Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ストロベリーナイト  最終回  *感想*

2012-03-21 | 冬ドラマ(2012) 感想
* ストロベリーナイト 「こんなにも人を愛した殺人者がいただろうか~ソウルケイジ」 *  番組HP

9話・10話のゴチャゴチャっとした物語が嘘のように すっきりとまとまっていた気がする最終回。
(まあ 事件そのものは そんなに複雑ってワケではなかったと思うのだけど) 
9話と10話でバラバラバラ~っとまき散らかした謎を ストンとまとめて見せてくれていて気持ちがいい。
高岡(石黒賢)の強烈な父性が際立つ物語自体も もちろん面白かったのだけど 
日下(遠藤憲一)の父親としての想いや 姫川(竹内結子)の父・忠幸(大和田獏)の想いを 
高岡の父性と重ね合わせて見せてくれたことの方に より強く惹かれる。
三島(濱田岳)に向けて 父親の不器用な想いを語り チラリと父親の顔を覗かせる日下が印象的。
母親・瑞江(手塚理美)との関係が上手くいっていない姫川が 高岡の父性から忠幸のことを思い
そのことをきっかけにして 瑞江のことを思いやれるようになるという流れも良かった。
瑞江と接する際の あまりにも不器用な姫川の態度と 思いがけない娘の行動に涙する瑞江の様子にもらい泣き。
娘のことが気がかりでならない母親の想いを 今までに見てきているだけに 瑞江の涙は心に残った。 

そして 最終回の見ドコロのひとつと言っていいであろう 姫川と菊田(西島秀俊)のエピソード。
今回の菊田は萌えツボたっぷりで良かったなぁ。 9話の抱擁シーンよりも ずっといいわぁ。
姫川の頭をクシャっとなんかしちゃって 二人の立場が逆転したのも束の間 
あっという間に 姫川が上の関係に逆戻りしちゃうというアタリが も~う・・楽しめる~。
正直 映画化決定ニュースにゃあ それほど高まるコトはなかったのだけど
姫川と菊田の関係がどうなっていくのか(進展しないでほしいんだけどなぁ・・)・・
葉山(小出恵介)のトラウマをえぐりだし やたらと葉山に絡むガンテツ(武田鉄矢)の意図は・・
井岡(生瀬勝久)が報われることは 1ミリたりともないのか・・ などなど・・
続編を観てみたい~という思いは強いわねぇ。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ストロベリーナイト レジェンド  *感想*
ストロベリーナイト 第1話  *感想*
ストロベリーナイト  第2話  *感想*
ストロベリーナイト  第3話  *感想*
ストロベリーナイト  第4話  *感想*
ストロベリーナイト  第5話  *感想*
ストロベリーナイト  第6話  *感想*
ストロベリーナイト  第7話  *感想*
ストロベリーナイト  第8話  *感想*
ストロベリーナイト  第9話  *感想*
ストロベリーナイト  第10話  *感想*
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« ラッキーセブン  最終回 ... | トップ | 運命の人  最終回  *感想* »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2012-03-21 18:26:29
 昨日の最終回。 すっきりまとまり過ぎで、探偵ものの犯行解説みたいになったのが残念。 ただ 日下主任はいい味だすよね~。 ちょっと前までただの嫌味な主任だったのに、三島に対して不器用なほどの父親像を示すところや姫川に対しての対応の大人な態度。 同僚というよりも彼女を育ててやろうという感じがヒシヒシと伝わってくる。 
 高岡はいうにも及ばず。。でも 保さんじゃないけど、息子のことを思うなら 死を選ぶより生を選んで欲しかったかな~。 
 今回の見所の姫川、菊田の2ショット。 やっぱりいいですね あの二人♪  沈んでいる主任を元気づけたくて+勇気を奮っての行動なのに・・いつのまにか 元の位置(笑) でもそんな菊田が健気で好きです。 
 ただ ガンテツに狙われた葉山 いったい何が狙いなんでしょうね? 映画化よりもそれが気になる。 
あゆ 様 (Lee)
2012-03-21 21:39:32
コメントありがとうございます♪

謎を回収していく回でしたものねぇ。 姫川は相変わらず勘が冴え渡ってたし。
日下の先輩っぷりはホント良かったです。姫川への愛・・アタシもひしひしと感じたわぁ。
菊田の愛情表現も たまらなくツボ♪ 
あれで 菊田ファンがますます増えそうですよねぇ。
ガンテツと一緒にいる葉山が 狼に狙われた子羊のようで・・・何だか見ていて気の毒になってくる~。 
映画では そのアタリが描かれるのでしょうかねぇ。 
最終回 (いちご)
2012-03-24 13:25:26
終わっちゃいましたねぇ…。今期はこれが一番のハマりだったわたしは寂しい限りです。
最終回。回想あり謎解きあり人物描写ありで、ちょこちょこ感動しながら見れました。
日下のさりげないフォローや人間味溢れるセリフ、親との関係の改善なども良かったなぁ♪高岡(石黒さん)の演技もスゴかったし(>_<)。
ただし、最後の姫川の表情やガンテツの行動にモヤモヤ…。最終回なのに姫川班がほとんど出番なかったのも消化不良ぎみなので(笑)、それらも含めて映画でまた楽しめればいいなぁ(*^-^*)

