日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お一人様散歩 エンカラダ通り

2015-07-30 10:54:30 | リマぶらぶら
サンイシドロ区からサンティアゴ・デ・スルコ区に引っ越して約半年が経ちました。

今、私が住んでいるエリアのメイン通りと呼べるのがエンカラダ(Encalada)通り。
といってもうちから2km以上離れているが・・・。

時間ができたので少し歩いてみました。

プリマベーラ通りとエンカラーダ通りの角にスーパーVIVANDAがあり、その脇に小さな市場があります。

以前、少し紹介しました(そのときの記事はこちら)。
最近はここで米や果物などをちょこちょこ買っています。

少し昇っていくと、あ、ここは!

ミラフローレス区にもある、バル兼サンドイッチ屋、La Preferidaがあった。
(ミラフローレス店の紹介記事はこちら)。

今度、朝ごはん食べにこよう!

そして1ブロック行くと、今度はDELIFRANCE!!!

ここもミラフローレスにもお店があります。
パテ、スモークサーモン、欧風惣菜、パン、ケーキなどが置いてある食材屋さん。
フランスパンやマドレーヌが美味しいです。

この2つのお店が同じ通りに並んでいるなんて嬉しいなぁ。

向かいに渡るとイタリア料理レストラン、La Piccolina。

ここのピザはなかなか美味しいです。


ほかにもこの通りにはいろんなレストランやお店が並んでいます。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

お一人様散歩 ジョッキープラザ&パパチョス

2015-07-28 19:00:42 | ペルー 楽しい外食
いつも仕事でパソコンばかり使っていたせいか、休みにはいると、パソコンは見たくない、開きたくない。
スマホからもできれば離れたい。

というわけで、ブログ更新を含め、いろいろやろうと思っていたことがあるのだけど、全然進んでいません。

あとはなんだかおなかの調子が悪い日が多くて、外出も思ったほどできず・・・。

それでも体調の良い時間帯にちょこちょこ出かけています。

先日はジョッキープラザへ。
平日お一人様JOCKEYを満喫しました。

本当は、CMRカード(サガファラベラのクレジットカード)の支払いと除湿機を買いに来ただけなのだけど、
ショッピングモールに一人で、しかも平日に来ることなんてまず無い。

空いていていいねぇ。存分にぶらぶらしました。

お昼は、お友達のブログを読んで気になっていたハンバーガー屋さん、PAPACHOSへ。
ペルーが誇る有名&やり手シェフ、ガストンアクリオが出しているお店です。

ハンバーガー屋(サンドイッチ屋と呼ばれている)というと庶民的なところが多いので、ここはいわば高級バーガー屋。


お店の雰囲気もよく、ハンバーグが分厚くて美味しかった(付けあわせはサラダでなく、ポテトフライにもできる)。

が、私は、おばちゃんが一人で切り盛りしているような街のハンバーガー屋でも十分美味しいと思うけどね。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

一学期終了!

2015-07-24 09:29:15 | 子育て 2015年
今朝(日本は夜)のNHKのトップニュースを見ていたら、
福岡の銀行に強盗が入ったが、何も取らず逃走した、と。

犯人は逃亡中。近所の人たちはさぞかし怖いでしょうね。

チャンネルを変えてペルーのニュースを見たら、

美容院に銃を持った強盗が入り、レジのお金、お客さんの金品を奪って逃げた、

銀行の帰りに、銀行員を装った泥棒に声をかけられ、脅されて、
貯金をぜんぶ引き出された。

レストランに強盗が入り、その日の売り上げを全部取られた上、店長はひどく殴られた。

などなど。

強盗、盛りだくさん
この国では強盗未遂レベルだときっとニュースにも出ないかも。

普段は早く家を出てしまうのでTVニュースを見ることはほとんどないのですが、
ペルーのニュース番組はたまに見ると刺激的ですね。


さて、ヒメとオウジ、今週末から冬休みです。

オウジの幼稚園では独立記念にちなんだ発表会が開かれました。
オウジのクラスはフェステホというペルーのアフロダンスを踊りました。

発表前のスナップ。オウジは衣装や仮装は大嫌いでいつも着るのを嫌がるのですが、
「よく似合ってる!」「かっこいい!」とみんなで褒めたらその気になってきて、
なにげに足もポーズ取ってます。

そして今までの発表会では人前に出ると「不動」だったオウジ、今回はちゃんと踊っていました!!!!
成長したね!

