日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイカレー

2010-09-29 22:01:07 | ペルーの食べ物
先日、中華街で、ココナッツミルクを入手したので、タイカレーを作りました。

このカレーペーストはだんながチリ出張のときに買ってきてもらいました。
プロビデンシア通りの中華食材店で、たしか250円くらい。
リマにも売られていますが、スーパーニッケイだとこの3倍くらい高いので、
中華街の食材店で買うのがお勧めです。

タイカレーや生春巻きなど、日本ではおなじみのアジア料理も、
なかなかチリやペルーではお目にかかれません。

南米在住5年も過ぎますと、こういうものは自分で作って食べるのが普通になります。

・・・と思っていたのですが、リマで知り合ったお友達に聞くと、
「作ったことない」という意見がかなり多く、
タイカレーは家で食べるものだと思っていた私には、あらたなカルチャーショック!


というわけで、お気に入りのタイカレーレシピを紹介します。
これはずいぶん前に雑誌に紹介されていたワタナベマキさんのレシピ。

もともとのレシピはグリーンカレーですが、レッドカレーでも美味しくできます。
あと、鶏肉のかわりに白身魚を使ってもよし。
タイカレーは煮込まなくていいので、短時間でできるのも魅力の1つ。


●材料
鶏肉    300g
たけのこ  100g
なす    2~3本(こっちの巨大ナスの場合は3分の一もあれば十分)
オクラ   4~5本
スナップえんどう 4~5個
玉ねぎ   1/2個
フルーツトマト2個
にんにく  1かけ
しょうが  1かけ
グリーンカレーペースト 50g
ココナッツミルク(缶詰)400g
酒     100cc
ナンプラー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 適量
ごはん    適量(レシピには玄米ご飯となっていました)

●作り方
1.鶏肉、なすはひと口大に切り、たけのこは細切り、玉ねぎは4等分のくし形に切る。
しょうが、にんにくは皮をむき、せん切りにする。
フルーツトマトは6等分のくし形に切る。オクラは塩もみし、流水で洗い、熱湯でさっとゆで、ざるにあげる。

2. 鍋にオリーブオイルを熱し、カレーペースト、しょうが、にんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒める。

3.2.に鶏肉を入れ、周りが白くなったら、酒、玉ねぎ、たけのこ、なすを加え、弱火で10分ほど煮る。

4.ココナッツミルク、フルーツトマトを加えてひと煮立ちさせる。ナンプラーを加え、塩、こしょうで味を整える。
皿にごはんとカレーを盛り、2等分にしたオクラとスナップえんどうをのせる。


*あとは、バジルの葉をのせると見た目も美味しさもアップしますよ。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ

コメント (2)

出張みやげ

2010-09-25 16:30:27 | ペルーの生活
今週は疲れがたまっていたのか、ヒメを寝かしつけるときに私もいっしょに朝まで寝てしまう日が続きました。

おかげで、「ゲゲゲの女房」最終週、見逃しました、残念!!!
日本と14時間時差があるので、ペルーで放送されるのはいつも夜です。


さて、最近、出張がちなうちのダンナ。1ヶ月の半分くらい家にいません。
だから、ヒメは、ダンナが一人ででかけようとするとまた出張だと思って大泣きしています。

家にたまに戻っても、休日はゲームばっかりしてるパパなんだけどね

ダンナがヒメのために持って帰ってきたものをちょっと紹介。
クスコのTAMONというお店で買ったベビーアルパカのカーディガン。

かわいいし、サイズもぴったり!
けど、ヒメは嫌がってすぐ脱いでしまいます
来年はたぶんもう着れないだろうなぁ。

こっちは日本に出張に行ったとき、義父さんが持たせてくれたという草履。

まだ、ちょっと大きいけど、夏に履かせるの、楽しみ。
これに合う、じんべさんか浴衣が要るわね~。

うちの母が、私の小さい頃の着物があったから探してみる!と言ってましたが、
そういえば、ペルーって古着の郵送ってうるさかったよね。
どうやってペルーまで運ぶのがいいんだろう。
子どもの浴衣なんてどう考えても害がないのに、いちいち悩まなきゃいけないのって悲しい。

そういえば、ダンナが日本に出張ということで、食べ物の買い物リストを大量に書いて渡したのですが、
実際に現地でお買い物をしてくれたのは義母さんだったそうで
恐縮です!でも、ありがとうございます、大変、助かってます。


ところでダンナさん、ヒメにはおみやげいろいろ買ってきましたけど、

・・・私には?


