日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベビーバス卒業

2009-08-31 21:26:10 | 子育て 2009-2010年
今週末は特に変わった場所にも出かけず、市場にも行かず、のんびり過ごしました。

土曜日は家族でカランバカフェに出かけ、日曜日はお友達とマポチョ川沿いの芝生に行き、
その後、お茶しました(名古屋人の週末に喫茶店は欠かせません)。

あ、そうそう、タイトルにもしたヒメのお風呂の話。
ヒメはお風呂が大好きで、つい最近までベビーバスにこのようにおとなしく入っていたんです。

が、先日の下痢でおしりがしみたのを気に、
湯船に入れてもすぐ立ち上がるようになってしまいました。

そこで、滑り止めマットを購入。

とうとうベビーバスを卒業し、普通のお風呂に入るようになりました。

それから、ヒメにも小さなお友達(?)ができました。
ご家族に許可取ってないので、足だけ登場↓。

同じ階のお嬢ちゃん5歳、ベネズエラ人。
お母さんによるとサンチアゴには一時的にいるだけで来月の半ばに帰国予定だそう。
なぜ、ここにいるのかちょっと謎のご家族ですが、それはさておき、この子、すご~くかわいいんです。
しかもいつもかわいい服や髪留めつけててモデルさんみたい。

ヒメに会いたいらしくて、うちの前を通るとコンコンとドアをノックします。

しかし・・・、
こういうフレンドリーな人(子?)ってたいていチリ人じゃないのはなぜかしら


よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

妹からの贈り物

2009-08-28 21:08:54 | チリの生活
先週は私の誕生日だったのですが、妹がプレゼントを送ってくれました。

クレイサスのハンドタオル。か、かわいい。かなり私のツボに入りました。
こんなレースがついたタオルなんて・・・チリに無い無い!!!!

それから、めのうがついたネックレス。「対人関係を良くする」と書いてありますよ。
職場復帰したばかりだし、台風の目(ジャッキー)も家に控えてるし、タイムリーだわ~。

あとはマラカイト付きストラップ。すぐ使いたいけど、ヒメが間違いなくなめるだろうなあ。

と思ってたら・・・来た。

迷わずお口へ・・・。

やっぱりだ。

ネックレスはバッグに入れて、会社に着いてからつけました。
小さなモノたちだけど、うれしい

よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (8)

人を見たら泥棒と思え

2009-08-27 08:24:45 | チリの生活
誰のことかって・・・うちのナナ(以下ジャッキー)のことです。
もうこの際、実名で書かせてもらいます。
ジャッキーは時間は守るし、家事はよくやってくれるし、ヒメも慣れたし、一安心なはずなのですが、
な~んか、な~んか、な~んか、な~~~んかどこか引っかかるものを感じたんです。

で、先週、お昼休みに帰ったとき、な~んかまた変な感じがしたので、
すきを見て、ちょっと彼女のかばんの中、見ちゃいました。

あの、断っておきますが、生まれてこのかた、
私、人のかばんの中を勝手に見たことなんて1回もないし、見ようと思ったこともないです。
ダンナの携帯だって盗み見したことないですよ。ホント、ホント。

ま、それはどうでもいいんですが、
かばんの中にね、「タマネギ半分」入ってました・・・。

やっぱり~!!!

キッチンペーパーと貴重な日本製サランラップにくるんでありました。
「大事なラップをこんなことに使って!!」と変なことで腹も立ちました。

別にタマネギ半分くらい言ってくれればあげるのに・・・。
ま、こういう理屈がわかる人なら盗みはやらないか。

「う~ん」とうなって考えた結果、
これがエスカレートすると困ると思い、帰り際に

「あれ、ここにあったタマネギ半分どこいったの?」と聞いてみました。

「昼のスープに使いましたよ」

そのスープは私も食べたし、タマネギが少し入っていたのは知っていましたが、
とぼけて、

「へえ。タマネギ入ってたんだ。気づかなかった。」と言ったら、

「みじん切りにして入れた。」とジャッキー。

けど、しばらくして、何か考えたのか、

「あ、セニョーラ、タマネギ半分ください、と言うのを忘れてカバンに入れちゃいました」

とものすごく苦しい言い訳。

・・・・・・・・・。

私、週末、どうしたもんかとずーーーっと考えました。
これを読んでいる人は、そんな人、さっさとクビにしたらいいと思うかもしれません。

でも、一から新しい人に教えるのもまた大変です。
あと、ダンナがあんまり人をクビにするの好きじゃなくて
(10年もチリにいるのにそのあたりが妙に純粋・・・?)。

たしかに、次の人がいい人かどうかも雇ってみなければわからない。
ジャッキーはとりあえず家事は上手だし、
それに家に監視する人が誰もいない状態だと、ジャッキーじゃなくても食べ物くらい持って行く可能性は少なくない。
こちらの人(特にお手伝いさんクラス)は「隙あらば・・・」という風潮があるだろうし。

