日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メトロに乗って

2010-01-31 10:06:25 | サンチアゴぶらぶら
今までエスクエラミリタル(ESCUELA MILITAR)が終点だった1号線ですが、
今月初めに、ロスドミニコス(LOS DOMINICOS)まで開通しました。
現在の路線図はこちら

ロスドミニコスには民芸品村があるのですが、今までは行くとしたら車かバスでしか行けなかったので、
旅行者の方々にも便利になりますね~。

住み始めた当初は、地下鉄の範囲の狭さに不便を感じたものですが、
ここ数年で新しい路線ができたり、駅も増えて、どんどん発展しているのがわかります。

さて、ダンナが出張だったので、ヒメと2人で地下鉄に乗り、モールアプマンケへ行ってきました。

ロスドミニコスの2つ手前の駅、マンケウエ(MANQUEHUE)駅。ここも新しく開通した駅です。

ホームはなかなかおしゃれな色使い。

改札から出口へ向かう通路。


長らく工事中だった入り口付近もすっきり。

モールと地下道でつながってたらさらによかったかな~。

ものすごくひさしぶりにきたこのモールですが、入ってみると
あいかわらずのさびれ具合でよかったです、ちょっとホッとしました。

あと、独身時代には気づかなかったのですが、ちょっとした子どもの遊び場があります。

ふと気づくとヒメは3~5歳の子たちのグループに勝手に入ってました。
その中の5歳ぐらいの子がヒメにおもちゃを見せたりして遊んでくれています。

わー微笑ましいと思って見ていたら、
ヒメ、お姉ちゃんのおもちゃにはあまり関心示さず、椅子と机に昇ることに夢中

ま、グループに入っただけでもすごいすごい。

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (8)

クリスマスのお散歩

2009-12-29 07:21:45 | サンチアゴぶらぶら
ちょうど25日にメキシコからお友達が遊びに来てくれました。
空港に迎えに行ったらフライトが遅れて結局、4時間ほど待つことに。
でも、ヒメはうれしそうに走り回っていました。

なんとか友達と会え、市内観光がてらセントロ(旧市街)へお散歩に。

モネダ宮殿前には巨大ツリーが。

25日は祝日でお店もほとんど閉まっていて、人通りも少なく、
いつものセントロのごちゃごちゃ感はなく、ゆったりお散歩できました。

お友達はサンチアゴには1泊のみでしたが、
一緒に過ごすことができてよかったです。
久々に会えた友達だったし、やっぱり遊びに来てくれるのってすごくうれしい。


こちらはうちのマンションロビーのクリスマスツリーで遊ぶヒメ。

丸い光る玉が気になるらしい。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

ふらっとお散歩 ビセンテナリオ公園 

2009-12-11 11:06:14 | サンチアゴぶらぶら
12月8日は祭日だったので、ビタクラ区にあるビセンテナリオ公園に行ってきました。

ここは先日の民芸品フェアにも使われた場所。とっても広い公園なんです。

左奥に見えるのは区役所の建物。

遊具も近代的なデザイン。さすがは金持ち区(?)ビタクラ。

障害者の子ども用コーナーもあります↓。


高台に登り、景色を一通り見て、

さあ下りだと思ったら

ヒメ、突然、道を逸れてオフロード。なかなかチャレンジャーです。
それとも近道したかったのかな。

最後にパパとキャッチボールにも挑戦?

まだうまく投げたり受けたりできないから、パパがいっぱい走ってましたけど。

オリーブなどのおつまみやこっそりワインを持ってきて芝生でくつろいでいるカップル発見。
(チリでは路上や公園など公共の場での飲酒は違法です)

青空の下でのチリワインは旨そうだ~。
「次はうちもあれをやろう」と夫婦で意見が一致したのでした。

手のこんだお弁当でなく、簡単なおつまみのみだったところがチリらしく、気取ってなくてよろしい。

あ、でも私は授乳中だから飲めないなあ。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

インターナショナルバザー

2009-11-29 16:06:15 | サンチアゴぶらぶら
昨日、インターナショナルバザーへ行ってきました。
毎年恒例のイベントで、各国大使館がブースを出して食べ物や民芸品などを販売したり、
民族音楽の演奏があったりと楽しい催しです。
今年はプロビデンシア区にあるPARQUE INES DE SUAREZで開催されました。

めぼしいものは買わなかった、というか夕方行ったのであまり商品が残ってなかったのですが、
インドのブースでお香、ブラジルブースでカイピリーニャ、レバノン(だったかな)ブースでなすの肉とライス詰めを購入。

