日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

お手伝いさん再び

2009-06-16 23:23:09 | チリの生活
ヒメ、昨日は23時ごろから2時間ほど起きていました。
とりあえず夜中じゃなくてホッ。
少し居間で遊んで、あくびをし出してから、しばらく布団にくるんで抱っこしたら寝ました。

さて、以前にお手伝いさん(ナナ)の話をしましたが、その人は私と感覚が違いすぎたので早々に断り、
しばらくお手伝いさん無しの生活をしていました。

もしかして早く仕事復帰しないといけないかも、とあせっていた先月、
日本人のお宅で働いている人を紹介してもらいました。

給料は、その方の家では1日13000ペソ(約2600円)だそうですが、
うちは狭いし、場所もプロビデンシアで通いやすいし、と言って12000ペソ(約2400円)でお願いしました。
勤務時間は9:30~17:30、週1回のみです。

今回の人、お掃除は少し雑なところがあるけれど、なにより洗濯物の干し方が普通!!!
(前の人はしわくちゃで、床に服が着いたまま干してた。)
自分では気づかなかったけど、ここが私の一番のこだわりポイントだったようで、
他の細かいところはまあいいか、と今のところあまり腹が立ちません。

週1回だけですが、やっぱり楽だわ~。
ヒメの世話で手いっぱいな今、お皿を洗ってくれるだけでもずいぶん助かります。
歯医者に行く間、ヒメを預けておけるし。
日本にいたら絶対に雇えないけど・・・、ありがたいことです。

ただ、我が家の台所は狭くて椅子やテーブルを置けないし、ナナ部屋もないので、
着替えるときや昼食時、ちょっと窮屈そう。
昼食はリビングでとってもいいよと言ったのですが、台所で三脚を椅子がわりにして食べている様子。
次に引っ越すときは(いつなのさ)ナナ部屋付きとはいかないまでもせめて広い台所のある家にしよう。
どんどん理想だけが高くなります。


ところで歯医者ですが、やっと今日、治療が終わって「やった~」と喜んでいたのに、
さっき夕食中、別の歯の詰め物がガリっと外れました。
・・・



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