日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスのお散歩

2009-12-29 07:21:45 | サンチアゴぶらぶら
ちょうど25日にメキシコからお友達が遊びに来てくれました。
空港に迎えに行ったらフライトが遅れて結局、4時間ほど待つことに。
でも、ヒメはうれしそうに走り回っていました。

なんとか友達と会え、市内観光がてらセントロ(旧市街)へお散歩に。

モネダ宮殿前には巨大ツリーが。

25日は祝日でお店もほとんど閉まっていて、人通りも少なく、
いつものセントロのごちゃごちゃ感はなく、ゆったりお散歩できました。

お友達はサンチアゴには1泊のみでしたが、
一緒に過ごすことができてよかったです。
久々に会えた友達だったし、やっぱり遊びに来てくれるのってすごくうれしい。


こちらはうちのマンションロビーのクリスマスツリーで遊ぶヒメ。

丸い光る玉が気になるらしい。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

年末恒例 AMIGOS SECRETOS

2009-12-29 07:02:11 | チリの生活
チリの職場では毎年恒例行事です。
昔、通っていたフラメンコ教室でもありました。他の南米諸国でもやってるのかなあ。

実際、そんなに楽しいとは思いませんが、イベントごとには顔出したい性なので、
毎年「参加する?」と聞かれると「Si(はい!)!」と答えてしまいます。

内容は一種のプレゼント交換です。
社員の名前を入れたくじを引き、そのくじに書いてある人のためにプレゼントを用意します。
うちは31日にプレゼントを配ります。
誰が誰に送るかは内緒、だから 「秘密の友達(AMIGOS SECRETOS)」と呼ばれています。

うちの会社ではいつも上限が決められ、今年は3000ペソ(約600円)までとなりました。

わ~なんか楽しそうじゃん、と思うかもしれませんが、
私、くじ運が悪いのかなんなのか、5年間、常にプレゼントする相手は男性社員、しかもチリ人。

男の人への贈り物って苦手。何を送ったらいいかわからなくて難しい。

女の人なら、かわいいアクセサリーとかちょっとした身の回りのものとか選択肢が多いし、選ぶ楽しさがあるんだけど・・・。

かといって食べ物やお酒じゃ芸がないし、と悩んでいると
毎年、ぎりぎりまで何も買えません。

そういえばいつも、旅行のおみやげなどもお母さんには買っていくけど、
お父さんへは最後まで迷って思いつかなくて結局、なにも買わなかったりしてた・・・(ごめん)。

で、たぶん、私へのAMIGOS SECRETOSの贈り物も、男性社員(チリ人)からの割合が高いようで、
いつの時代の趣味??と思われる置物が2年連続だったりしました。

もちろんこのイベントはプレゼントすることが意義であって、
モノはおまけですけど。

今年も男性社員に当たりました・・・。というわけでまだ買ってません。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

ジャッキー去る

2009-12-19 23:35:28 | チリの生活
代わりの人に2日間の引き継ぎをし、ペルーに里帰りしました。ふ~。

そんなこんなで新しい人に代わって3日経ちましたが、今のところ問題ないです。

初日は、お決まりのパターンで、靴履いたまま家にあがってきましたが、
翌日からは裸足をけっこう気に入った様子(ジャッキーは今でも必ずぞうりを履いています)。

お昼ごはんを用意してもらいましたが、薄味で良い感じ(ジャッキーはかなり塩濃い目)。

ヒメはまだ完全には慣れておらず、私が昼に帰るとくっついてきますが、
私の姿が見えなくなるとそれほど泣いてもいないようで仲良くしている様子です。

ま、どっちの人が良いかというのはまだわかりませんし、
ジャッキーが帰るまでの(帰ってくれば)1ヶ月だけの代わりの人だから、そういうことを考えてもしかたないですね。

引継ぎは思わぬところが抜けているかもしれないので、
ちょこちょこ気になることは確認してます。

たとえば、帰り際に荷物を自分から見せたほうがいい、というのは引き継いだようですが、

「散歩行くとき、ヒメに日焼け止めクリーム塗った?」と聞いたら
「え?なんのクリーム?」

真夏のサンチアゴだから、じゅ、重要事項なんだけど・・・。

てなこともありました。

この人は年配で、見た目は「かあさん」タイプ。
性格はジャッキーより穏やかというかわかりやすい感じです。
ジャッキーを最初に見たとき感じた「なんか盗まれそう」という印象は無いです。
もちろん注意はしてますけど。

にこやかな彼女ですが、今週末に交通費を「これ・・・」と渡そうとしたら、
「GRACIAS」と言う前にすごい速さで手が出てました

そうよね、代わりに来られるってことは今、無職ってことよね。
収入がないってことよね。正直なお方です。

それから、うちはオフィスが多いエリアで通勤者も多いせいか、
朝、地下鉄の駅前でフリーペーパーやお菓子の試供品がよく配られるのですが、
オバチャンらしく(失礼!)、初日から新聞はもちろんんのこと、
お菓子は6個もゲットしていらっしゃいました。

