日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しい外食 ~MADAM TUSAN サンティアゴ店~

2013-11-29 18:05:41 |  チリ 楽しい外食
マダム・トゥーサンは、ペルー一有名&やり手シェフ、ガストンアクリオが手がける中華料理レストランです。
本店はリマ。

10月にサンティアゴへ旅行したとき、ヒメの「インカコーラ飲みたい」攻撃に負け、サンティアゴ店で昼食を取りました。


ショッピングモール、コスタネラセンター内にあります。このほか、パルケアラウコにもあるようです。

私は9800ペソ(18ドル)のセットメニューを注文。

ヒメは念願のインカコーラを飲んで大満足。

ペルーにいれば普通にどこでも買える飲み物だけど、チリではなかなか手に入らないのですよ!

私はチリのビールを頼みたかったけれど、ペルー産や外国産ばかりだったので、コロナを注文。
チリにいるのに不思議な感じ。

セットメニューの前菜スープとメイン。


おいしかったけれど、肉と揚げ物たっぷり。量も多い。
リマのお店に入ったことがないのでわからないけど、チリ人仕様なのかしら。

ハカオ(エビの水餃子)を頼んだつもりだったのに、揚げ餃子が出てきた!

おいしかったから許す。

ヒメが「フィデオ、フィデオ(麺)!」とうるさいので頼んだ品。

コスタネラセンターのレストラン街には、ほかにTANTAとペルー風ニッケイ料理の店もあり、
各店のメニューを見ているとなんだかリマにいるような錯覚を覚えました。

チリでは少し前からペルー式の料理が流行っているらしく、
ペルー料理のお店、ペルー資本のお店が増えていて、果ては寿司などの和食をうたう店もペルーのニッケイ料理スタイルになっているところが多いのだとか。

思い返せばサンティアゴの中華料理もおいしい店は本当に少なかった。
今でも忘れませんよ、リッツホテルの隣の高級中華レストランで焼きそばを頼んだら、麺がインスタントラーメンの麺だった時の衝撃を。

そう思うと、ペルーのお店がサンティアゴで流行るのは当然なのかも。
いくら味オンチなチリ人(失礼!)にとってもその違いは明らかなのでしょう。
(けなしすぎ?)

サンティアゴにいたころは、お金を払ってまで食べたいと思うレストランは少なかったけれど、
こうやってペルー料理のお店が増えているなら、外食も楽しめそうですね。

これからもどんどん流行ってください。

ペルーの皆さん、チリに来てもペルー料理もペルー式CHIFA(中華料理)もインカコーラも手に入るから大丈夫ですよー(笑)。
(やっぱりけなしすぎ?)

レストラン紹介の記事なのか、チリの悪口を書く記事なのかわからなくなってきましたね。

それではまた~。





*MADAM TUSAN
住所はホームページをご参照ください。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント

楽しい外食 ~ペルー料理 EL OTRO SITIO~

2009-07-28 22:22:52 |  チリ 楽しい外食
仕事復帰する前に、いろいろ行ってみよう!と思い、ヒメを家に置いて
EL OTRO SITIOべジャビスタ店へ。

雰囲気のよい店内。

ピスコサワー。いつもは飲みませんが、せっかくなのでペルーピスコを味わいたくて注文。

コルビナ(ニベ?)のセビーチェ(Ceviche de corvina)。

う、うまい。どうやったらこんな味になるんだろう。

メインに頼んだエビのピリ辛ソース(PICANTE DE CAMARONES)

ちょっと塩辛かったけど、おいしかったです。

べジャビスタ地区はカラフルな建物が多く、歩くのが楽しいところ。
ふと、和風な猫を見つけました。

ん?と思って近づいたら「THAI SUSHI」と看板が。
タイ料理と寿司を出す店なんだろうか・・・?



