Lee's Diary


ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ストロベリーナイト  第9話  *感想*

2012-03-06 | 冬ドラマ(2012) 感想
* ストロベリーナイト 「ソウルケイジ」 *  番組HP

やっぱり スペシャルドラマ版ストロベリーナイトと 第1話の「シンメトリー」を担当した
龍居由佳里さんの脚本(+佐藤祐市さん演出)が 一番しっくりくるなぁ・・などと ぼんやり感じた第9話。
色んなタイプの物語を それなりに楽しんで観てきたけれど 
最後の最後に 私が観たかった物語の雰囲気で締めくくられそうな予感にワクワク。

さてさて 遺体損壊事件・・遺体無き殺人事件が描かれていた今回。
左手首を切断されたらしい高岡賢一(石黒賢)の過去
高岡が経営する会社の従業員である三島耕介(濱田岳)の過去
高岡と三島の関係 三島と中川美智子(蓮佛美沙子)の関係 中川美智子が抱えるトラウマ などなど
人間関係が複雑で なおかつ背後にはさらに大きな事件が隠されているようで とっても込み入っているワケだけど
その込み入った感じに見応えを感じるし 次回へと引き継がれた謎にも興味を惹かれるし
久しぶりに このドラマらしさを感じる物語を楽しめた。
そこまで進展させなくっても・・と チョッと残念に思っていた 姫川(竹内結子)と菊田(西島秀俊)のハグも
姫川に自制心が働いてくれたお陰で 思っていたよりはサラリと描かれていたのは良かった。
あの抱擁の後に見られる姫川の動揺っぷりだとか 姫川と菊田のギクシャクした雰囲気自体は かなり楽しめたわぁ。
だけど その気まずい空気が湯田(丸山隆平)にバレちゃうというのは いかがなものかしらねぇ。
個人的には やっぱりあの抱擁は無くて良かったとは思うのだけど まあ楽しめたからいいか〜。
鋼鉄の赤い糸に導かれ 見事 姫の相棒の座を勝ち得る井岡(生瀬勝久)の様子も楽しめたトコロねぇ。
なんやかんや ストーカーまがいのコトをしつつも エースと呼ばれるだけの実力はあるのねぇ・・と感心。
姫川に向かってポーズをとる井岡が可愛くってツボ。

どうやら3話で構成されているらしいソウルケイジ。
どうか 残り2話も見応えある物語となっていますように・・。
3話構成なんかにしちゃって 間延びしちゃったりなんかしませんように・・。
初回の雰囲気は かなりいい感じだったので どうしても期待が膨らんでしまうわねぇ。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ストロベリーナイト レジェンド  *感想*
ストロベリーナイト 第1話  *感想*
ストロベリーナイト  第2話  *感想*
ストロベリーナイト  第3話  *感想*
ストロベリーナイト  第4話  *感想*
ストロベリーナイト  第5話  *感想*
ストロベリーナイト  第6話  *感想*
ストロベリーナイト  第7話  *感想*
ストロベリーナイト  第8話  *感想*
ジャンル:
ドラマ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ラッキーセブン  第8話  *... | トップ | 運命の人  第8話  *感想* »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2012-03-07 16:13:48
 ようやく本編って感じの内容でしたね♪ 短編集も嫌いじゃないけど、間延びするなら 1話完結にして欲しい。。
 ただ、今週はやたらエグイ左手をクローズアップするのは止めて欲しかった
ドラマのキーなのかもしれないけど・・。
 
 ソウルケイジ 本編は面白い! 所轄が関わると必ず現れる井岡。今回はストーカー?ではなく、上司から推薦された所轄のエースとしての参加 移動して間もないけど、大活躍って。。井岡さん本当は優秀な刑事だったんですね もしかして・・姫川主任に会いたいばかりにがんばったんでしょうか? そして、謎が謎を呼ぶ被害者と親代わりの成年。 姫川と日下の迫真迫るやり取り。すべてが面白い! 
 姫川と菊田の絡みはもう少し長くても良かったのではと思う。 勝気で誰にも弱みを見せない姫川が、唯一感情を吐露できる相手なのだから・・何かをするのではなく、そのまま佇む二人を見ていたかったかな♪ 
 でも、その後のぎこちない二人が見れたので、いっか
あゆ 様 (Lee)
2012-03-07 17:15:35
コメントありがとうございます♪

何かをするのではなく、そのまま佇む二人・・
うんうん♪ 私もあのシーンは そんな距離感を観てみたかったです。

切断された左手は 確かにエグかったですよねぇ。
私は 姫川が襲われたシーンが嫌でした。
第1話で しっかりこのシーンは入れ込んだワケだし 何度も入れ込んでこなくってもいいのに・・・。
あんなに生々しく描かなくっても 乱暴された過去を仄めかすだけで十分なのに・・と思ってしまいます。


Unknown (通り抜け中)
2012-03-07 23:53:14
確かに面白そうな導入だったと思いました。
所々での描写も、今までよりは押さえるように感じたので良かったです。
最後までいけるでしょうか、楽しみ。
通り抜け中 さま (Lee)
2012-03-08 07:23:57
コメントありがとうございます♪

次回へと惹きつける内容でしたよねぇ。
最後まで この感じでいってほしいのですが・・
期待しつつも あんまり期待しすぎないでおこうかなぁ・・などと思ったり・・・
でも とても楽しみになってきました〜。
Unknown (桜)
2012-03-10 00:26:14
今回は皆さんがおっしゃってるようにいろんな点で私も楽しめました。


ただ、あの左手のシーンや姫川の襲われるシーンは何度も出さなくても良いのに…もう少し演出の仕方もあったと思います。
9時からのはじまりだから中学生や高校生もみてるわけだし…。
グロテスクでしたね。

娘と一緒にみてて娘達がどう受けとめたか…私はそちらの方がドキドキしました。


3部構成とは知らなかったです。来週が解決編かと思ってました。
間延びせず最後まで楽しめるよう期待してます。

桜 さま (Lee)
2012-03-10 11:44:13
コメントありがとうございます♪

そうですよねぇ・・・9時放送のドラマですもものねぇ。
娘さんと一緒にご覧になっていたら 尚更 そういう過激な演出が気になっちゃいますよね。

でも ドラマの内容自体は面白かったし 私も次回と最終回に 熱い期待を寄せてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。