日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近所をお散歩

2011-11-28 18:57:33 | リマぶらぶら
家の近くをぶらぶら。

すでに知っている人も多いと思いますが、
コンキスタドーレス通りに最近、Sweet Gardenの支店ができました。

オーナーは台湾系の人だそうですが、
お店は日本をイメージしたケーキやパンなどがたくさんあります。

住所:Av. Conquistadores 140 San Isidro
TEL: 4401036

ちょっと空いた時間にトルコ料理の店で一人、ボーっとしてみた。



とても天気の良かった日曜日。

が、私はなんだか疲れ気味で、でかける気になれず。
ダンナの希望で、お昼はラーメン屋TOKIO RAMENへ。
今回はちゃんと大盛りを注文して満足。日曜日も営業しているのはうれしいですね。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (2)

バカシオネス

2011-11-24 10:23:43 | ペルーの生活
1週間ちょっとですが休暇を取ることにしました。
といっても、仕事が片付いていないので、結局、会社に半日くらい出ています。

休暇中ということで、会社に行ったとしても後輩たちの指導はしなくていいし、
自分の仕事に集中できるから、ちょっと気が楽かな、なんて思ってたけど、
結局、いろいろ聞かれて答えちゃったりして、いつもとあまり変わらない感じ。

しかし、有給取って、自分の仕事する時間を確保しようとしてる私って・・・・なんなんだ。

それでも、朝、ヒメを幼稚園に送り出した後に、一人でボーっとNHKを見られるのって幸せ。
今朝は、足の爪を切りました。
普段、足の爪ってなかなか切る時間がない。これ、私だけ?

それから、糸が切れてしまったネックレスを直したり、
何年も前に作りかけていたビーズ細工をこの機会に仕上げたりしました。

なんだかすっきりしました。

こんなことが毎日できる産休が楽しみ、なんて思ってましたが
ペルーの法律ではなんと、産休と育児休暇あわせて3ヶ月しかないんですって
だから皆、出産ぎりぎりまで働いて、なるべく育児休暇を多くとる人が多いんだとか。
でも、それでも子供がそんな小さいときに仕事復帰なんて・・・・無理でしょ。

それに、ヒメを妊娠したとき、
産休に入って仕事を休んだとたん、胎児の体重が増えた経験もあり、
出産後だけじゃなく、出産前にもちょっと休むことって必要だと私は思うんだけどな。

これを考え出すと暗くなります。

チリでは最近法律が少し変わったようですが、以前は産休45日程度、育児休暇は3ヶ月でしたが、
小児科の先生にLICENCIA(休みが必要という証明書)を出してもらうと簡単に延長できました。

ペルーでもきっとなにか抜け道があったり、
人それぞれ会社と交渉したりといろいろ方法はあるのだと思いますが・・・。

でも、今、考えるのやめておこう。
私の場合は、まだチリの社員でもあるし、どういう待遇になるかわからないし。

半日休暇・・・になっちゃってるけど、おなかの子のためにもゆっくりする!!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント

楽しい外食 ~ TOKIO RAMEN~

2011-11-23 12:11:04 | ペルー 楽しい外食
すでにいろんな人がブログに書いているラーメン屋さんですが、
我が家も例にもれず、行ってまいりました。

私が食べたのは、とんこつしょうゆ。


味は手作りラーメンという感じ。だんなも気に入っていました。

が、私たちにはちょっと量が少ないかな。
ダンナもヒメもラーメンが大好きで、けっこうたくさん食べるので。

今回、並を頼みましたが、次回からは、大盛りにしようと思います。



TOKIO RAMEN
住所:Tizon y Bueno 663 Jesus Maria


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (8)

春の装い

2011-11-21 08:02:59 | お買い物
春といっても、リマはけっこう寒いです。
一瞬、日が照ったと思って、薄着すると後悔します。

曇り空の下、お花が咲いているのを見て、今、春なんだよね、と自分を納得させて、
なるべく気分を上げようとしています。

去年もそうだったけど、夏が来る前のこの時期は、なんだかよくわからないけど、ここから逃げ出したくなる。
リマ、夏が来るのが遅い!

