Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

つるかめ助産院~南の島から 第1回  *感想*

2012-08-29 | 夏ドラマ(2012) 感想
* 「嵐の前の旅立ち」 *

今夏の暑さや 季節を関係なく溜まるストレスで疲れた心を癒してくれそうな気配は感じられるドラマ。
沖縄の海の美しさ・・ 離島で暮らす人々の温かさや優しさ・・ 住民同士の結びつき・・
そんなものが 心に染み入ってくるような気は・・する・・・。
ただ 癒し系モノ特有のホワンとしたストーリーのためなのか 初回の掴みとしては チョッと弱いかなぁ・・といった印象。
イロイロと癒してくれそうなのは嬉しいけれど それだけで終わってしまう・・なんてコトはないわよねぇ・・・。
今後どのようなエピソードを見せていってくれるのか・・ どんな展開となっていくのか・・
とりあえずは期待しながら観続けていこうかなぁ。
(裏でやってる学園モノは序盤でリタイアしちゃったので 最後まで観るつもりだけれど 感想を書くかどうかは未定。) 

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息もできない夏  第8話 ... | トップ | トッカン 特別国税徴収官 ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リプル)
2012-08-29 21:55:45
海の青さがとっても綺麗でした。
ただ、自然いっぱいの抜群のロケーションとは裏腹に
不自然に思えるスタジオセットの照明光。(伊東四郎との中庭のシーン)
外ロケと全く同じにすることは難しいと思いますが違和感の無いようにもう少し頑張って欲しいです。

主役まりあ役の仲里依紗さんはいかにも現代っ子っぽい感じが良く出ていましたが
それがロケとギャップを生んでいるのか 終始浮いた感じが否めなかったです。(それが狙い?)
最後のおむすびは本当に響いていたのか?(謎)
鶴田亀子役の余貴美子さんは相変わらずの安定ぶりでした。
あぁ、当たりたい。(切望)
脇にも芸達者が揃っているので今後の物語の盛り上がりを期待します。

ちまたで有名な子役「福くん」「星蘭ちゃん」も出演。
これらの子役に否定的天邪鬼なので(汗)この二人を出す必要があるのか疑問です。
NHKだからこそ有名どころでない子役を是非使っていただきたい。
(途中登場の大家族の末っ子は沖縄の子供らしくって良かったですが。)
「福くん」に至っては今回ナレーションで登場してるので後々登場するのでしょうね。
Unknown (リプル)
2012-08-29 22:01:31
あ、
やっぱり沖縄と云えば おばあ(平良とみさん)ですね。(^^)
リプル さま (Lee)
2012-08-29 23:17:09
コメントありがとうございます♪

中庭のシーンの照明等の違和感は感じず・・・汗。
リプルさん よく観てますねぇ。
余貴美子さんはホント安定してますね。
正直 彼女が今までに演じてきたキャラとの違いを見出すコトはできなかった初回ではありましたが
どこかで見たコトがあるような 似たり寄ったりのキャラであっても やっぱりドラマが引き締まる気はします。

おばあ・・ 初回ではチョッとしか出てこなかったケド たくさん登場してくれるかなぁ。 楽しみですね。
 
Unknown (リプル)
2012-08-30 00:18:05
もう10年以上経つのに おばあ、チョット若返った?
以前のイメージではもう少しお顔がふくよかだった気も。ま、今もお元気でなによりです。
同じNHKでもありますし楽しみにしている人も多いかと。

>中庭のシーンの照明
そんなに穴が開くほど見てないですよ。(笑)
家の中の各シーンは開放的描写でとても自然な採光具合でしたが
あの場面だけはそこらかしこ明る過ぎに見えたので今回突出してました。

鶴田亀子役は天然コミカルっぽさ先行で決めたのかも。
主役含め配役の真価が問われるのは話が進んだ後? もう少し先になるのかな。
とはいえ、初回もう少しギュッと掴んで欲しかったのは同意します。
リプル さま (Lee)
2012-08-30 08:07:57
平良さん・・少し痩せられたのでしょうか・・。 
ちゅらさんを楽しんでいた方などは 楽しみにご覧になっているのかもしれないですねぇ。
登場してくるだけで温かい気持ちにさせてくれます。

次回以降 どんな魅力で見せていってくれるのか・・期待したいです。
Unknown (ラムネ)
2012-08-30 22:59:30
今クール、ハマるドラマがなかなか見つからなくて・・・。
ドラマ10に期待はしたものの、食いつくような展開ではないのがちょっと・・・。
癒し系より、アクの強いドロドロ系が好きなので(笑)
2回目からの展開に期待しましょう。
「初恋」も1回目は、何~!でしたもんね。
ただ、大人たちの為にがんばる子役さんを見るのが痛々しく感じてしまうので、私もリタイヤの可能性大になるかもです。
ラムネ さま (Lee)
2012-08-31 07:09:02
コメントありがとうございます♪

分かる~っっ。 今期のドラマってホント不作・・ですよねぇ。
春ドラが充実していただけに 私もかなり物足りなさを感じています。
(間にオリンピック放送が入って お休みがあったりしたのも痛い・・・。)

ラムネさんはドロドロ系が好きなんですねぇ。
ドロドロとは正反対のような このドラマ・・・ これは視聴続行は難しいでしょうか・・・。
Unknown (ラムネ)
2012-08-31 17:53:20
ハイ! いい人が沢山出てるドラマより、
性格悪っ、サイテー、ありえない!っていう人が出てくるドラマに惹かれます。(笑)

なぜか「ドラマ10」の後のようですが、「よる☆ドラ」の枠で、9/4 10時55分~「眠れる森の熟女」が始まるようです。まずは第一回はチェックの予定です。(NHKさま、続けては忙しいですよ)
Leeさんのリストに入っていればうれしいのですが。(笑)
ラムネ さま (Lee)
2012-08-31 20:06:21
よるドラ始まりますねぇ。 私も初回を観る予定です。
あの枠って てっきり無くなったものだとばかり思ってたので 驚いてます。
ホント NHKさまには もう少しバランスのとれた番組編成を考えていただきたい(笑)。
いつだったか よるドラの感想にまでウッカリ手を出してしまい 大変忙しい思いをしたのを思い出しました~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL