日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

息抜きにビール・・・飲みたい!

2015-07-11 16:21:46 | ペルーの食べ物
仕事が忙しい。こんなんで産休に入るまでに引継ぎとか終えられるのだろうか・・・。


なんだかビールが飲みたくなって、でも飲めないので、ノンアルコールビールを買ってみました。
Dammはスペインのメーカー。

ネットなどで調べると、ノンアルコールだからといっても添加物が多いものは避けましょう、と書いてあったので
成分もチェック。

水、麦芽、とうもろこし、グルコースシロップ、果糖、米、ホップ。

糖類が多いな。まあでもそんなに変なものは入ってなさそうだ。
たまに飲むぐらいはいいだろう。

味はまあ・・・・・・ビールとは違うから美味しくないけど、
シュワシュワしたものを飲むと少し気分転換になる。

昨日、これを飲んでいたら、オウジに「これはママのじゃない。パパのものだから飲んじゃダメ」

と止められた

オウジは毎晩、ダンナにビールのお酌をするのが日課。

「とーちゃんが飲んでいるのとは違うんだよ。」

と説明しても・・・見た目が同じだからわからないよね。


しかたがないから、台所でこっそり飲みました。

アルコール入ってないのに・・・なんか悪いことしてるみたいじゃん!






よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

ピンクのピタハヤ

2015-03-24 13:51:50 | ペルーの食べ物
ダンナが長期出張から帰ってきました。
正直なところ、彼に対していろんな不満があるのだが、
(釣った魚にエサをあげないと、病気になったり、逃げだすこともあるというのを知るべきだと思う)
やはり大人がもう一人いると物理的にいろいろ助かります。

が、ダンナが帰ってきたとたん、急に朝の渋滞がひどくなったのはなんでだろう。
近所のペルー人もみんな出張に出ていたのが一斉に帰ってきたのだろうか(笑)。

ダンナがいない間は行きも帰りも車で通勤していたけれど、帰りはダンナと時間が違うので私はバスで帰宅。

バス内は冷房がなくて暑いし、混んでいると妊婦でも座れないし、バス停から家までは徒歩で上り坂。
車に慣れてしまうとこれはこれでキツイが、いい運動になると思ってがんばろー。


さて以前にも紹介したことのある、トロピカルフルーツ、ピタハヤ

よく見かけるのは黄色ですが、ピンク色のピタハヤをスーパーで見つけたので買ってみました。

お花みたいで綺麗。

切るとこんな感じ。
食感はぷるるん。ほどよい甘さで美味です。

こちらは食べ物ではないけれど、蚊取り線香発見。

前の家には蚊がいなかったので、虫除けグッズコーナーをまともに見たことがなかったのだけど、
スーパーに普通に売られているとは知らなかった。

蚊取り線香っていかにも日本の夏の風物詩という印象があって、ここで買えるなんて考えたことがなかったけれど、
他の国にも売られているらしいので、意外と海外でも一般的なものなのかもしれませんね。


今の家は階が低いのと緑豊かな環境のため、いろんな虫が出てくるので虫対策は必須。


つけてみるとなつかしい香り。
田舎のおばあちゃん家を思い出します。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (4)

街角のキオスコ

2015-03-19 13:20:44 | ペルーの食べ物
街のいたるところにちょっとしたお菓子や飲み物を売っている売店(キオスコ)があります。

仕事中ちょっと小腹が空いたなというとき、ささっと走って買いに行きます。

どのキオスコも似たような店構えですが、微妙に品揃えが違います。
私のお気に入りはこのりんごパイ。

値段は、うちの会社の近くで1.2ソル(約50円)。地区によって多少違うかも。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

最近の食べ物

2015-02-04 09:24:02 | ペルーの食べ物
近頃、ブログのタイトルが思いつかなくて困っているチチャです。

さて、月末に引越し完了しました。
家具も家電もなく、しばらく大変だった前回と違い、今回は生活に必要なものは一通り持っているので
引っ越してすぐになんとか生活できる環境になっているのはありがたいです。

ただ、まだ固定電話、インターネット、テレビがない状態。
ダンナが何度もテレフォニカに催促しているけれど、いつ来てくれるかの連絡が全く来ない!

新規契約なのに売る気無しだね。
ラテンの大元、スペイン資本だからしかたないのかね。


あとは職場が引き続きサンイシドロなので、前のマンションの住民に駐車場を貸してもらうという話を
かなり前からしているのだけど、なんだか今まで貸していた人が車をなかなかどかしてくれない(!)とかで
使えない状態。
夏の間は幼稚園への送りを会社に行くついでに車で、と思っていたんだけどなぁ。


