日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週末のこと

2011-05-31 08:02:20 | ペルーの食べ物
すっかり冬の空模様ですね・・・。毎日、曇りで憂鬱。朝、会社に行きたくない・・・。
すみませんね、なんだかぐずぐずしたことばかり書いて。

先週末、私は風邪を引いてぐったりしていました。
鼻水から始まり、咳に変わりました・・・。今年はずっと咳をしている気がするなぁ。

お友達との約束もキャンセルし(悔しい!)、
いつもは家族3人で行く、公園へのお散歩もダンナに頼み、私は家でお留守番。

それなら横になって休めばいいものを、
ヒメがいないこの時間、なにかしなきゃもったいない!という気になってしまい、
料理をしてしまいました。
大根の漬物、おからがあったので卯の花、ほうれん草のおひたしなどを作りましたが、そのうちの一品がこのセビーチェ。
こないだカアサンに作り方を教えてもらったのでつい試したくなって。
レシピは文章にまとめたらまた紹介しますね。

いつも買うPERICOという魚が売り切れだったので、OJO DE UVA(ぶどうの目?)という魚で作りました。

でも、いつものPERICOのほうが好きだな。
味付けはまあまあおいしくできたけど、な~んかカアサンが作った味とは違います。

作り方は単純で、微妙な調味料の加減の違いなんだろうけどなかなか本場の味に近づけない。
・・・・セビーチェ、奥深い!!!
何度か作ってみるしかないと思いつつ、
カアサンに作ってもらえばいいやと考えている怠け者な私です。

夜は、「薬」がわりに熱燗をいただきました。


お酒はアメリカ産。EDO MARKETで購入したもの。味には期待していなかったけど、まあまあいけました。
冬に備えてもっと買いにいこうっと。


今週末は選挙ですから、お酒の販売が禁止されます。
いまのうちにスーパーでワインも買いだめしなきゃ。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント   トラックバック (1)

現地調達  ~コンタクトレンズ~

2011-05-26 22:02:46 | お買い物
コンタクトレンズは、いつも日本に帰国するときにまとめて買っていたのだけれど、
ついに残り1枚になってしまった。

日本で買ったほうが安いけど、いつ帰れるかわからない。

周りの人に聞いても良いお店の情報を得られなかったので、
大きいお店が安心かなと思い、会社近くのメガネチェーン店のGMOへ。

チリではメガネやコンタクトレンズを買うのに医師の処方箋が必要ですが、ペルーは要らないようです。
念のため、今まで使っていたレンズの空箱を持って行って見せました。

愛用していたのはチバビジョンのプレシジョンUV(2週間使い捨て)でしたが、
同じものは無く、「チバビジョンならこれよ」と店の人が出してきたのを

そのまま買いました・・・。ここで冒険したくはなかったし。
正確に言うと、私の度数のレンズは在庫がなかったため、取り寄せてもらいました。

明日、着くと言われたものの、あまり期待してませんでしたが、
ちゃんと予定通り入荷。

その後、検査も何もされず、お金をただ払ってあっさり購入できました。

お値段、お試し用各1枚(両目で2枚)と6枚入り2箱で280ソル(約1万円)。
た、たか!!!!!
しかたないです・・・・・、コンタクトがないと生活できないし

1枚で一ヶ月使えるタイプなので、半年は持つでしょう。

この間に日本に一時帰国できるかな、と淡い期待を抱きつつ、使ってみることにします。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (9)

日々の徒然

2011-05-24 23:59:47 | 子育て 2011-2012年
毎日があっという間に過ぎていきます。

最近やっと自分から「ヨウチエン行く」と言ってくれる日が出てきました。
行きたくない日は勝手に「ヨウチエン ヤスミ」と宣言していますが・・・。

夜中に起きなくなりました。

おもちゃを自分で片付けるようになりました(けっこうテキパキしてます。カアサンの影響?)。

ごはんを食べ終わったらお皿を自分で下げます。

自ら作詞作曲したメロディを木琴で弾きながら歌い、それにあわせてママは強制的に踊らされます。

公園で大きなダルネシアンを見かけて「バカ(牛)!!!!」と叫び(たしかにデカかったが)、

次にチワワを見て「ラトン(ねずみ)!!!!」と叫びました(完全に飼い主に聞こえてます)。

本当に毎日毎日、ヒメはどんどんどんどん成長しています。

ママをおいていかないでねー。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (2)

卒乳しました

2011-05-19 22:39:46 | 子育て 2011-2012年
やっとです!!!!