それが理由ってわけじゃないんですが、またもや、スーパーニッケイの向かいの店で買ってしまいました。
私、気に入ると通ってしまうから・・・困ったもんです。

このチュニック、私にはちょっとサイズが大きいんだけど、この柄とぷっくり袖が気に入ってしまって。
これまた、授乳服にはできない妊婦時限定服。
右側に写っているのは、Saga Farabellaで買ったヒメの春服。

春っぽい格好するだけでちょっと楽しい気分になります。

右のワンピースもチュニックと同じ店で購入。写真がうまく撮れていませんが、実物はもっと明るい色です。
これは授乳時にも使えそう。

話が飛びますが、幼稚園の宿題をしているヒメ。

宿題=めんどくさい、というのは大人の考えで、ヒメはとても楽しそう。
こういう作業は幼稚園で慣れているからか、意外と器用にこなしています。
気づかないうちに子供はどんどん成長しているんですね~。

また飛びますが、チリから持ってきてずっと使っていなかった椅子。

お気に入りでしたが、久々に出してみたら・・・、

こんなことに!窓際に置いていたのがよくなかったのかな・・・。
ショックです。
捨てようと思ったけど、なんとなく捨てられず、台所に置いてあります。

今度、幼稚園で遠足があるのですが、(ヒメの)帽子を持ってきてください、
と書かれていたので週末に探しに行きました。

意外と子供の帽子って売っていないですね。
ジョッキープラザの子供服屋を一通り見ましたが、良いのが見つからず、
最後に入った、サーファー系のお店、RIPCURLで購入。

早く夏が来ないかなぁ~。


**インド風服屋:CASA SANDALO
Av. Los Conquistadores 233 San Isidro
Tel: 421-0037

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (4)

ヒメ的ヒットDVD

2011-11-15 00:14:18 | その他

ここ数週間、週末はヒメの誕生会の準備をしたり、風邪を引いたりしていて、
家族だけで過ごすことが多かったけど、この日曜日、久々にお友達と会い、い~っぱいしゃべって楽しかった。


さて、ヒメ、最近のお気に入り、

第3位、TIGER & BUNNY。
「トウチャンノ(DVD)、ミル」と言ってときどき見たがります。
このアニメ、登場人物が男女美しいし、おもしろいから私もつい見ています。

ヒメが見たがるのは意外だなと思っていたけど、よく考えたら子供ってヒーローものは好きですよね。
私も小さい頃、なんとかレンジャーの番組が終わって、
次週からトムとジェリーに変わってしまったとき、泣いてダダをこねたのを覚えています。

第2位は、映画「SEX & THE CITY 2」。
これは「ママの(DVD)」だそうです。

ヒメの好きなシーンは、オープニングと、砂漠が出てくるシーン。
きわどいシーンは早送りしています。

この映画、正直、内容はどうってことないけど、
音楽、ファッション、きらびやかで私も大好き。
ヒメも3歳児ながら女の子、そういうところが好きなんだと思う。

主人公の4人がアブダビへ旅行、豪華ホテルのスィートルームに宿泊、
4人の中で、子持ちの2人、シャルロットとミランダが、お部屋にあるバーで、お酒を飲んで、気持ちよく酔いながら、
子育てのグチを言い合うシーンがあります。
(だんなさんと子供は家でお留守番)

女同士でリゾート地に旅行して、のんびりお酒飲んで・・・。
アブダビまで行かなくても、パラカスくらいでいいから、これ、いつかやりたい!

第1位は、映画「THIS IS IT」。
いまさら感もありますが、ヒメは飽きません。

お気に入りの曲は「They Don't Care About Us」と、小さな女の子が出てくる「EARTH SONG」。
ヒメのリクエストでもう、何回見たか・・・。
ダンスをヒメなりに真似して、難しい振り付けになると「チョット ムリ」と言います。
あの踊りは普通の大人でもできないよ~。

しかし、オーディションを勝ち抜いてきたバックダンサー達、当たり前かもしれないけど、
ホントにみんなかっこいい。彼らのダンスだけでも生で見てみたいと思う。

そんな若くてパワーあふれるダンサー達に囲まれても、年を取ってやせていた体がさらにやせていても、
やっぱり一番光っているマイコー、さすがです。


なお、今回、紹介したのはほんの一部で、ヒメ、もちろん子供用のDVDも大好きです。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ

 

 

コメント

赤い靴

2011-11-11 07:56:11 | お買い物
ジョッキープラザのHush puppiesで安くなっているのを見つけて購入。

この靴、ずいぶん前に、会社の近くのデパートで見ていいな、と思ってたけど、サイズがなくて。
ジョッキーのお店は、バーゲンでもけっこう種類やサイズが残っているから好き。

こちらはスーパーニッケイの向かいにあるインド風の服屋さんにて。

前に見たときはそんなに心惹かれる服はなかったけど、こないだ見たら、新商品が入荷されたのか、
私好みの服がいくつもあって迷いました

ダンナの手前、この1枚だけを購入。
最近、おなかが急に大きくなってきたから、ワンピースは重宝しそう!

