Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

告発~国選弁護人 第7話  *感想*

2011-02-24 | 冬ドラマ(2011)感想
* 告発~国選弁護人 「最終章~時効殺人の女帝!!」  番組HP

第1話・第2話の続きが 今頃になって描かれている第7話。 
・・・第3話に この話をもってきたんじゃあダメだったのかしらねぇ・・・。
たくさんの人物が登場する 政治がらみの込み入った話なだけに 
前のストーリーを思い出すだけでも一苦労なんだけど(笑)。
まあ 3話と4話に今回のストーリーを持ってきちゃうと その後に見せられるストーリーは 
尻すぼみに面白くなくなった昭和の匂いタップリな物語や テレ朝臭タップリの推理ものになってしまうワケで 
それはそれで きっと堪えられないとは思うケド(笑)。
いっそのこと 藤尾代議士のストーリーだけに絞って4話完結にしてしまえばよかったのに・・・
なあんて無謀なことまで思ってしまう。(NHKならできる4話完結も 民放では きっと無理ね。)

さてさて 今回は お気に入りの岡部(橋爪功)さんを見られたのが 何よりも嬉しいわぁ。
久しぶりの佐原(田村正和)と岡部の掛け合いを楽しめたのも嬉しい。
1話だったか 2話だったかで 岡部が佐原をくすぐるシーンが描かれていて 
何だか楽しそうな二人が妙に可愛らしく思えるのと同時に 二人の仲の良さを印象的に見せてもらっていただけに
岡部が麗子(釈由美子)の弁護を引き受けたことで 佐原と岡部が対立する立場となる展開は なかなか楽しめた。 
佐原は 蚊に刺されたような小さな傷でも突いてくる岡部を警戒し
岡部は 佐原の弁護記録から彼のミスを見つけ出そうと躍起になる様子を描きながらも
互いが互いの弁護士としての手腕に一目置いていることが窺えるエピソードは面白かった。

今回の事件も 初回の事件同様 ゴチャゴチャと入り組んでいてワクワクしたのだけれど
松子(市原悦子)が発行人となっている雑誌の表紙にまつわるエピソードが サラリとしか描かれていないことは残念。
これだけのストーリーを1話にまとめちゃったのだから仕方がないコトなのは分かるのだけど
いつもは花の表紙なのに 何故 今月号は秩父の山の絵なのか・・ そんな疑問から 
画家夫婦・殺害された女性記者・松子の過去の事件と繋がっていく様子は もう少しじっくり見たかったなぁ。
面白いストーリーなだけに 駆け足で進んでしまうのが もったいないっ!!

さてさて最終回となる次回で 一体どこまで解決されるのか? 佐原は藤尾代議士の問題を追及できるのか?  
ラスボス藤尾まで到達できなくてもいいから どうかどうか見応えのある最終回となってますように。 

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

告発~国選弁護人 第1話  *感想*
告発~国選弁護人 第2話  *感想*
告発~国選弁護人 第3話  *感想
告発~国選弁護人 第4話  *感想
告発~国選弁護人 第5話  *感想
告発~国選弁護人 第6話  *感想




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十九日のレシピ  第2話... | トップ | 示談交渉人 ゴタ消し #0... »
最新の画像もっと見る