後編は山線、青梅線の写真も掲載する予定でしたが、まだぐったりしているのでまた掲載できる機会で。
歩道橋の工事が終了し、撮れるようになりました。
東京で車両交換しながら遅れて通過しました。西行き緩行線の被りを回避することができました。
四ッ谷駅
201系を撮るのに長くて2時間も待ちました。桜と201系を初めて撮影したのは恐らく2005年でした。当時東中野で撮影してたのは通りかかった一般の方のみで、撮影は数十分で済みました。でも今回は同業者の僅かな隙間から撮影したり、半日も張ってものすごく疲れました。目的は撮り直しでしたが、あの頃のことを思い出すと何だか涙が出ちゃいそうです。ちなみに2005年以前の写真はその年の突発的な初期化により、削除されました。
今週はブログの存在を忘れてしまい、更新せずにHDDへの移転作業をやっていました。未だに2割しか進んでいませんが。
しばらく鉄もしてなかったので、今月撮影した201系をちょっとだけ載せます。
一枚に3つの組み合わせ、桜+菜の花+201系=残堀川?
菜の花と四季彩
昼間が長くなると撮影可能時間帯が増える反面、草が延びると撮影範囲が減る欠点があります。
特快停車駅の某駅の駅前ですが、中央線に乗ったことある方なら知ってるはずです。
時間の都合で、縮小画像のみ掲載しました。ここ数日、ブログの閲覧者数が著しく変化しています。殆ど更新してないのに一昨日は200程度だったのが、昨日は800近くの閲覧あり、何だか疑問に思ってしまいます。
今年の桜のピークが殆どは4月の1週目から2週目でした。
以下は桜と201系を撮影した記録です。
信濃町…201系1往復撮影
東中野…201系6往復撮影(半日)
残堀川…201系6往復撮影(半日)
市ヶ谷…201系片道のみ
御茶ノ水…201系片道のみ
高尾以西…201系1往復撮影
青梅線四季彩…3往復撮影
半日も張っていると、仕事やったほうが楽です。
ここでは写真を中心に掲載し、詳細の説明は割愛させていただきます。
運用開始から1週間ほど経ちました。
中神-東中神間
ワイパーは1000番台のままなど、仕様が少し違う編成となりました。
拝島
ちなみに新造車も含めて前面と側面のLEDは1/80以下でないと完全に写らないタイプでした。
以前実施されたE233系H編成の組み替えにように、左右の違いがよくわかります
妻面
新津→豊田の配給回送
岩本-津久田間
床下に注目すると、新造の車両を特定できます。
途中までE233系浦和車と同じような経路で所属先まで回送されました。
大崎-新津間の配給回送
夕方ラッシュになる前に都内を出て、1両だけが2度目の長距離輸送。
与野
こんな写真ですがなんとか止まってくれました
解体を免れた1両が地元を駆け抜けて、さいたま新都心に停車しました。
さいたま新都心
大宮で少々停車し、ここから一気に北上していきました。
大宮
※当ブログは20型の1280×1024、Windows XPを基準に編集しております。
先日、800×600と思われる画面で当ブログを閲覧した際、画像の表示がおかしくなることが判明いたしました。17型以下ユーザーで画像を見たい方は、画像を押して拡大画像をご覧ください。(当ブログの殆どの画像は、押すと拡大画像が見れます)今後は17型以下を考慮し、小さめに画像を掲載します。
今後もよろしくお願いします。