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

ビバチレ

2010-09-22 21:53:28 | 子育て 2009-2010年
18日はチリの独立記念日でしたね。
いちおーチリ国籍を持つヒメに、「CHILE」Tシャツを着せました。

ペルー人にとってチリはあまりいい印象で見られてませんので(歴史上も、領土をチリに取られたりしてるし)、
普段は着せてませんが、今日は特別です。

最近のヒメは、
とうもろこしが大好きで、「ちょくろー(チリ、ペルーではとうもろこしの意)」と言ってむしゃむしゃ食べています。
「ろ」はなぜかフランス語的発音。

こないだ、幼稚園のノートに、
「お友達とおやつのビスケットを交換して食べていました。ブラボー!!」と書かれていました。
社交性も少しずつ出てきているみたいです。

ただ、少し気になるのが、ヒメ、少し潔癖症のようなところがあります。
ちょっと手が汚れたり、土がついたりすると、すぐにタオルで拭きたがります。
子どもって全然そういうの気にしないと思っていたので意外。
私もダンナも潔癖症とは程遠い性格なのですが・・・。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ
コメント (6)

楽しい外食 ~中華 WA - LOK

2010-09-09 11:26:24 | ペルー 楽しい外食
せっかく中華街に行ったので、やはり中華料理も楽しみたい!
ということで、今回はWA-LOKというレストランに入ってみました。

ミラフローレスにも支店があるようです。

中華の定番、マーボー豆腐 24ソル(約850円)。

食べなれた味とはちょっと違ったけど、まあまあいけました。

野菜炒め、14ソル(約500円)。

写真はぶれてしまったけど、これは美味。
こういうシンプルな料理が美味しいのはさすがペルー。

しかし、何よりも私が感動したのは、
この、プリプリの水餃子!!! 値段は10ソル(約360円)。
エビとたぶんアワビも少し入っていました。
うまい

けど、品名は水餃子という名前じゃなかった。たしか「タイチカオ」とか書いてあった気がする。
次回も頼みたいから覚えとかなきゃ。

水餃子なんて食べたの何年ぶりかな。

このほかに頼んだエビチャーハンも、エビがプリプリしておいしかったです。

チリには、大きいエビが育たないらしく、小さいものしかなく、
大きいエビはエクアドルからの輸入で値段も高いです。
ペルーでは、いわゆるちゃんとしたサイズの「エビ」が手に入ります。

ペルーに来たばかりのころ、うれしくて「エビチリ」を作ったのを覚えています。
チリではほぼ幻の料理でしたからねぇ。

しかし、ヒメは、中華料理レストラン典型のこの雰囲気、ちょっと薄暗くて、窓やテラスがない空間が苦手なようで、
すぐ機嫌が悪くなってしまいました。


ヒメは、窓が大きくて開放感のあるコンキスタドーレス通りのカフェやレストランのほうが好きみたい。

こっちは家から近いけど、セントロとは別の意味()でなかなか行けないですけどね。



***レストラン情報***
RESTAURANT ORIENTAL WA -LOK
JR.PARURO 878 LIMA TEL: 427-2750


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ
コメント (12)

