日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移動完了

2012-01-25 05:33:46 | ペルーの生活
引越ししました。
インターネットや電話もつながるようになりました。
まだまだ家の中はぐちゃぐちゃだし、いろいろ整えることがあるけれど、とりあえず終わった~。

引越し業者がてきぱき作業して、思ったより早く終わりました。
前回の国際引越しと比べてしまうと、作業は雑に見えたけど、移動距離、近いからね。
棚などもバラさずにそのままトラックに載っていきました。

新しい家についてからは、必要なものをなるべく早く取り出したかったので
開封、片付け、開封、片付けの繰り返し。

ヒメが何度も「Quiero jugar contigo」とせがんできましたが、両親ともに返事は「あとで~!!!!」。
ヒメにはかわいそうな1日となりました。

割れ物は紙やプチプチビニールでくるんでくれたので、壊れたものはなかったのですが、
私にとってかなりショックな出来事が、これ・・・・。


底が割れちゃいました
靴はなるべく箱を取っておいて入れるようにしているのですが、たまたまこの2足は箱がなくて、
引越しのおにいちゃんは、割れ物じゃないと思って、ダンボール箱に押し込んだみたいで、
こうなりました・・・。

上のブーツは底を張り替えれば使えそう。でも、下のサンダルはもう救えないかも。
写真ではわかりづらいけど、ヒール部分だけでなく、真ん中あたりにも亀裂が入っています。
古い靴だけど、お気に入りだったのに・・・。

在りし日の姿。

今は、靴より家具が優先で、金欠だから無理だけど、またいつかすてきな靴を買えますように!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (8)

引越し・・・

2012-01-14 06:53:46 | ペルーの生活
こんにちは。
引越しのことで頭がいっぱいのチチャです。

先週末、やっと新しい家との契約が完了。
前回の記事で書いた会社の近くのマンションです。

それでも、なんだか落ち着かなくて、夜もよく眠れていないようで、
昼間、眠い、だるい、そんな日々。

今度の家は家具無しなので、
とりあえず、冷蔵庫、ガスコンロ、洗濯機、ベッドと最低限寝泊りできるためのものを買いました。

いやぁ~、ペルーってベッドの値段が高いですね・・・。かといってあまりの安物だと、体に悪そうだし。
あまり迷ってる暇もないので、先週末に一通り買ってしまいました。
こんなに考えず大金を使ったことはないかもしれない。

全部新品の家電、家具を使うのは気持ちがいいだろうな~。
おそろしくて出費合計金額、計算してないけど。

あとはテーブル類が何もないから、しばらくは地べたでご飯かしら。
どなたか近々ご帰国で要らない家具がある、とか、ガレッジセールする、なんていう情報があったら
ぜひ教えてくださいな。

引越しはたぶん来週末になりそうです。
ダンナは決まったらさっさと引っ越したい!と言ってましたが、
そのわりには引越し業者探しや見積もりを進めてなくて、まだ決まっておりません
でも、ダンナの態度は、前のチリ→ペルーの引越し時にくらべたら、
これでもずいぶん機敏&協力的なので、ありがたいと思うことにします。

今回の家探しで、本当に穴があくんじゃないかというくらい見たページ、
こちらと新聞EL COMERCIOの住宅情報欄

検索しやすいので気に入っています。
EL COMERCIOのページは、件数も多いし、毎日、なんらかの新しい物件が出ています。
前者のadondevivir.comは、それほど動きがないんだけど(でも毎日見てたけど)、
見やすいし、いいなと思う物件が意外とあって、
結局、こっちのページに掲載されていたマンションに決めました。

今も癖で、毎朝チェックしてます。

引越しをさっさと終えて、のんびり家具屋廻りするのを週末の楽しみにしたいものです。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (4)

晴れた日の公園

2012-01-04 23:56:38 | リマぶらぶら
たまたま通りがかった海沿いの、MARIA REICH(マリア・ライヘ)公園。
マリアライヘはナスカ地上絵の保存に生涯をささげた女性の名。
芝生にナスカの地上絵をかたどった植え込みがあります。



元旦に行きましたが、晴れていて気持ちがよかったです。

さて、今年最初の大イベントは、出産だと思っていましたが、
その前にもう1イベント入ることになりそうです。

それは、引越し。
今住んでいるマンションをオーナーが売却することにしたそうで、賃貸契約が更新できず。
まあ、古い家で、水や電気に問題もあったし(こないだ、台所が水浸しになりましたよ)、
引越したいと思っていたけど、こんなに早く機会が訪れると思っていませんでした。
出産間近の引越しは避けたいので、今月中になんとか片付ける予定。

今度の家は会社の近くに決まりそうです。
間取りとか日当たりとか気になる点がいくつかあるけど、会社から徒歩圏内なのは貴重。

少し遠くに行けば、同じ値段で、もっと広くて床も合板じゃなくてちゃんとした木で、
大きなベランダがあって、と魅力的なマンションもあったけど、
リマは公共交通機関があまり発達していない上、渋滞もひどいし、移動が楽じゃないので、
子供が小さいうちは、会社や幼稚園からなるべく近いほうが便利だし安心(と自分に言い聞かせる)。

魅力的なマンションは、子供がもう少し大きくなってからの夢としてとっておきます。
ぜったい、次はそういうところに住むからね!!!

しかし、またいろいろお金かかりそう。
その後に出産も控えてるし。合計でいくらかかるか? 
金額はおそろしくて計算できません、したくありません




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (6)

楽しい外食 ~Senor Limon La Molina店~

2012-01-02 05:47:29 | ペルー 楽しい外食
あけましておめでとうございます。
元旦のリマは、朝から晴天で気持ちのよい1日でした。

我が家は、朝、お雑煮を家でいただき、昼は外食。シーフード料理店へ。
おせち料理とか私、作れませんから。

このSeñor Limon (セニョール リモン)、うちのすぐ近くにもお店がありますが、わざわざLa Molina店へ。
この店の雰囲気がカッコよくて、しかも子連れでも入りやすくて大好きなんです。


開店後、一番乗り(もしかして今年初めの客だったかしら)だったので写真には誰も写っていませんが、
すぐにほかのお客さんもたくさん来て、にぎわっていました。

↓ヒメも気にいって食べたカニ&チーズフライ。


ほかの料理もぜんぶ美味しかった。
ヒメはデザートにアイスを。一人で一皿、たいらげました。

なぜか、薄焼きせんべい(塩味なのにチョコがけ)が乗っています。
このせんべい、どこに売ってのるか知りたい。

最近、ヒメはアイスクリームが大好きになってしまい、
ずーーーーーっと「エラド(アイスクリーム)!!!」と言ってます。
家に買い置きしてしまうと、毎朝、目覚めて一言めが「ヨ キエロ エラド(アイス食べたい)」になってしまうので
週末、外に出たときに与えるようにしています。というか、食べさせないと大かんしゃくで大変。
代わりに家では、氷をバリバリ食べています。

元旦からアイス食べられてよかったね、ヒメ。
だけど、ママは、娘の将来の体型が心配ですよ。

*Señor Limon
Camacho La Molina店 
Av. Javier Prado Este 5335, La Molina
TEL: 715-5320
サンイシドロとサンミゲールにもお店があります。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (4)