日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒメ 中耳炎

2012-06-28 22:00:46 | 子育て 2011-2012年
真夜中に突然、起き出して「耳が痛い」と泣き出したヒメ。
いつも、ちょっとしたことで大げさに痛いと言うので、正直なところ、あまり気にとめなかった私達。
が、しばらくたっても眠りにつかず、本当につらそうだったのでダンナにClinica El Golfの緊急外来へ連れて行ってもらいました。

中耳炎かな、と私は思ったのですが、診断は「風邪の引き始め」とのこと。
ただ、耳垢がたくさんたまっているので、掃除するようにと。

翌朝、まだ耳が痛いと言い、熱も出てきました。
とりあえず、PANADOL(解熱剤)を飲ませたら落ち着きました。

で、お医者さんに言われたように耳掃除をしようとしたら、液体が出ているのに気づきました。
やっぱり中耳炎だよ~と思って、近所の病院の耳鼻科(Otorrinolaringologia)へ。
こういうとき、うちのすぐ近くに病院があるのはありがたい。

やはり中耳炎(Otitis media)と診断されました。
ちょっと~、最初の病院で診てもらったお医者さん、耳鼻科医じゃないとはいえ、
「耳垢がたまってますよ」だなんて・・・ヤブか?!

処方された薬たち。

左:Clorfenamina Maleato --抗ヒスタミン剤
中:Dexametasona ---抗炎症薬
右:Cefuroxima --抗生物質

右の薬は粉状になっていて水で溶かして飲むタイプ。
が、ものすごく苦いらしく、ヒメ、絶対飲みません。
私もちょっとなめてみましたが、苦い、ほんとに苦い。

ヒメは薬を飲むのは基本的に好きなので、ほかの薬は進んで飲みます。
痛いときだけ飲めばいいと言われた、この鎮痛剤も、

「痛い痛い」ともう痛みは治まったはずなのに言い、飲もうとします。
鎮痛剤中毒か(笑)? ダメだよ、ヒメ!!!

そんなヒメでも、この苦い薬だけは拒否。
最初のうちは口に持っていきましたが、飲み込めず、ブッーっと吐き出してしまいます。
その後は、絶対の拒絶反応で飲みません。

甘いいちごヨーグルトドリンクに混ぜたら苦味がけっこう消えたけど、それもダメ。
はちみつでもダメ。
日本には薬を包むゼリーがあるそうですね、うらやましい。

この薬は抗生物質で、これこそ一番飲まなきゃいけない薬。
中耳炎は、中途半端に薬の服用をやめてしまうと、再発する可能性があるらしいので飲ませたいのに。
さっきも、「NO quiero!!!」と言ってソファーにうずくまり、そのまま寝てしまいました・・・。

もう一回、病院に行って、ほかの薬を出してもらえないか相談したいけど、明日は祭日だし。
ペルーは祭日がすごく少ないのに、こんなときに限って・・・。

明日は、最終手段、ヒメの大好きなアイスクリームに包んでみようと思います。
成功するか否か・・・・・乞うご期待?!


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (6)

Deco Interior´s

2012-06-24 23:11:14 | お買い物
ぼろくなってきたソファーの布を張り替えようと思っています。
うちの近くのお店でお直しの見積もりを取ってもらったのだけど、選べる布の種類が少なくて。
布だけ自分で買って直してもらうことも可能なので、
前から気になっていたお店を訪れました。

ソファーなどのインテリア用に使う布を売っているお店です。

入ってみると、1階と2階が店舗になっていて、ひたすら布、布、布。


色とりどりの布たちに心躍ります。
ヒメもなぜだか大興奮。やっぱりアンタ、女の子だね。
男子2名はまったく興味を示さず、入り口のソファーで待機。

立地がミラフローレスなので、お値段はそれなりだろうと思っていましたが、予想通り。
値段はドル建てで、1mあたり60ドル前後のものが多かったです。
安いものでも40ドルくらいします。

お直し業者によると、うちのソファーに必要な布は約14メートル!(マジか?)。
予算の都合上、このお店で布を買うのは無理です。
ソファーのお直しについてはひきつづき検討中。

一人用の椅子やクッションの布を新調するなら、きれいな柄の布をこういうお店で買うのもいいな~。


**Deco Interior´s
Avenida Santa Cruz, 950 - Miraflores - Lima
Tlf.(01)442-3434




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (4)

オウジ 3ヶ月検診

2012-06-22 21:35:28 | 子育て 2011-2012年
ここ数日、オウジは鼻水が出てつらそうでしたが、今日少し回復してきました。

先日、3ヶ月検診に行ってきました。
現在、体重6650g、身長59cm。体重がぐんぐん増えているおデブちゃんです。
お医者さんに、太もものしわや首にも、イポグロス(オムツかぶれ予防クリーム)を塗るように言われました。
そうしないとかぶれるからって。
たしかに、完全な二重あごで首がまったく見えないし、腕はハムみたいだし、太ももはお相撲さんみたい。
ヒメのときは体重が伸び悩んで心配しましたが、デブはデブなりの問題があるのねぇ(笑)。