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

楽しい外食 ~SANTA BRASA ステーキ~

2009-07-25 22:22:12 |  チリ 楽しい外食
ヒメはまだ鼻水が出ていますが、元気になってきました。
でも、この週末は家で静かに過ごしています。

先週末に行ったレストランです。
パルケアラウコにあるステーキ屋SANTA BRASA

ステーキは家でも食べられるのでしょうが、うちではあまり焼きません。
つい外で食べたくなります。

肉はやわらかくて美味しかった。付け合せにパプリカを注文。
パンがちょっと固かったのが残念。

値段は高め。まあ、パルケアラウコにあるレストランはだいたい高いです。
お店の雰囲気はまあまあかなあ。お客さんが多く、はやっているようです。

ヒメは眠かったようでグズっていましたが、
前菜のサラダを食べ終え、ステーキが来たあたりでちょうど寝ました。

おかげでステーキと食後のコーヒーをゆっくり味わえました。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

楽しい外食 ~カサボスケ~

2009-07-03 22:12:09 |  チリ 楽しい外食
祭日だった6月29日、家族でマイポ渓谷(CAJON DEL MAIPO)へ。
お昼はレストランle petite franceに行きたかったのですが、満席だということでこちらに入ってみました。

レストラン カサボスケ(CASA BOSQUE)です。

今まで通るたびに気になっていましたが、入るのは躊躇していました。

なぜなら、

外観がこんなで怪しげだから。

が、中に入ってみると、木がふんだんに使ってあり、雰囲気良し。


家は見かけで判断しちゃいけませんな!?

お料理は魚もありますが、肉メインのようです。ステーキを食べている人が多かった。
私もステーキ 胡椒ソース 8880ペソ(約1800円)を注文。値段は全体的に高い。

かなり胡椒のピリ辛が効いていましたが、肉は柔らかく、おいしかったです

パンもほかほかで美味。

トイレにおむつ替え台はないのですが、洗面台の横に広いスペースがあって楽におむつ替えできました。
また、子供用のトイレもあります。
中庭にはブランコなど子供の遊び場があり、子連れにおすすめなレストランだと思いました。

おなかがいっぱいになった後はALFALFAL橋までドライブ。
BGMはもちろんマイケルです(当然)。


ヒメは初めて雪をさわりました。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

楽しい外食? ~インド料理テイクアウト~

2009-06-26 20:39:02 |  チリ 楽しい外食
ヒメのお昼寝時間がとても短く、お昼ごはんをゆっくり取る時間がありません。
ヒメが寝るのを待っていたらいつ食べられるかわからないので、
最近はヒメが遊んでいる横でサンドイッチをパクついたり、ごはんをかきこんだりとひどいものです。

そこで、たまには美味しいもの食べたい!と思い、
昨年、開店してからずっと気になっていた近くのインド料理レストラン DELHI DARBARへ。
といっても赤ちゃんと2人で外食は厳しいので、ランチメニューをテイクアウトしてみました。

お値段は、前菜、メイン(カレー+ナン)、飲み物、食後のコーヒーで4990ペソ(約1000円)。
デザートは付いていません。
このあたりのランチにしては少々お高いけれど、飲み物はビールも選べるのでこんなもんかなあ。
けっこう繁盛していました。