中華街でお買い物

2010-09-08 00:16:40 | リマでアジア食材を買う
親子3人で、久々にセントロの中華街に行ってきました。

うち(SAN ISIDRO)から中華街入り口までタクシーで片道8ソル(約290円)。
やっぱり数台、断られましたが、まあ相場の値段だと思います。

リマのタクシーは交渉制なので、状況によって高くついたり、安くついたりして、
いちいち一喜一憂しないといけないのが私は苦手。
これも「慣れ」なのかなぁ。

運転手も、混んでいる時間帯や、荷物が多くて困っているときなどは、
こっちの足元を見て高い値段を言ってきます。
時間があったら、納得のいくまで値切ったり、何台か断ったりすればいいけど、
通常、タクシーに乗るときって切羽詰ってるときだから、「一憂」のほうが多いかな。

とはいっても日本のタクシーよりはずいぶん安いんですけどね。

こういうとき、パトロナート(韓国人街)やベガ市場へ地下鉄で行けるサンチアゴをなつかしく思います。

土曜の昼だったので、人が多いです。


セントロがいくら危ないといっても、これだけ人がいる時間なら大丈夫かな~。

私は手ぶらでポケットに携帯と小銭、鍵だけ入れ、ヒメを抱っこ、
ダンナが財布と荷物を持って歩くのが、チチャ家の買い出しスタイル。
サンチアゴ時代も、いつも、そうやって市場に出かけたものです。

さて、中華街、メイン通りの一角にある野菜売り場が私のお気に入り。

↑この奥にあります。

東洋野菜が新鮮で安い。


小さい売り場にいっぱい品物が並んでいます。

さといもやにがうりもあります。

今回は人に教えてもらった輸入食材店にも行ってみました。

そこで意外なものを発見。
アルゼンチンのメーカーLA VIRGINIAのティーバック。

緑茶といちごフレーバーの紅茶。

あと、この日は買いませんでしたが、
アルゼンチンに行ったら必ず大量買いしていた「CAFE EN SAQUITO」も売ってました!!

コーヒー粉が小さな袋に入って簡単に本格コーヒーが楽しめる、
ティーバックならぬカフェバック(?)みたいなやつです。

リマで手にはいるなんてちょっとうれしいなあ。

なお、一番感激したのは、ココナッツミルク缶。

スーパーなどでは1缶9ソル(300円)と高値ですが、ここでは、なんと5.6ソル(200円)!!!

タイカレーを作るときに必要なのですが、
今まではもったいなくてちびちび使ったり、かわりに生クリームを使ってみたり(失敗失敗!)しましたが、
これで、好きなだけタイカレーが食べられます~。

タイカレーペーストも、まあまあ手ごろな値段で売っていました。
(少なくともスーパーニッケイよりは格段に安かった)

ただ、リマに来てからずっと探している「ナンプラー」はここでも出会えませんでした。
どこに売ってるんだろう・・・。
誰か知ってたら教えてください!!!

タイカレーの仕上げにちょっと入れると美味しさアップなんです。

今回、行ったお店の周りにも食材店がけっこうあったので、
また少しずつ、探検したいと思います。

そういえば、サンチアゴでは、なぜかタイ製食材が意外と豊富。
ナンプラーをはじめ、タイカレーペースト、タイ産たけのこ缶、タイ製オイスターソース、
本場のトムヤンクン缶詰、タイ製かっぱえびせんまで売られており、
値段も手ごろで重宝していました。
チリにはタイ人もほとんどいないし、チリ人、辛いものは苦手なのに、需要があるのだろうか。不思議ですね。




***今回行ったお店***
HONG KONG MARKET
JR. PARURO 758 LIMA
TEL: 426-5509



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ
コメント (8)

