Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

つるかめ助産院~南の島から 第4回  *感想*

2012-09-22 | 夏ドラマ(2012) 感想
* 「もう捨てないで・・・」 *

艶子(加藤貴子)さんの秘密には サッパリ気付かなかったわぁ。
陣痛が始まった艶子の様子に え!?艶子さんって臨月だったっけ??などと かなり驚いちゃったのだけど
なるほど その裏には悲しい秘密が隠されていたのね。
彼女の荒々しい叫びが切なかったなぁ。とても辛くて悲しい体験・・よね・・・。
艶子の叫びをきっかけに まりあ(仲里依紗)が抱え続けてきたものも明らかになって
ストーリーは さらに動き出してきた模様。
「まりあ」 「亀子」 などと ドサクサに紛れて互いを呼び捨てにしあう仲にまでなってきたのに・・という流れも好き。
年齢が大きく離れたまりあと亀子(余貴美子)が友情を育みつつ まりあが抱える傷を癒していく・・
そんなストーリーとなっていくのかしら・・・。
そうそう 亀子の母性溢れる優しさや包容力だけじゃなくって 
サミー(中尾明慶)の存在にも 私はかなり癒されているコトに 今回初めて気付いたわぁ。 
も~う あの緩やかな口調といい さりげない気遣いといい 少々ズレた優しさといい 可愛くっていいわぁ♪ 

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

つるかめ助産院~南の島から 第1回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第2回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第3回  *感想*
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東野圭吾ミステリーズ  最終... | トップ | 黒の女教師  最終回  *... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リプル)
2012-09-23 20:40:54
>艶子(加藤貴子)さんの秘密
それを周りのみんなが受け入れてあげることが唯一の方法であるとしてもあまりにも悲しい事実。
実際そういうことがあるのか分からないけれど、闇から救ってあげられなかった。
周囲も含めその落胆は計り知れない。

>まりあが抱える傷を癒していく・・そんなストーリーとなっていくのかしら・・・。
艶子の一件も”まりあ”の母親としての自覚を育てるストーリーのひとつだとしても
こういう展開は全く救いようが無い気がして。
”癒し風景”や”ほんわかメンバー”が揃っていても気分的になんだかホッと出来ないドラマ。
助産院メインだとこんな感じになっちゃうのかな?自分はもっと明るい感じの演出がいいなぁ。
救いはサミーだけというのが悲しいですが、サミーいいですよね。
リプル さま (Lee)
2012-09-24 07:10:33
コメントありがとうございます♪

そうですねぇ・・ タイトルに助産院とあるくらいですからねぇ。
辛いエピソードではありましたが 妊娠・出産って 危険と隣り合わだといいますし 
産めよ 育てよ と お気楽なエピソードだけじゃなかったことには満足しています。
辛いエピソードなのだけど どこか浮世離れしたものとなっているトコロも このドラマらしくって心に残りました。
亀子に続き サミーという癒し系キャラが見つかったので このドラマには少し愛着が沸いてきたかもしれません。
Unknown (リプル)
2012-09-24 20:48:26
ほんわかしたひらがなタイトルに南の島。
期待してたのはもっと「喜怒哀楽」を楽しむことが出来るストーリー。
今のところ「喜怒哀楽」には程遠く、「喜」「楽」の成分がかなり少な目。
舞台はまんま「ちゅらさん」なんだけどな。・・・それが勘違いの元なのかな?
それともやっぱり仲里依紗?(苦笑)

辛く重いエピソードの割りに、、艶子の化粧を変えてしまった演出は
それであっさり幕引きしたから? 艶子の心の闇を本当に救えた? そんなに簡単に済むの?
”まりあ”の気持ちの変化、成長の為とは云え、安易な艶子の幕引きは納得できないです。

ちょっとヘビーなストーリーは朝ドラのようにはホイホイと片付かないし、それぞれの根も深い。
そもそも誰が片付けているのかって話で、一向に解決しない話は見てるほうには結構重荷。
時間流れも分かりにくく、達也(溝端淳平)のことも不用に引っ張りすぎているのも気になる。
ま、過去を徐々に明らかにという、最初からそういう風に仕掛けてるのも判るけれど。

というわけで、ちょい愚痴りましたが、のんびりテイストの割りに楽しんで観ることが出来ない自分。
後ろの番組のデキが良すぎることもあって、、今回は脱落かも。
リプル さま (Lee)
2012-09-24 22:26:43
楽しめないのに無理して観る必要はないですものねぇ。
私も 「つるかめ」と「眠れる」だったら「眠れる」の方が好き。
でも このドラマも 今のトコロは「眠れる」同様に最後まで見守りたいという想いが強いです。
Unknown (ラムネ)
2012-09-25 17:35:57
実は、なんだかんだ思いながらも「つるかめ」を観ております。Leeさんの感想&ツッコミが楽しみで・・・(笑)
それと、NHKさんの「眠れる」の後、夜中放送の「赤と黒」(日韓共同制作ドラマ)も、かなりヘビーで面白いですよ。
ラムネ さま (Lee)
2012-09-26 06:59:44
コメントありがとうございます♪

あらぁ ラムネさんは「つるかめ」もご覧になってたんですねぇ。
昨日の回は 今までで一番面白くって良かったです♪(感想のUPが追いついてませんが・・)

「赤と黒」・・・観てる~っっ(笑)。
私 久しぶりに韓国ものを観ました。 そしてハマってしまいました。
BSで放送されていたときから気にはなっていたのですが
韓国モノを観だしちゃうと 時間が足りなくなっちゃいそうで・・・。
録画して 時間のあるときに楽しんでおります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL