最後の備忘録。 2016-06-27 21:54:22 | 201系京葉車 一週間遅れですが、原型車の廃車回送から1年が経過しました。盛大なイベントを飾った豊田と違い、簡単なシールにダウングレートしたものの、最終運転も一般客の足として幕を閉じたのは、通勤車らしくて好かれる終わり方でした。勝浦まで通うと夜通しになりますので、再掲載のようなものばかりです。 それ以来、当系列のいない京葉線が怖くて千葉に行くことはないと思います。 お知らせを一点。 遠征中に機材を落としたせいか、取り込みを躊躇っていたのも災いして2か月分の撮影データを取り戻せていないダメージを受けていますので、成果の発表が遠のいてしまいました。
485系と201系 2016-06-17 22:01:42 | 485系、183系、381系 去年は「あいづ」を近場で仕留めましたので、今年は予算の関係で「つばさ」一本に賭けてみようと思います。 片岡―矢板 明日は485系によるひばりだそうで、9年前の583系の方がお似合いでした。 館腰 蕨 市振―越中宮崎 三鷹 JTを除く485系は中々中央線に顔を見せず、並びの確保に難儀していました。なので、いずれも二度目の掲載となります。 八王子 1500番台に出逢えた意義は大きい、高尾までは機会が幾度かありました。 豊田―八王子 八王子―豊田
PF時代の甲種 2016-06-13 22:00:10 | 直流電気機関車 逆光ですが、西武30000系の製造終了ということで、本務機がEF65 1064だった回です。 西国分寺 今月ので最後と知っていれば、もう一回やってみたかったです。 彦根 明るい話題として上がっている原色PFの復刻では、やはり黒Hゴムに。 となれば、201系待ちしていたこの時が最後の復刻版となりました。 立川
クハ201-92のデジャヴ 2016-06-11 22:00:14 | 撮影記、日記(201系メイン) 単発主義なので、連写機能は基本オフ。 この二発、ヘッドマーク以外は間違い探しのレベルかと思いきや 2016年5月17日 (再掲載) 2015年5月23日 郡山―大和小泉 薄晴れのおかげで電柱のかげが 薄くなっていただけでした。 ICOCA10周年のときは奈良派出の日帰り行程を2週しました。実は終わっていない大阪ステーションシティヘッドマーク、どちらも3週目はあるのでしょうか。 王寺―三郷 佐保信号場 新今宮 法隆寺 天王寺
両側ホームとヘッドマーク 2016-06-09 22:00:06 | 撮影記、旅行記、日記 原宿駅が改装され、あの反対側のホームが通年使用に変更されるようです。また、増備されるE235系の顔では、ヘッドマークシールをどう処理するのでしょうか。
DF200 116 2016-06-07 22:00:06 | 撮影記、旅行記、日記 先週は阪奈を中心に活動していましたが、アップロードはしばらくお休み。 タイムリーな画像はなく、一年前の記録でこの場を凌ぎたいと思います。今日はDF200 116と稲沢の五重連「風」です。
富山EF81×201系 2016-06-05 23:00:11 | 直流電気機関車 今月に富山から排除となったらしいEF81。中でもヒサシ付きとして名高いEF81 735です。 放出 放出 大阪 放出 彦根 新加美―JR俊徳道 酒田