日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついにゲット

2011-01-27 13:36:09 | お買い物
ヒメが夏休みということもあり、ブログをゆっくり書く時間が取れません。

最近のヒメは、夜だけオムツをしているのですが、
オムツをするときに、「あぶあぶ」と赤ちゃんの真似をし、
自分で「ヒメちゃん、べべ(スペイン語で赤ちゃん)」と言っています。

また、「HASTA LUNES!(じゃあまた月曜日にね)」という挨拶を覚えたのはいいのですが、
毎日、お手伝いさんが帰るときに「HASTA LUNES!」と言うので可笑しい

そうそう、こないだ、

ついに、ついに、アマゾン屋さんのバッグを購入しました!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ

コメント (4)

お気に入りの公園

2011-01-25 14:57:15 | リマぶらぶら
最近、よく行っている、ミラフローレス区の海沿いの小さな公園。

レストランSenorio del Sulcoの前にあります。

ヒメは潔癖症ぽいところがあって、靴に砂が入ると嫌がるのですが、
ここなら、人工芝だからその心配もなし!

つい、セニョリオでランチを食べたくなってしまう誘惑に勝たなくてはいけませんが、
(ビュッフェがものすごくおいしいです~)
ヒメは気に入っている模様。

先週、この公園の近くに、もっと大きい公園があることに気づきました。

滑り台も2つ。

下には、船が見えます。

さっそく乗船。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (10)

韓国食材店 OBOK

2011-01-13 00:16:15 | リマでアジア食材を買う
先週末、ヘススマリア区にある韓国食材店に行ってみました。
ここは、ASSI MARKETより小さいけれど、
手作りのキムチやトッポッキなどが売られています。

キムチはキロ単位での販売。

思い切って1kg買ってみました。15ソル(約530円)。
さっぱりしておいしかった。

こっちは韓国のお菓子。



お店情報:
OBOK S.A.
住所:Edificio El Redidor 101 Residencial San Felipe Jesus Maria

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (6)

バーゲン フライング

2011-01-13 00:12:46 | お買い物
いやぁ、バーゲンまで待てませんでした。

というより、ペルーはチリに比べると革靴の値段が高いので、靴は買わないぞ!と決意していたのですが、
靴好きの私が、1年、靴を買わないなんて・・・・・・・やっぱり無理だった!!!!

HUSH PUPPIESのサンダル、189ソル(約68ドル)、定価です。

会社の近くのデパートは、オフィス街だけあって、お金をもてあましている独身OLたちが平日に群がるので、
バーゲンでもないのに、私のサイズ36(23.5cm)はほとんど売り切れているんです。

チリ人はサイズ38が多いようで、36は比較的、余っていたんだけど、ペルー人は36の人も多いのかも。

で、先週末、ジョッキープラザのお店に行ったら、ちゃんと私のサイズもまだ残っていて、迷わず買いました。
実は、もう1足、ほしいのがあったんだけど、
さすがにダンナの前で大人買いはできず、後悔の残るまま帰宅となりました。

このサンダル、履きやすいし、すごくすごく気に入ったから、やっぱりもう1足欲しい!

ああ、買いに行きたいなぁ、でも、ジョッキーは遠いから週末じゃないと無理だしなぁ・・・。
早く行かないと売り切れちゃいそうだなぁ、と落ち着かない毎日を過ごしています。

チリでは、HUSH PUPPIESは値段が高い印象があったのだけど、ペルーに来たら、他の靴屋も高いので、
普通の値段に見えます。おそろしや。


ところで、1月から2月末まで幼稚園は夏休み。
ヒメは幼稚園のサマースクールに週3回だけ通うことにしたのですが、幼稚園バスがいつもは7時半に迎えに来るのですが、
サマースクールは始まるのが遅いので8時半に迎えが来ることになり、

私はもれなく週3回、会社に遅刻する生活を送っています

仕事も最近、また忙しくなり、今週はずっと21時すぎに帰宅。
ヒメもイライラしています。

ほかのお宅は、住み込みお手伝いさんが皆、いるんでしょうかね。
どこの幼稚園もそれを前提とした時間帯になっている気がします。

うちの近くに、夏でも早くから子供を預かってくれる幼稚園がないかなぁと思って探しているところです。
でも、夏だけ違う幼稚園というのも、ヒメがびっくりしちゃうかな・・・。

そんなこんなでストレスたまるし、バーゲンも少しずつ始まりつつあるし、
昼休みについ買い物しちゃっています。

今シーズン、私のお気に入りの服屋さんは、MENTHA&CHOCOLATE
ホームページに載っている服はイマイチだけど、お店においてある服ときたら、
もう色といい、デザインといい、すべて私のツボに入ってしまい、すでに、数枚、購入しちゃいました。

でも、もっと、もっと、買いた~い。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (6)