本人はそれがものすごく嬉しかったようで、
「こんなのタダでくれるなんてすごいわね~、セニョーラ」と
3回も戦利品を見せていただき、お菓子は1個、私にもわけてくれました。

思わぬところでモチベーションアップにつながっているようです。
このまま問題なく1ヶ月過ぎればいいなあと思います。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


コメント

おもちゃの定番「せんせい」

2009-12-15 19:56:11 | お買い物
近くのデパートPARISで見つけたので買いました。

書いて消せるホワイトボード、「せんせい」、12900ペソ(約2580円)。
スペイン語名は「PIZARRA MAGICA(魔法の黒板)」となっています。

今までも探していたけど、ミニ版しか見当たらなかったのですが、
クリスマスに向けおもちゃがたくさん入荷された中にありました。
数日間、迷っている間に数がどんどん減っていったのでけっこう売れている様子。

ヒメはまだいまひとつ使いこなせないものの、さっそく遊んでます。

ペンに紐がついていて無くなる心配がないのがいいです。

こちらは会社の後輩が買ってくれたおもちゃ。

ひもを引いて転がすと、黄色い卵が回るんです。大人の私が気に入ってしまいました。

ヒメは最近、少しずつ言葉らしいことを発するようになりました。
「これとこれとこれと」とよく言います。
「これ」という意味なのかは不明ですが、早口で言うので笑えます。
あとは何かを探すときに「あれ?」と言ってます。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

今週末

2009-12-13 23:10:04 | 子育て 2009-2010年
今日はチリ大統領選挙の日。
チリでは、選挙前日の夜からアルコール販売禁止、当日はお店もすべて閉店。
投票しないと罰金なので、
毎回、病人やお年寄りが這ってでも投票に行く姿がテレビに映し出されます。
投票所によっては長時間並ばされることもあるようです。

特に暑い今日、私には選挙権はないので、「ふーん」とおうちで涼しくテレビを見ながら、
外人でよかったかも、とちょっと思いました。

せっかく家にいたので、やったこと。
ベビーベッドを思い切って片付けました。

なぜってヒメは最近、私達のベッドで寝てるから。

私に似て寝相が悪いようです。

ベビーベッドってけっこう場所取ります。
片付けたことで寝室が広く感じられて気分良し。

午後はいつもの川沿い公園へ。
今日は私が模様替えしてバタバタしていたからかヒメはお昼寝をしなかったのですが、

公園に着くころには

・・・起きるまで暇になってしまいました。
ボーっと座ってたら仕事のことを考えてしまい、はあぁぁぁ~とため息が出てきたので、
いかんいかん!とちょっと歩いてお花をパチリ。


30分ほどしてヒメが起き出し、しばらくボールで遊んで帰りました。

どこのお店も閉まっていると思ってましたが、午後から一部スーパーやファーストフード店は営業していました。

前の大統領選のときは本当にどこも閉まってた気がするけど、ちょっと緩和されてきたのかしら。
・・・・・・それにしても、2回も大統領選をチリで体験するとは(投票はしてないけど)
私のチリ生活も長くなったもんだとしみじみ感じました。

で、大統領選、ピニェーラが優勢みたいですが、ダンナ曰く
「過半数いってないから決戦投票で決まる」らしいです。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

ふらっとお散歩 ビセンテナリオ公園 

2009-12-11 11:06:14 | サンチアゴぶらぶら
12月8日は祭日だったので、ビタクラ区にあるビセンテナリオ公園に行ってきました。

ここは先日の民芸品フェアにも使われた場所。とっても広い公園なんです。

左奥に見えるのは区役所の建物。

遊具も近代的なデザイン。さすがは金持ち区(?)ビタクラ。

障害者の子ども用コーナーもあります↓。


高台に登り、景色を一通り見て、

さあ下りだと思ったら

ヒメ、突然、道を逸れてオフロード。なかなかチャレンジャーです。
それとも近道したかったのかな。

最後にパパとキャッチボールにも挑戦?

まだうまく投げたり受けたりできないから、パパがいっぱい走ってましたけど。

オリーブなどのおつまみやこっそりワインを持ってきて芝生でくつろいでいるカップル発見。
(チリでは路上や公園など公共の場での飲酒は違法です)

