八王子
クハE232
サハ201-55がクモヤ143で東京総合車両センターに送られました。撮れなかったので、最近に撮影したものを。
昨日の夕方、車内から撮影しました。
前回廃車回送されたT116編成から切り離され、回送を待つ4号車のサハ201-55
東京総合車両センターで何らかの試験が行われて、壊されるのでいずれも残ることはないのが残念です。
朝は東秋留駅で201系の青梅特快を撮影しました。その後熊川駅で下車し、多摩橋通りを迂回して40分ぐらいでこの撮影地にてホリデー快速を待ちました。
多摩川橋梁を渡る201系ホリデー快速
青梅~宮ノ平
御嶽~川井
E233系を撮影するにはこの明るさがちょうどいいです。
6号(3本目)のホリデー快速が通過する頃、予想より暗くなっていました。
川井~御嶽
この日は脚立を持ってきたものの、三脚は持ってきてません。特に露出に悩みました。
この日は中央線内にも201系があちこち見られました。E233系は今月で1年ですが、たまにこいうときもあります。この日はE233系に乗っていません。ちょっと不思議な感じがします。
逗子にてE217系の窓から撮影
昨日、東急車輛を出場したE233系は逗子を発車して、武蔵野線経由で東浦和で折り返し、宇都宮線にも試運転が行われたようです。
クハE233-1002
逗子で撮影したあと、しばらく中央線でいろいろ撮って、自治医大駅で撮影しました。
光線状態が悪いせいなのか、画像が荒いです。
題名のとおり、私の家から浦和電車区まで歩いて20分の距離です。でも今回行くのは初めてでした。昨日はE233系の試運転が行われましたが、昨日は忙しくて撮ることができませんでした。
この付近に電車でとおると、毎回E233系の留置位置を確認していますが、ほとんどはこの車庫のなかに留置されています。E233系は大船、大宮寄りとも行き先表示はありませんでしたが、尾灯がついていました。
E233系の顔をこの程度しか見ることができませんでした。車庫の横から見ることも出できますが、どうしても光で反射してしまいます。
この近くに数ヶ所撮影地があります。そのうちの一つがこの写真です。
しかし、E233系を撮影しているうちにE655系の試運転を撮り逃してしまいました。
余談ですが、この近くに引っ越す前は小金井市に住んでいて、十数分で武蔵小金井電車区に着くことができます。あの頃の記憶が少なく、あのときは一度も武蔵小金井電車区へ行ったことがない気がします。
秋の季節が近くなり、最近日入りの時間が早くなっています。今日の日入り時間を調べてみると、17:54のようです。今日は学校の帰りが遅くなり、その時間は豊田電車区に向かっているところでした。
豊田電車区に着くと、日没までまで慌てて撮影し、ほとんどが粗い画像になってしまいました。三脚を持ってきていないので、バルブ撮影は厳しかったです。
左奥の201系は明日の廃車回送のため、編成札が抜かれて、豊田を出発するの待っています。
今日もあずさ色の183系が試運転幕で留置していました。先週はM50編成が試運転されたようです。それがこの写真です。
今日は時間がないので、この記事はここまでにします。