日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子供たち

2012-08-29 01:32:37 | 子育て 2011-2012年
オウジ、現在、体重7.5kg、身長64.5cm。

にこにことよく笑う赤ちゃん。
誰にでもすぐにこっと笑うので、ペルー人にはいつも「Coqueto!」と言われます。
こんなに愛想のいいオウジにも、そのうち人見知りの時期が来るのかな。

日によって抱っこしないとすぐ泣くときもありますが、機嫌がいいときは一人で床に転がって遊んだり、
一人でしゃべったり笑ったりします。
おもちゃを取り上げると泣く、といった意志表現も出てきました。

以前の検診で飲ませるようにと言われた鉄分のサプリ。
よほどまずいらしく、オウジは絶対飲み込みません。それをお医者さんに言ったら、
「じゃあ飲ませなくていいですよ」と

やった~。

だってベタベタして飲ませにくいし、飲まないし、服につくとシミになるし、
鉄臭いし、いいこと無しの液体だったんだもの。

以前に舌小帯のことを言われましたが、今回は何も言われませんでした。

ヒメ、3歳11ヶ月。
感情の起伏が激しくて、機嫌が悪いと手がつけられません。
今日は夕飯のとき、フォークとナイフに黄身がついて汚れたのが許せなかったらしく、泣き出して、
ティッシュで拭こうとしたけどうまくいかず、また怒る。
私が何か言ってもさらに怒るばかり・・・。

やれやれ。こんなことがいつまで続くんだろう、と思います。
オウジが生まれて気づいたけど、上の子の子育ては先が見えなくてわからないことばかり。
もっとかわいがってあげたいけど難しい。


幼稚園でアルファベットを習い始め、だいぶ覚えてきました。
そして、先日うちに滞在したダンナの友達の名前を毎日、書いて練習しています。
いっぱい遊んでもらったし、20代のさわやか青年だったしね。
そういうの子供もわかるんだよね~。

でも、日本語はまだまだ。
本の交換会で、くもんのひらがな練習帳を見つけて買ったら、気に入って一生懸命書いています。
でも、アルファベットよりやっぱり難しいらしい。全然、覚えません。
普段、目に入るのは全部スペイン語だもんね、しかたないかな。

電話がかかるとヒメが出てしまうので困ります(笑)。
かかってくる電話のほとんどが何かの宣伝だからいいけどね。

こないだ、一人で電話していたので「誰とどんなお話をしたの?」と聞いたら、

「Dijo, El numero que usted ha marcado no existe.(おかけになった電話番号は存在しません、って言ってた)」

だって。

そりゃそうだわね。

リラックマがヒメのBebe(赤ちゃん)なんだそうです。

ベッドに寝かせたり、「あ、起きた」と言って見に行ったりしています。

ちゃんとオムツもつけています。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
コメント (6)

誕生日月の浪費シリーズ  ~ソファーのリフォーム~

2012-08-27 21:52:18 | お買い物
お気に入りソファーの布と中のスポンジ(?)を替えることにしました。
色があせて汚れているし、真ん中がへこんできて見た目も悪いし、座り心地も悪くなってしまったので。

この姿を見るのも最後(あ、端っこにスリッパ1足脱ぎ捨ててある。はずかし・・・)。
かのジャッキーの足跡ともついにおさらばです。
いろんな意味で思い出たっぷりなこのソファー、先日、業者に運ばれていきました。

ソファーが無くなると殺風景な居間がさらにさみしくなるかな、と心配していたのですが、
無くなってみると、

意外にスッキリ。広々してなかなかいい感じかも。
しばらくソファー無し生活。
先日買ったドデカベンチソファーが役立っています。

できあがるまで約2週間。早く出来上がるようなら連絡する、と言われましたが、
ここは南米ペルー。2週間 + α かかることを覚悟して待つことにします。

布とスポンジを替えるとなるとほぼ作り直し状態になるせいか、費用はかなり高くつきました。
うちのソファー大きいから運ぶのも大変だしね。
椅子の布張替えだけならかなり安く済むようですね。
カーテンを作るときと同様、見積もりは家に来て出してもらいます。

営業のお姉さん曰く、

「中のスポンジは質のいいものに替えます。長持ちするから」

「新品同様になるわよ」

とのことですが、仕上がり具合は出来上がってみないとわかりません!!!