テイクアウトだと食後のコーヒーが楽しめませんが、
おうちでインド料理を食べられたのは嬉しい。

辛さは4段階から選べると言われ、「辛いの!」と頼んだけれど、ちっとも辛くありませんでした。

今日もヒメが起きている横で食べたのでゆっくりは味わえませんでしたが、おいしかったです。

お店住所:Av. 11 de Septiembre 2345(バーガーキングの隣)TEL:3218102



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント

楽しい外食  ~ボルデリオ~

2009-06-08 21:04:35 |  チリ 楽しい外食
日曜日のお昼にボルデリオへ行きました。

ビタクラ区にある川沿いのレストラン街。こじゃれた店が多いです。
私、たぶん2年以上来てません。

本当は「サクラ フュージョン」に入ってみたかったのですが、早く着きすぎて閉まってました
結局、唯一開店していたチリ料理LOS APEROへ。

前菜、左がOSTIONES AL PIL PIL(ホタテのピルピル)、右が牛タン。
両方ともイマイチ。

メインに私が頼んだCHUPE DE JAIBA(カニグラタン)。

まあまあ美味しかった。

ダンナが注文したCARDILLO DE CONGRIO(コングリオスープ)。
コングリオは巨大アナゴ。スープやフライに使われます。

これもけっこう美味しかったけど、すごい量。
2人で分けてちょうどいいくらい。

これならカニグラタンは要らなかったかも。
グラタンとおいしくなかった牛タンはお持ち帰りにしました。

用意してもらった赤ちゃん用の椅子。

家から持ってきた離乳食をあげました。あんまり食べなかったけど。

トイレにおむつ替えの台がなかったので、洗面台で替えたのですが、
ちょうど女性従業員がいておしりに敷く布を貸してくれました。

人が増えてきてフォルクローレの演奏がスタート。

ちょうど食べ終わった頃に始まったので、私達は途中で退散しました。

メインはまあおいしかったけど、いきなり前菜がイマイチだったのが残念。チョイスが悪かったかな。
店員さんのアテンドはよかったけど。

次は「サクラ フュージョン」に行くぞ!


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

楽しい外食 ~イタリア料理 DA RENZO~

2009-05-10 22:45:03 |  チリ 楽しい外食
近所にあってずっと気になってた、手打ちパスタの店Da Renzo(←このページの値段よりほんの少し高くなってます)。
お友達のママさんが「おいしかったよ」と教えてくれたのでついに入ってみました。

私が注文した蟹のトルテリーニ クリームソース $4650(約930円)

生地がやわらかくて手作り!な味。

だんなが食べたカルボナーラ $4200(約840円)

クリームが入ってなくて、食べなれたカルボナーラと少し違いましたがおいしかったです。

そして、どちらも量が多い。このボリュームでこの値段なら安いかな。
お持ち帰り用の生パスタやソース、お菓子なども販売されてます。

店内は庶民的な食堂といった感じ。

置いてある飴は好きに持ち帰れます。

ヒメがグズりはじめたのでデザートはテイクアウトすることに。
妊娠を気にすっかり甘いもの好きになりました。
最近、外食となると、メインよりデザートが楽しみだったりします。

エンパナーダも買ってみました。


デザートは家のベランダでいただきました。普段、こんなことしないけどね。

私が食べた左のシュークリームは、中にカスタードクリームたっぷり。
かなり甘いけどカスタード好きだからいいや。

ヒメも何か食べたそうだったのですりおろしリンゴをあげました。

たまにはおうちでゆっくりお茶もいいもんです。
というか、こういう小さな気分転換しないとやってられんわ。
ここ数日、な~んか疲れが溜まってたのよね。おかげでリフレッシュできました



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

楽しい外食 ~お寿司~

2009-03-15 11:11:39 |  チリ 楽しい外食
先月お休みで行けなかったレストランハポン(RESTAURANTE JAPON)。
ついに昨日、家族3人+ピイちゃんで訪れました。

お寿司3人前を注文。おいしくて量が多いのがすばらしい!

写真見てるとまた食べたくなります。
間違ってサーモンやウニを2つ食べてしまうと本気の喧嘩になるので注意しないといけません。

デザートには抹茶アイスを。
かなりのボリュームなので、1つ頼んでピイちゃんとシェアしました。
また食べるのに夢中で写真撮り忘れました

板前さんともお話しながら楽しいひとときでした。

が、今日のヒメはよく泣いていました。
途中から眠いのに寝られなかったようでぐずり出し、
だんながずっと抱っこして歩いたり外に連れ出したり。

お店がすいていたので、店員さんも寄ってきてみんなかわるがわる抱っこしてました。

そのうち、とうとう眠ってくれたのですが、
30分ほどして起きて、今度はおなかがすいたのかご機嫌ななめ。
食事も終わっていたのでもう帰ることにしました。

周りのお客さんは「かわいいね」とヒメに寛容でしたが、
泣いてる時間が多いと周りの人に迷惑かな、と心配になりますね。
ヒメにしたら「お寿司もまだ食べられないし、退屈なのよ!」と言いたいところでしょうけどね。