買ってから気づいたけど、この服、出産後はしばらく着られなくなる・・・。
なにしろ、「授乳」が待ってますから。
この服は胸元が開かないのでダメです。

今だけ限定!ま、それもいいか。

喉元過ぎれば・・・というけれど、ほんの数ヶ月前まで授乳していたくせに、
あのときに、着る服がないって思っていたことをもう忘れている。

今度は、妊婦&授乳中も着られそうなワンピを買おう(まだ買う気・・・)。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (8)

カフェで朝食

2011-11-07 07:34:36 | ペルー 楽しい外食
おかげさまで、ずいぶん体調が良くなって、食欲も戻ってきました。

さて、2週間前のことになりますが、土曜日に幼稚園のイベントがあり、
ヒメを幼稚園に朝、送った後、ダンナと2人で近くのパン屋兼カフェで朝ごはん。

Pastel de Alcachofa (アーティーチョークのパイ)、おいしかった。
ダンナは朝食セットを頼んでいました。

このお店、前から気になっていたんだけど、入ってみてやっぱり気に入りました。
全然おしゃれじゃないしフツ~の店だけど、気取らない雰囲気が私には落ち着けます。
おじさんが一人で来てのんびり新聞を読んでいたり、老夫婦が朝食を取っていたり。
店員さんがハキハキしてて活気もあって。
こういうフツ~の店って意外とないんですよね。

パン、ハム、チーズが売られています。


場所は、サンイシドロ区の2 de Mayo通りとLaureles通りの角。
スーパーVivandaと同じ一角にあります。

*ROVEGNO
2 de Mayo 1498 San Isidro

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (6)

風邪引きました

2011-11-05 01:25:15 | 子育て 2011-2012年
今週は・・・・風邪で寝込んでおりました。
せっかくの祭日も、買い物やお散歩はダンナに任せ、私は家で寝ていました。

普段、風邪を引いても、忙しかったり、あと、ヒメやダンナが先に引いて私、休む暇なかったり、
だるいなと思ってもだましだまし治ってきたけれど、今回のはダマせなかった。

頭痛と悪寒がひどくて寝ても起きてもつらい、けど、横になっているしかない。
ソファーで横になってテレビでも見ようかなと思っても、頭が痛くてテレビどころじゃない。
一瞬、インフルエンザだったらどうしよう、と思ったけれど、熱は38度前後までしか上がらなかったから、
性質の悪い風邪だったみたい。

こんな風邪、珍しい・・・。珍しいからブログに書いちゃいましたよ。
体が休みを要求していたのかもしれない。

祭日と翌日の2日間寝込み、昨日も、まだふらふらしてたけど、1日休んで仕事がたまってしまったし、
片付けて早退しよう、と思って会社に行ったら、甘かった。
なんだかんだとあって、結局、定時まで働きました。会社に行ったこと、後悔しました(苦笑)。

この強烈風邪、週末にダンナが頭痛いと言っていたからその菌をもらったのかな。
ヒメも、ハロウィンの月曜日、はりきってお姫様の仮装をして幼稚園へ出かけたのに、
「微熱があるので迎えに来てください」と幼稚園から電話がかかってきて、やむなく早退。

でも、この2人はすぐ元気になったのに、妊婦の私は、
赤ちゃんに栄養を採られて抵抗力が落ちていたんだろうか。

私が会社を休んだ日、ヒメも朝、37度と微熱があったので念のため、幼稚園を休ませたけれど、
すぐ熱も下がり、元気が有り余って、やれ遊んでくれだの、ラーメン作ってくれだの、で、ふらつきながら作ったら
2、3口食べてもう要らないと(怒)。

ヒメは私の妊娠のせいなのか、漠然な不安があるようで
最近、やたらと私にくっつきたがります。

正直、もう・・・カアサンが来るまで悪夢のような3時間を過ごし、ついにカアサン登場!
これで開放される、と思ったらヒメは「ママと一緒にねんね」と言って、
普段、こんな時間に昼寝しないのに本当に私と一緒に3時間くらい寝てしまいました・・・・。

私も眠れたからよかったけれど、なんだか拍子抜け。

今もまだ少し頭痛が残っているのと、鼻づまりが始まって苦しいし、まだ食欲もないけど、
週末、ちょっとゆっくりできるかな。
復帰しようと思っていた土曜のヨガ教室もまた先延ばしになっちゃいそう・・・・。

薬は飲めないので、ユーカリ茶を飲んでいます。

右はユーカリの葉。ヒメが風邪を引くと、よくカアサンがお茶にして飲ませています。
左はダンナが買ってきた、ユーカリ&ミントティー。その名も「風邪(GRIPAL)ブレンド」。

しかし、やっぱり2人目の妊娠はいろいろ大変だ~。
風邪引いてなくても、毎日毎日だるい。

ヒメの妊娠時もこんなんだったっけ? 当時は
疲れたら自分のペースで休める状態だったから、あまり気にならなかったのかもしれない。

2人や3人の出産、子育てを経験しているママたち、みんなこれを乗り越えてきたんだよね。
本当に本当に尊敬します。

なんだかグチ大会になっちゃいました。
だいたい、最近、「大変」とか「疲れた」とかそんなことばかり書いてる。
打たれ弱いわ~。

次回はもうちょっと楽しい記事を書きたいと思います。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (8)