ヒメは昨日、終業式。
しばらくお弁当を作らなくいいなと安堵したのもつかのま、いっぱい宿題もらってきた

そういえば、こんなのあったね。
私が子どもの頃は「ふゆのせいかつ」っていう冊子だった、思い出した・・・。

**

母の日クッキーを以前、買いましたが、

今度は独立記念クッキーを見つけたのでまた購入。

**

先週末、トンボがうちに遊びに来ました。

ペルーでトンボを見たのは実は初めて。

一晩、うちに滞在していましたが、翌日、出かけている間にどこかへ行ってしまいました。

チリだと「トンボが来るのは、誰か人が尋ねてきたり、手紙が届いたりする前触れ」と言われるそうです。

おもしろいですね。

うちには誰が訪ねてきてくれるのかな。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

てんやわんや

2015-07-18 07:25:20 | 子育て 2015年
金曜日で仕事納め、月曜日からは産休~!!!

だったはずが、そうは問屋が卸さなかった・・・。

ぜんぜん仕事終わってない。たぶん来週もちょこちょこ会社に行くことになりそう

いつも産休は「最後の休暇」と思っています。

お友達と会ったり、ずっとやろうと思っていたことをしたり、とっても貴重な日々。
生まれたらしばらく自由無しだからね。
出産まで1ヶ月切ってるのに~、これ以上、削られるのはつらい~。

そういや、ベビーベッドも買ってないわ。


今週は懇談会やらオウジの幼稚園の発表会やらで仕事以外の行事も多かった。
こういうときくらいは、ダンナに行ってもらおうかなと思っていたのだけど、
まさかの緊急出張!!! 今週1週間リマにおりませんでした。

肝心なときにいないのはこの人の常だからしかたないが。

この状態でたまった仕事終わらすとか物理的に無理だわ。
私が不器用なだけかもしれないけど、こういうときは多少の時短工夫なんて焼け石に水という気がする。

こういうときに限ってなぜか余計なことを考えたりするんだけど、
日本は産休・育児休暇制度、教育制度とかペルーと比べるとずいぶん整っているのに
(もちろんいろいろな問題は取りざたされてるけど、ペルーなんて日本に比べたらそれ以前の問題だから)
少子化なのはなんでだろう、とふと思ったのです。

働く女性に対する制度改善とか言われてるけど、それよりパパ達にもっと育児させる方向にするべきじゃなかろうか。

学校や幼稚園の行事だの熱が出たら病院に連れて行くとか、
ぜんぶママが行ってたら仕事なんかできん。

仕事をしたくてしているママもいるだろうけど、
辞めたくても経済的にやめられない家庭はいっぱいあるだろうし。

それに働いてなかったとしても、家事、育児、ママの負担が大きすぎたらパンクする。

パパ達は産休・育児休暇取るの義務にするとか。とらない社員がいたら会社に罰金かける。

1年とは言わないが、最低1ヶ月とか?
休み方も生まれたら休む、じゃなくて(それだと会社に多大な迷惑がかかる)、
女性と同様に、予定日から換算して1週間前から休む予定を組んでおけば引継ぎだってできるしねぇ。

たとえば、ママが仕事の都合で早く復帰したい場合や保育園に空きがなかったときに、
最初の半年はママが休んで、次の半年はパパが休むといったことができたらいいと思うし。
もしくはママが1年、パパが次の半年、とかね。


日本に住んでもいないのに余計なつぶやき、失礼しやした。

来週早々、仕事かたづけて、いっぱい遊ぶぞー!


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (6)

子供たちの遊び

2015-07-15 08:52:41 | 子育て 2015年
最近、ダンナが使い始めた、WAZEというナビアプリ、渋滞を避けた道を探してくれてなかなか優秀。

ときどき「この先、警察の取り締まりがあります。ご注意ください」とご親切に教えてくれる。
日本的な言い方だとそうなるのかもしれないけど、リマの場合は取締りじゃなくて、だいたいがただの交通整理です。

信号がおかしい、よく壊れている、運転者のマナーも悪いリマでは、
各所で警察の人たちが交通整理しているんです。

さて、最近の子供たち。
ヒメはバレエ教室に通い始めました。ヒメはブツブツ言ってたけど、私が何か踊りを習わせたかったのと、
ペルー人との触れ合いも大事にしたいと思ったから。

ちょうど家から一ブロックのところに先生がいて、前から問い合わせていたんだけど、
ヒメの年齢のクラスは生徒がまだ集まらないからとレッスンが開かれずにいました。
で、何回も電話で「まだですか」と聞いた結果(しつこいよね)、今月からやっと開始となりました!

