日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

子連れ旅行 ~チバイ、アレキパ 最終日~

2010-11-03 07:51:58 | 子連れ旅行 アレキパ
長々と続けてきた旅行紀もこれで終わりです。

コルカ最後の日は温泉につかった後、付近を散歩。

川沿いにも温泉が湧き出ています!

近くで牛や羊の番をしていたオバチャンに子羊を見せてもらいました。
民族衣装がかわいい。

11:30ごろホテルを出発してアレキパへ向かいます。
帰りもツアー車に乗りましたが、車がバンで、バスの匂いがなかったことと、下るだけなので
それほど気分は悪くならず、無事、アレキパに到着。

最後の1泊はアレキパに泊まりましたが、
リベルタドールホテルにするのはもったいないと思い、アルマス広場近くのホテルにしました。

最終日はアルマス広場でハトにエサをあげたり、市場に行ったり。

アレキパは「にんにく」が有名と聞いたので市場で探してみました。
リマに売っているにんにくはわりと小ぶりなのが多いけど、大きくてきれいなのが売っていました。
にんにくが育ちやすい気候なのかな。

そして、夕方の便でリマへ戻りました。

道中、ヒメは退屈して「カシャ?(CASA /家)」を連発していました。
私達はてっきり、本当の家に帰りたいんだと思っていましたが、
やっと家に到着したら、「ノー!!!!!」と泣き出しました。

ヒメの言う「家」はどうもリベルタドールホテルのことだったらしい。
そりゃあ、私もああいうとこに住みたいけどね、ヒメ、現実はそう甘くないんだよ。

今回の日程は、
アレキパ2泊、コルカ2泊、最後にアレキパ1泊の計5泊6日。
もっと長くいてもよかったなぁ。
でも、通常、アレキパの街を見るだけなら1泊でも十分だと思います。

それにしても、もう11月だというのにリマはあいかわらずまだ寒くて、
家ではフリース着て靴下履いてますが・・・夏はいつ来るんだ?

旅行の写真を繰り返し見て、思い出にふける毎日です。

クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ

PR:
ペルー・チリ旅行ならアンデスニッポンツーリスト
あなたのご旅行をより思い出深いものに!

子連れ旅行 ~チバイの温泉~

2010-11-01 08:53:04 | 子連れ旅行 アレキパ
カラリと晴れた翌朝。

アレキパよりさらに乾燥しているようで、洗濯物が乾く乾く。
せっかくですので朝からお風呂へ。
午後になると風が出て寒くなるので、午前中か夜に入るのがお勧めだそう。

ここのお風呂は、川沿いに作られた露天風呂。
景色を楽しみながらゆったりできます。日差しも容赦なく照りつけるため、あっというまに日焼けもしますけど。

温度は37度前後ということでしたが、時間により熱かったり、ぬるかったりで、設定はたぶん適当?!
そのあたりは南米ですので。

ここでの意外な楽しみはお昼のパリジャーダ(焼き肉)料理。
標高の高い場所での食事なんて期待してなかったけど、美味しかったです。

そのぶん、お値段もかなりのものですけどね。
ここは村からも離れているため、お食事はホテル内で取るしかありません。
ダンナと2人で、「毎日、うちの近くのあのレストランで食べてるみたいだね」と苦笑しました。
あのレストランとはこちらのこと。
うちでは値段の高いレストランの代名詞になってしまいました。

アレキパのホテルでは、ロビーでいつでもコカ茶が無料で飲めるようになっていたけど、
そういうサービスはここには無いし・・・。
でも、こんな山奥でぜいたく言っちゃいけませんね。
電気と暖かいお部屋があるだけでありがたいと思わなきゃ。

それにしても、川を眺めながら食べるこの雰囲気はすごく良かった~。

前菜のサラダ。
これはソルテロデケソといって、アレキパでよく食されるサラダ。
チーズ、そら豆、トマトなどが入っています。

こっちは普通のサラダ。

トマトとかアボガドとか、山奥で生野菜が出るだけで驚きなのに盛り付けも美しい。

メインの牛肉。
これはダンナが頼みました。やわらかくて美味しい!