Leeさんも最後まで感想お疲れさまでした。ありがとうございましたm(_ _)m

ありゃ (いちご)
2012-03-24 13:31:49
先ほどのコメント、2回投稿された上に途中で切れちゃってる(ToT)スミマセン…

続き→ただし、最後の姫川の表情やガンテツの行動にモヤモヤ…。最終回なのに姫川班の出番がほとんどなかったのも消化不良気味なので(笑)、それらも含めて映画で楽しめればいいなぁ(*^-^*)

Leeさんも、最後まで感想お疲れさまでした。ありがとうございました。
Unknown (ナナ)
2012-03-24 13:51:23
やっぱり映画化でしたね、予想通りといえば予想通り。

最後の姫川の表情どう受け取りましたか?
あの表情に全てが表現されてるってテレビで言ってたんですが、私、さっぱり分かりませんでした・・・

菊田の出番は少なかったですが(その分エンケンさんが大活躍でそれはそれで嬉しい)、最後、頭ポンポンからの流れは、もうたまりませんでした

菊姫最高♪
いちご 様 (Lee)
2012-03-24 18:05:28
コメントありがとうございます♪

めざましテレビの番宣で 姫川の表情を見れば姫川の菊田への気持ちが分かる・・
みたいなコトを竹内結子さんが言っていたような記憶があるのですが
予想していたよりも複雑な表情で 私には彼女の気持ちが ハッキリとは分かりませんでした 涙。

ガンテツの思わせぶりな言動で 視聴者を映画へと引っ張る感じは チョッと嫌らしいですよねぇ。 ズルイというか・・。
面白い映画になるんでしょうねぇっ! と 突っ込みたくなる~。
いちごさん・・映画をご覧になったら また感想をお聞かせくださませ~。
ナナ 様 (Lee)
2012-03-24 18:12:36
コメントありがとうございます♪

映画化・・なりましたねぇ。
ナナさんも めざましテレビをご覧になったんでしょうか・・。
あの表情って 結構複雑なものだったし あれで菊田への想いを読み取れってのは ちと難しいですよねぇ。
菊田への好意を意識しつつも トラウマのこともあり 不安や恐れもある・・ そんな感じでしょうか・・・。

菊田の出番は ビックリするくらい少なかったですよねぇ。
でも 頭ポンポンがあったし 菊田のインパクトはデカイ。
女心を刺激する萌え描写が上手いドラマでした(笑)。
また♪ (いちご)
2012-03-24 19:03:46
ドラマ最終回で映画に繋げるような演出、ホント ズルいですよね~(>_<)!!姑息な…(T_T)って思うけど、まんまと引っかかって見に行ってしまうんだろうなぁ‥ワタシ(笑)。
映画、いつ公開なのかわからないですが、観たら必ず報告に来ますね♪
その前に、来期のドラマ始まったら、またおじゃましちゃうと思いますが…(笑)。
Leeさんのドラマ感想大好きです♪これからも楽しみにしています。
また(T_T) (いちご)
2012-03-24 19:08:17
2回投稿しちゃった上に途中切れ~!!なぜ??(T_T)スミマセン…m(_ _)m

改めて…
ズルいですよね~(>_<)!!姑息な…って思うけど、まんまと引っかかって見に行ってしまうんだろうなぁ‥ワタシ(笑)。
映画、いつ公開なのかわからないですが、観たら必ず報告に来ますね♪
その前に、来期のドラマ始まったら、またおじゃましちゃうと思いますが…(笑)。
Leeさんのドラマ感想大好きです♪これからも楽しみにしていますね。
何度もホントにすみません… (いちご)
2012-03-24 19:15:21
ドラマ最終回で映画に繋げるような演出、ホント ズルいですよね~!!姑息な…って思うけど、まんまと引っかかって見に行ってしまうんだろうなぁ‥ワタシ(笑)。
映画、いつ公開なのかわからないですが、観たら必ず報告に来ますね♪
その前に、来期のドラマ始まったら、またおじゃましちゃうと思いますが…(笑)。
Leeさんのドラマ感想大好きです♪これからも楽しみにしています。
 

って、今度は書き込めるかなぁ(泣)

コメントを投稿

冬ドラマ(2012) 感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事