ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

熟語パズルより③

2015-01-07 | 日本語メモ

熟語パズル最終回です。
きょうは最後の最後までわからなかった3文字の言葉。

挑戦してみますか?
次の3つの言葉の〇に共通して入る漢字は何でしょう?

  〇神楽  
  生石〇
  〇白色

 

 




 

 

 

 

 





















答えは「灰」

 灰神楽(はいかぐら) :  火の気のある灰の中に湯水をこぼしたとき、灰が吹き上がること。また、その灰けむり。
 生石灰(せいせっかい) : 酸化カルシウムの通称。  ⇒参考
 灰白色(かいはくしょく) : わずかに灰色を含む白色。 ⇒参考

その他の3文字熟語
 一中節(いっちゅうぶし) : 浄瑠璃節の一種。京都で都太夫一中が語り出したもの。

 五節句(ごせっく) : 年間の五つの節句。  ⇒参考
               1月7日 人日(じんじつ)  3月3日 上巳(じょうし)  5月5日 端午(たんご)
               7月7日 七夕(しちせき)  9月9日 重陽(ちょうよう)
 >>まさに、きょうは1月7日ですね。(本来は旧暦です。)  ⇒参考


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐやじい~ (ハーちゃん)
2015-01-07 22:57:15
考えたのですが...降参でーす(^^;)。

答えを見たら「そうだったのか」って。もっと考えたら果たして答えられたかしら(^^;)。
返信する
Re.ぐやじい~ (シフォン)
2015-01-08 09:23:28
ハーちゃんさん、こんにちは♪
私もこれはお手上げでした。
「灰神楽」や「かい白色」なんて知らないもの。
答えが出ても、「なま石灰」なんて読んで、ダンナに笑われました。
でも、正月明けに、いい頭の体操ができたかも。(苦笑
返信する
私も~ (るるる)
2015-01-09 08:59:27
シフォンさんこんにちは^^
答え、出てきませんでした~。
そして私も今の今まで「なま石灰」だと思っていました。(汗
楽しいパズルでした♪
もっと勉強頑張れ、というお告げだと思って今年も頑張ります。(笑

返信する
Re.私も~ (シフォン)
2015-01-09 09:31:47
るるるさん、こんにちは♪
「なま石灰」、私だけでなかったのね。(嬉

さらに付け加えると
「生石灰」は「しょう石灰」とも読めるので
「消石灰」と区別するために
「き石灰」と言われることもあるんですって。
深い。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。