青空の下でのチリワインは旨そうだ~。
「次はうちもあれをやろう」と夫婦で意見が一致したのでした。

手のこんだお弁当でなく、簡単なおつまみのみだったところがチリらしく、気取ってなくてよろしい。

あ、でも私は授乳中だから飲めないなあ。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

離乳食 食べません

2009-12-09 00:00:21 | 子育て 2009-2010年
ヒメですが・・・離乳食をあまり食べなくなりました。

今までよくあげていた煮物系はまず絶対口にしません。
果物もほとんどダメで、大抵の子供が好きなバナナも拒否。

まともに食べるものは「ご飯」のみ。
だからせめてもと思い、カツオ節やすりゴマを混ぜてます。

食べる量はむらがあり、おかずもちゃんと食べる日もあれば
ときどきご飯ですら2、3口でやめてしまうこともあります。

気に入らないものは口に入れてもすぐベーっと吐き出します。

小児科の先生には、ヒメの体重があまり増えてないので「母乳を止めたほうがいい」と言われましたが、
あまり関係ないことのような気がするので続けています。

だって、ミルクをたくさん飲むかといえば、ジャッキーによるとそうでもないらしい。

ちなみに今のミルクはこれ。

またもやネスレ。でもこれが一番ポピュラーです。
体重の増えないヒメ用に他にもっとカロリーの高いバニラ味のミルクをもらったけれど、気に入らなかったみたい。

下記は小児科の先生から粉ミルクに足すと良いと言われたもの。
今まで足してなかったのですが、少しでも栄養補給になればと思い、買ってみました。

NESTUMの麦とハチミツ味。他にも米とかバナナなど、いろいろな味があります。
これは実は月齢の低い子向けなんだけど、
先生が買えと言ったヒメの月齢用は、「チョコレート」か「いちご」と超大人な味(笑)なのでやめました。

こんなん毎日飲ませたら将来の味覚がどうなることやら・・・。
チリ人が味覚オンチな原因は幼児期の食生活からなのかな。
なにしろ「チョコ味」をお医者さんが推奨するくらいだからね。

こちらはNESSUCAR。

味はほんのり甘い。エネルギー補給兼砂糖がわりの粉末らしい。
大人でもスポーツやってる人などに良いと缶に書いてあった。

けど、ヒメが飲まないなら意味がないので、
やっぱりNIDOのミルクだけに戻そうかなと思います。

話がそれましたが、離乳食を少しでも食べてもらおうといろいろやってみています。

●お箸で食べさせてみました。
ちょっと効果あり。スプーンはもう飽きたらしい。

●子供用のフォークで食べ物を刺して渡してあげた。
気に入った様子です!でも嫌いなものはやっぱり食べなかったけど。

●自分や親が子どもの頃好きだったものをあげた。

私が好きだったのは「海苔」(今も大好き)。
焼海苔は噛み切れないので、韓国海苔にごはんを巻いて一口サイズのミニミニ海苔巻き
にしたら手づかみでムシャムシャ食べてます!
おかげで海苔無しではご飯を食べなくなりました

ここ数日、ヒメがまともに食べてるのは海苔とごはんのみです。
韓国海苔は油が気になるが、まあ食べてくれればいいか。

母が好きだったのは「スイカ」(母は幼少の頃、食べ過ぎて病院に運ばれた経験あり)。
チリのスイカは巨大で1個はとても買えないけど、切り売りしていたのを見つけ購入。
つぶしてあげたら撃沈
次に小さく切ってフォークに刺してあげたら成功

親の好物作戦は意外にも効果ありでした。

私は他にちりめんジャコも好きだったみたいだけど、チリでは入手不可。
ダンナのご両親にも何が好きだったか聞いてみようかな。

●手づかみで食べられる果物をあげた。
ヒメは自分で食べたがります。
ためしにブルーベリーをあげたら食べました!
さくらんぼも欲しがりますが、噛むのが楽しいだけらしく、毎回吐き出して私にくれます

野菜もほとんど食べませんが、きゅうりはわりと好きなようです。
一度に口に入れすぎて全部吐き出すこともよくあるから注意ですが。

だけど、なんだかんだいってヒメはとっても元気なんです。

育児書などには「離乳食は根気良く続けて」と書いてあるけど、本当にそれがいいのか最近、疑問に思い始めてます。
まず、私にとってすごくストレスだし、子どもにとっても無理に食べさせたら逆効果な気が・・・。
食べてくれないとあせるけど、なるべく気にしないように心がけてます。

実際には勇気がなくてできないけど、いっそのこと、
ヒメが欲しがるまで離乳食止めてみようかなと思うことがあります。

だれかそうやって育てたお母さんがいたらぜひお話聞きたい。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (5)

ヒメ発熱

2009-12-01 23:04:59 | 子育て 2009-2010年
日曜の夜中に突然、熱が出ました。
泣き止まないし寝ないからおかしいなと思って熱測ったら38.60度。
あわてて熱冷ましと水を飲ませたらなんとか落ち着いて眠りました。

でも、昼間も熱が下がらず、昨夜は39度を越えました。
どうしちゃったんだろう。
鼻水や咳はないので、風邪ではないようです。

だ、だいじょうぶかなあ。
そんなときでも昨日は忙しかったので会社に行きました。
側にいてあげたかったけど、ごめんね・・・。
今日はなんとか午前中に仕事を片付け、急いで帰宅。

そしたら、熱が下がっていてすっかり元気に遊んでました

いったいなんだったんだろう。
突発性発疹か?と思ったのですが、今のところ発疹は出てないです・・・。

昨日の夕方、病院にも行ったのですが、様子を見ましょう、ということで原因わからず。

今回はいつもの小児科の先生でなく、近くの病院INTEGRAMEDICAへ行ったのですが、
なぜか1時間近く待たされ、これなら少し遠くてもいつもの先生のところまで行けばよかったと思った。

ヒメは熱があるにもかかわらず、待合室で他の赤ちゃんたちと触れ合って楽しそうでしたけど。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント