日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しい外食  ~IZAKAYA~

2011-04-26 13:27:27 | ペルー 楽しい外食
「いざかや」といっても、居酒屋ではなくて、そういう名前の和食レストランです。

定食がいろいろあって、値段は忘れたけど、1000円ちょっとだった。
写真は刺身定食。

ここは半地下で窓がないせいかヒメは飽きてしまったのですが、
入り口の日本風ショーウィンドーに釘付け。

料理のサンプルが並んでいるのは、日本では普通だけど、きっとヒメには珍しかったんだね。

おいしかったのでまた来たいと思う。
ただ、この店は、お弁当の注文が多いのか、
私たちが行ったとき、店内はそれほど混んでいなかったけれど、サーブはかなり遅かったです。

サンチアゴのRESTAURANT JAPONが懐かしいなぁ。


*レストランIZAKAYA
Av. Aviacion 2704 San Borja
TEL: 475-1586/475-8448 月曜定休


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (7)

EDO MARKET

2011-04-24 11:30:29 | リマでアジア食材を買う
セマナサンタの4連休は、とくにどこへも出かけず、お友達と遊んだり、
お酒飲んだりできて、のんびり過ごせました。

もっとこうやってダラダラしていたい!
カアサンにも4連休をあげたので、自分で家事をしないといけなかったけどね。

さて、数週間前の話になりますが、お友達がブログに書いてた日本食材のお店。
納豆の2文字に反応し、私も行ってみました。
レストランEDO SUSHIマグダレーナデルマル店の隣にあります。

目的の納豆を発見。

こ、これはサンチアゴに住んでいたころ、いつも買っていたやつじゃないの!!!
なつかしい!!!
3個で9.4ソル(約330円)。チリよりちょっと安い。

それから、冷凍うどん。

29.1ソル(1000円)。
値段はちょっと高いが、麺好きチチャ家一同、見てしまったらもう買うしかないでしょー。

久々のさぬきうどん。おいしかった
ヒメもたくさん食べました。

あられミックス(8袋入り)。17.3ソル(約610円)。

これもいつもサンチアゴのパトロナートで買っていたもの。
飛びつきました。
小袋に分けられているのは湿気の多いリマではありがたいです。

ほかにはアメリカ産の日本酒(750ml)、19.7ソル(700円)を購入。
まだ味は試してないけど、この値段なら買えます。

品数はそれほど多くないのですが、
ペルーには売ってないと思っていた「ゆかり」(ヒメの好物)もあったし、
どうにもこうにもチチャ家好みのお店でした。
情報くれたお友達に感謝です。

この納豆とあられを見つけたことで、なんだかこの町に住める気がしてきた(いまさらだけど)。

ところで、この納豆、ヒメも食べました。
昔、食べさせたときは嫌がって食べなかったのに、今回は気に入ったみたいです。

それを見て、私の「納豆手作り」情熱がまたわきあがってきました。
3回ほど試して失敗したので、いいかげんあきらめていたのですが、
4度目の正直でやってみました。

で、ついに成功したんです。
引き割り納豆にしたらうまくいきました。
手軽に買える納豆を見つけた矢先、自分でも作れるようになり、急に納豆づいてきたチチャ家です。

しかし、料理の苦手な私が納豆を作るなんて、日本に住んでいたら考えもしなかっただろうな。
私の海外生活も長くなってきたなとあらためて感じたのでした。

*EDO MARKET
Calle Jose Cosslo 292, Magdalena del Mar
TEL(レストラン): 264-3023



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (10)

チリみやげ

2011-04-17 20:51:57 | その他
今週末、後輩がチリからリマに遊びに来たので一緒にランチしました。

おとなしいけど、頼んだ仕事はきっちりやってくれて、しかも気が利くタイプの子。
アナタ、うちの会社の仕事よりも日系企業の秘書さんに転職したほうが給料稼げるのでは、
とひそかに思ったことがあります。
ホントに辞められたら困るので本人には言いませんでしたが。

さて、その子が来る前に
「チチャさん、何かチリから買ってきてほしいものはありますか?」と言ってくれたので、
ずうずうしく買ってきてもらいました。

Llanten茶。咳にいいと言われています。
ヒメの咳はだいぶよくなってきたけど、まだ、私はゴホゴホいっているので
ぴったりなタイミングで届けてくれました。

ありがと~。
もしも、私がいつか社長になることがあったらアンタを秘書にするわ!(いつのことやら)

