日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンチアゴでお茶 ~EXPRESSO BAR~

2009-10-03 23:12:11 | サンチアゴのカフェ
ママ友ケイさんに教えてもらったカフェにお散歩がてらに行ってきました。
LAS LILAS広場の近くにあるカフェ「EXPRESSO BAR」。

このあたりは家族連れが多くて、閑静な地区。
このカフェも赤ちゃん率が高かったです。

カフェラテ。泡にカフェアートしてくれます↓。

クッキーは甘さ控えめだったので、半分ヒメにあげました。

甘ったるいものが食べたくなり、ケーキTRES LECHESを注文。

予想通り、本当に甘くて最後のほうはちょっと気持ち悪くなってきた。でも完食。

今日はTRES LECHES(このケーキはどこで食べても甘いです)な気分でしたが、

他にもおいしそうなケーキやキッシュ、マフィンなども置いてあります。
ティラミスがおいしいらしいのですが、この日はありませんでした。

帰りに近くのLAS LILAS広場にある公園に寄って帰りました。

公園もあるし、車もそれほど通らないし、好きなエリア。
次はこういうところに住みたい(←当分先)。

ヒメは外で遊ばせると、家に帰ってごはんをたくさん食べてくれます。
そろそろ暖かくなってきたので、なるべく外に出してあげたいな。


***EXPRESSO BAR 住所:Republica de Cuba 1411 Providencia



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (12)

サンチアゴでお茶 ~CAFE DE LA BARRA~

2009-08-17 23:22:17 | サンチアゴのカフェ
サンタルシアの丘に行った帰りに近くのCAFE DE LA BARRAへ。
普通のカフェですが、すごく私好みの店なんです。

古めかしい雰囲気が良い感じ。

ただ、店内は全席喫煙で、「お子様はご遠慮ください」と言われたので、
私達はオープンテラス席へ。

コーヒーも良いけれど、お茶の種類が多い。緑茶やオーガニックティーもあります。

値段も1000ペソ(約200円)前後とお手ごろで、たっぷりと急須(?)に入ってきます。

私はwhitard of chelseaのEnglish Breakfastと、マラクジャのケーキを注文。
ケーキも甘酸っぱくておいしかったです。

ダンナはコルタード(ミニサイズのカフェオレ)とメディアルーナ(甘いクロワッサン)。
これもおいしかったよ。

床タイル、メニュー、外のテーブルが全部同じ模様でおもしろい。

スペインでコルタードというと、小さいカップで、エスプレッソに少量のミルクが入ったものだったはず。
が、チリではカフェオレという意味で使っていることが多い。
カップも店によってミニだったり普通サイズだったり。
小さめカップのものをコルタード、普通サイズのをコルタードドブレ(cortado doble)と呼んだりもします。

間違ってカフェコンレチェ(cafe con leche)をカフェオレだと思って頼むと、
カップいっぱいのホットミルクにスティックのネスカフェが添えられてきますから要注意!

消防車が。火事ではなくて、同じ通りに消防署があるんです。

関係ないけれど、日本の消防士は公務員ですが、チリの消防士はボランティアなんですよ。不思議ですね。


よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

サンチアゴでお茶 ~子連れカフェ カランバ~

2009-08-11 11:20:46 | サンチアゴのカフェ
いよいよ明日から職場復帰します。
(といってもフルタイムは来週からで、今週は午後のみの半日です。)

育児休暇最後の記念すべき今日はお友達勧めのカフェカランバに行って参りました。

ここは子供の遊び場とおもちゃ屋さんが併設されていて親子で楽しめるカフェ。

室内の遊び場↑と、

庭にも滑り台などの遊具があります。

ただし、ケーキは・・・↓↓↓こんなカラフルなやつがいるから注意。ちょっと試したい気もしましたが、

シンプルなチョコケーキを頼んでみました。

なぜかこのケーキのみアイスクリーム付き
最近いろんなところで勝手にアイスが付いてきてうれしいねぇ。(→前回前々回)。
が、今回のケーキはかなり甘かった。
お友達が頼んだいちごタルトはおいしかったようです。

ヒメは週末から下痢をしていましたが、今日は少し落ち着き、

大満足な笑顔。
が、まだ遊び場の道具を使いこなせないからか、

はいはいで私の足元へ。でも楽しそう。

ぜひまた来たい場所。
ただ、午後は混み合うので午前中に行くのが勧めだそうです。

今日のお友達2人は明日から子供の保育園初登園、私は職場復帰初日。
「3人とも春休み最後の日みたいだね~」と言われて、本当にそうだなぁと思いました。

1mmほど明日への緊張も感じたけど、天気も良くて、のんびりしたひととき。
「休み最終日」の良い記念になりました。


よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

平日のお散歩 ~公園&ケーキ屋さん~

2009-08-05 14:52:52 | サンチアゴのカフェ
ただいまダンナが休暇中。ゆっくりサンチアゴで過ごしています。
今日は、ママ友ケイさんに教えてもらったカフェと公園に行ってきました。

いいレストランがあるよと言われたら「そのうち試そう」と思うだけなのに、
カフェと聞くとすぐ行ってしまう私は、やっぱり名古屋人。

場所はRICARDO LYON通りを北に向かい、川を渡ったところ。
LOS CONQUISTADORES通りの角にある広場兼公園です。

公園はのどかでよい感じ。
ヒメが歩けるようになったらぜひ通いたいところ。

教えてもらったお店。この広場内にあります。

カフェというよりケーキ屋さんと呼んだほうが良いかも。

小さい店なのにケーキ目当てのお客さんが頻繁に来ていました。

りんごのクーヘン。

ダンナが食べたのはチーズケーキだったかな。
どちらもおいしかったです。

帰り道、ヒメはお昼寝。

曇っていて少し寒かったけど、のんびり過ごせた午後でした。

*お店情報:
CLEMENTINA住所:Los Conquistadores 2242 Esquina Padre Letelier Providencia
Tel: 231-6832


よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

ワッフル紀行 ~パルケアラウコ~

2009-06-30 19:18:05 | サンチアゴのカフェ
というわけで、先週と同じ店(PITAS CREPES&WAFFLES)のパルケアラウコ店に行ってきました。
メニューの中で一番シンプルなシロップとバター添えを注文。

値段はたしか2600ペソくらい(約520円)。
これは当たり。おいしかったです!!!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

ワッフル紀行 ~モールパノラミコ~

2009-06-28 22:38:34 | サンチアゴのカフェ
近所のケイさんからモールパノラミコにワッフル屋があることを教えてもらったので、さっそく行ってきました。

クレープ、ピタ、ワッフルのお店です。

このモールにはよく来るのですが、ワッフル屋があるなんて全然、気づきませんでした。

最初だけ機嫌よく赤ちゃん椅子に座っていたヒメ。

さて、待望のワッフルですが、
私は熱々のワッフルに生クリームをかけて食べるのが好きなので
「クリーム添え」を注文したら、「ソースを選んで」と言われ、
アクセントにつけてくれるんだ~と思って「ブルーベリー」を選びました。

そして、ついに来たチリでの初ワッフル!!!

え~と、私、何頼みましたっけ? ブルーベリーパイ?
しかも、アイスクリームまで乗ってるよ。これはうれしいおまけだったが・・・(前もどこかでこういうことあったね→ここ
とにかくソースが多すぎてワッフルのサクサク感が完全に消えてます

これならプレーンワッフルを頼めばよかった。
すごい悔しい!!!!!!!!!!!!!!

と、ここまでは先週末の話ですが、
今日、リベンジ行ってきましたのでまた近々アップします。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (4)