そろそろおっぱいはもういいかな、と思いつつ、
止めるタイミングが見つからずにいたのですが、

お友達が、子供に「もうすぐおっぱいはおしまいだからね」と毎日飲ませるときに言い聞かせておいて
やめるとうまくいく、と教えてくれました。

急に断乳するのは抵抗があったけど、これなら私もできるかも。
そのお友達のお子さん(4歳)に、ヒメに「大きいのにおっぱい飲んでるのおかしいよ」とお説教(!)もしてもらった。

それから毎日、ヒメに言い聞かせていたら、言っている自分が本当にやめようという気になってきた。
言葉って不思議ですね。

お友達が言うには、一ヶ月くらい続けるといいということでしたが、
ある夜、ヒメがうとうとながら数十分おっぱいを離してくれなかったとき、
急に「もうこんな生活続けられない!」と心底感じて、ヒメを突き放してしまいました。

もちろん、火がついたように泣いたけど、
「もうヒメは、ママのおっぱい全部飲んじゃったんだよ。もう残ってないんだよ」
と説明(?)しました。

本当にそういう気がしたの。

でも、もうこの子に一生、おっぱいをあげることはないんだな、
と思ったらさみしくなってヒメと一緒に泣いた。

卒乳って子供がどうというより親の子離れの第一歩なのかも、と思った。

大変だったのはこの夜と翌日だけで、
3日目の夜はすっと就寝

ヒメ、寝るときは必ずおっぱいを飲んでいたので、
これからどうやって寝かしつけしたらいいんだろうと心配してたけど、
ちゃんと寝るんだね、子供って。
ヒメが眠そうにしだしたので、抱っこしてしばらく揺らしてたらあっさり寝た。

ヒメも「おっぱい飲まナイ」と自分で言って、頭では理解したみたい。
ときどきほしそうにしてるけど。

そんなわけですんなり卒乳できた!と思っていたのですが、
断乳して4日後、1回だけ夜中に急に起きて1時間半くらいずーーーっと大泣きして暴れました。
「水がほしい」というんだけど、あげても、コップを投げ飛ばしたり、床にぶちまけたり。
私のことを何回も叩いたり。

おっぱいがほしいとは言わなかったけど、
2年以上、毎日飲んでいたものが、急になくなったから、
彼女なりにきっとストレスを貯めてたのかな。


赤ちゃんのころから粉ミルクは嫌いでほとんど飲まなかったヒメ。

卒乳する少し前から、子供用牛乳を飲んでくれるようになりました。

甘いけど、ま、いいか。

ヒメは赤ちゃんごっこが好きなので、哺乳瓶でママに抱っこされて飲むのがお気に入り。
「ベベ(赤ちゃん)ヒメ」と自分で言っています。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (10)

お茶でも飲んで・・・

2011-05-13 10:01:41 | ペルーの生活
やっと金曜日ですね!!!

私が住んでいるあたりには、おしゃれで気取ったカフェはあるけど、
気軽に入れるお店はあまりない。

水曜日にどうしても一息入れたくなって、昼休みに会社の近くのMACカフェへ。
マクドナルドに併設されているカフェコーナーです。
私、ハンバーガーは、バーガーキング派なんですが、マックカフェはけっこう好き。

昼時でも空いているから、ゆっくり本を読んだり、かばんの中を整理したりして過ごした。

ここへはたまにしか来ないんだけど、いつも頼むのがこのケーキ、トレスレチェ。

頭にガーンと来る甘さ。でも時々、むしょうに食べたくなります。

甘すぎるので、疲れているときにはかなり効きます。
食べた後、頭がすっきりして元気が出ます。砂糖の力ってすごい。
いったい、どれだけの量が入っているか、作っているところを見てみたいような見るのがこわいような。

職場でいつも飲んでいるティーパック。

シナモンとクローブの入ったお茶。
ほかのメーカーのもあるけど、シナモンの香りが強すぎて好きになれなかったのでいつもこれを買っています。

それから、私はまだ試したことがないんだけど、

動くネスカフェ屋さん。
カップ型の自転車がかわいい。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (6)

ヒメ近況

2011-05-10 15:17:04 | 子育て 2011-2012年
ヒメの話題を最近、出していませんでしたが、

お箸がちょっとずつ使えるようになってきました。

ヒメ、いまだ、幼稚園の新しいクラスに慣れていないようです。
人の名前を覚えるのは得意なはずなのに、新しい先生の名前は1回も口に出しません。
好きじゃないんだろうね、きっと・・・。
前のクラスの先生の名前ばかり呼んでいます。

毎朝、制服着たくない、行きたくないバトルが繰り広げられます。
「じゃあヒメはお留守番してなさい!」とダンナと2人で外にでて、出かけるふりをするとやっと、
「(制服)着る~!!!」と根負けします。

が、最近、それも利かなくなってきて大変。
早く新しいクラスになじんでくれるといいんだけど・・・。

週末のヒメ↓。


今週は、母の日休暇(?)で幼稚園は1週間休み。
「母」が苦労するしくみになっております。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (6)

心と体にいいこと その2

2011-05-04 13:44:30 | その他
みなさん、コメントありがとうございます。
今年は、何度もみなさんの励ましにお世話になっており、恐縮です。
でも、おかげで一人じゃないんだなって思えます。

