Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

告発~国選弁護人 第1話  *感想*

2011-01-14 | 冬ドラマ(2011)感想
* 告発~国選弁護人 「夫殺しの女VS法廷の悪女!!99%有罪の壁」  番組HP

キャストの方々の平均年齢が かなり高いドラマ(笑)。
主人公の佐原弁護士を演じる田村正和さん 佐原の旧友の弁護士・岡部を演じる橋爪功さん
佐原の右腕として情報収集に励む鶴岡を演じる近藤芳正さんと 
いい感じに年を重ねてこられた おじ様の魅力満載の とっても渋~いドラマと言った印象ね。
そこに 遠藤憲一さんのナレーションが加わって さらにさらにググッと渋さと重厚さを作り出しているのがいい。
ただ 「佐原は自分に怒っていた。自分の無力さが、ふがいなかった。」といった
佐原の心情までをも ナレーションで表現してしまうやり方は 好きじゃないのよねぇ・・。
登場人物の心情は やっぱり俳優さんの演技や 監督さんの演出で見せていってほしいなぁ。
でもまあ あのナレーションのお陰で ドラマに重みが出ているのは確かなので 
ココはもう アタシが慣れていくしかないのかも(笑)。
そうそう 娘の鶴子(相武紗季)と久しぶりに対面した佐原が 「お帰り」と言うときに見せる
はにかんだ表情と その後の気まずそうな表情が かな~りツボ♪ 
渋いだけでなく 色気も 可愛らしもある 田村さん演じる佐原弁護士はステキだわぁ。

レイプ犯などという とんでもない容疑をかけられ 社会的立場を失墜させられてしまった岡部。
その裏には 岡部が追っていた大物代議士・藤尾(浜田晃)の不正献金疑惑が関与しているようだし
さらには 佐原が担当することになる赤堀波子(木村多江)が犯した夫殺害の裏にも
同じく藤尾代議士の影がちらついているようだし かなり政治絡みの大きな事件が描かれていく様子ね。
主人公が担当している事件に政治が絡んでくるアタリ 同じ日に2時間SPをぶつけてきた
某外交官ドラマと似たような印象を受けるワケだけど
海外ロケだとか 韓流スターだとか 2時間SPだとか お金も時間もかけましたっ!的なコトをアピールしなくても
十分に見応えのある作品に仕上げてきた このドラマはかなり好感が持てるわぁ。

番組HPによると 国選弁護人役を熱演する田村正和さんを幻惑する悪女達は  
今後も 難事件をひっさげて続々と登場するのだとか。
岡部が巻き込まれてしまった藤尾代議士の不正献金疑惑をメインに描きつつ
ゲストの物語が描かれていくのかしら? チョッと楽しみになってきたなぁ。

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外交官・黒田康作  第1話 ... | トップ | 示談交渉人 ゴタ消し #0... »
最新の画像もっと見る