ヒメのクラスメイトも誘って一緒に通っているので、
ヒメも嫌がらずなんとか通っています。

といっても生徒は今3人しかいないので(ヒメたち2人と先生の親戚の子1人)、
これ以上減るとまた存続が難しい。長く続けられますように!


オウジは、通っている幼稚園で週2回、テコンドーを習っています。
本当は空手か柔道を習わせたかったけど、通える時間帯にクラスがある教室が見つからなくて・・・。

でも、どちらも家から近いのはありがたい。というか、習い事は近くないと続けるのは難しい。


ヒメがやたら私とお風呂に入りたがります。
うちのお風呂、シャワーだけで狭いし、私としてはささっと一人で入りたいんだけど・・・。

先日、ヒメが学校で借りてきた子供向けのお菓子作りの本。
それを見て、一緒にスフレ風カップケーキを作りました。

台所作業が好きなオウジももちろん参加。
このあいだ、「流しで遊ぶのやめて!」と怒ったら、「遊んでないよ!(No estoy jugando!)」
と反論された。本人は手伝っているつもりだったのかな。
流しを水浸しにされて困るんだけど、そういうやる気を摘まないようにしないとね。

オーブンの前で2人がずっと待機しているのが可笑しかった。

出来上がりはちょっと焦げてしまったけど美味しかった(焦げて見てくれが悪かったので写真は撮ってません)。

ホームセンターの大きな袋で遊んでいます。

そんなのかぶっちゃダメだよーと言おうとしたんだけど、

かわいかったので写真を撮りました。

ヒメが私のスマホで撮った写真。
物をアップにするのが流行っているようです。








これは先日買ったマットのアップ。

表面の様子がよくわかる。
うまく撮れているね。





よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント

近所のメルカド散歩

2015-07-14 13:27:30 | リマのメルカド(市場)
もうすぐペルーの独立記念日。
オウジがよくペルーの国歌を歌っています。幼稚園で習っているようです。

聞いていると歌詞があやふやなのが可笑しい。

特に「ブランカ・ニエーベス~(白雪姫)」ってオウジが言う部分があるんだけど、
ぜったいそんな歌詞無いと思う

最後にいつも一人で「ビバ エル ペルー、ビバー!(万歳ペルー、ばんざーい!)」とつぶやくのも面白い。

今週末に独立記念の発表会があるので、衣装を借りてくるように言われました。

幼稚園指定の貸衣装屋さん。

この時期はどこの幼稚園もイベントをするから大忙しだろうね。

今住んでいるエリアには大きな市場は無いけれど、学校が多いせいか、こういう店やパーティグッズ店は妙に多い。

このあたりで唯一のスーパーマーケットVIVANDAの横にミニ市場があります。

値段は高めだけどね。

最近、よく利用する乾物屋さん。

お気に入りはこちらのユカ芋チップス。

赤い線は唐辛子味でほんのり辛い。
線がないものは辛くないので子供も食べられます。






よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

息抜きにビール・・・飲みたい!

2015-07-11 16:21:46 | ペルーの食べ物
仕事が忙しい。こんなんで産休に入るまでに引継ぎとか終えられるのだろうか・・・。


なんだかビールが飲みたくなって、でも飲めないので、ノンアルコールビールを買ってみました。
Dammはスペインのメーカー。

ネットなどで調べると、ノンアルコールだからといっても添加物が多いものは避けましょう、と書いてあったので
成分もチェック。

水、麦芽、とうもろこし、グルコースシロップ、果糖、米、ホップ。

糖類が多いな。まあでもそんなに変なものは入ってなさそうだ。
たまに飲むぐらいはいいだろう。

味はまあ・・・・・・ビールとは違うから美味しくないけど、
シュワシュワしたものを飲むと少し気分転換になる。

昨日、これを飲んでいたら、オウジに「これはママのじゃない。パパのものだから飲んじゃダメ」

と止められた

オウジは毎晩、ダンナにビールのお酌をするのが日課。

「とーちゃんが飲んでいるのとは違うんだよ。」

と説明しても・・・見た目が同じだからわからないよね。


しかたがないから、台所でこっそり飲みました。

アルコール入ってないのに・・・なんか悪いことしてるみたいじゃん!






よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

無題

2015-07-07 08:54:09 | ペルーの生活
先日のコパアメリカ、アルゼンチンを破ってチリが優勝しましたね。

チリはコパアメリカでは初優勝なんだって? それはよかったね(←棒読み)。

私は以前ここで書いたとおり、アルゼンチンを応援していました。

あーほんとに残念!!!
にわかファンの私がかなりがっくりきたくらいなのでアルゼンチンファンはさぞかし悔しかっただろうな・・・。

しかし、どっちも点が入らぬまま + 延長戦(最後はPK)、私には長かった・・・。

だんだん試合よりも、ずーっと出ずっぱりで
動きもずばぬけてすばしこいメッシが汗もかかず涼しい顔をしていたことに
妙に感心してそこばかり気になってました。

すごい、メッシ。さすがだね。


それにしても毎回思うんだけど、ペルーの民放、試合のすぐ後の番組が脱力すぎる・・・。

なんか気の抜けたダンス番組(?)。
しかも決勝後はスペシャルなのか? ポジョとクイが登場。

あんな真剣な試合の後にクイって・・・!?

余韻ゼロなんですけど!

試合中も、あともう少しで90分の大事なところで、
「今、ペルーの選手たちが到着しました!」とリマ空港映っちゃうし。

まあそのタイミングで選手が出てきたんだからしかたないんだろうけど。


あいかわらず楽しませてくれる国です。






よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (4)

ヒメとオウジ 7月

2015-07-01 19:00:00 | 子育て 2015年
もう7月! 早いですね。

今朝、通勤中にふと気づいたんだけど、看板広告の空きが多い。

白い!

黒い!

これも広告募集中(disponible)になってる!

前からこうだったっけ?
それとも今、ちょうど切り替え時期なのかな?

今年はペルー、景気があまり良くないと聞いていたけど、その影響?
株価も下がっているみたいだし。

そういえば、うちの周りも売りに出ている家が多い。

うちの周りはどちらかいうと裕福エリアで(うちだけ違うけど)、職業はたぶん会社員ではない人たちが多いと思う。
ちょっと損が出ちゃったから、3つ持ってる中の物件1件、売っとくかーって感じなんだろうか。


さて、最近のオウジ。
台所作業に興味があるようです。
私が料理していると手伝いたいって来る。
あぶなっかしいし、やりたいことをさせないとかんしゃくを起こすので、手伝いというよりお邪魔虫だけど(笑)。

ネギを切っております。



お友達がくれた「暴走ゴーヤ」Tシャツ、イカしてます。

ペルーのユニフォーム着用オウジ。

先日の試合観戦中はヒメとポテトチップスの取り合いで忙しかったけどね。

ユニフォームはスルキージョの市場にて購入。



こちらはヒメが書いた今年の短冊。

学校で書いたからか、なかなかまじめなことを書いています。
ちなみに去年は「ボールがほしい」でした。

一人でできることがどんどん増えてきました。

学校にもすっかり慣れてきたみたいです。

翌日の教科書の用意も、最初のころは私と一緒にしていたけど、
今は自分で時間割を見てささっと用意できるようになりました。

「生活」の授業の一環で、かたつむりを飼うことになったそうで、しばらくの間、
週末には家に持って帰ってきました。

これ、日本(本州)にいるのと種類違うよね? ずいぶん大きい・・・。

子どもの頃、平気で触ってたけど、寄生虫がいる場合があるから触ったらちゃんと手を洗ったほうがいいんだって?
そんな知識も入って今見ると・・・ちょっと気持ち悪い。

それでも、にんじんやきゅうりなど、あげた野菜を食べているのをいちいち確認したりして。

だんだんヒメより私のほうが観察に夢中になってきた。

だからある日、もう学習期間が終わって庭に放したと聞き、空の容器だけが戻ってきたときは少し寂しかった。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)