このお茶はチリにいたころ、咳にいいと聞き、妊娠中に風邪を引いたとき飲み始めました。
薬じゃないから実際に効いたかどうかはわからないけど、ノンカフェインだし、
味がけっこう気に入って、風邪が治った後もいつも飲んでいました。

サンチアゴではスーパーに売られていたけど、ペルーでは見かけない。
ペルーはペルーで咳にいいハーブがあるのかもしれないけどね。

さて、お次は
数年前にチリ北部サンペドロでアタカマで購入した焼き物のミニ人形。

リャマや民族衣装を着た女性など、ペルーにも似たようなのがありそうだな、と思ってましたが、
こないだふと気づきました。

このお方に注目。

銅山の男です。

銅の採掘量が世界一のチリ。
サンペドロデアタカマの近く(カラマ)には有名なチュキカマタ銅山もあるしね。
チリらしいわ~。

人形は自分でかわいいと思うものを選んで買ったんだけど、
今まで銅山の男の存在には気づかなかった。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (8)

子連れ旅行 ~番外編・持ち物~

2011-04-14 14:49:52 | 子連れ旅行 マチュピチュ
今回持っていったヒメグッズを少し紹介。

タッパー、プラスチック製のコップ、ヒメのフォーク、スプーン、お箸。

タッパーはビュッフェ朝食のハムやチーズを少し頂戴したり、レストランで余ったごはんなどを入れるため。
コップはレストランでも出してくれますが、ガラスの大きなタイプしかないときがあるので
わりと重宝しました。

おもちゃはかさばらないものをセレクト。

絵本は要らなかったかも。一回も見ませんでした。
役立ったのはシール。軽いし、列車の中で紙に貼ったりはがしたり。
集中して遊んでくれました。

食べ物は、あられ、ゆかり、海苔など、ヒメの好物で、
かつ、クスコには売ってなさそうなものに絞りました。

余談ですが、マチュピチュ遺跡前の売店で、ヒメがどーーーーしても
ポテトチップスをほしがるので、しかたなく、これを

9ソルという超高値で購入。
しかたないやね、富士山で食べ物が高いのと同じだよね。

が、いちおう遺跡内は食べ物持ち込み禁止なので(実際はみんな飴くらいは食べてるけど)、
こんな目立つ袋は持ち歩けません。

そこで、ゆかりの入っているZIPLOCKに入れ替えて、ヒメがほしがったらこっそり食べさせました。
で、自然にゆかりとポテトチップスがブレンドされたのですが、
けっこう相性がいいんですね~、ゆかりとポテチ。


次の旅行はいつになるかな~。
さあ、現実にもどろうっと。


※ポテチの画像はほかのページから拝借しました。

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ




PR:
ペルー・チリ旅行ならアンデスニッポンツーリスト
http://www.andes-nippon.com/
あなたのマチュピチュ旅行をより思い出深いものに!
コメント (4)   トラックバック (1)

子連れ旅行 マチュピチュ最終回 ~クスコ空港~

2011-04-12 22:20:58 | 子連れ旅行 マチュピチュ
散々引き延ばしてきた旅行紀ですが、ついに最終回です。
さみし~。あ、自分で言っちゃった。

クスコ空港はそれほど大きな空港ではありませんので
特に期待していませんでしたが、



民芸品が意外と充実。外の駐車場脇にもいくつか露店が並んでいて、
値段も市内とそんなに変わらなかった。

フライトがまたもや2時間ほど遅れ、
待ち時間が長かったせいもあって、結局、なんだかんだと買い物しました。

空港内の喫茶店でコカ茶を頼んだら、

ティーバッグでなく、ちゃんと葉っぱ入りのお茶が出てうれしかった。

またいつかここでこのお茶が飲めるといいな。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ



PR:
ペルー・チリ旅行ならアンデスニッポンツーリスト
http://www.andes-nippon.com/
あなたのマチュピチュ旅行をより思い出深いものに!
コメント (4)

咳が止まらない

2011-04-11 15:09:58 | 子育て 2011-2012年
コメントくださっているみなさん、お返事できておらず、すみません。
家のパソコンが死んでしまって・・・。昨日、やっと新しいのを買いました。
そのうち、返信させてもらいますのでどうぞよろしくお願いします。