ラテン国の引越しはこういうところが面倒ですね。

さて引越しのことはまた別の機会に書くとして、今日は最近、職場で食べているおやつの話。

いろいろ忙しくてつわりの気分悪さが多少まぎれているし、少し収まってきたように思うけど、
ふと我に返ると吐き気を感じる。

今回の傾向はおなかが空くとダメ、同じものをたくさん食べ過ぎるとダメ。

妊娠前は、職場ではオレオのクッキーだの、ポテチだの、好き勝手なものをたくさん食べていたけど、
今は大好きなスナック菓子も食べ過ぎると気分が悪くなるので、

ゴマ付きプリッツ。
あープリングルス食べたいなぁ。

スーパーTOTTUSのプチトマト。

つわりと関係なく、美味しいです。

美味しいはこのTOTTUSブランドのプチトマトです。
TOTTUSは一般的に野菜や果物、あまり質がよくないと思うのだけど、このプチトマトだけは特別。
子供たちも大好物です。

そういえばヒメの妊娠のときはいちごが妙に食べたかったけど、
今回はトマトが美味しく感じる。
ちなみにオウジのときは鶏のから揚げでした。特に酢豚風に甘酢をからめたのがお気に入りだった。

最近の朝ごはんは昔、バルセロナでよく食べていたパン・コン・トマテ。
トーストに、にんにく、半分に切ったトマトをこすりつけて最後にオリーブオイルをちょっとたらすだけ。

パンはバゲットなどフランスパンのようなタイプが向いているけど、
食パンでもしっかりめにトーストすればできます。

こすりつける順序はにんにく→トマト。

好みで塩をかけても良し。

このまま食べるのもOKだけど、ハムや卵焼きなどをはさんでサンドィッチにしても美味しい。


最後にスーパーMETROで見つけたこちら。

みかんのシロップ漬け。
日本ではみかんの缶詰なんてどこにでもあると思うけど、
ここではあまり見かけないから嬉しかった!

ヒメも気に入ってたくさん食べました。みかんのシロップ漬け、子供の頃、私も好きだったなー。

でもよく見たら中国産だった・・・。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント

キヌアのビール

2014-11-12 09:03:20 | ペルーの食べ物
ダンナが買ってきたクスケーニャ(ペルーのビールメーカー)が出しているキヌアのビール。

苦味が少なくて私の好きな味!!!
ダンナと飲んだらすぐなくなってしまった(怒)。

9月に行われたMISTURA (毎年行われるペルー最大のグルメフェスティバル)向けの限定品らしく、売り切れたら終わりの可能性大なので
見つけたらまとめ買いしています。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント

ペルーの唐辛子 アヒ・リモ

2014-07-03 19:20:35 | ペルーの食べ物
こないだのためしてガッテンで、

「やる気がなくなる」「疲れやすくなる」「休んでも元気が戻らない」

というのは危険信号!というをやっていましたが・・・、それって私のことか? と思いました。
数ヶ月前からとにかく疲れやすくて、集中力が落ちて、文章を書いても誤字脱字が前より多い気がするし、
仕事も前よりがんばれなくなってきた。
仕事は自分で言うのもなんだけど、仕事は今までがんばってきたと思うし(成果がどうだったかは別として)、無理もしてきた。
今は仕事と私生活のバランスをうまく取ることを覚えていく時期なのかなと思うことにしてます。

しかし困るのは料理。前から苦手だったけど、
家に帰って夕食を作ろうと思っても、何を作るかまったく思いつかない。
とにかくできれば何も作りたくない。

ただ、テレビでは「すべての物事にやる気がなくなる」と言っていたけど、そういうわけではないんだよね。
ブログは疲れていてもなんとか書きたいと思うし、週末も料理は相変わらずしたくないが、
美味しいものは食べたいから遠くの店まで買いに行ったりもするし。

多くのママがそうだと思うけど、私もゆっくり休むという状態がまずできないから、どうしても疲れがたまってしまうのかな。

一度、病院で診てもらったほうがいいかなと思いつつ、

「こういうときは何科にいけばいいんだろう」

と考えているうちに日が経っています。

さて・・・・、

ペルーにはいろんな種類の唐辛子があります。以前、アヒアマリージョ(黄色い唐辛子)を紹介しましたが、今日は アヒリモ(Aji limo)です。

アヒアマリージョより小さめできれいな色、辛さは中程度。セビーチェにも使われる唐辛子です。

唐辛子って食べるのも好きだけど(たくさんは食べられないけど)、色や形がかわいくて眺めているだけで楽しい。


先日、市場のおばちゃんがペルー人はこうやって食べてるのよ、と言って教えてくれた方法。

「アヒリモを小さく切って、辛くなりすぎないように中の筋(?)を取って、レモン汁と少量の水で和える」
(と言っていたと思います)

で、自分で作るのは自信がなかったのでカアサンに作ってもらいました。

ちょっとすっぱくて好きな味。
アヒアマリージョのマイブームが去り、今はアヒリモ全盛です!



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (2)

おばけアボガド

2014-06-26 09:43:57 | ペルーの食べ物
セルバ(ジャングル地域)に里帰りしていたカアサンからのおみやげ。

巨大なアボガド。

普通のアボガドが家になかったのでバナナと並べて撮ってみたけど、バナナが小さいのかアボガドが大きいのかわからないね。
記憶をたどると長さは20cmくらいあったような。

とても美味しかったのですぐに全部食べてしまいました。

以前に友達からもらったパイナップルもそうだけど、
セルバの果物(アボガドは野菜か?)ってすごく美味しい!