新春!ヒメ的ヒットチャート

2011-01-06 23:23:19 | 子育て 2011-2012年
新春!っていうほどの内容でもないんですけどね。

テレフォニカのサービスや調子が悪いことについて、ほかの人もよくブログに書いていますが、
うちの場合、なぜかここ数ヶ月、MTV HITSチャンネルの画像がすぐ止まってしまい、ビデオクリップを楽しめなくなりました。
画面が動かず、音だけ流れるので、ただのラジオ化しています

それに加えて、最近、ヒメはすっかり「子供」らしくなってしまい、私の趣味につきあってはくれなくなり、
最近のyoutubeはひたすらバーニー(BARNEY&FRIENDS/どピンクと緑色の着ぐるみ恐竜)ばかり。

でも、ヒメが「これ、これ」と指差す動画をどんどん再生していると、ときどきおもしろいものに当たります。
子供がいなかったら足を踏み入れなかった世界。

ヒメのあてずっぽうランキング、堂々の1位!

BACKYARDIGANSが歌う、「I GOTTA FEELING」。
すごくかわいいんだ~。

本家本元は、ご存じだと思いますが、THE BLACK EYED PEASのこちら
パーティーで楽しく大騒ぎして飲んだくれる、楽しい大人ワールド。
お子様向けでは決してないんだけど、
その歌をBACKYARDIGANSがカバーしているギャップも楽しい。

飲んだくれビデオといえば、こちら(KID CUDI/Pursuit Of Happiness)もけっこう好き。
たしかに酔ったときって周りがこんな風にスローモーションに見えるなぁ、っていつもぼんやり思う。

第2位は、Galinha Pintadinha
これも偶然見つけたんだけど、ブラジルの子供向けDVDの宣伝なのかな。
アニメとポルトガル語の響きがいい。
ポルトガル語の歌詞字幕がついてますが、意味はわかるようで、やっぱりわからない。

中でもMarcha SoldadoIndiozinhos がヒメのお気に入り。

第3位は、POCOYO
これは日本でも知られているのかな。
ヒメの反応は残念ながらイマイチだけど、私は大好き。
ナレーションがスペインのスペイン語なのも私にはポイント高い。
初めて行った海外がスペインだったから、響きが懐かしい。

番外編は、リボンつけたカエルが踊るなぞの歌、ポルトガル語のこちら
私はちょっとコワいと思うんだけど、ヒメはなぜか何回も見たがって
ときにはこれを子守唄代わりに寝てしまいます。

子供の趣味は奥が深い。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (9)

夏の年越し

2011-01-04 00:50:22 | ペルーの生活
皆さん、あけましておめでとうございます。

今さらですが、大晦日の我が家。
ヒメも乾杯できるように、プラスチック製のワイングラスを購入。

割れる心配がないのはありがたい。かなり使えました~。

年が明けるときに飲もうなどと言っていると、2人とも寝てしまう可能性大と判断し、
明るいうちから1本開けました。
いや、空けました。

スペインのCAVA。
ヒメはりんごジュースで乾杯。

もうオムツつけていないんですよ、パンツだけなんですよ、エライでしょ。
バックに、紅白歌合戦の再放送がかかり、雰囲気を盛り上げます。

でも、きっと日本に住んでいる人が見たら、夏の格好とバックに紅白の組み合わせはなんだか変だと思うかもしれませんね。

紅白って私達の世代は、もう昔の世代ほど意識はしていないとは思うけど、
でも、日本にいたときはやっぱり毎年見た記憶がある。

南米で迎える夏の年越しも6回目になってしまいましたが、
相変わらず、年が明けた感じがしないまま新年を迎えていました。

でも、今年はペルーに来たおかげでNHKが見られて、シャンパン飲みながら紅白も見られて、
少し日本の年の瀬気分も思い出して、いい感じではないですか~。

ヒメも上機嫌で写真撮影。

ダンナが独身時代から持っている、壊れた古いカメラですが、
カシャっといいシャッター音がするのがヒメのお気に入りポイント。

日が暮れていきます。

今日は車も少なくて静か。
夜中の花火に向けてみんな、一休みしてるだけかな?

で、まだまだ年越しには早いですが、もう1本空けました。
ValdiviesoのBrut。
2本ともダンナセレクトですが、どっちもおいしかったです。

お料理はあり合わせでおつまみを数品用意。
普段は1品作るのがやっとだけれど、
ヒメも上機嫌で、ダンナと遊んでいたので、久々に料理できました。

その中の一品、名古屋風手羽先の唐揚げ。
ゴマがすりゴマしかなかったので、見てくれがイマイチだし、
あのおなじみの羽の形の手羽は手に入らなかったけど、でも、簡単で美味しい!

参考にしたレシピはこちらです↓。
Cpicon 手羽先唐揚~名古屋名物世界の山ちゃん風~ by たかキッチン

今度、友達を呼んでおうち飲み会したいな。
そういえば、ペルーに来てから、いやヒメが生まれてから、ほとんど開いてない。無理もないけれど。

今年の目標は、うち飲み会を復活すること、かな?!


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (10)