そこで、今回は忠告して様子を見ることにしました。
雰囲気的に盗めない環境をまずは作ろう・・・。

で、言いました。

「こないだのタマネギみたいなこと、またしたら、辞めてもらうから。」

あまりきつく怒ってヒメに八つ当たりされても困るので、とりあえず、

「あなた仕事よくやってくれるから私もそんなことしたくないし、
なるべく良い待遇してあげたいから何かほしいんだったら私に言って。」

と持ち上げた上で、

「これからときどき、帰る前にカバンもチェックするし、
いつでも監視カメラを置くこともできるんだから、絶対もうやらないでね」
と釘を刺しました。ふ~疲れた

彼女も

「セニョーラ、わかりました。今回が最初で最後(!?)。
ヒメ(がかわいいから)のためにももうしません」

ともっともらしい回答。

この言葉を鵜呑みにはしませんが、
とりあえず、言うべきことは言いましたよ!

こういう人にヒメを見てもらうのは本当は嫌だけど、とりあえず様子見ます。


よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (8)

週末、ヒメと

2009-08-24 21:40:35 | 子育て 2009-2010年
平日、一緒にいる時間が少ないので、今まで以上に週末が貴重に感じられます。
が、今週末は疲れがたまっていて、私はテンション低め。

そんな中でも、日曜日はいろいろヒメの成長を感じることができました。

1つは、今まで遊び方がイマイチわかっていなかったおもちゃの携帯。
ボタンを押すと呼び出し音や音楽が流れます。
今までは偶然、踏んだり触ったりして音を出すだけだったのが・・・、

自分でしっかりボタンを押して音を出せるようになりました!

それから、テレビのリモコンについても、
テレビを操作するものだと初めてわかったみたいです。

もちろん、どのボタンが電源ボタンだとか、そこまではわかっていないけれど、
リモコンを触るとテレビが点いたり消えたりしたので気がついたようです。

もう1つ、初めてストローで飲むことができました!

といっても、まだうまく飲むことはできません。

だあだあこぼすし、むせるし、かじってばかりで飲まないときもあるし。
でも、初めて「ストローを吸う」ことができた日です。

何かを「理解」する瞬間って突然来るものなんですね。
見ているとおもしろい。

余談ですが、最近、離乳食の「遊び食べ」がひどくて大変。
椅子に座らせても、すぐ立ち上がります。
せっかく買ったのにぃ。
抱っこしてもすぐ飽きて降りたがるので、伝い歩きしながら食べてます。行儀悪・・・。
これって一時期だけなのかな。毎回、疲れます。
最近、やっと何でも食べるようになってきたところだったのに。また食べる量が減ってます。

午後はマポチョ川沿いの芝生に連れ出しました。

今まであまり外ではいはいさせていなかったのですが、
そろそろ「デビュー」させようかなと思って。

ヒメはちょっと落ち着かなかったようで、しばらく動かず、草をむしってばかり。
帰るころになってようやくはいはいし出しました。

ここなら近いので週末、天気のいい日はなるべく来たいな。
お弁当とか(←絶対作らないくせに)持っていったら楽しいかも。


よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (4)

市場で見つけたもの

2009-08-23 23:23:35 | お買い物
ベガ市場内の、いつもしいたけとオストラ(OSTRA)というキノコを買う店で、
こんなモノを見つけたので買ってみました。
たぶんエノキ・・・だよね?

