日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワッフル紀行 ~パルケアラウコ~

2009-06-30 19:18:05 | サンチアゴのカフェ
というわけで、先週と同じ店(PITAS CREPES&WAFFLES)のパルケアラウコ店に行ってきました。
メニューの中で一番シンプルなシロップとバター添えを注文。

値段はたしか2600ペソくらい(約520円)。
これは当たり。おいしかったです!!!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

ワッフル紀行 ~モールパノラミコ~

2009-06-28 22:38:34 | サンチアゴのカフェ
近所のケイさんからモールパノラミコにワッフル屋があることを教えてもらったので、さっそく行ってきました。

クレープ、ピタ、ワッフルのお店です。

このモールにはよく来るのですが、ワッフル屋があるなんて全然、気づきませんでした。

最初だけ機嫌よく赤ちゃん椅子に座っていたヒメ。

さて、待望のワッフルですが、
私は熱々のワッフルに生クリームをかけて食べるのが好きなので
「クリーム添え」を注文したら、「ソースを選んで」と言われ、
アクセントにつけてくれるんだ~と思って「ブルーベリー」を選びました。

そして、ついに来たチリでの初ワッフル!!!

え~と、私、何頼みましたっけ? ブルーベリーパイ?
しかも、アイスクリームまで乗ってるよ。これはうれしいおまけだったが・・・(前もどこかでこういうことあったね→ここ
とにかくソースが多すぎてワッフルのサクサク感が完全に消えてます

これならプレーンワッフルを頼めばよかった。
すごい悔しい!!!!!!!!!!!!!!

と、ここまでは先週末の話ですが、
今日、リベンジ行ってきましたのでまた近々アップします。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (4)

近所でお買い物 タピオカ粉とマイケルDVD

2009-06-26 23:35:33 | お買い物
インド料理を買いに行ったついでに寄ったプロビデンシア通りの中華食材屋でタピオカ粉を発見。

↑ヒメ、撮影妨害中。

こないだ自然食品店で買ったらかなり高かったのでパトロナートに探しに行きたいなと思いつつ、
なかなか時間が取れなかったのですが、こんな近くにありました。
値段も454g、900ペソ(約180円)と安い。
これならガンガン、ポンデケージョ作れます!

それから、マイケルのDVDでも見に行こうと思ってCD屋FERIA DE DISCOにも行きました。

で、こんなのを見つけて即買い。

BADツアーIN JAPAN!!! 
その昔、これをテレビで見てファンになったんです。

ビデオクリップは一通り、実家にあるのですが、全部VHSなので、
代表曲がいっぱい入ったDVDがほしいなと思っていたのですが、
テレビ局が撮影に来ていてゆっくり見られなかったのでまた次回。

で、余談ですが、私とヒメ、CANAL13のニュースにちらっと出ました!
「幅広い年齢層の人にマイケルは愛されています」というアナウンスのところで映りました。なるほどね。
ヒメ、9ヶ月弱でテレビデビュー。大泣きしてましたけど。
私、ノーメイクでしたが、まあ・・・誰も知ってる人は見てないと思うのでよしとします。

プロビデンシアとスエシア通りの角にあるこの店、私達は単に近いから寄ったのですが、
実は1993年にマイケルが来チリした際に立ち寄った店だと後から知りました。

それよりマイケル、チリに来てたんだ。そのときの様子(動画)はこちら

とにかくそんな場所でマイケルのDVDを買えて良い記念になりました。

今夜はイタリア広場でファンが集まって追悼しているようです。
私も行きたかったな。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

楽しい外食? ~インド料理テイクアウト~

2009-06-26 20:39:02 |  チリ 楽しい外食
ヒメのお昼寝時間がとても短く、お昼ごはんをゆっくり取る時間がありません。
ヒメが寝るのを待っていたらいつ食べられるかわからないので、
最近はヒメが遊んでいる横でサンドイッチをパクついたり、ごはんをかきこんだりとひどいものです。

そこで、たまには美味しいもの食べたい!と思い、
昨年、開店してからずっと気になっていた近くのインド料理レストラン DELHI DARBARへ。
といっても赤ちゃんと2人で外食は厳しいので、ランチメニューをテイクアウトしてみました。

お値段は、前菜、メイン(カレー+ナン)、飲み物、食後のコーヒーで4990ペソ(約1000円)。
デザートは付いていません。
このあたりのランチにしては少々お高いけれど、飲み物はビールも選べるのでこんなもんかなあ。
けっこう繁盛していました。