さて、昨日の記事の続きです。
お金を使っちゃった下記の2つ。

術3:
ペルーで初めて、花を買いました。


お花はペルーの物価から考えると、かなりの高額だけど、少しだけならいっか。
気づいたら、自分の好きなオレンジ系ばかり選んでいた。

術4:
Andreaさんのアロマテラピーを受けてみた。
足湯から始まって、アロマオイルを使ったマッサージ、ふわっとできたひととき。

旅行先でホテルのSPAメニューを試したこともあるけど、お国が違うと趣向が違うのか、いまいちリラックスしきれず。
Andreaさん、日本人ならではの気遣いがさすがで、とても落ち着けた。

それに、良い香りをかぐのって単純に気持ちがいい。
匂いって大事なんだ、と気づかされた良い体験でした。

なお、お値段は、うちには「記念日レベル」のため、しょっちゅうは行けないけど(ゴメンナサイ)、
自分へのご褒美用にとっておきます。

余談だけど、Andreaさんの自宅兼サロンに行く前に、近くのATMで
お金をおろそうと思って立ち寄ったが、いつものキャッシュカードを忘れて、クレジットカードしかなくて、
暗証番号を忘れてしまい、何回か思いつく番号で試したら、
・・・・・・・・・・カードが出てこなくなった

「次、間違えたらカード没収です」というインフォもなかったけど、って機械がインフォしてたら犯罪防止にならないか。
アホだ、私、ほんとアホだ。
ATMの銀行(BCP)に電話したけど、新しいカードを再発行してくださいと言われるだけ
今のカードが戻ってくる術はないらしい。

私の場合、いまだ給料がチリから出ているため、このカードもチリ発行。
作り直しても取りに行けない・・・・。
とりあえずチリに電話し、カードのブロックだけしました。
当分、お買い物は現金のみ。
不便だけど、考えようによっては足跡が残らないからちょっと高い服を買ってもダンナにばれないかも?
でも、国際引き出し手数料、けっこうかかるんだよね~。

というわけで、お金が引き出せなかったので、初回だというのにテラピー代は「ツケ」にしてもらいました。
どれだけずうずうしい客なのよ。

Andreaさん、ちゃんと払いますよ~!(←といいつつまだ払っとらん)。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (10)

心と体にいいこと その1

2011-05-03 21:24:20 | その他
体の調子が引き続きよくないです。
最近、こんなことばかり書いてる気がするなぁ。
じんましんがひどいし、あとは胃のあたりがよく痛みます。

これって・・・・ストレスが原因なのかな。
たしかに、ストレスはある。いっぱいある。
渋滞と排気ガスと車の騒音がひどい道路脇に住んでいるし、そこを通って通勤しているし、
仕事も、チリでの仕事と似てるけど、ペルーのほうがよりストレスフル。
土日でもお客さんに電話連絡する必要があったりと、休んだ気になれない。

でも、今までも、もっと深く悩んだり、涙が止まらなかったり、情緒不安定だったり、
人並みに悩んできた時期はあったけど、私は体が丈夫な性質なようで、そのせいで体調が悪くなったことはなかった。

だから、正直、ショック。
今は特に大きな悩みはないけど、小さな原因がいっぱいある感じ。
ストレスって一言でいうと簡単だけど、こんなに得体の知れないものだったのね。

仕事をやめたいと思うこともあるけど、チチャ家の経済状態では、専業主婦という選択肢は許されません。
やめたらさらに深刻な悩みが倍増ですよ。
それに、それで体調が良くならなかったらさらに悲しいし。

そんなわけで、自分をダマす術を日々みがくことにしました。

術1:
ヨガのクラスに行ってきました。
近くのOLIVARES公園内の施設で、土曜日の朝、行われているのは知ってたけど、
なかなか最初の一歩が踏み出せず。

私が参加したのは初心者クラス。久々に体を伸ばした気がします。
終わった後、胃の痛みがちょっとおさまった。
受付の人がいかにもペルー的な対応でひと悶着あったけど、思い切って行ってよかった。

なにより公園の中を歩くのも気分がいいし、
平日は無理だけど、土曜日なら続けられそう。区の施設だからか月謝が安いのも魅力。

個人的にはダンスのクラスに通いたいけど、時間が合わない。
この公園内施設では、フラメンコ教室もあるんです。でも残念ながら平日の昼間
あ~でも行きたい、すごい行きたい!!!!


術2:
会社の同僚が咳にいいよと教えてくれた、ユーカリ(EUCALIPTO)。

市場で一束50センティモ(約18円)。
鍋で煮て、蒸気を吸い込むといいんですって。

週末に試してみました。
1回だけだから効果はわからないけど、私の好きな香りです。
少し冷まして、ヒメの寝ている部屋に鍋ごと置きました。

家中に香りが広がって、目を閉じると、リゾートホテルのSPAにいる気分。気分だけだけどさ。
超安上がりです。


~その2に続く~


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (10)