*****
昨日(14日)の夜中でサマータイム終了しました。
今日から冬時間。日本との時差は13時間になります。

夏が終わってしまうと思うとさみしいね。
サンチアゴの冬は曇りや雨が多くて憂鬱な季節です。

ヒメはいつも朝7時起床なので、これからは6時に起きるってことかあ。
がんばろう。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (4)

楽しい外食 ~ピザ~

2009-02-23 09:02:12 |  チリ 楽しい外食
土曜日、ダンナの友人たちとうちの家族でISHIDORA GOYENECHEA通りにあるピザ屋 TIRAMISUに行ってきました。

カジュアルで入りやすい店。長居しました。

写真はルッコラのピザ。

ヒメは途中、グズってましたが、しまいに寝ました。
お店のトイレにおむつ替えできそうなスペースがなかったのでちょっと大変でした。

イシドラ通り。バケーションシーズンのせいか人がいない。


レストラン脇のペルー広場。

公園もあります。ヒメはまだ遊べないけど。


今日のサンダルはブエノスアイレスで購入。

写真にすると汚い・・・。
でも履きやすいから大活躍してます。
アルゼンチンの靴は、質もデザインも良く、チリより値段も割安で、
しかも私の足幅と合っていて履きやすい!

チリの靴は足幅が狭くて、幅広の私の足に合わないんです。
・・・と気づいたのは、チリで15足ほど買ってからでしたけど
(今は買ってませんよ!)
こういうお金の使い方してたから貯金がなくて今苦労してるんだよね。
でも靴買うの好きだったからしかたない!




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


コメント (4)

楽しい外食 ~ペルー料理~

2009-02-09 11:17:42 |  チリ 楽しい外食
土曜の夜、ピイちゃんとペルー料理レストランへ。
ヒメを寝かせてからダンナに留守番を頼んで出かけました。
ヒメがいない外食なんて初めて!
テンション上がります。

今日行ったのは地下鉄BAQUEDANO駅近くの「ALTO PERU」。

以下、写真うまく取れてませんが頼んだもの紹介します。

一杯だけシャンパン飲みました。

チリ産だからスパークリングワインと呼ぶべきかな?

以前はピイちゃんと2人でワイン1本かそれ以上飲んでいましたが、
ずっとお酒飲んでないので1杯でも酔い気味です。

ペルー料理といえばセビーチェ。美味。
4900ペソ(約980円)くらいだったかな。 

1個しかついてなかった手前のホタテは私が食べちゃいました。
2人とも食い意地が張ってるので、半分に分けられないものはバトルの元に
なりがちですが、今日はピイちゃんが譲ってくれました。

蟹のリゾット 6500ペソ(約1300円)

ちょっと塩辛かったけど、蟹の身が思ったより多くておいしかった。

これだけでもうおなか一杯。

でもデザートはもちろん食べます。
やたらと甘そうなものが多かったので、2人でかなり悩んで
いちごの載ったこちらを注文。

値段覚えてないです。

値段とメニューの名前をメモしておこう、と思ったのですが
つい食べるのとおしゃべりに夢中になって忘れてました。
3皿シェア+飲み物で2人合計21000ペソ(約4200円)でした。

ピイちゃん曰く、「ペルー料理とレストランハポンがないと生きていけない」そうです。
わかる気がします。ペルーは食べ物がおいしいらしいですね。
みんながみんなそう言うので一度、本場の味を食べたいな。

去年、ダンナとペルー一周旅行を計画しましたが、妊娠したことがわかり、
やむなく断念しました。
かわりにドミニカ共和国行ってビーチでダラダラしましたけど。

妊婦がマチュピチュとか標高高いところに旅行するのはよろしくないですからね。
子連れとなった今、当分先になりそうですが、いつか行ってみたいもんです。
カリブ海でダラダラももう一回したいですけどね~。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ

コメント (2)