メキシコブースですてきなお皿を見つけたけれど、
ダンナの「置くとこあるの?」の一言で諦めました・・・。

あとは民族舞踊などをしばし鑑賞。

ヒメはまったく舞台を見ませんでしたが、音楽に合わせて独自の振り付けで踊ってました。

帰りに横の公園で遊んで帰りました。パパと一緒に初めて滑り台にも挑戦。
ヒメの目的は階段の昇り降りでしたけれど。

そうそう、ヒメは最近、踊るのが大好き。音楽はノンジャンルですが、
とくに反応するのが、シャキーラのこれ→動画

体を斜めに倒す動きを一生懸命真似しようとしてます(ヒメ、あれは特別な靴がないとできないんだよ)。
お子様には刺激の強い内容ですが、まあいっか~と私も横で見てます(良くない?)。

***********

お手伝いさんですが、結局、ジャッキーが連れてきた替わりの人に1ヶ月来てもらうことにしました。

なんか、ジャッキーの思うとおりになってきてとっても悔しいんですが、
会ってみたらよさそうな人だし、ジャッキーが引き継ぎすると言っているので、
任せてみようと思います。

知らない人と1日過ごさなきゃいけないヒメがかわいそうだけれど、
うまく慣れてくれるといいなあと思います。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

BUIN ZOOに行ってきました

2009-11-23 02:18:26 | サンチアゴぶらぶら
ときどき今年の運をもう全部使い果たしたような気になるときありませんか?
今、私はそんな気分。ちょっと疲れ気味です。
もちろん、ヒメがたいして風邪も引かず元気でいるのは何よりの幸運ですが。

仕事復帰してちょうど3ヶ月。
外で働くことは気分転換にもなるし、忙しいから細かいことを悩む暇がないなどいい点もあるけど、
1年休んでまた復帰するのってやっぱり難しいなと思う今日この頃。

意外と仕事を忘れてなかったなと安心する反面、細かいところが抜けてて落ち込んだり。
でも、長期間休んでた人を受け入れてくれる社内の人たちとお客さんの理解があるのはありがたいですね。

当然、お客さんもいろいろで「戻ってきてくれてうれしい」と言ってくださる人もいれば
新しく担当になったお客さんからは、新人だと思われたのか、
「誰アンタ」的な扱いを受けてみたり・・・。いなかったんだから当然なんだけど落ち込んでみたり。

あと、残業が出来ないのがけっこうつらい。
時間通りに帰らなきゃと思うと日中、常に緊張してあせって落ち着けない。
残業したくはないけど、ときには「残って全部仕事を片付けちゃおう!」と自分のペースで働いてた頃を懐かしく思うときがあります。

最近、忙しいのであせったところで仕事終わらないんだけどね。
夜、家でこそっと持ち帰り残業してると、ヒメが起きて、
寝かせるつもりが自分も眠ってしまい、晩御飯食べず作らずじまいだったり。

働くママはみんな通る道なんだろうけど、やっぱ大変!

と、すいません、ついグチってしまいました。


先週末の話ですが、サンチアゴの郊外BUINにあるBUIN ZOOへ行ってきました。

リャマが寄ってきました。かわいい~。
でもこの後、食べ物持ってないとわかると「フン!」と鼻を鳴らして去っていきました。

ヒメの初動物園は、サンクリストバルの丘
当時は動物にまったく興味を示しませんでしたが、今回は動くものを指差してじっと見ています。

最近、ヒメの流行りは坂や階段の昇り降り。
まだ一人で昇れないので、私の手を取り一緒に昇り降りします。
何回も何回も飽きずにやってます。

動物園よりグチのほうが長い記事となりましたが、まあ読んでやってくださいませ。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (10)

初夏の恒例といえば・・・

2009-11-08 22:08:23 | サンチアゴぶらぶら
昨日、市場で見つけました。
今の時期、安いイチゴを買いに行ったはずが、
ついうれしくてこっちを購入。まだ初物だから高かったけど・・・。

