ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

初対面のあいさつ

2015-01-06 | レベルアップハングル講座

제2과 --- 첫인사

$モデルフレーズ$
①失礼ですが、日本の方ですか。
  실례지만 일본 분이세요?

②ああ、はい。
  아, 네.
※「네」は語調を変えることによって、即答できないときやあいづち、共感などを表すことができる。
 相手の発言を受け止めとるという「아」と一緒に使えば、使える場面が広がる。

③お会いできて嬉しいです。
 (만나서) 반갑습니다.

$シーン別フレーズ$
<初対面のとき>
●紹介を受けた人に会う
  말씀 많이 들었어요.
   (お話はたくさん伺っております。)
  소문대로 멋지시네요.
   (噂どおり、素敵な方ですね。) 
  말씀 낮추세요. / 말씀 편하게 하세요.
   (<敬語を使わずに>普通に話してください。)   

●なんとなく顏見知り
  우리 어디서 한번 만나지 않았어요?
   (私たちどこかで一度会いませんでしたか。)
  죄송합니다. 제가 착각했나 봐요.
   (すみません。私が思い違いしたようです。)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。