テイクアウトだと食後のコーヒーが楽しめませんが、
おうちでインド料理を食べられたのは嬉しい。

辛さは4段階から選べると言われ、「辛いの!」と頼んだけれど、ちっとも辛くありませんでした。

今日もヒメが起きている横で食べたのでゆっくりは味わえませんでしたが、おいしかったです。

お店住所:Av. 11 de Septiembre 2345(バーガーキングの隣)TEL:3218102



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

マイケルジャクソン

2009-06-25 23:33:58 | その他
びっくりしました。
長生きしなさそうとは思ってたけど、急でしたね。
いろんなとこでいろんな人がいろんなこと書くでしょうから私がわざわざコメントすることもないとは思ったのですが、
なにしろ、名古屋のチチャ家で最初に買ったCDが「BAD」でして・・・。
今、母子そろってショック受けてます。

スキャンダルもいろいろあったけど、でも大ファンだった・・・ってそういう人もまた多いと思うんですが、
私の場合、中学生の頃、毎日毎日、マイケルのビデオを見て、ムーンウォークはもちろん、スリラーの振り付けまで覚えようとしました。
どうやったらアメリカに行ってマイケルに会えるのか真剣に考えましたね。
将来、子供が生まれたら「舞蹴(まいける)」って名前にしようと思っていたほどのバカさ加減です。
なのに、コンサートに一度も行けなかったのが本当に悔やまれます。

最近ではOFF THE WALL(スリラーの1つ前のアルバム)のいかにも70年代で楽しい感じがすごく気に入っていて、
ヒメを抱っこしながらよく聞いてました。
今日も偶然CDをかけたのでなんだか複雑な気分です。

しかし、意識してなかったけど、チチャ家が「BAD」を買ったころからずいぶん時が経ったんですね。
それを実感させられた日でもありました。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

近代日本工芸デザイン展へ行ってきました

2009-06-23 21:10:16 | サンチアゴぶらぶら
寒かった日曜日、ヒメは着ぐるみでおでかけです。

行ってたのはこれ。→EL DISENO TRADICIONAL JAPONES EN ARTE CONTEMPORANEO
場所はINSTITUTO CULTURAL DE PROVIDENCIA(Av. 11 de Septiembre 1995)。
7月31日まで開催されています。



さすが日本と思わせる繊細な展示品も楽しんだけど、会場のシャンデリアも気になった。


室内が暗くてあまりキレイに撮れていないのが残念ですが。

正面は広場になっています。

暖かければのんびりできそうな場所ですね。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

週末のお買い物  ~長靴~

2009-06-21 22:35:53 | お買い物
近くのデパートPARISにて購入、9093ペソ(約1800円)。
数日前にバーゲンになっているのを見つけて迷っていたのですが、土曜日に買っちゃいました。

ちょうど金曜日が大雨だったので売り切れてしまうかと思ったらまだまだ残ってました。

さっそく市場に履いてでかけましたが、泥道もガンガン歩けてよい感じ!
これからの季節に重宝しそうです。


そういえば今日は父の日でしたね。
私は毎年、何か贈ろうと思いつつ、父の好みがわからない、チリと日本じゃ季節が反対だし、
チリには気の利いたものが売ってないとかぐだぐだ考えて何もしないまま終わっていたのですが、
今年は実家にOCSで父の日ギフトのふぐ刺しを、義父には花キューピットで花束を注文して送りました。

よく考えたらチリから送る必要なかったんですね。
今はなんでもインターネットで注文できるんだし、
特に父親世代、日本の知ってるモノをもらったほうが嬉しい気もする。

結果、どちらもすごく喜んでもらえました。
私も「びっくりするかな」「喜んでくれるかな」とドキドキしながら待つのがすごく楽しくて。
我ながらいいことしたな~なんて浸ったりして、なかなか気分の良い日になりました。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

ポンデケージョ作りました

2009-06-20 21:08:40 | チリの食べ物、料理
今まではブラジルみやげの与喜ポンデケージョミックスで作っていましたが、
使い切ってしまったので一から作ってみました。

先週、挑戦したときはうまく生地がまとまらなかった上に焼きすぎてしまったのですが、
今回は成功!!!