種類は日本で言うアメリカンチェリーなのかな。チリのさくらんぼは甘くておいしい。
毎年、楽しみにしています。

さて、もう1つは先週行った「ラテンアメリカ民芸品展」。
いつもは12月に開催されていますが、今年は時期が少し早まったようです。

このイベントは中南米各国とチリ国内の民芸品が販売される楽しいフェア・・・だったというべきかな。

というのも、私、U子さんと一緒に初めて来て以来、5年間、毎年顔出してます。
品物のセンスが良くて値段も普通のお店で買うより安いので、
日本へのおみやげやプレゼント用、もちろん自分用にもたっぷり買い込むのが常でした。
が、最近、だんだん国外のブースが減り、中南米フェアでなくて「チリ民芸品展」になりつつあります(不満)

会場も以前はプロビデンシア区のBUSTAMANTE公園だったのが
昨年からビタクラのビセンテナリオ公園になりました。

知る人ぞ知る的でかつ親しみやすいイベントだったのに(と私が勝手に思ってただけだけど)、
ビタクラに来て洗練された雰囲気になってしまい、なんだかさみしいです。

今まで買い物に夢中で写真撮ったことなかったのですが、
今年は目新しいものがなく、ほとんど買わなかったので余裕あり。
(というかもうさんざん買いつくしてしまっただけなのかも。)


ダンナが興味を示したハンモック。

ただ1つうれしかったのは、昨年出てなかったエクアドルの籠細工ブースが復活していたこと。


色彩も繊細な作りもとにかくすべてが大好き。
たしかポマイレの民芸品屋にも売ってるけど、でぇーら高いです(名古屋弁ですごく高いの意)。

ランチョンマット、コースターなどいろいろすでに持ってますが、小さい籠2つを購入。

こちらは去年買ったもの。

いつか本場のエクアドルまで行ってこの籠たちをもっといっぱい買うのが夢の1つです。

ヒメは広々した会場でハトを追っかけたり楽しそうに歩き回ってました。

ビタクラという場所柄、かっこいいベビーカー持ってる家族(マクラーレン率も高し)や、
おしゃれな人たちが多く、人間ウォッチングは楽しめました。

とさんざんけなしましたが、5年も通ってない人にはきっと楽しいと思います。
ちなみに、私のプロフィール写真のブタちゃんはここで購入したもの。
チリ南部「キンチャマリ」の焼き物で、今年もブースが出てました。

「36a Muestra Internacional Artesania Tradicional」11月15日まで開催、
36回目になる伝統ある民芸品フェアです。
入場料 3000ペソ(約600円)、年々、値上がってます(←しつこい)。





よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (10)

VIDA SIMPLE展 ~オーガニックコットンベビー服見つけました~

2009-10-19 00:20:10 | サンチアゴぶらぶら
土曜日に、いつもお散歩に来るマポチョ川沿いの公園(PARQUE DE LAS ESCULTURAS)を通りかかったら、
「VIDA SIMPLE(シンプルライフ)」展なるものが開催されていたので立ち寄りました。

テーマはリサイクル、エコ、デザイン。
青空会場には、廃材を利用したゴミアートや、

ダンボール粘土の焼き物展示やろくろ体験コーナー、


雑誌や新聞を使った小物など。

ほかにも服やアクセサリーなど、おしゃれなブースがけっこうあり、楽しめました。

ママとして気になったのはオーガニックコットンのベビー服屋、PURE COTTON

自然な色合いがいい感じ。
店舗はないですが、ネットで販売しているそうです。

散歩しながら気軽に楽しめる展示会でした。ただ開催は17、18日の2日間のみ。

別の意味で気になったのはカラフルな色合いがかわいいビニールバッグたち。

・・・ですが、数年前にボリビアのウユニに行ったとき、まったく同じものを100円くらいで買った記憶が。

ここでは900~1200円くらいで売られていました。
いやいや、こういう店は物そのものというより「センス」を売っているんですから値段を比べちゃいけません。
と思いつつも、「もっといっぱいボリビアで買えばよかった」といまさらながら後悔して帰りました。

ご参考までに、このおしゃれ~なブースは2店のコラボで、
それぞれBELLAS ARTES地区とプロビデンシアに店があるらしいです。
他においてあった服も私好みでした。

「aji」 Av.Jose Victoriano Lastarria 316 Barrio Bellas Artes
TEL:639-9928

「o!」 Las urbinas 23 No.61 Galaria Drugstore Providencia
TEL:2319851


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

優雅にオペラ鑑賞?