値段は1500ペソ(約300円)と市場にしては高額でしたが、
初めて見たので迷わず購入。

ちなみにオストラ(OSTRA)はこちら。↓

くせがなく、洋風でも和風でもいけるので気に入ってます。
スーパーだと1パック1000ペソ(約200円)ほどしますが、この店だと600ペソ(約120円)。

それから、市場じゃないけど、
パトロナートの韓国食材店ASSI MARKETで買った「冷凍さぬきうどん(中国製)」。

5食入りで3500ペソ(約700円)。海外にしては安いと思う。
これが意外と、ちゃんと麺にコシがあって美味しいんです。
1分煮ればできあがりだし。最近のお気に入りです。



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (4)

職場復帰3日目

2009-08-19 21:33:51 | チリの生活
いや~、おつかれさまです(←自分に向かって言いたい)。

ちょっと近況報告です。
まだ復帰したばかりなので仕事の量も少ないのですが、まだ、ちょっとしたことで、あわあわしてます。
たとえば、電話がかかってきても、名前がうまく聞き取れなかったり、転送しようとして切ってしまったり・・・。

1年経って、また同じ職場、部署に復帰するのって不思議な感覚です。
前と同じような感覚で仕事できるような気がしたり、
突然、ブランクを感じるときもあったり。

あと、昼間におっぱいをあげなくなったせいか、おなかがあまり空きません。
なのに、いつもの癖でいっぱい食べてしまっています。
今後の体重が危ない・・・。

ヒメは元気にしています。

最近、ヒメは寝るのが早くて、20時すぎに寝てしまいます。
私が18時に帰ってくるので2時間程度しか一緒にいられません。
前は、「早く寝ないかな」と思ってましたが、今は、「えーもう寝ちゃうの?」なんて思います。

一緒にいる時間が急に少なくなったから、小さな成長を見逃してしまいそうなのが悲しい。
でも割り切らないとしかたないですね。

お手伝いさんについては、「この人でいいんだろうか・・・」とずっと一抹の不安が消えず、
私がいない間の様子を何度か録音したこともあります。
音だけじゃわからない部分もありますが、まあ今のところ、とんでもなく変なことはしていなさそうです。

でも、できればウェブカメラをつけたいね、とダンナと話しています。
慣れてくると、出来心というか、「このくらいはいっか」という気持ちが出てこないとも限らないので。

ほんとうは保育園のほうが、他の子と触れ合うこともできるし、
ヒメにとってはいいのかなとも思うこともあるけど、
お手伝いさんならある程度、家事もしてくれるから、ひとまず仕事に慣れるまではこのままいこうと思います。

それから・・・・・、免許取得に向けての勉強は予定通り、しっかり挫折しました!!!
あ~あ。
またいつか(当分やらないだろうな)再開したいと思います。




よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

サンチアゴでお茶 ~CAFE DE LA BARRA~

2009-08-17 23:22:17 | サンチアゴのカフェ
サンタルシアの丘に行った帰りに近くのCAFE DE LA BARRAへ。
普通のカフェですが、すごく私好みの店なんです。

古めかしい雰囲気が良い感じ。

ただ、店内は全席喫煙で、「お子様はご遠慮ください」と言われたので、
私達はオープンテラス席へ。

コーヒーも良いけれど、お茶の種類が多い。緑茶やオーガニックティーもあります。

値段も1000ペソ(約200円)前後とお手ごろで、たっぷりと急須(?)に入ってきます。

私はwhitard of chelseaのEnglish Breakfastと、マラクジャのケーキを注文。
ケーキも甘酸っぱくておいしかったです。

ダンナはコルタード(ミニサイズのカフェオレ)とメディアルーナ(甘いクロワッサン)。
これもおいしかったよ。

床タイル、メニュー、外のテーブルが全部同じ模様でおもしろい。

スペインでコルタードというと、小さいカップで、エスプレッソに少量のミルクが入ったものだったはず。
が、チリではカフェオレという意味で使っていることが多い。
カップも店によってミニだったり普通サイズだったり。
小さめカップのものをコルタード、普通サイズのをコルタードドブレ(cortado doble)と呼んだりもします。

間違ってカフェコンレチェ(cafe con leche)をカフェオレだと思って頼むと、
カップいっぱいのホットミルクにスティックのネスカフェが添えられてきますから要注意!

消防車が。火事ではなくて、同じ通りに消防署があるんです。

関係ないけれど、日本の消防士は公務員ですが、チリの消防士はボランティアなんですよ。不思議ですね。


よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

週末のお散歩 ~サンタルシアの丘~

2009-08-16 00:02:47 | サンチアゴぶらぶら
おかげさまでヒメの体調もすっかり回復した今週末。

土曜日は、コピウエ会(サンチアゴ奥様会)のバザーへ行ってきました。
この日はサンチアゴには珍しく大雨。
でもヒメは雨の音や車の窓にしずくがつくのがおもしろいらしく、はしゃいでいました。

そして今日は青空が見えたので、セントロにあるサンタルシアの丘へ。
私は出産1週間前に来た以来。

展望台をめざします。

けっこう急な階段

ちょっと登っただけなのに太ももが痛い・・・。
産休に入った頃は、毎日ウォーキングをしていたせいか、身重でもそんなにつらくなかった。
今のほうが体力、落ちてます。

なんとか上に到着。眺めも良くて満足です!