ソファーは家族で使うもので私だけの浪費ではないですが、
時期が重なってしまったというか計画性がないというか、なんというか、
「思い立ったが吉日」な性格なもんで、今月はお金いっぱい使いました・・・。

ソファーの仕上がりが吉と出るか凶と出るか・・・・・・、次回へ続く~



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
コメント (2)

パチャカマ神殿へ行ってきました

2012-08-24 13:12:12 | リマぶらぶら
前回、パチャカマ神殿のおみやげ屋さんで買ったかごバッグを紹介しました。
私の中では完全にみやげ屋がメインになってしまいましたが、本来の目的だった遺跡の写真です。

ダンナの友人が遊びに来ていたので、なにか観光地を案内しようということで皆で向かいました。
リマからパンアメリカンハイウェイを南へ30kmほど行ったところにあります。

600年頃に建てられたもの。意外と広大でびっくり。
遺跡内は歩いて廻るものだとてっきり思っていましたが、太陽の神殿の手前までは車で入れるので子連れには楽です。


廃墟とはいえ7世紀に造られた広大な神殿と、遠くに見える20世紀に建てられたすぐ壊れそうな家々の対比もおもしろかった。

神殿の頂上からは海が見えます。

あまり遺跡に興味のない私ですが、なかなか楽しめました。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
コメント

誕生日月の浪費シリーズ ~かごバッグ~

2012-08-22 10:04:10 | お買い物
前回の記事につづき、誕生日月の浪費シリーズです。

先週末に郊外の遺跡、パチャカマ神殿へ行ったのですが、敷地内のおみやげ屋さんでこちらを購入。

かごバッグ、48ソル(約18ドル)。
真っ赤な色が気に入りました。

大きさは、

オウジがすっぽり入るくらい。
いぐさのような香りが部屋に広がって心地良いです。

大きすぎてクローゼット内に場所を作るのも面倒だし、リマの冬は湿気がひどいから、しまうとカビちゃいそう。
かわいいからお部屋に飾っておこうと思います。

同じ店で、小さなかごも買いました。

おみやげコーナーは小さかったですが、なかなか楽しめました。

写真には写っていないけれど、カラバサ細工(乾燥したCalabaza(カボチャの一種)に彫刻をほどこしてある民芸品)の店があり、
こちらも丁寧で細かい造りの品々が並んでいて心惹かれました。
原産地は北部かな。カラバサ細工も、いつか買いたい民芸品のひとつです。


あ、肝心のパチャカマ神殿のこと、何も書いてませんけど、なかなか楽しかったですよ。
遺跡の写真は次回、紹介します。





よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
コメント (2)

ヒメのおしゃれ帽子

2012-08-21 22:21:52 | お買い物
こないだ久々にバランコのおしゃれ民芸品ショップ、El Porticoへ行きました。

で、気に入りすぎて買った子供用の帽子。
この形とこのバラが私のツボです。
素材はフェルト。Payaというメーカーのもの。お値段は85ソル(約32ドル)でした。

ヒメも気に入っていましたが、ヒメがもしかぶらなくても、
飾っておきたいくらいかわいかったので購入。
ほかにもいくつか異なるデザインの帽子がありました。この帽子シリーズ、贈り物にも使えそう。

大人用の帽子も置かれていて、おそろいのデザインがあったら私もほしかったのですが、
残念ながら同じものはありませんでした。

で、ママは、誕生日が近かったこともあり(今月、何回この言い訳を使ったことか)、
帽子と同じPayaのバッグを買っちゃいました。

値段は180ソル(約69ドル)。こちらもフェルト製で、
似たようなのがリマの民芸品市場にもっと安く売られている気もするけど、かわいかったし、

まあ・・・、

衝動買いってやつです。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (2)

楽しい外食 ~セビチェリア La Mar ~

2012-08-19 23:06:08 | ペルー 楽しい外食
先週末はダンナの友達が日本から遊びに来てうちに滞在していたので、にぎやかで楽しい週末となりました。
ちょうど私の誕生日も近かったこともあり、ずっと行ってみたかったレストランにて皆で外食。

オウジも蝶ネクタイで正装(?)しましたよ。


このセビチェリア、La Marはペルー一有名シェフ、ガストンアクリオのお店。
ニューヨーク、サンパウロ、ボゴタ等々、海外にも支店があります。
人気店ですが、予約ができないため、いつもお店の前に行列ができています。

子連れで待たされるのはきついので、開店時間(12時)の10分前にお店へ。
一番乗りでした~。


待っている客のためにカウンター席が用意されています。

開店までの間、ポテトやバナナのチップス盛り合わせをさっと出してくれました。
これにはヒメ、大喜び。

念願のセビーチェです!!

