日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

謝らない人たち

2009-06-18 22:25:42 | チリの生活
昨夜、ヒメは1時間半おきに泣いて起きました。
おっぱいをあげると寝るのですが、う~ん、どうしちゃったんだろう。
一種の夜泣きなのかな。
おかげで昼間、すごく眠かった。

さて、先日、奥歯の詰め物が外れたので、またまた歯医者へ。
先生から「今のをそのままくっつける場合と、新しいのを作る場合の見積もりを2つ出すから選んで」と言われ、
待合室で待っていました。

受付の人が見積もりを見せて、金額は「5万ペソ(約1万円)」だと言います。
私が「これは今ある詰め物を使った場合の金額?」と聞いたら、
「そうだ」と言うのですが、
ちょっとそれにしては高いなと思い、
「本当にそうなの?先生が新しいのを作るときの見積もりも出すって言ってたけど?」
と聞き直したら、やっと先生に確認した彼女。

結果、正しい金額は今あるのを使う場合は1万7千ペソ、新しいのを作る場合は3万3千ペソ。
つまりその人は2つを合計した金額を私に提示していたんです。

おいおい、しっかりしてくれよと思った私をよそに、
その人は自分が間違えていたことはすっかり忘れた様子でさらに一言。

「先生があなたにちゃんと説明したって言ってたわよ。」

・・・え?なんか私が抜けてたみたいになってるけど?

ていうか、受付のあなたがちゃんと把握してください!
聞きなおさなかったら間違って5万ペソ払わされるところだったのに。

チリ人って(ラテン人ってそうなのかしら)謝らないし、
プライドが高くて「知らない」と言えず、わからないことでも適当に答える人が多くて困ります。

今日みたいなチョット腹立つ「典型チリ人発言」に対して、皮肉というのか捨て台詞というのか、
なんだかうまく説明できないんですけど、喧嘩にならない程度のピリっとした一言をさらっと言い返せる人がいます。
小さいころからこの環境で育って慣れているんでしょうね。

「周りはみんなきちんとしてる人」な日本で育った私はとっさに捨て台詞は吐けず、
その度にストレスをためて帰ることになります。

もういいかげん慣れてきたので「またか」と思う程度ですが、
いつか私もトガッた一言をかませるようになりたいものです。


最後に、夕方の写真。なんだか不思議な雲。

天気予報は雨だったけど、結局、降らなかった。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラテン人だから・・? (lasbonitas)
2009-06-19 13:16:51
なんかそういう感じスペインでもよくあった気がする!絶対「知らない」って言葉を言わない感じ。旅行中道を聞いてよく適当に答えられてかえって迷って困った覚えがあるよ。知らないなら知らないって言ってくれればいいのにと思った。チチャさんもいつかガツンとカッコよく捨て台詞言えるといいねー。しかし三つ子の魂百までだから日本人には無理かも(笑)
返信する
奥ゆかしさ (U子)
2009-06-19 20:36:59
尊敬語から謙譲語までを使い分ける奥ゆかしい日本人には無理だけど,真美ちゃんはいろいろ言ってたなぁ。ラティーナだから。さっきも電話がかかってきました…(^_^;)元気そうだったよ(*^_^*)
返信する
lasbonitasさんへ (チチャ)
2009-06-20 11:21:17
言われてみればスペインもそうだったかも!一番困ったのが、何かを問い合わせしたとき「それは○○部に聞いてください」と言われ、○○部にかけなおしたら△△部じゃないとわからないと言い、△△部は××部だと言い・・・とたらい回しにされたこと。

チリ人っておとなしくてラテンぽくないのに、こういう変なところだけラテンだから腹立つのよね~。
返信する
U子さんへ (チチャ)
2009-06-20 11:25:11
真美さん、なつかしいです!!!
南米で生きていくにはあのパワーが必要、うらやましいです。見習いたいけど・・・無理かも。
返信する
うーん (Nyaggy)
2009-06-22 12:45:06
メキシコもそうだよー。絶対「知らない」とも言わないし。
道を聞くときは、怪しいな、と思ったら2-3人に聞くようにしてました。
でも悪気がある訳じゃなくって、せっかく聞いてくれたのに「知らない」って言ったら相手がかわいそうだから、敢えて知ってる振りをするんだ…とかいう理屈の通ってない言い訳も聞いた事があるよ(笑)でも、お金が絡むと困るよね…。

ところで、レインブーツかわいいね!
チリでも、結構かわいいのが売ってるんだね。
私も2年くらい前にレインブーツを買ったけど、重宝してます。
南米とかだとスコールが多いから、尚更だよね。
返信する
Nyaggyさんへ (チチャ)
2009-06-23 07:47:08
やっぱラテン諸国はそうなのね・・。チリでも道を聞くときは何人かに聞かないとダメだよ。
しかし、謝らないのは腹立つけどね。何か問い詰めようとするとやたら言い訳する。

そうそう、今までかわいいレインブーツがなかったから見つかって嬉しい。
サンチアゴはスコールはないんだけど、冬は雨が多くて、しかもちょっとの雨で道路が冠水するから普通の靴だとひどい目にあうんだ~。
返信する

コメントを投稿