さて親子3人、ここ数週間、咳が止まりません。

リマの排気ガスがひどいのは、住んでいるみなさんはよーくご存知だと思いますが、
加えて、うちは車の通りが激しい大通り沿いにあるので、その影響もあるのかもしれません。
引っ越したいと、ときどき思いますが、諸事情あってそう簡単にはいきません。

特にひどいのはヒメで、普段は元気ですが、1日2~3回、ひどく咳き込みます。
でも、熱や鼻水など、ほかの風邪の症状はありません。

私は健康ですが、どちらかというと気管支があまり強くないのか、風邪を一度引くと、その後、1ヶ月くらいは咳が止まりません。
ダンナはダンナで、タバコを吸うせいもあるのか、普段からゴホン、エヘンとオッサン咳をしていますが、
最近、ひどくなっている気がします。

ヒメについては何かのアレルギーのような気がするので、もう一度、病院に連れて行こうと思ってます。
先週、一度、お医者さんに診てもらいましたが、咳止めの薬を処方されただけでした。

ヒメは咳がひどいと自分から「お薬のむ」と言うのですが、
あまり効いてないようなので、見ていてつらいです。

まあでも、もともと咳がひどい二人の娘だから、
一度ちょっと風邪を引いただけで、咳が長引くのももしかしたらしかたないのかも。

ただ、保育園の先生はヒメの咳を見てびっくりするらしく、何度か電話がかかってきました。
早退させてください、とか、あと、咳が理由で水泳の時間、プールに入れてもらえなかったり・・・。
幼稚園の対応としては当然だと思うけど、ヒメはプールが大好きなのでかわいそう。

小児科のお医者さんも、なかなか良い病院と先生が見つからず、毎回、
違うところに行っています。早くいい先生に出会えるといいんだけど・・・。

でも、これでお医者さんに行って、何でもないです、と言われたら、
幼稚園に「この子は咳が長引く子ですから心配しないでください。ほかの子にも移らないと思います。プールに入らせてください」
と毎回、連絡することになるんだろうか・・・?


ま、とにかく今週、病院に行ってみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (2)

子連れ旅行  ~クスコ コリカンチャ~

2011-04-08 16:36:56 | 子連れ旅行 マチュピチュ
クスコで過ごす最後の日。

ぶらぶらと散歩しました。

午後はサントドミンゴ教会(コリカンチャ)へ。


ヒメに大人用の雨合羽を着せたところ、気に入ったらしい。

ちっちゃいお化けに見えます。
私はまだ尾てい骨が痛むので、ヒメはトーチャンと仲良く遊んでいました。

銅像のまねをして、観光客の笑いを取るヒメ。



日が暮れるころに12角の石を見に行きました。


夜のアルマス広場。

楽しかった旅行も終わりに近づいています。

~続く~

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ



PR:
ペルー・チリ旅行ならアンデスニッポンツーリスト
http://www.andes-nippon.com/
あなたのマチュピチュ旅行をより思い出深いものに!
コメント (6)

子連れ旅行 ~クスコのホテル&レストラン~

2011-04-06 13:53:45 | 子連れ旅行 マチュピチュ
職場のことや家庭のこと、いろいろ考えることあって、なんだかちょっと疲れ気味です。
うまく頭の中で整理できていなくて、言葉でうまく言えないけど。
何か大きなことがあったわけじゃなくて、小さいとがった石がいっぱい溜まっている感じ。

今、三行も使って書きましたが、それは俗に言う「ストレス」というやつでしょうかね。
それとも、生理前?

こういうときは気分転換するのもなかなか難しいものですが、
また旅行の写真でも引っ張り出すことにします。

クスコで泊まったホテルPICOAGA
コロニアル調のすてきなホテル。私、パティオに噴水、ツボです。気に入りました!!!


