日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒメとオウジ 8月

2015-08-14 12:34:10 | 子育て 2015年
冬休みが終わり、今週からオウジの幼稚園が始まりました。

休み中に何をしたかという質問に、オウジは

「ヒメと遊んだ、映画MINIONSを観に行った、ビスケットを食べた」

と答えたそうです。

そのくらいしかしてやれなくてごめんよー。

映画を見に行ったのは、オウジには初めての体験でしたが、私もペルーに来て初めて映画館へ行きました。



しかも3Dで観るのも実は私、初めて。
3Dといえば、むかーし「キャプテンEO」を観た以来です。古すぎる!

メガネをかけて暗闇で、オウジが長時間おとなしくしていられるか不安でしたが、
大量のポップコーンを一人でほとんど食べ、おとなしく鑑賞していました。

こんな着ぐるみがいたので一緒に記念撮影もしました。


最近、気に入っている遊び。

このレール、ケーブルを隠すためにダンナが買ったものでしたが、本来の目的には使用することなく、
オウジのおもちゃになってしまいました。

車を走らせて楽しんでいます。

まだ、冬休み中のヒメ。
宿題がなかなか終わらない・・・。

植物観察中。

本当は植物成長日記となる予定でしたが、学校で育てていた植物がうまく育たなかったため、
なんでもいいから植物を観察しましょう、という宿題に変わりました。

ヒメと一緒に選んだこの花。

名前がわからない・・・。

ネットで調べること10分。

「きんれいじゅ」という名前であることがわかりました。

いやはや、便利な世の中になったもんだね。

医者志望のヒメ。
自分のお部屋を診察室に。

「先生不在(No esta la doctora)」と書いてあります。

いっぱい患者さんが待っているよー。

ある日、私にお弁当を作ってくれました。

私が出産でヒメのお弁当を作れないときは、「自分で作る!」そうです。
頼もしいですね。

というか、そうならないようにダンナ、がんばってくれ。

平日、ヒメと2人でお買い物へ。

左手前のボーダーTはベネトン、ほかはH&M。
ヒメはズボンのサイズにこだわりがあり、少しでもだぶっとしていると嫌がって履かず、
ピチピチじゃないとダメらしいです。

なので、3歳くらいから持っているズボンをいまだに履いています。
どれも長ズボンのはずがひざ丈になっているし、さすがにもうピチピチすぎる。
ヒメに「もうこれ、履くのやめなよ」と言ったら、「ほかに履くものないもん!!!」と泣くので
買いに行きました。
ほかにちょっと大きめズボンをいくつか持っているんだけど、履きたくないんだって。

数ヶ月前にジョッキープラザにオープンしたH&M。週末だと人が多くて見る気がしないけど、平日は空いていていいです。
子供服のサイズが細かく分かれていてありがたい。

ヒメもぴったりサイズが見つかり大満足。

もっとかわいいデザインや柄の服があったけれど、本人が気に入らないと着ないからね。
本人の好み重視です。

おやつを食べて帰ってきました。
ヒメにはアイスクリーム、私にはカップケーキ。
どうも甘いものが食べたくてしかたないのです。

このカップケーキ、普通のだと思ったら、生地が真っ赤でびっくりした。
でも食べた。






よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

小さな発見

2015-08-13 10:04:07 | ペルーの生活
このあいだ乗ったバスにこんなものが。

携帯が充電できるんだって。
実際にちゃんと充電できるのかわからないけど、リマのバスも進んできたなあ。


と思えば、別のバスは

ぼろぼろで、いまどきなかなかお目にかかれないすごいツギハギ。

どちらも市内の路線バス。

差が激しい


近所の公園から帰る途中、オウジが突然「ママ、ここにはレチュガ(レタス)があるんだよ」と言い出した。

道にレタスなんてあるわけないでしょ・・・・って、

あった。

たしかにレタスっぽい!





よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

お一人様散歩 アビアシオン通り

2015-08-12 10:40:22 | ペルー 楽しい外食
ご無沙汰しています。
出産が間近になってきました。

オウジの赤ちゃんの真似をし出しました。赤ちゃん返りというやつですね。
ハイハイしたり、バブバブ言ったりしています。

ヒメがやたらとベタベタしてきます。おなかと私の顔にキスをしまくり・・・。ちょっと閉口気味です。

寝るときは、毎晩、どちらも私の隣で寝たいと喧嘩になります。
ヒメにママは真ん中で!と言われるのですが、
ベッドの真ん中だと、おなかが大きいのでベッドから降りるのが大変です。

さて、今日ぶらぶらするのはアビアシオン通り。
この通りには、NarutoIzakayaなどの和食レストラン、Assi Marketなどの韓国食材店などアジア系のお店が多くあります。

そして今日の目的はこちら、カハマルカの乳製品のお店、 Quesos Chugur





カハマルカで買ったバターが美味しくてまた買いたいと思っていたところ、
友達が「リマでも買えるよ」と教えてくれました。

向かいに渡ると、こんなお店もありました。新しいお店かな?

オーガニック食材、キヌアなどの食材が置いてあります。

地ビール(?)の種類が豊富だった。

少し南に歩くと、韓国系レストラン兼カラオケ屋兼パン屋、K-pop。

あんパンやクリームパン、メロンパンなどが買えます。

買ってみたのだけど、あんパン、メロンパンはパサパサしていまひとつだったな。
クリームパンは美味しかったです。

その隣には、焼き鳥屋、その名もYAKITORI!

焼き鳥食べたい! が、焼き鳥メニューは夕方18時以降からだそうです。
残念・・・!

この近くのバス停からバスに乗って帰ろうと思いましたが、トイレに行きたくなり(妊婦はトイレが近いのです)、
YAKITORIでランチすることにしました。

お昼は定食屋になっています。

てんぷら定食、21ソル。てんぷらは、もうちょっとカリっとしてるとよかったかな。
でも、やはり和食、和風の盛り付けは落ち着きます。

店内は日本の居酒屋みたい

今度はぜひ夜に来たいなぁ。


アビアシオン通り、雰囲気はごちゃごちゃしていますが、いろいろなお店がある魅惑の通りです。

*Quesos Chugur : Av. Aviacion 2777

*Yakitori : Av. Aviacion 2854


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (4)