展望台は狭いので、すぐ降りました。
下で少し休憩。

ヒメも楽しそうにしています。

お帰りは丘の北側へ。

この近くにあるカフェに寄るためです。
前回、たまたま入って気に入って、またぜひ来たかったお店。
正直なところ、今日の散歩はサンタルシアの丘ではなく、このカフェが目的だったような気もする。

~次回へ続く~



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

結局、お医者さんへ

2009-08-14 23:53:30 | 子育て 2009-2010年
ヒメの下痢について医者に電話したところ、
「体が小さい子だから、下痢で体重が減ると良くない」と言われ、結局、診療所へ。
会社2日目で、早くも早退です。

もらった薬。

左が整腸剤。右が下痢止め。
ヒメ、初の粉薬。意外とすんなり飲んでくれました。

あと、心配なのは脱水症状だそうです。なるほど。
水分不足の目安は、おしっこの量や泣くときに涙が出るかどうかだと先生に言われて思い返してみれば、
たしかに今日はおしっこをあまりしていません。
それに涙も、診察中、大泣きしたのに出なかった!

脱水症状を防ぐため、うんちをした後に飲ませるチェリー味の液体。

が、嫌がってヒメは飲みません・・・。
このほか、シナモンを煮出した汁、ハーブティー(カモミール、レモンバーヴェナ、ミントなど)でも良いそうです。
結局、ヒメにはうすいミントティーを与えました。

それから、離乳食について受けた指示。

*米、または麺
*野菜はにんじんのみをたっぷり・・・
*肉は牛肉か鶏肉
*塩 →下痢で塩分が出ていってしまうため。
*卵の白身を加えてもよい。
*デザート:ゼリー、またはすりおろしりんご(酸化して茶色くなったもの・・・

3日間続けてください、とのこと。
野菜はにんじんのみって・・・。
あと、茶色くなったりんごというのも笑ってしまいました。
でもちゃんとした理由があるんでしょうね。

そんなこんなで、ヒメはだいぶ回復してきました。
安心して週末を迎えられそう。
今週はちょろっとしか働いてないくせに、いっちょまえに金曜日がすごくうれしい



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (8)

職場復帰初日とヒメの下痢

2009-08-12 11:07:10 | 子育て 2009-2010年
1年ぶりに出社しました。
半日のみの出勤なので、机周りの片付けや書類整理をしただけで、
仕事らしいことはしてませんが、どっと疲れました。

それから、いろんなことを忘れてます。
たとえば、仕事で使うスペイン語、内線とか日報といった基本中の基本単語もさっと出てきません。
簡単な言葉だけど会社以外ではたしかに使わない。
子育てしてたら「おっぱい」とか「うんち」とかいう単語のほうが大事。
ボタンがいっぱいついたオフィス電話の使い方も、隣の子に聞きました

それから、仕事している人たち独特のピリっとした空気を久しぶりに感じて、
新鮮なような恐いような気持ちになりました。
やはり1年のブランクは大きい・・・。

同じく最近、育休から復帰した同僚チリ人が
「唯一覚えてるのは小児科診察の予約取ることぐらいよね~、ははは」
と冗談で言っていましたが、いや~本当にその通りです。

さて、ヒメですが、今まで粉ミルクを嫌がってまったく飲まなかったのですが、
ナナが与えたところ、150ccほど飲んだそうです。
とりあえずこの点は少し安心。

ただ、下痢がまたひどくなっています。
だから仕事中、すごく気になってしまい、家に電話をかけたくて終始そわそわ。
さすがに初日、仕事らしいこともしてないのにいきなり私用電話なんて・・・と思ったけど、
1回だけかけて様子を聞きました。

家に帰って見たら、おしりが真っ赤にかぶれています。
いつもは大好きなお風呂もしみて痛いようで泣きました。かわいそう・・・。

お医者さんに電話して相談してみようと思います。



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (4)