっくり来てしまいましたので、ビデオを放置し慌ててカメラで撮影しようとすると露出がうまくいかず撃沈して後うちのみ撮影しました。この後八王子の祭りにも参加して、乗務員からのサービスがありました。
塩尻発車直前までずーっと幕張疎開か長野かで悩んでいましたが、いつのまにか諦めてしまいました。どうしてもスカートなしの前面が見たくて、こちらを優先にしていました。わざわざ長野駅前の某店で一夜明かし、13時近くまで分割作業があるかを見張っていましたが、動く気配がないまま13時の電車に乗り込んで帰りました。
201系の最期を見送ることができたのは良かったです。条件がそろえれば、来週末長野行こうかなと思ってる次第です。でも来週は201系特別の日なのですがね。
車体側面に張られているシールです。
各線に1編成ですが、中央線はT16編成でした。
車体の各面一箇所に張られていて、あまり目立ちません。
以前中央線の201系のときは前面に大きめシールが張られいていました。
車内はこんな感じです。
東京駅に掲示してあったピクチャートレインを告知する広告です。
詳細はJR東日本公式HPのプレスリリースに掲載してあります。
昨夜は最終電車として東京まで延長運転されました。前日73Tからの運用です。
5時半まで、国分寺行きが見られます。
定期の夜では平日H運用による快速国分寺、土休日はT運用による各駅停車国分寺の行き先が見れます。
寝過ごした関係で、試運転はこの程度しか撮れませんでした。
今回は201系の試運転が無く、T20編成が充当しゃれました
国分寺
高架化工事区間を初めて直通した営業列車です。国分寺-立川間は徐行しながら各駅で5分程度停車しました。
西国分寺、国立駅で記念撮影する方が沢山見られました。
当該はT32編成です。
高架化工事の数日前の立川切替口です。
切替線路付近を走行する201系です。
車内から切替後の線路を見ると、跡形が見づらく、一晩でこんな一変したことにちょっと驚きましたが。
私のことですが、買ったばかりの三脚を紛失して見つかったなど、3連休はいろいろトラブルありましたが、省略します。
国立駅下りホームの東京よりにできた、新たな撮影地です。
この構図で撮れる人数は一人くらいでしょうか。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。今年は201系、進路関係で忙しいので、あまり更新できません。ホームページは製作したばかりで、完成したページから順次公開しようと思っているのですが、果たして。
数時間しか寝てなかったので、年末年始は沢山寝て、5日から鉄しました。今年は一度も寝坊しませんでしたが、何だか微妙なスタート。去年は201系の車内で年越しし、年末年始はホリデー快速の201系が見られて、そのときに限って3日間とも寝坊したのを思い出しました。思い出すたびに非常に悔しくなります。
後悔しても仕方ありませんので、今年初の201系は河辺から。
通勤特快もとりました。
H7、H4のいずれかが入庫すると、なぜか京葉線に行きたくなる気分になります。
でも京葉線にいるときは72が動いてないな。71は終日運用についてましたが。
71は201系の最後の初期車、あの音が堪りません。自宅にも一台あったら良いなと思った次第です。
こんな自分ですが、今年は悔いのないよう、一枚でも多く201系を撮り納めます。そんなことしてて、そろそろパソコンが限界に近い臭いが