日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海外在住者の救世主? マルちゃん正麺

2013-06-17 19:50:04 | ペルーの食べ物
こないだ、アンデスのキヌアが世界食料問題の救世主になるのでは、というニュースを読みました(ニュースソースはこちら)。

キヌアが食料問題の救世主なら、こっちは海外在住の日本人にとっての救世主だと思います!

インスタントラーメンとは思えないこの麺、本当にうれしい限りです。
(残念ながらペルーでは売っていません。ダンナに頼んで日本で買ってきてもらいました)

おかげで手軽にできるのが魅力のはずのインスタントラーメンが、我が家では

超気合いの入ったごちそうになってしまいました。

ぜんぜん手軽にできません。
貴重なので具無しとか卵だけとか許せませんから。

今回の具の調達方法は、
チャーシューのかわりに手作りの煮豚、メンマは日本で購入したものを冷凍保存、なるとは江戸マーケットで購入しました。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« リマ空中散歩 | トップ | チンチェ・マリポッサ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インスタントラーメン (いも子)
2013-06-18 20:14:40
今晩は

インスタントラーメンが、超豪華ラーメンに変身して美味しそう・・・ラーメン屋で食べても、こんなに厚切りのチャーシューは入っていません。

江戸マーケットも拝見させてもらいました。

納豆や冷凍うどんの値段にびっくり(仕方がない)、インスタントラーメンも含めて送ってあげたいくらいです。



いも子さん (チチャ)
2013-06-19 01:29:45
こんにちは!お気遣いありがとうございます!とってもうれしいです。お気持ちだけありがたく受け取っときます!
日本食材、高いでしょう~。江戸マーケットはこれでももう1つの日本食材屋(スーパー日系)と比べると安いんですよ。ペルーでは輸入品がやたらと高いのです。まあしかたないですね。それでも、ペルーには日系人が多くて、日本風の米や豆腐など、ペルー国内で生産されているものはわりと安く手に入るものもあります。それはいいところです。
インスタントラーメンについては、まるちゃんや日清製品がスーパーに売られていますが、アメリカかメキシコから入ってくるので日本仕様じゃなくて、おいしくないのですー。あと、「アジノメン」という味の素が出しているインスタント麺がペルーには売られています。味の素はペルーでは深く浸透していてほかには「シジャオ」というペルー風しょうゆも出してます。どっちも完全ペルー人向けで日本人にはちょっとなじみのない味です。でも、日本のメーカーがここまで浸透しているのはうれしいですね。
それではまた!!!
マルちゃん正麺 (yujito)
2013-06-19 04:08:27
マルちゃん正麺もまぁ美味しいですが個人的にはラ王の袋麺の方が好きですね。でも、ヾ( ゜д゜)ノ゛シナチクー、チャーシュー、卵等は美味しそうですね。
yujitoさん (チチャ)
2013-06-19 05:23:42
なんと! マルちゃん正麺でも大感動だったのに、それよりおいしいのがあるのですか??!!今度機会があったらラ王の袋麺、ぜったい買います!
チャーシュー(煮豚)はとっても簡単にできるのでよく作っています。
私、シナチクが大好きで、昨年日本に行ったとき、日本の業務用スーパーで大袋を買ってきて小分けして冷凍して大事に使っています。
ラーメンの話題はつきないですね~。
煮豚 (yujito)
2013-06-19 10:37:47
もしよろしければ煮豚のつくり方教えてください。
煮豚レシピ (チチャ)
2013-06-19 12:21:41
yujitoさん、煮豚のレシピ書きまーす。元のレシピはこうですが、私はしょうゆがもったいないので、調味料と水はいつも半量にしてます。肉は多目でも、かぶるくらいの状態で煮てときどきひっくり返せばちゃんと味はつきます。しょうゆは日本のちゃんとしたのでなくても安いものでおいしくできます。

材料:
豚肉(脂が多い部分だとチャーシューっぽくなります)500g
ねぎの青いところ 2本分
しょうが 10g
**煮汁**(半量でもいけます)
水 7カップ
酒 3/4カップ(白ワインで代用可能です)
しょうゆ 3/4カップ

たこ糸

作り方:
①豚肉にタコ糸をぐるぐると巻く。
ネギはぶつ切りにして包丁の腹でたたきつぶす。しょうがもたたきつぶす(てきとーで大丈夫です)。
②鍋に煮汁の材料を入れて煮立てて、ねぎ、しょうが、豚肉を入れ、最初は強火で煮る。
③アクをとったら中火よりやや弱めの火にして1時間半くらいかけてゆっくり煮含める。
④煮上がったら、煮汁につけたまま覚まし、味を含ませる。
保存は煮汁ごと冷蔵庫で。2週間くらいはもつと思います。

*お好みで八角を入れてもよいそうです。

そのまま食べてもいいし、ラーメンにいれてもいいし、いろいろ使えます。
お役に立ちましたら幸いです!
煮豚 (yujito)
2013-06-20 04:19:17
ありがとうございました。
一度作ってみたいと思います。
ブエノスアイレスからです。 (TOMOKO)
2013-07-11 19:17:32
うらやましすぎるので、こちらの地球の歩き方特派員ブログに引用させてもらいました。事後報告ですみませんが、問題なかったら嬉しいです。(ペルーがうらやましいというコメントです。。。)

http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/07/post_280.html
TOMOKOさん (チチャ)
2013-07-12 02:49:46
この地球の歩き方ブログもTOMOKOさんが書いていたんですね!私はもう1つのブログしか知らなかったので。アルゼンチンにはたくさんTOMOKOさんがいらっしゃるのかと思ってました(笑)。引用してくださって問題ないです! 大歓迎です!
ちなみに、マルちゃん正麺はペルーには売っていないです。マルちゃん製品は売っていますが、メキシコ仕様のラーメンで日本のとは残念ながら違います。でも、リマにはラーメン屋さんがいくつかあって美味しいラーメンも食べられるのでそういう点は恵まれていると思います。
まるちゃん正麺 (Yujito)
2016-11-09 20:31:12
チチャさんお久しぶりです。
以前はエクアドルにいましたが今はメキシコのイラプアトという小さな?町に住んでます。
こちらは車関係の人が多く日本人が多く日本食の店もありまるちゃん正麺が普通に売っています。1食35ペソ位(180円位です)でうってます。

コメントを投稿

ペルーの食べ物」カテゴリの最新記事