私もぜひ食べたかったけど、この日、胃痛がひどくてとても無理でした。
残念・・・。

そんな私が選んだのはマス(trucha)。

新鮮度はイマイチだったけど、
出てきたチミチューリソース(おいしい!)をかけていただきました。

ヒメはというと、昼はほとんど何も口にせず、夜はポテトとバターばかり食べて
親を悩ませましたが、コルカ2日目の夜、
ARROZ PRIMAVERAという野菜入りご飯を注文してあげたら、ものすごく喜んで食べました。
普通はお肉などのつけ合わせとして頼むもの。
お願いしてご飯だけ出してもらいました。

昨夜はわざわざ子ども用メニュー頼んでみたりしたけど、なんだ、ご飯でよかったんだ~。

写真には撮らなかったけど(普通のご飯だし)、盛り付けがこんもり丸くかわいくしてあったのもうれしかったみたい。

この旅行を機にヒメは外食時には子供用の椅子に座ってくれるようになりました。

なお、このホテルのレストランには
子供用メニュー(ミニピザ、ウィンナー&フライドポテトなど)があります。

クリック↓       ↓

子連れ旅行  ~アレキパからチバイ温泉へ~

2010-10-31 20:45:09 | 子連れ旅行 アレキパ
アレキパからコルカ(チバイ温泉)へは、混載ツアーに入って移動しました。
朝7:45頃出発。

街を離れるにつれ、空の青さがどんどん増していきます。

ヒメが空に向かって「アスール!(青)」と繰り返しています。

けど、この道のり、私にはかなりきつかった・・・。
チバイの標高は3600mなのですが、途中、4000m以上の場所を通るんです。

私、バスのあの排気ガスの匂いが苦手で、気持ち悪くなってしまうので、それにさらに標高の高さが加わるとなるともう・・・。
ああ、思い出しただけで気分悪い。

けれど景色はとってもきれい。
アリカからラウカ国立公園に向かう風景に似ているなあと思いました。

こういう高山独特の景色は好きなのですが、今回、楽しむ余裕はありませんでした。
写真はすべてダンナが撮ったもの。

時折、見えるビクーニャやアルパカ、リャマの群れ。

普段なら片っ端からチェックする民芸品もスルー。
ヒメに「オベーハの赤ちゃんがいるよ」と言うのがせいいっぱいです。

途中、コカ茶を飲んだら少し気分が回復。
このお茶、コカ茶と他のハーブを混ぜた「トリプル」というお茶。なかなか効きましたよ。

ヒメは元気にしていましたが、標高が高くなるにつれ、
水やおっぱいを頻繁に欲しがります。

ヒメに高山病や標高の知識はもちろん無いけど、
小さい子って、そのとき体が必要としているものを素直に欲しいと感じる力がある気がします。
それで、ちゃんと体調調節をしているんだな、と感心しました。

ほかに、いつもは隠しているグミキャンディをこの日だけは高山病対策に与えました。

ただ、さすがにチバイ村に着いたときは、
ヒメも疲れていたのか、お昼ご飯をほとんど何も食べませんでした。

でも、それも正しい判断だったのかも。
私は昼も夜も普通に食べたのですが、疲れのせいなのか、翌日、胃が痛くなってしまいました。

その後、宿に着いたのは15時ごろ。
チバイへは1泊2日で行く人が多いようです。
午後に温泉に入って、翌朝、CRUZ DEL CONDORというコンドルを見られるポイントに行き、アレキパへ戻るパターン。

しかし、ダラダラ組の私達は2泊することにしました。
だって、時間かけて行って、温泉に1回だけ入って、また翌朝早く出発するなんてもったいない!
ダラダラする時間がなくなるじゃん。
コンドル見学ツアーも辞退。

ちなみにこのあたりの宿にはテレビがありません。
なので、2泊もしたら、退屈しちゃう人もいるかもしれませんね。

この日、私達が泊まったのは、コルカロッジ
チバイの隣村ヤンケのさらに郊外にあるホテルです。

ほかにもホテルや宿はありますが、ここは敷地内に温泉を持っていて、
周りに何もないから、ダラダラポイント、非常に高し。

ヒメも散歩できそうなのどかなところ。

室内は田舎の家風。

お部屋にバスタブはありません。
シャワーは出すとジャーッと周りに水が飛び散ってしまうタイプ(意味、わかりますかね)。
でも、ヒメにはそれがおもしろかったらしく、気に入っていました。

チリでもいくつか温泉を訪れましたが、こっちの温泉ホテルって、温泉プールやお庭はすごくきれいで、
宿泊代だって安くないのに、なぜかお部屋は暗くてイマイチ・・・なことが多い気がしませんか?