それと、鉄分の薬を処方されました。

これは体重とは関係なく、母乳だけでは足りない栄養分があるから飲ませたほうが良いとのこと。
チリでもたしか鉄分とビタミン剤を出されましたね。
私は、なんとなく赤ちゃんにいろいろ飲ませるのは抵抗があって、
飲ませたり飲ませなかったり、適当にしていました。

ソファーで一人で遊んでいるうちに


いつのまにか眠っていました!
お昼寝しているうちにいろいろできることをしたいのだけど、
私もいつもひたすら眠くて、オウジと一緒に寝てしまい、な~んもしてません。
こんなんでいいんだろうか。

あ、大事なこと書くの忘れてた!(後から書き加えました)
おしゃべり好きなオウジですが、
検診で、先生に「舌がちょっと・・・。様子を見ましょう。将来、うまく言葉が発音できない可能性がありますから」と言われました。

「ん? 舌がなんだ?」と思って、家に帰って調べたら、
舌の裏のひだが短くて舌が前に出ない「舌小帯短縮症」のことらしいです。
症状としては、おっぱいを上手に飲めず、空気をたくさん飲んでいつもおなかが張っていたり、
体重があまり増えなかったり、言葉の発音に問題が出たりするそうです。

調べるまでこういう子がいることを私は知りませんでした。
オウジはおっぱいをちゃんと飲めるし体重も増えているので、舌小帯短縮気味ってこと?
治療としては、このひだを切ることで(ひぇ~)、生まれてすぐのほうが痛みを感じず簡単にできるみたいだけど・・・。

どーなの、先生?!
と疑問が残った検診でした。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (4)

日本食フェア

2012-06-19 21:01:27 | リマでアジア食材を買う
先週金曜日に日秘文化会館で行われた日本食フェア(正式名称知りません)に行ってきました。
最近、家にこもっていて、外出といえば近くのスーパーくらいでしたが、
お友達からこのフェアのことを聞き、久々にヘススマリアまで遠出(?)しました。

オウジをカアサンに預けて出発。
日秘文化会館はうちからバスと徒歩で片道約40分。
往復80分かけて、買い物時間はたったの20分。
開始が12時からだったのですが、ヒメが帰る13時半までになんとか家に帰りつきました。

ブースは各県にわかれていて、日系人の皆さんがそれぞれお弁当や和菓子などを売っています。


戦利品の一部。

ほかにお弁当なども買いました。

後で考えると値段はそんなに安くなかったけど、なにしろ時間がなかったし、
たくさん日本食が並んでいる光景に興奮してしまい、ついたくさん買っちゃいました。

楽しかった~。すてきな情報をくれたお友達に感謝です。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント

父の日

2012-06-16 21:50:30 | 子育て 2011-2012年
先週の金曜日、幼稚園からヒメが持って帰ってきた父の日のプレゼント。足マットです。

ヒメはどうしてもこれをとーちゃんに渡したくて、いつもなら寝る時間なのにダンナが帰るのを
がんばって起きて待っていました。

携帯で「ヒメが待ってるからなるべく早く帰ってきて」と頼んだら
めずらしく早く帰宅したダンナ。

おお、やるじゃん!と思っていたのに、
感動の贈与シーンのあと、ダンナ、すぐゲームを始めちゃったよ
たまに早く帰って時間ができたらゲームしたい気持ちはわかるけど、
ヒメとちょっと遊んであげたらもっとカッコよかったね、とーちゃん。

ダンナの名誉のために書き加えますと、週末はいつもダンナがヒメを公園に連れて行っています。
この翌日は幼稚園で父の日イベントがあり、仲良く2人で参加しました。

ヒメが書いたとーちゃんの絵。なかなかキュートです。

父の日とは関係ないけど、ダンナのI-PHONEの箱から目ざとく「アップル」シールを見つけてきたヒメ。

ヒメ版I-PHONEが出来上がりました。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (2)

スーパーでニラを買う

2012-06-15 09:55:17 | リマでアジア食材を買う
ニラは市場でいつも買っていましたが、こないだスーパーTOTTUSで売られているのを見つけました。

こんな風にきれいにカットされていたので、ニラだとしばらく気づきませんでした。

レジの男の子は、これが何かを知らず、「レモングラス(Hierba Luisa) だよね、これ」と聞かれました。
たしかに似てるけど、匂いが全然違うよねぇ。
値札に何か中国風の名前がついていたようですが、私も覚えておらず、「ネギに似たもの」と言ったら、
最終的に、ネギで計算されてました。
お買い求めの際は、野菜売り場で値段と商品名を確認してから購入されることをお勧めいたします

でも、うちから徒歩圏内のスーパーで買えることがわかってうれしい。
今まで、ふとギョーザを作ろうと思っても、「あ、ニラがないんだった」とあきらめることがよくありましたが、
これからはいつでもギョーザが作れます!


