日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FELIZ NAVIDAD

2015-12-24 16:22:10 | ペルーの生活
皆様、ご無沙汰しています。
何もしていない気がするのに毎日が飛ぶように過ぎていきます。

気づけばクリスマスイブ、早いですね。

子供たちが夏休みに入り、一日中ディズニーチャンネルを見ています。
今日はドナルドダッグが七面鳥を食べているシュールな場面を横目に見ながらブログを書いています。


街では個人宅や商店、各所でクリスマスの飾りつけがされ、華やかな雰囲気になっていますが、ふと見上げたらこれ。
二度見しました。

スパイダーマン好きな子供のために親ががんばったのかもしれないけど、どう見ても泥棒にしか見えない

毎年、クリスマス前になるとデパートやスーパーは激混みだし、レジは長蛇の列だし、みんな殺気立ってて怖い。
普段はのんびりしているペルー人が急ぎ足で買い物する姿を見られるのは今だけです!

現在、ほぼ母子家庭の我が家、赤ちゃん連れのママサンタは直前に買い物はするまいと、ずいぶん前から
子供たちにプレゼントを用意しました。


アイスクリームメーカーがほしいと言っていたヒメには
アイスクリームメーカーが見つからなかったのでオラフ型のかき氷機を買いました。

が…、

最近になって、グミを作る機械がいいと言い出した

テレビCMを見てほしくなったらしい。
(気になる方は→こちらのCMをチェックしてください)


ヒメとの会話。

ヒメ:グミを作る機械をサンタさんに頼むんだ。

ママ:え? アイスクリームメーカーじゃないの???

ヒメ:違うよ。グミだよ!

ママ:ア、アイスメーカーのほうがいいんじゃない?
グミメーカーはペルーには売ってないかもよ。ケーブルテレビのCMって他の国しか売ってないものの宣伝も多いんだから。
ペルーに売ってないものはサンタさんもくれないんじゃないかなぁ(ママ必死)。


ヒメ:えぇぇ~、どうしてぇ!!!!!!!! (本泣き)


クリスマスあるあるです。

さらに、数日前に何気なく買ったクリスマスケーキが子供たちに好評であっという間になくなってしまいました。
それはそれでいいと思っていたのですが、ヒメが

「クリスマスディナーのデザートが何もない(涙涙涙)」

とまたまたピーピーうるさいです。


かくしてママサンタはクリスマスイブの朝からスーパーで買い物をし、
その後、ヒメとオウジには「散歩に行ってくる」と告げ、
コヒメ連れでおもちゃ屋を廻ることとなったのでした。

クリスマスイブにばたばたと買い物しているペルー人のことを笑えません。

おもちゃを売っている店はどこも混んでいます。

いくつかお店を見た後、ファルマックス(PHARMAX)にも行ってみました。

このお店はリマでは珍しく24時間営業のコンビニのようなミニデパートのようなお店。

ファルマックスのおもちゃの品ぞろえはかなりのものです。
日本のコンビニには日本人のニーズに応じた品がたくさん置いてあると思いますが、
国によって、いざというときに買えると便利な物は違うのですね。

こちらでは子供の誕生日会を盛大にすることが多く、
急にお呼ばれすることがあります。プレゼントを用意しなくてはいけません。

そんなとき、このお店は重宝するのです。

やっぱりレジは長蛇の列

しかし、目的のものは見つかりませんでした。

しかたない。オラフのかき氷機でもういいよね。


ちなみにオウジは、現在、反抗期まっただなかで普段は大変ですが、
クリスマスプレゼントに関しては、
ホットウィールのコース(というのか?)がいい!とずっと前から言っており、
3歳ながら主張がぶれない筋の通った男であるため助かりました。

それでは皆様、よいクリスマスをお過ごしくださいませ。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 出産時の記録 | トップ | 年明けて »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうまま)
2015-12-27 20:13:02
赤ちゃん連れでイブにグミの機械探しに行ってあげるなんてママサンタ優しいーー!!!(泣) 私ならかき氷で強引に押し通しちゃうよー。
Unknown (TOMOKO)
2015-12-28 05:47:19
久しぶりに訪れたらお子さん三人目!おめでとう。それなのに、ママサンタ 脱帽です!
オウジはいい子ね!
ふうままさん (チチャ)
2016-01-06 04:10:37
はい、がんばりました(笑)。パパ・ノエルならぬ、ママ・ノエルです! 結局、かき氷機で喜んでくれたのでよかったです。
TOMOKOさん (チチャ)
2016-01-06 04:14:36
ありがとうございます!! プレゼントは普段ならバーゲンを利用して買いますが、今年はそんな時間的余裕がなく、けっこう出費しました。。。今年は無駄遣いしないようにがんばります。

コメントを投稿

ペルーの生活」カテゴリの最新記事