2009-09-30 12:20:51 | サンチアゴぶらぶら
ヒメをダンナに預けて出かけてきました。
ちょっくら市立劇場(←音が出ます)へオペラを観に・・・。

というと大げさですが、私達が観たのは子供用のオペラ「CARMEN」。
昼間の12-13時と行きやすくて短い時間だったのでお友達が誘ってくれました。

劇場の建物、けっこう好きです。

ちなみに向かいのカッコイイ建物は元スーベルカソーの邸宅(PALACIO SUBERCASAUX)。

劇場前にはちょっとしたおもちゃも販売。

甘いシリアルの宣伝も来ています。

帰りにしっかり試供品をいただきました。

中はこんな感じ。

写真だとあまりわかりませんが、本当に子供だらけです。

さて、肝心のオペラですが、時間が短いので、有名なシーンだけを見せるスタイル。
オペラ好きには物足りないんだと思いますが、初心者の私には楽しめました。
たぶん長いと寝てしまう・・・。
子供用とはいえ、主役のカルメンは貫禄があって歌もうまかったと思います。

とにかくものすごく久しぶりに舞台を見たので、それだけでテンション上がりました。

あとうれしかったのはフラメンコのダンスシーンが少しあったこと。
昔、習っていたペドロ・フェルナンデス先生が出演、振り付けも担当。
チリに来た頃にこの先生のアカデミアに通っていたので懐かしかったです。
先生の踊りはクラシコなスタイルなのでこの舞台に合っていました。
私もフラメンコいつか再開できるかな。

ただ、オペラの知識がない私でもわかる最後の結末、カルメンが殺されるシーンがカットされていて、説明もなし・・・。
カルメンはぴんぴん元気なままカーテンコール。

子供の教育上よくないってことなんでしょうかね。

でも、こういう子供用の催しがあることを知っただけでも今日は収穫。
日曜の昼なら家族で来られるし。

ヒメがもう少し大きくなったら連れてきたいな~。

で、帰ったらダンナとヒメが仲良くお昼寝。

微笑ましいね。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

週末のお散歩 ~サンタルシアの丘~

2009-08-16 00:02:47 | サンチアゴぶらぶら
おかげさまでヒメの体調もすっかり回復した今週末。

土曜日は、コピウエ会(サンチアゴ奥様会)のバザーへ行ってきました。
この日はサンチアゴには珍しく大雨。
でもヒメは雨の音や車の窓にしずくがつくのがおもしろいらしく、はしゃいでいました。

そして今日は青空が見えたので、セントロにあるサンタルシアの丘へ。
私は出産1週間前に来た以来。

展望台をめざします。

けっこう急な階段

ちょっと登っただけなのに太ももが痛い・・・。
産休に入った頃は、毎日ウォーキングをしていたせいか、身重でもそんなにつらくなかった。
今のほうが体力、落ちてます。

なんとか上に到着。眺めも良くて満足です!

展望台は狭いので、すぐ降りました。
下で少し休憩。

ヒメも楽しそうにしています。

お帰りは丘の北側へ。

この近くにあるカフェに寄るためです。
前回、たまたま入って気に入って、またぜひ来たかったお店。
正直なところ、今日の散歩はサンタルシアの丘ではなく、このカフェが目的だったような気もする。

~次回へ続く~



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

平日のお散歩 ~アロンソ・デ・コルドバ通り~

2009-07-29 22:37:51 | サンチアゴぶらぶら
ダンナが休みだったので家族3人でALONSO DE CORDOVA通りをぶらぶら歩きました。

ここはブランドものやハイソなお店が並ぶ通り。
普段はめったに来ません。
新婚当時、家具を見に来た以来かなあ。

というのも、平日は働いていたし、土曜の午後と日曜はほとんどの店が閉まっているから。
それに、土曜の午前は市場に食料買出しに行くので、こんなところをフラフラする余裕はありません!

ま、実際、今の私にはあまり用のない通りです。今日見たのもベビー用品店くらい。
まだ授乳中だからおしゃれな服は要らないし、かわいい雑貨もヒメがいるから置けないし。

それに、ブランドもんは・・・買えんし!と思ったらいつしか興味がなくなった。
お隣のアルゼンチンに行ってかわいいバッグや靴を買うだけで十分楽しいわ


↑ヒメ。靴履いてます。

久々に歩いてみると、空き店舗もけっこうあって、やっぱ不景気なのかな~とちょっと思いました。

新婚当時、ソファーを買った思い出の店がなくなっていてちょっとショック。
でも、後でホームページを見たら潰れたわけじゃなく移転していただけみたい。
家具を買う予定はないのになぜか安心しました。

ともあれ、平日に外をブラブラするのって得した気分で楽しい。

最後にお茶して帰りました。



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (4)