Ceviche Degustacionという5種類のセビーチェが少しずつ楽しめるメニュー。

カウサの盛り合わせを頼んだら、なんと舟盛りが登場。

どれもとっても美味しかったし、盛り付けが工夫されてキレイで楽しめました!!


ガストンのお店でいつも感心するのは、子供への配慮が行き届いていること。
今回はウェイターさんがさっと、ヒメの取り皿を小さめのものに変えてくれました。

トイレにはちゃんとオムツ替え台があり、乳児連れも安心。

満足度が高いと、デザートも試したくなりますね。
今回はQueso Helado(チーズアイスクリーム)を注文。これも美味~。
デザートのメニューは、同じガストン系のTANTAとほぼ同じでした。

コルタードの泡にはうさぎの絵(写真はひっくり返っちゃってます)!
このほかに頼んだハーブティーもフレッシュハーブがポットに入って出てきて、美味しくいただきました。

お値段は各品30ソル~で、先月行ったPescados Capitalesより若干安め。
といってもうちにとっては安くないけどね・・・。
と言いながら、近々、また一番乗りで行っちゃいそうです!!!

*Cevicheria La Mar
住所:Av. La Mar 770 Miraflores, Lima
TEL:421 3365


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (4)

冬の晴れ間

2012-08-17 11:44:52 | ペルーの生活
最近、オウジはちっとも昼寝をしません。
1日1時間するかしないかくらいです。で、夜も何回か起きます。
パソコンに向かっている今も私のひざの上にいます。

今朝は冬にはめずらしく快晴ですがすがしい。

久しぶりの青空が新鮮。

夜の間に雨が降ったようです。リマの雨は霧雨なので音はしません。

こちらはヒメのTシャツ。

ヒョウ柄キティに一目ぼれして購入。
Saga Farabellaで40%オフでした



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (2)

子供たち

2012-08-15 17:58:04 | 子育て 2011-2012年
オウジは5ヶ月半になりました。

手で足を持つことができるようになりました。
ごろごろ左右に体を転がしてあげると大喜びしますが、自分で寝返りはまだできません。

妹が送ってくれたドナルドダッグの服。

夏用ですが、夏まで待っているとたぶんもう着れなくなるので、今、着せています。

一緒にお菓子などいろいろ送ってくれました。ありがとう!!
その中に大好物「ベビースター」を目ざとく見つけたヒメ。
すぐに平らげました。

ヒメは、ベビースターを「gusanitos de fideo (いも虫麺)」と独自にスペイン語訳していました。
なかなかおもしろい訳ですね。

ブランケットを頭にかぶるおばけごっこが最近、流行っています。

おばけのまま、夕食を食べるヒメ。
夕食はいつもの目玉焼き。毎日、食べたがります。でも、なぜか黄身だけ食べない・・・。
最近の好物は、カアサンが作る鶏のエスカベーチェ。炒めた玉ねぎとの組み合わせが気に入っているらしい。

ある日のおでかけ時のヒメのバッグ内。

これ、私のバッグなんですけどね
鍵は本物の鍵です。ヒメにどーしても!!!とせがまれ、根負けしました。
オウジのおもちゃを入れているのが、お姉ちゃんらしくてかわいい。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (6)

気になるモノたち

2012-08-09 21:29:00 | お買い物
ヒメの歯磨き粉、チチャモラーダ味。

チチャモラーダは紫とうもろこしジュースのこと。子供はたいてい大好きです。
ペルーにしかない味ですね。
フッ素入りだし、味は甘くて悪くないと私は思いましたが、歯磨き粉嫌いのヒメはこれもダメでした。

子連れ時のおでかけバッグたち。


乳児がいると荷物が多くなるもの。
車でお出かけのときはちゃんとしたマザーバッグや大きめかばんを使うこともありますが、
平日、私と子供達だけの外出時はこういうバッグが重宝します。

ポイントは、
もらい物 → 何かを買ったらついてきたり、イベントでもらったりしたもの。
       汚れても気にならない、盗まれなさそう、もし、盗まれても悔い無し。