そんなわけでお部屋はまあまあですが、独自の暖房システムで、お部屋の温度が一定に保たれており、
室内は暖かく、快適でした。

~次回へ続く~

PR:
ペルー・チリ旅行ならアンデスニッポンツーリスト
あなたのご旅行をより思い出深いものに!

子連れ旅行 ~アレキパ 3~

2010-10-27 10:25:37 | 子連れ旅行 アレキパ
アレキパ2日目は昼と夜、レストランに行くのに外出しただけで、
朝からダラダラ、ほとんどホテルで過ごしました。

庭で動物と触れ合うヒメ。おそるおそる亀にさわります。

リャマとアルパカ。ヒメは「オベーカ(OVEJA / ヒツジ)」と呼んでましたけど。

プールサイドでごろごろ。

天気がよくて気持ちいい。

でも、空気が乾燥しているのに加え、日差しが強いので、ヒメも私も肌がカサカサに。
手洗いした水着や服がすぐ乾くのは便利だったけどね。
日焼け防止と保湿対策は必須です。

このホテルには2泊したのですが、
ヒメは「カサ(家)」と呼んで、すっかり自分の家扱い。ホテルという言葉を知らないだけかもしれませんが。
でも、そうだよね、こんなに近くに遊び場もプールもあって、亀もいる家なんて最高だもんね。

さて、明日はコルカ渓谷へ向かいます。

クリック↓       ↓

子連れ旅行 ~アレキパ 2~

2010-10-26 23:08:50 | 子連れ旅行 アレキパ
アレキパの標高は約2300m。
空気が薄いせいもあり、ちょっと歩くだけで息が切れます。

空港から市内まではタクシーで15ソル(約500円)。
アレキパのタクシーは、メーター制でも交渉制でもなく、行く場所によって値段がだいたい決まっているようです。

さて、飛行機代はケチりましたが、ホテルはチチャ家にしては奮発して、LIBERTADORホテルにしました。

今まで、ヒメを連れて日本やラセレナに行ったりしたけど、実家や知人宅に泊まっていて、
ホテルに連泊する旅行は今回が初めてなので冒険せず、ちゃんとしたところにしたかったのもあるし、
「太陽」と「おふろ」に飢えていた私は、ホームページのプールとジャグジー風呂の写真を見て、ここに決めてしまいました。

お部屋タイプも、大きな浴槽があるという理由だけで
「ジュ・ニ・ア・ス・ィ・ート」にしちゃいましたよ、キャー!!!!
(チチャ家にしてはここでじゅうぶん高額ですが、アレキパには他にもっと値段の高いホテルもあります。)

私のブログ読んでいると、「あ~これだから、この人、お金たまらないんだな」ってわかるでしょう。
だいたい、旅行紀だからって恥ずかしげもなくお部屋タイプとかいちいち報告しなくてもいいのにねぇ。

いいんですよ、うちは旅行なんてたまにしか行かないから、このくらいいいんです!
たまにしか行かないからこそブログにも、長々と書いちゃうんですよ!!!
すみませんねぇ。

私の勝手な判断で選んだホテルでしたが、
到着してみると、誰よりもヒメがものすごく気に入った様子。

すてきなプール。でも、泳ぐのにはちょっと寒いかな。

と思ったけど、入っちゃってます。

ヒメが入っているのは、温水ミニプール。
でも、この後、冷水プールにも足をつけて遊びました。

お庭には子どもの遊び場も。

公園だと大きな子たちがいて、小さなヒメはなかなか遊べませんが、

ここでは独り占め。

庭にはゾウガメやリャマ、アルパカなどもいて、ヒメにとってはパラダイス。

私達はバーでさっそくピスコサワーをいただきます。

乾いた気候で飲むお酒っておいしい。
それから、いっしょに出てきたホームメイド風ポテトチップスも美味。
これは、ヒメがあっと言う間にたいらげました。

唯一、ヒメにとって残念だったのは、チチャモラーダ(紫トウモロコシのジュース)が無かったことくらい。

部屋に着くなり、ダンナとヒメはNHKのテレビ番組ピタゴラスィッチを見て「アルゴリズム体操」を開始。
普段しないくせに・・・。なぜわざわざ標高の高いところでするのよ(笑)。