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (12)

最近

2012-06-12 21:58:32 | 子育て 2011-2012年
先週はなんだか妙に疲れていて何もする気になれませんでした。
やたらと眠かったり、口の中が荒れて舌に口内炎ができたり、たぶん何かのアレルギーなのか咳と鼻水がとまらなかったり、
じんましんができたり。
髪の毛もいっぱい抜けるし(産後はよくそうなりますね)。

外へ買い物に出かけたら、使えるはずのカードが使えないと拒否されたり、
オウジの予防接種に行ったら、やたら高い料金を請求されたり。
そういうことをいちいち抗議する元気もなく、引き下がって帰ってきて後悔しました。
多くの南米都市もそうだと思うけど、リマも生きていくのにエネルギーが必要な街。
あれっと思ったことはきちっと言わないと損をする。

そんなこんなで気分もなんだか下がり気味。
産後のブルーってやつかな。

NHKで見たのだけど、日本ではゴミ屋敷が問題になっていて、で、なぜ自分の家をそうしてしまうのかというと、
何もかもがどうでもよくなってしまう一種の心の病気なのだとか。

ゴミ屋敷の主に同情する気はないけれど、
もしも、こんな風にずっと疲れている状態が続いて、さらに立て続けに嫌な事が重なったりしたら、
何もかもがどうでもよくなる状態になるのもわからないでもないかも。

そういえば、産休に入る前は、休みになったらNHKをいっぱい見ようと思ってましたが、
テレビを見続けるのも体力が意外といるものですね。
疲れていると集中できないので、実際にはそんなに見ていません。

週末に友達と公園へ行ってたわいのない話をしたら少し気が晴れました。

まとまりのない内容だけど、最近のオウジ。



少しずつ昼間、起きている時間が増えています。
午前中はだいたい機嫌が良くて、抱っこしなくても一人でシーツをひっぱったりして遊びます。
こないだ、一人で遊んでいたと思ったらいつのまにか寝ていました。
ヒメは小さい頃から一人では遊ばなかったし、ずっと抱っこしてないと泣く子で、
今でも私の姿が見えなくなるとすぐ「ママーママー!!!」と叫びます。
こんな風に一人で遊んで眠りにつくなんてありえませんでした。

男の子ってこういうものなのかな? それとも性格の違いなのかしら。
この調子でずっといてくれたら楽だけど、そううまくはいかないよね、きっと。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (8)

楽しい外食 ~チキン食べ放題 GRANJA AZUL ~

2012-06-05 14:12:08 | ペルー 楽しい外食
以前にも紹介したレストラン GRANJA AZUL、久々に先日、行ってきました。
今回は会社の人たち&その家族。子供もたくさん来てにぎやかな会、
いや、正確に言うと、子供達はチキンそっちのけで隣接された公園へと走り去ったため、
まったりした午後となりました。

皮がパリッとして美味のローストチキン。


ここの特徴は食べ放題。
チキン、サラダ、フライドポテトが食べ放題になります(デザートのピカロネスは別で頼みました)。
が、前もそうだったんだけど、敷地内に大きな公園があって遊具や乗り物などが充実しすぎているため、
子供らはチキンそっちのけで遊びたがり、親もゆっくり食べられません。
店の狙いはそこか?

今回も、もっと食べたかった、とやや後悔が残りました。
次は絶対、もっと食べてやる、また来るぞ~と決意したのでした。
(やっぱりこれお店の戦略なのかな)

最初に少し食べてすぐ遊びに行ってしまったヒメといい子にしていたオウジ。

オウジはもうすぐ3ヶ月。
夜はまとめて寝てくれて、昼間のお昼寝時間もある程度長い、いわば一番いい時期。
一人目のときは、このままもう少し慣れればもっと楽になるのかも?などとバカな期待を持っていましたが、
2人目になると、このいい時期は今だけで、この後、お昼寝時間はどんどん短くなり、
寝返りをしだすと目が離せなくなり、外食しても途中で退屈して泣き出したりと、
どんどん大変になっていくことを知っています。

だから、今のこの平和なひとときを満喫しよう。


レストラン GRANJA AZUL
住所:CARRETERA CENTRAL KM 11.5 SANTA CLARA ATE-VITARTE
TEL: 356-0082 /0356-0087


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (2)