軽い → この丈夫な紙のような素材、なんていうんだろう。

色がかわいい → 見かけも重要。

特に愛用しているのは黄色い「ボリビア」バッグ。鮮やかな黄色と軽さが気に入っています。
しかも、「ボリビア」と南米最貧国名(失礼!)が書かれていたら、誰も盗まないかな、という安心感もあります。
もちろん、貴重品は入れませんけどね。


産後の抜け毛がいまだ治まらない私、じゅうたんに落ちた髪の毛を掃除するために、「コロコロ」がほしいと思っていました。
友達がペルーにも売っているよ、と教えてくれたので、探してみたところ、
ホームセンターSODIMACでこれを見つけました。

じゅうたん用ではなく、洋服用の小さいタイプですが、
この手の便利グッズがペルーに売られていることに感動。

殺風景なリビングに何か置きたいと思って買ったソファーベンチ。
デザインも色も私の好みじゃないのですが、
デパートRIPLEYで299ソル(115ドル)とこの店にしては破格値で、
ダンナも「あっても困らないよね」と賛成したため購入。

実際、家に届いてみたら、思ったよりかなり大きくてびっくり。

カアサンが
「セニョーラ、これはベッドですか?」
と聞いてきたほど。

ちゃんと寸法を測らなかった私が悪いんだけどね。お店だと広い空間にあるから小さく見えた。

家具は妥協して買うとダメね~。

が、大きいだけあって座り心地はなかなか良い。
私は合皮の冷たい感触が好きじゃないので、
そのうち好きな色の布に張り替えようかな、と考えています。


最後にこちら。
日本から来たダンナの友人がヒメに買ってきてくれました。

シルバニアファミリー、か、かわいすぎます!!!!!
ヒメも喜んでいたけど、私のほうがテンション上がりました。
子供の頃、大好きで集めたけれど、やっぱり今見ても可愛い!!!

こないだふと、ヒメにおもちゃをあまり買っていないことに気づき、
何か買い足したほうがいいのかな、でも、どんなおもちゃを、と考えていたところでした。

このシルバニアファミリーのウサギちゃんを見て、なぜ買っていないか理由がわかりました。

それは、買ってあげたいと思うおもちゃがなかったから。

あ~日本へ行きたい、こういうのいっぱい買いたいよ~。

あれ、ヒメ用なのか私用なのか、ちょっとわからなくなってきましたね。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (4)

リマ アウトレットセンター

2012-08-08 10:24:32 | お買い物
先週末、ダンナが行きたいというので、リマ空港のすぐ隣にあるアウトレットモール、Lima Outlet Centerへ行ってみました。

うちのダンナ、普段はあまり買い物しない男ですが、急に寒くなったので上着がほしいと思ったようです。

空港、つまりカジャオの町にあるモールということで、なんとなく私はごちゃごちゃしたところを想像していたのですが、
新しくてきれいなモールでした。

いろんなメーカーのショップが入っています。
子供服のCollokyとか、靴のHush Puppiesとか、アルパカ製品のKuna、Tumiなどなど。
アウトレットなので、品揃えはブランドによって多かったり少なかったりです。
今時期は普通のお店でもバーゲンをしているので、どっちがお得かはわかりませんが、なかなか楽しめました。
子供の遊び場もあります。

携帯で取った写真をうまくパソコンに移動できなかったので写真は無しです・・・。

乳児&3歳児連れだとそれほどじっくり見られなかったのですが、

私はHush Puppiesの靴下を購入。3x2(3つ買うと1つタダ)でした。
(ちなみに、子供用の靴下はJockey Plazaのお店でも3x2セールをしていました)

ここの靴下、以前にヒメのを買ったことがあるのですが、
柄もかわいいし、丈夫で気に入ったので、今回は私の分も買いました。

あと、写真には写っていませんが、Kunaのベビーアルパカニットカーディガンを50%オフで購入
ちなみに、こないだ、お友達から教えてもらったのですが、Kunaの各店でなんと、2x1(2着買うと2着目が1ソル)セールを行っているそうです。
Kunaはショップではおおっぴらにバーゲンしない印象だったけど、今年は暖冬だから、ニット製品があまり売れなかったのかな~。
たしかに、この冬、厚手のセーターやコートはほとんど出番がないです。

ホームページで調べたら、セールは8月12日までとのことで、私もぜひ行きたいと思ってます!
なお、このセールはチリのお店でも行われている模様。チリの場合、2着目は1000ペソらしいです。





よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (4)