NHKもちゃんと見れるし、5つ星ホテルってやっぱりすてきね~。

それから、クローゼットでかくれんぼしたり、走り回ったり。
居間と寝室を仕切るガラス戸で遊んだり。

広すぎる洗面所。

とにかくすべてがヒット。

ヒメはいつも知らない場所では自分で歩いたりせず、ずっと抱っこをせがむので、標高が高くても
高山病にはならないだろうという判断でアレキパにしましたが・・・。

予想に反してのはしゃぎぶり。でも、楽しそうなヒメを見るのは私もうれしい。
ホテルでくつろいだ後に、少し、街まで出てみました。

つい、ものめずらしくてホテルの写真ばかり撮ってしまったのですが、
アレキパの街は石畳の続く雰囲気のある町並みが印象的。

日暮れどきのアルマス広場。
脇にあるスーパーでペットボトル入りチチャモラーダを購入。
市販のを初めて飲んだけど甘すぎてびっくり。

夜になると寒くて、まだ体も標高に慣れず疲れたので、お値段は高かったけど、晩御飯はホテルで。
初日だし、無理は禁物。

アレキパ名物、chupe de camarones(川エビの煮込み)は美味しかったけど、

ほかに頼んだ料理の味は、まあまあかな。ちょっと不思議な味付けだった。

ヒメはここでもうれしそう。

普段、一人で椅子に座らず、私にくっついてくるのに、場の雰囲気にのまれて、
今日はおとなしく座って食べてます!
ウェイターさんが小さなお皿やスプーン、プラスチックのワイングラスを出してくれて、
ちゃんとヒメを「セニョリータ」扱いしてくれたのもうれしかったみたい。
2歳児でもやはり女、ヒメ。

最後にお部屋のジャグジー風呂

湯船につかるなんてペルーに来て初めてだぁ~。
ヒメも「おふろぉ~」と喜んでいましたが、実際にお湯をためたら、あまりの深さにびっくりしたのか、
恐がって入りませんでした

普段のおふろは小さな「たらい」だから、無理もないかあ。

アレキパだらだら紀行はまだ続きます。

クリック↓       ↓

子連れ旅行 ~アレキパ~

2010-10-26 11:02:05 | 子連れ旅行 アレキパ
久しぶりの旅行・・・レベルではないです。
ダンナはいろいろ出張に行ってるけど、私、旅行どころか、1年半以上外泊しておりません!

というわけで気合入っております。

今回のテーマは「太陽」と「おふろ」。
そして最重要ポイントは、いかにダラダラできるかどうか。

そんなわけで選んだのがアレキパです。

なにしろ、リマは毎日、曇りで気がめいってしかたありません。
たまに午後にちらっと日が差すことがあるけど、丸一日晴れていることはほとんどないんです。
前に、春はいつ来るんだろうと書いた気がしますが、リマの夏はいつ来るんでしょう!!
もう10月も終わりなのに・・・。あ、というか、夏も曇ってるんだっけ?

それに、おふろもペルーに来てからシャワーだけで湯船に一度も浸かってません!

また思い出に浸りながら、ちょっとずつ旅行紀を書いていきたいと思います。
ひたすら「ダラダラ」することが目的だったので、まったく観光の参考にならないと思いますけど、
よかったらお付き合いくださいませ。

さて、アレキパまでの道のり。
ヒメは、飛行機が動くまでの間、かなり退屈したらしく、
「パルケ?(公園に行きたい)」「カサ?(家にまだ帰らないの?)」を連発していましたが、
飛行中は前にラセレナに行ったときもそうだったけど、今回も、

爆睡。

離陸&着陸時には、耳抜きのためにおっぱいを飲ませています。

飛行機って人それぞれ好みというか、重視するポイントが違うと思うんだけど、
うちは今回、安さ重視でPERUVIAN航空にしました。
大手のランペルー航空も、ペルー在住者向けに安いチケットを出しているけど、チチャ家の場合、
私とダンナはペルーのIDカードを取りましたが、ヒメがまだなので、ランにすると、
ヒメだけが外国人料金になり、子どもなのにやたらと高くなってしまいます・・・。

ペルビアン航空、機内の様子。

シートベルトに「VARIG」って書いてありました。
安いんだから、お古なのはしかたないですね~。

けど、ちゃんと軽食が出ました。

あと、驚きだったのは、アルコール飲料もタダで出してもらえること!

安いのにそんなサービスしてていいんだろうか、この航空会社、つぶれちゃうんじゃなかろうかと、
余計な心配をしながらも、
行きも帰りも、私はしっかりピスコのスプライト割りをいただきました~。

無事、アレキパに到着。

青い空に太陽がまぶしい。