お部屋はコロニアルタイプを選びました。
あと、熱いお湯がガンガン出たのもうれしかった。

お昼ごはんを食べたペルー料理レストラン、PUCARA。


写真に写っているのは、ダンナお勧めのにんにくスープとペルー定番料理、アヒデガジーナ。
オーナーは日本人。日本語のメニューもあります。どの料理もとってもおいしかった。

*レストラン PUCARA: Calle Plateros 309 Cusco TEL: 084-222027

先日のビスタドーム号事件を通じて、イヤイヤ期ヒメの対策がなんとなくわかってきた気がします。

それは、言うことを聞かなくても、きつく叱らないこと。
ほおっておけるならほおっておく。
どうしても危険なものを振り回したりしたときだけ隙を見つけて取り上げるか、うまくほかのものと交換する。
こっちもイライラしちゃうと、なかなか難しいときもあるんだけどね。

しつけにはこだわらない。
イヤイヤ期の間、しつけは・・・・もう二の次に考えることにしました。
なにしろ、きつく叱ると、物を投げられたり、たたかれたり、大声で騒いだり、倍返しされるし、
言うことは結局聞かないし、こっちへの被害が大きくなるだけです

それに、ヒメは、「ダメ」と言われたことを、その場では従わなくても、意外と覚えていて、
機嫌のいいときは素直に実行したりします。

そうそう、クスコ滞在中に、金太郎という日本食レストランにも行きました。
写真には撮らなかったけど、素朴かつおしゃれな雰囲気の店内。
名古屋でいうと覚王山あたりにありそうな感じ(たとえがローカルすぎだよ!)。

ここの手打ちうどんがとてもおいしかった。
でも、なんとなく子連れ向きではない気がした。たまたま店内が静かだったからかな。
子供用の椅子はたぶん無かった。

ヒメはうどんをとても気に入っていっぱい食べたのですが、ふとしたときに
お箸で机をガンガンたたいたのだったか、なんだったか忘れましたが、
ダンナがヒメに注意したけどいつも通り聞かなくて、しまいにダンナが
「ダメ!!!!」と強く叱りました。

そしたらヒメ、怒って、味噌汁をバーンとぶちまけました。
で、私のジーパンに見事かかりました

ほらやっぱり、きつく叱ると100害あって一利無し・・・。


~続く~

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (9)

ヒメ 初の美容院

2011-04-05 13:40:19 | 子育て 2011-2012年
先週末、ショッピングモールPLAZA CAMACHOに行きました。

このモールはかなりさびれ気味で週末でも人が少ないのですが、ヒメはけっこう気に入っているらしい。
偶然、ヒメが勝手に入ってしまい、見つけたお店、
ガールズ&ティーン専用美容院、Ooh La La
(ホームページ、音が出ますのでご注意ください)

ホームページの写真ではいまいちわかりづらいのですが、
店内は、女の子向けだけあって、内装はピンク、ピンク、ハート、ハート

おままごと道具や人形など、女の子が喜びそうなおもちゃや子供用の小さなシャンプー台もあります。

子供用の美容院は、ジョッキープラザで見かけたけど、
週末はいつも混んでいて入る気がしなかった。

ヒメの前髪が伸びてきたけど、私が切ろうとすると嫌がってなかなか機会がなかったし、
ヒメが店から出たがらないので切ってもらいました。

カメラを持っていかなかったのが悔やまれるんだけど、
ヒメ、用意された赤い椅子にちょこんと座って、カットの間、ずっとおとなしくしていたの!

いや~本当にかわいかったですよ(親ばか)。

ヒメは、お姫様気分になれてうれしかったんじゃないかな。
ここはさびれモールのせいか、お客さんもおらず、静かだったのもよかったんだと思う。
ティーンの団体様がいたりしたら、騒々しいかもしれないね。

お値段はカットのみ(シャンプー無し)で20ソル(740円)。
(ダンナが行っている床屋の値段と変わらないらしい)

ほかにお子様用のエステやらパック、マニキュアなどもできるらしいです。
子供にエステなんて要らんだろ、とツッコミ入れたくなりましたが、お店の雰囲気は良いです。

カットが終わっても店を出ようとせず、集中して遊んでいるヒメを見ながら、
ふと、この状態のまま、私もここで髪を切ってもらったらどんなに楽か、という考えが頭をよぎった。

ちょっと、なに考えてるの、ここガールズ&ティーン専用の店だよ!
こんなオバサンの髪を切ってくれるわけないじゃん。

でも、お客さん誰もいないよ。
もう日曜の夕方だし、きっともうお客さん来ないよ、きっと。

と頭の中で葛藤した末、恥をしのんで「あの~」と聞いてみたところ、

「大人のカットはしてないのよ~。マニキュアならできるけど」とあっさり断られました。

ははは~まあ当然か。

でも、次回のカット(ヒメのね!)もここでしてもらおうと思いました。
次はお店の写真を撮ってきます。


*PLAZA CAMACHOの住所:
AV. JAVIER PRADO ESTE 5193 LA MOLINA
この美容院は3階にあります。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント

スーパーで買えるアジア食材2

2011-04-05 00:01:03 | リマでアジア食材を買う
日本経済に少しでも貢献しようと思い(?)、フンパツして買いました!