リマに売っているのと全然違う。セルバにもいつか行ってみたいなぁ。

さて、こちらは日本の妹からの救援物資。


左は名古屋人なら誰もが知るチューブ入りのみそだれ。
(別メーカーだけど「つけてみーそ、かけてみそ」のCMは名古屋近辺だけだよね、たぶん)

右は東山動物園で買ったというコアラしるこサンド!!!

セルバの果物もすごいが、こっちも海外在住の私にとっては相当レアもの。

どっちもありがとう!!!!



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (8)

ウニャデガトで免疫力アップしたい!

2014-03-09 17:55:43 | ペルーの食べ物
今週末、スーパーで買ったものをちょっとご紹介。

なにかと体調不良が続いている私。
ウニャデガト(キャッツクロー)を買いました。お茶にして飲むタイプです。
訳すと猫の爪と呼ばれるこのアマゾンのハーブ、ネットで調べると「ガンを治す」なんて書かれています。
「病は気から」と言うから、とりあえず信じて飲むだけでも何か効能がありそう。

もう1つはヤーコン(YACON)のティーパック。
お友達から婦人系の悩みにいいらしいと聞いて試してみたいと思ってました。

しばらくこの2つを飲んでみようと思います。

衝動買いのバービー。スーパーWONGにて。

ヒメにせがまれたわけではありません(さっそくヒメの物になってますが)。
だってさ、バービーとアングリーバードのコラボっておもしろくない? 
いつもドレスアップしてるバービーちゃんがカジュアルスタイルなのもいいなと思って買っちゃいました。

だいぶ前にダンナがTOTTUSで買った梅酒。

キッコーマンの梅酒・・・・ってどうなんだろ。

半信半疑でダンナは買ったそうだけど
昨日、ジンジャーエールで割って飲んだらなかなか美味しかったです。

さっそくダンナが2本目を買ってきました。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント

インカのピーナッツ サチャ・インチ

2014-02-03 22:44:56 | ペルーの食べ物
ペルー特産のナッツ、サチャ・インチ。
栄養価が高いこと、OMEGA3の含有量が多いのが特徴。「サチャインチオイル」が有名です。
日本でも売られているようですね。

せっかく身近にあるのだからなんらかの形で体に取り入れたいなと思っていましたが、
サチャインチオイルのあの独特の匂いが苦手なのと、
加熱すると成分が壊れてしまうらしく、使い方も限られるので結局うまく使いこなせずじまい。

そしたら先週末、市場の乾物屋さんでサチャインチナッツ、つまりサチャインチそのものを見つけました!

食べてみると匂いより香ばしさが勝っていてこれなら私も食べられそう。

***

こっちは最近見つけたお菓子、カモティージョ。
サチャインチとは関係ありません。さつまいものお菓子です。

「干しいも」みたいな見た目に惹かれて買ってみたのですが、全然別物でした。
たとえると、蜂蜜入りのあまーい芋羊羹という感じ。
甘すぎて一気に1個は食べきれないけど、仕事中にちびちび食べるのに向いてます。

スーパーWONGの売り場には他にもかわいらしいお菓子たちが並んでいます。

どれも激甘なんだろうけど、試してみたいな~。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント

クリスマスケーキ

2013-12-24 13:39:36 | ペルーの食べ物
昨年、スーパーWONGで買った甘甘クリスマスケーキが気に入ったので今年も買いました。

といっても、まだ痛いのでウォンまで行けず、近くのメトロで今年は購入しました。

去年はこれをバクバク一人で食べました。
が、今年はいっぱい食べたい!という気持ちはあるけど、実際食べると胃にもたれる
(そもそもこのケーキが日本人的感覚だと甘すぎるんだけどね)

先週に比べると体調はだいぶ良くなってきたけれど、なんというか基礎体力がありません。
昨日、社内で行われた小さなクリスマスパーティがありました。
普段は私も少し会話に入ったりするのですが、今年は15分くらいでもう疲れてしまい、
仕事も残っていたので黙々と仕事を片付けて、盛り上がっている皆をよそに定時で帰りました。

家に帰ったらオウジとヒメが「ママー!!!!!」と全速力でかけよってきて癒されました。

で、子供たちにはテレビをつけて、私はベッドにごろん。

「病は気から」と言いますが、病気ってやつはこうやって元気を奪っていくものなのですね。
この帯状疱疹、普通のじんましんみたいな病名だけどあなどれない!
病気だから元気がないのか、元気がなかったから病気になったのか・・・。卵が先か鶏が先かみたいで訳わかりませんけど。

まだ病気マインドなので、ぶつぶつとつぶやきましたが、
ちょっとずつ痛みは引いてきているのであともう少しの辛抱だと思います!(そう自分に言い聞かせてます)。

それでは皆様、良いクリスマスをお過ごしくださいませ~。





よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (2)