日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

リマで和風ケーキを食べる ~Yogashi patisserie~

2015-11-30 10:51:49 | ペルー 楽しい外食
ご無沙汰しています。

ダンナが出張がちで、今までは週末にまとめてしていた食料の買出しも平日に行っています。
コヒメと一緒かお昼寝中に私一人で行くので、数箇所まとめていけません。
今日は市場、明日はスーパーなど、毎日ちょこちょこでかけています。

さらに、ヒメの歯医者通いなどが加わり、毎日、あわただしく過ごしています。

ヒメ、少し前に診てもらったときは、虫歯無しだったのに、以前直した虫歯の詰め物が取れて診てもらったら、その歯のほかに2つ虫歯が・・・。

ちゃんと歯磨きしているのに、私と同じで虫歯ができやすい体質(歯質?)のようです。

虫歯治療した歯は数年経つと、詰めたものが取れてきたりして再度、治療が必要になることも多く、
一度、虫歯になると、その後もまた歯医者に行くはめになるという負の連鎖・・・。

わらにもすがる思いで、重曹うがいを始めました。

あとはヒメ、牛乳が嫌いで飲まないのでカルシウムが不足しているのかも?

これ以上ヒメの虫歯が増えませんように! 

以前、通っていた歯医者さんは今の家からはとても遠くなってしまったので、別の歯医者に行ってみました。

で、初回から、受付の人、予約時間間違えてる・・・。

16時半で予約して電話の最後にも確認したのに、「16時」って書いてあるって・・・。

受付の人は「でも大丈夫」って言ってたけど、

それをお医者さんに伝えてなかったらしく(ま、誰しも自分の間違いを認めたくないよね)、

私が先生に注意される

「受付の人が時間を間違えていたんですよ!」と言い返したけど、外人の戯言だと思ってるだろうなー。

さらに、その受付の人、会計時に3ソルを払うのに20ソル札を出したら、

「小銭はないんですか」と聞いてきた。

「本当にないんです」と答えたら、それは困ったという顔つきで渋々、引き出しを開けた。

お釣りの小銭が足りないのかと思ったら、普通に細かいお金をじゃらじゃら入ってた。

じゃあそのリアクションは何なんだ~。
ここでもし100ソル札を出したら私も恐縮だけど、20ソル札ならいいじゃん? 

この日はほかにも、スーパーのレジ(優先者用)で、
ベビーカー連れの私を優先して通そうとしたレジの人と、
前に並んでいた女性(優先対象ではない人)が「私、ジュース一つ買うだけだから先に通して!」と喧嘩しだす等、なんだかいろいろ重なって疲れました。

ちょうど風邪も引いていて体調もよくなかった。
弱ったときに外出するとこういうことがあるんだよね。

あれ、何を書こうとしていたんだっけ。

そうそう、先日、アビアシオン通りにあるYogashi Patisserieのお店に行ってきました。

ここは日本クオリティのケーキが食べられるお店。
日本で修行したパティシエが作っているんだって。

美しい~。この写真だけ見ると日本のケーキ屋さんみたい。

どれも美味しそう!

迷った末に選んだのは抹茶ムース。

友達も抹茶ムース率高し。

海外にいるとこういう選択になるよね、うんうん。

口に入れるとふわーととろけてすぐ食べ終わっちゃった!

もっと食べたい~!


ここのお皿は細長いので友達とお皿を共有して食べることになります。

ちょっと変わってるなと最初は思ったんだけど、

ケーキは一人2つくらい頼んだほうがいい、というお店からの提案なのかもしれない。

喫茶コーナーは小さめだけど、明るくていい雰囲気。



今度からいやなことがあったら、ここにケーキ食べに来るよ!

食べると幸せになれるお味でした。

また来ます。





よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yogashi (平社員)
2015-12-01 03:47:47
ヒメちゃんの歯医者さん、お疲れ様でした。コヒメちゃんをかかえて(または気にしながら)だと大変ですよね。加えてペルー人の、いい加減で間違えるくせに謝らない体質!ホント、腹が立ちますよね...。(私も、思い出すとすぐにカッとなれるエピソードがいくつかあります。)

そして、Yogashiのお菓子は美味しいですね。日本人にはほっとする味です。こちらのお菓子は、とにかく甘すぎます(人間と同じ?)。
写真を見ていたら、食べたくなってきました。
返信する
年末 (U子)
2015-12-01 06:26:55
いや~、わかる!日本にいてもイラッとするよ~。アホなやつを見ると、ほんと残念だわ~って思うもん。テキトーに流して、リフレッシュしないとだよね~。
返信する
Unknown (sono)
2015-12-03 05:09:32
ちょっと遠いからまだここ行ってないんだよね~
子供を置いてゆっくり満喫したい。
お伴するから言って~。

返信する
平社員さん (チチャ)
2015-12-03 23:43:07
歯医者さん、前に行っていたところは大きくて受付もしっかりしていた医院だったので、ギャップが…。まだ家の近くでよいところを見つけられずにいます。

こちらの人は謝らないですねー。ちなみに前に住んでいたチリ人はペルー人よりさらに謝らなくて厄介でした。ぺルーに来て腹が立つことは多少減ってきましたが、それでも重なると嫌になりますね。

Yogashiは本当においしいですね。お店がこのまま順調に続いてほしいです。
返信する
U子さん (チチャ)
2015-12-03 23:49:03
そう、海外、国内関係なく、こういう人はどこにでもいるし、話してもわからないヤツだから気にしちゃいけない!!! と思いつつ、やっぱり腹が立ちますね。でも、気にしない、気にしない!!! しばらく通院しないといけないので、がんばります!
返信する
sonoさん (チチャ)
2015-12-03 23:50:01
うん、ぜひ一緒にいこー!!! 子供が夏休みに入る前のほうがいいかな。また連絡するね!
返信する

コメントを投稿