スーパーTOTTUSで見つけたサッポロビール。
お値段、18.9ソル(約670円)と国産ビール6缶パックより高かった

このビール、カナダ産で、日本産ではないけど、
でも、日本のメーカーだからちょっとは貢献したことになるよね?

原発事故の影響で、関東の野菜を輸入禁止にした国があったり、
放射能とはまったく関係ない海外の寿司屋でなぜか客足が遠のいてしまったりしているというのを聞くととても悲しい。

海外、ここペルーでもあること無いこと、いろんなニュースが出回っているようです。
この事件で、日本全般の食べ物が危険と思われたらすごく悔しい。

風評被害で売れない野菜をここから買うことはできないけど、
消費バンザイ志向の私ができること、
少しでも、こちらで売られている日本産、もしくは日本メーカーの食品を買っていきたいと思う。

海外在住で、今のところ収入のある皆さん、
ぜひぜひ日本産の食品をつとめて買うようにしたらどうでしょうか?
軽はずみな発言でごめんなさい。

私なりに日本のことが心配なんです。
日本国内での自粛ムードを懸念する声があるようですが、私も同じ意見。

被害がなくて今のところ、ちゃんと働き口がある人たちは、自粛するよりも
ぜひ今まで通り、買い物したり、遊びに行ったりしてお金を使って、
楽しみながら日本を元気にしていってほしいものです~。

しかし、毎回、なんだかんだと言い訳して買い物している私ですが、
最強の言い訳を見つけちゃったねぇ。

こちらに売っている日本の食品って本当に高額なんです。
日本経済を心配する前に、チチャ家の財政を心配すべきかも。

さてこっちは、同じくTOTTUSで見つけたゴマ油。ペルー産です。

たしか7.9ソル(約290円)。
まだ使っていないけど、香りはなかなかのもの。

スーパーによく売られているのは中国産のごま油だけど、香りがよくないし、
なるべく中国産食品は避けたいので買っていなかった。

いつも、使っているのはこれ。

ASSI MARKET で20ソル(約740円)。
でもこのお店はうちから遠くてしょっちゅう行けるわけではないから、
スーパーで香りの良いごま油が手に入るのはうれしい。
スーパーニッケイには日本産が売られていて、買いたいと思うけど庶民の私には手が出ない高額商品。

ごま油は東洋のもの、と思っているのは私だけで意外と南米産でいいものがあるのかもしれない。
これからも気をつけて探してみようと思う。

スーパーWONGブランドの生パスタ。3.3ソルくらいかな(約120円)。
きしめんパスタや、ほうれん草入りなど、いくつか種類があります。
どれもけっこうおいしいです。

が、このスパゲティー。

最初に食べたとき、パスタのおいしさというよりなんとなく・・・・ラーメンぽいぞ、と思った。
で、冷やし中華にしてみたら、かなりいけた。

ゆでるときに重曹を入れるとさらにそれらしくなります→参考レシピ


最後に、アジア食材とは関係ないけど、WONGで売られている、ピンクの岩塩。

左の大きな箱入りは9ソルちょっと(320円くらい)とかなりお得。
おみやげとしても喜ばれます。

が、最近、この箱は詰め替え用で、本体(写真右)が横に売られていることに気づきました。
詰め替え用が9ソルくらいだから、本体は15ソルくらいかな、と勝手に思っていたら、

22ソル(810円)もした!!!

ガリガリできて便利ですが、たぶん8割くらい容器代ですね、こりゃ。
この写真に収まっているということは買ったということですが・・・。

結論、おみやげにはこの詰め替え用を買うべしです。
量が多いほうがもらうほうもうれしいはず。
ガリガリの入れ物なんて、日本にかわいいのがいっぱいあるでしょうから。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
コメント (6)