日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子連れ旅行 ~砂漠の町、イカへ~

2014-11-28 17:00:38 | 子連れ旅行 イカ&パラカス 2014
数日お休みをいただいたので、家族でイカへ行ってきました。
イカはリマから300kmほど南に下ったところにあり、以前、紹介したワカチナの近くです。

ヒメがワカチナの写真を見て「砂漠に行きたい」と言い出したのと、
私は少し乾燥した気候で美味しくお酒が飲めるところに行きたいな、と女子の意見が合致したわけです。

ヒメは着替えなど旅行の用意をほとんど自分で済ませ、

服のコーディネートもしっかり前日に用意。

ドライバーはダンナさん。がんばってね。
さあ出発!

が、マラソン大会をしていて、家の前の信号でまず10分くらい待たされる。
やっと車が動き出すと「もうすぐイカに着く?」とヒメ。

んなわけないでしょう!

で、郊外に出たらすぐ寄り道。

行列のできるパン屋さん。

釜で焼いたパンが美味しい。

焼きたてふわふわ。

ヒメもオウジもむしゃむしゃ食べました。

あとはひたすらパンアメリカンハイウェイを南に下るのみ。

とはいっても子連れですので、途中、ちょこちょこ休みながらゆっくり行きます。

写真がまだ全部整理できていませんので、
またちょっとずつ更新していきます。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

南米上陸10年

2014-11-16 19:09:15 | 子育て 2014年
私が南米に住み始めてから10年が経ちました。
2004年11月15日、チリのサンティアゴ空港に着いたときのこと、道中の景色、今でもよく覚えています。

それからペルーに引っ越すことになり、今まで長かったような短かったような・・・。
いや、短くはなかった、長かったな。

まさかこんなに長くいるとは思いませんでした。
あと何年更新されるか楽しみです。

それほど感慨はないものの、10年経って思うこと、とかなんとかかんとか書こうと思っていたのだけど、
そんなことより、今週末ヒメが初めてお友達の家にお泊まりしました!

前から仲良しの友達の家に「ピジャマダ(お泊り会のこと)に行きたい!」と言っていて、
それがついに実現しました。

ヒメが親のいないところで過ごすのはもちろん初めてのことです。

家にいるとうるさいなーと思うことも多いのですが(ごめん)、
いないと・・・なんか変!何かが欠けている感じ。

ヒメ、ホームシックになってないかなーと心配していましたが、友達のママによると
「元気にしていたよ」とのこと。

う~ん、成長してきたなぁ・・・。ちょっとさみしいです。

ちなみにオウジも行く気満々で、
おもちゃや粘土セット、「トイストーリー」のDVD(みんなで見ようと思ったんだね)、
お姉ちゃんの真似をして着替えまで用意していたけれど、

当然、お留守番だから・・・切ないね!

というか、ママの大事な赤いバッグに粘土やおもちゃを詰めるのはやめてくれ(笑)。

ちょうどお友達の家に着いたとき、オウジは車で眠っていたので大泣きは避けられました。

目が覚めたオウジ、
「ドンデ エスタ ヒメ? エン カサ デ xx?(ヒメはどこにいるの? xxちゃんのおうち?)」

と何度かつぶやいていましたが、その後、おもちゃを独り占めして遊べることに気づき、
夢中でヒメのおもちゃをあれもこれもとひっくり返して遊んでいました。


そういえば10年前、私が南米チリに行くと言ったら親はとても悲しそうな顔をしていました。
(いい大人の年齢だったのであからさまに反対はされませんでしたが)

そして10年後の今、娘が一晩、友達の家に遊びに行っただけでかなり動揺した私。
ヒメのいない静かな家で、あのときの親の顔をふと思い出したのでした。






よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (12)

キヌアのビール

2014-11-12 09:03:20 | ペルーの食べ物
ダンナが買ってきたクスケーニャ(ペルーのビールメーカー)が出しているキヌアのビール。

苦味が少なくて私の好きな味!!!
ダンナと飲んだらすぐなくなってしまった(怒)。

9月に行われたMISTURA (毎年行われるペルー最大のグルメフェスティバル)向けの限定品らしく、売り切れたら終わりの可能性大なので
見つけたらまとめ買いしています。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント

ヒメとオウジ 11月

2014-11-10 20:13:15 | 子育て 2014年
ご無沙汰しています。
夜は19時半に帰宅、ご飯作って食べてお風呂に入って22時頃には子供と一緒に寝てしまうという、
毎日ただ生きてるだけの生活を送っているチチャです。

先日、ヒメが私に宿題を作ってくれました。

そういえばまだやってないな。

今年のハロウィン衣装。

おにぎりをかじりながら幼稚園バスを待つ2人。

オウジのは衣装でもなんでもなく、普通のスパイダーマンのTシャツです。
だけどフードにちゃんと目もついていて凝ったデザインで私もオウジもお気に入り。

本当は消防士の衣装を用意したのだけど、着たくないって。
でもちゃんと幼稚園では着ていたようです。

カボチャ彫り。ヒメとカアサンの共同製作です。

工作や絵を描くのが大好きなヒメ。そういうところ、子供らしいなあ。

日曜日のスナップ。

アイスをがぶり。
この後、「ママにもちょうだい」と一口かじったら、オウジが怒ってしまって、
アイスをバーンと地面に投げたのでした・・・。
ヒメと私が「もったいない!!!」と拾い上げ、3秒ルールで土をふきとって、ママが食べましたとさ。

砂の公園で。
こうやって仲の良いときもあるけど、よく喧嘩もします。

オウジは怒るとすぐたたいたり、かみついたりするので困りものです。

そして一度、機嫌を損ねると、すべて「No!!」。

いよいよ反抗期も本番かな。

ヒメのときはこんなときアワアワしたけど、2人目だとそんな姿でも可愛いです。





よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)