Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

つるかめ助産院~南の島から 第5回  *感想*

2012-09-27 | 夏ドラマ(2012)感想
* 「妊婦心と秋の空」 *

妊婦心・・ “ウェーブ”・・ に翻弄されるまりあ(仲里依紗)のストーリー。
今まで以上に ほわわんとしたユーモラスな雰囲気のなか 
まりあの人となりがしっかりと描かれたストーリーを楽しむことができて嬉しい。
まりあの手紙に「さよなら亀子ちゃん」というフレーズが無いコトにふてくされる亀子(余貴美子)だとか
まりあの腫れぼったい頬についての二人の掛け合いだとか
まりあと亀子の間 まりあと達也(溝端淳平)の間を取り持とうとする長老(伊東四朗)&サミー(中尾明慶)だとか
つわりで性格変わっちゃって 日本語じゃない言葉を喋りだすまりあだとか 独特な面白さが感じられて良かったなぁ。
ノートを通して 思いがけず知るコトとなった亀子の過去を通して まりあがさらに亀子に心を開いていく様子や 
つわりで苦しみながら 落ち着く場所や態勢をアレコレと探るまりあを見守る仲間たちの様子
サヨリの母・理恵(麻生祐未)と亀子それぞれがまりあに語りかける温かい言葉などなど
心温まるエピソードの数々も とても良かった。
次回は まりあに会いに島へとやってきた涼子(賀来千香子)とまりあを どのように描いていってくれるのか・・
今まで以上に次回への期待が高まってきたわぁ。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

つるかめ助産院~南の島から 第1回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第2回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第3回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第4回  *感想*
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よる☆ドラ 眠れる森の熟女 ... | トップ | 危険な斜面  *感想* »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役者さんが (uumika)
2012-09-27 10:48:44
一流の演技、皆さん素晴らしいですね!
沖縄方言イントネーションの味わいにのせて、、

シンクロウオーターズ?出身の若者・・帽子をギュッっと握るだけで出る心理とか、、

マリアさん・・こもった面持ちもとても上手、麻生さんとのやり取り・・母体のおまじないで、照れ笑いと半端な手の動きも上手!

内容・役者さん、伝えたいもの・・この回はホントに楽しめました!イチオシ!
uumika さま (Lee)
2012-09-27 17:59:13
コメントありがとうございます♪

今回のお話は良かったですよねぇ。
今までのなかでは 今回が一番好きなストーリーでした。
まりあの照れ笑いと 中途半端な手の動き・・ うんうん♪良かった~。
不器用なまりあのキャラクターが可愛らしく思えてきました。
Unknown (ラムネ)
2012-09-30 17:23:53
このドラマは、”うちなータイム”と言われている沖縄独特の時間の流れを描いているんですね。
私のようなせっかちな人間への、メッセージが込められてるのかもって思えてきました。(笑)
オドオドしていたまりあが、少しずつ自信をつけていく姿が楽しみです♪

「赤と黒」 Leeさんもご覧になっていると知り、すごく嬉しいです。こっちは「つるかめ」の対極といえるほど、ハード&ヘビーですよね。(笑)
これから、民放でも続々と面白そうな秋ドラマが始まりそうで、忙しくなりますね。(笑)
ラムネ さま (Lee)
2012-09-30 23:17:20
コメントありがとうございます♪

なるほど~ “うちなータイム”ですか~。 ホントそんな感じがします。
少しずつ面白くなってきたので 続きが楽しみになってきているドラマです。
なんといっても やっぱり癒される。

「赤と黒」・・ アレを日本のドラマでやったとしたら 突っ込みドコロが多くって イラついてしまって観ないかも~(笑)。
外国もの 異文化のドラマと割り切ると かなり楽しめます♪ 
女を次々と虜にしてしまうシム・ゴヌク・・ かなりいいです(笑)。

ラムネさんの秋ドラ感想をお待ちしてます♪