タピオカ粉が足りなかったので、チリの片栗粉(CHUNO)と半々にしてみました。
それでも、ちゃんともちもちしておいしい。
ヒメが寝た後に作ったのですが、だんなと2人で食べ過ぎてしまい、夕飯前なのにおなかいっぱいです



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

謝らない人たち

2009-06-18 22:25:42 | チリの生活
昨夜、ヒメは1時間半おきに泣いて起きました。
おっぱいをあげると寝るのですが、う~ん、どうしちゃったんだろう。
一種の夜泣きなのかな。
おかげで昼間、すごく眠かった。

さて、先日、奥歯の詰め物が外れたので、またまた歯医者へ。
先生から「今のをそのままくっつける場合と、新しいのを作る場合の見積もりを2つ出すから選んで」と言われ、
待合室で待っていました。

受付の人が見積もりを見せて、金額は「5万ペソ(約1万円)」だと言います。
私が「これは今ある詰め物を使った場合の金額?」と聞いたら、
「そうだ」と言うのですが、
ちょっとそれにしては高いなと思い、
「本当にそうなの?先生が新しいのを作るときの見積もりも出すって言ってたけど?」
と聞き直したら、やっと先生に確認した彼女。

結果、正しい金額は今あるのを使う場合は1万7千ペソ、新しいのを作る場合は3万3千ペソ。
つまりその人は2つを合計した金額を私に提示していたんです。

おいおい、しっかりしてくれよと思った私をよそに、
その人は自分が間違えていたことはすっかり忘れた様子でさらに一言。

「先生があなたにちゃんと説明したって言ってたわよ。」

・・・え?なんか私が抜けてたみたいになってるけど?

ていうか、受付のあなたがちゃんと把握してください!
聞きなおさなかったら間違って5万ペソ払わされるところだったのに。

チリ人って(ラテン人ってそうなのかしら)謝らないし、
プライドが高くて「知らない」と言えず、わからないことでも適当に答える人が多くて困ります。

今日みたいなチョット腹立つ「典型チリ人発言」に対して、皮肉というのか捨て台詞というのか、
なんだかうまく説明できないんですけど、喧嘩にならない程度のピリっとした一言をさらっと言い返せる人がいます。
小さいころからこの環境で育って慣れているんでしょうね。

「周りはみんなきちんとしてる人」な日本で育った私はとっさに捨て台詞は吐けず、
その度にストレスをためて帰ることになります。

もういいかげん慣れてきたので「またか」と思う程度ですが、
いつか私もトガッた一言をかませるようになりたいものです。


最後に、夕方の写真。なんだか不思議な雲。

天気予報は雨だったけど、結局、降らなかった。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (6)

お手伝いさん再び

2009-06-16 23:23:09 | チリの生活
ヒメ、昨日は23時ごろから2時間ほど起きていました。
とりあえず夜中じゃなくてホッ。
少し居間で遊んで、あくびをし出してから、しばらく布団にくるんで抱っこしたら寝ました。

さて、以前にお手伝いさん(ナナ)の話をしましたが、その人は私と感覚が違いすぎたので早々に断り、
しばらくお手伝いさん無しの生活をしていました。

もしかして早く仕事復帰しないといけないかも、とあせっていた先月、
日本人のお宅で働いている人を紹介してもらいました。

給料は、その方の家では1日13000ペソ(約2600円)だそうですが、
うちは狭いし、場所もプロビデンシアで通いやすいし、と言って12000ペソ(約2400円)でお願いしました。
勤務時間は9:30~17:30、週1回のみです。

今回の人、お掃除は少し雑なところがあるけれど、なにより洗濯物の干し方が普通!!!
(前の人はしわくちゃで、床に服が着いたまま干してた。)
自分では気づかなかったけど、ここが私の一番のこだわりポイントだったようで、
他の細かいところはまあいいか、と今のところあまり腹が立ちません。

週1回だけですが、やっぱり楽だわ~。
ヒメの世話で手いっぱいな今、お皿を洗ってくれるだけでもずいぶん助かります。
歯医者に行く間、ヒメを預けておけるし。
日本にいたら絶対に雇えないけど・・・、ありがたいことです。

ただ、我が家の台所は狭くて椅子やテーブルを置けないし、ナナ部屋もないので、
着替えるときや昼食時、ちょっと窮屈そう。
昼食はリビングでとってもいいよと言ったのですが、台所で三脚を椅子がわりにして食べている様子。
次に引っ越すときは(いつなのさ)ナナ部屋付きとはいかないまでもせめて広い台所のある家にしよう。
どんどん理想だけが高くなります。


ところで歯医者ですが、やっと今日、治療が終わって「やった~」と喜んでいたのに、
さっき夕食中、別の歯の詰め物がガリっと外れました。
・・・



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)