LARCOMAR内 子どもの遊び場

2010-09-06 22:38:13 | リマぶらぶら
先週末、海沿いのショッピングモールラルコマールに行ってきました。

ヒメは隣接している公園で遊ぶのが好きなのですが、とても寒かったこの日。
モール内にある有料の遊び場に行ってみました。

料金は、お子様お一人20ソル(約700円)、付き添いの大人一人5ソル(約180円)。
平日はもう少し安いようですが、それにしてもけっこうなお値段ですな

しかし、ヒメのテンションはすごかったです。

病院コーナーで体温を測った後、

こんな帽子をかぶって仮装。

ソファーで一休みしたのもほんのつかのま(本当に一瞬)。

消防士の帽子をかぶりながら

おままごとも同時進行。

ままごとだって必死です。

とにかく忙しいんです。

そうそう、電話もしないといけないし、

赤ちゃんの世話だってあるんですから。

子どもは遊ぶのが仕事というけれど、それを実感した1日でした。

全体図はこんな感じ。

テーマは「子どもの町」で、たしか店の名前もナントカTOWNだった(すみません、忘れました)。

日曜日だっただけに、ものすごく混んでいました。
うちらのように楽しんでいる親子連れもいれば、ご両親は買い物中なのか、無表情で子どもを眺めるお手伝いさんの姿や、
たぶん、子どものパワーに疲れて(?)、ベンチに座り込んでるおじいちゃん、おばあちゃんなどなど、人間ウォッチングもなかなか楽しかったです。

ただ、少し気になったのが、
必死に遊んだヒメですが、自分が遊びたいおもちゃがあっても、他の子が先に取ってしまうと、
あきらめてほかのところへ行ってしまうこと。

幼稚園の先生が、
「ヒメは他の子とけんかしたことがないのはいいことだけど、おもちゃを取られても取り返したり、泣いたりといった反応がない」
と言っていたのを思い出しました。

ヒメ、世間の荒波に負けずに生きていけるのだろうか・・・。

やり方は、たくましくてもいいし、もしくは、容量良く生きるのでもいい、
どっちでもいいから、元気に子ども時代を切り抜けていってね。

がんばれヒメ!





よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ
コメント (8)

ヒメ的ヒットチャート ナツメロ編

2010-09-05 20:38:21 | その他
あ、ひさびさに更新したと思ったら、またくだらない記事・・・なんですけど、すみません。
こないだ書いた歌の話、いやビデオクリップの話、自分で書いてて楽しかったもので・・・。

ヒメのyoutube中毒は加熱しています。
大好きな「hi-5」も、最近はテレビよりパソコンで見たいらしい。
私が帰ると「ワワッシ、ワワッシ(hi-5のことらしい)」と催促します。

けど、そうなるとママもいろいろ見たくなっちゃうんだよね~。
古い曲でも、ちゃーんとあるがすごいですね、youtube。
そんなわけで、ヒメも気に入った曲をちょっと紹介。

第一位、
マイケルジャクソンのSPEED DEMON

最後のウサギとマイケルのダンスシーンがヒメのお気に入り。
腕を組んでうなずく振りを真似しています。

ちなみに、これ、曲が始まる前のストーリーというか前置きがとても長い。
曲が始まるの5分後くらいからです。

これを見ると、次にセットでつい見てしまうのが、
マイケルとポールマッカートニーのSAY SAY SAY

いやぁ、何回観ても好きです、このビデオ。
ストーリーがあって、楽しくて、雰囲気があって。
このころのマイケルって、才能あふれる若者っていうの? すごい輝いてると思う。
身のこなし軽すぎ、動きにキレがありすぎ。

さて、第二位は、
MIKAのLOLLIPOP
かわいい中に、ときどき「お?」なシーンもありです。

この人の曲、とっても私好みです。
明るい中に、どっか変な感じもして。

この人、レバノン人なんですってね。ついでに宇多田ヒカルと仲良しってWIKIに書いてあった(まあ、どうでもいい情報だけど)。


ちなみに、初めて知ったMIKAの曲は、WE ARE GOLDEN

この曲は、昨年、VH1という音楽チャンネルでかかりまくり、その頻度といったら
1日1回は耳にした記憶があります。

最初は、なんだ、このパンツいっちょのにいちゃんは、という印象でしたが、
毎日聴いているうちに、私もヒメも(?)いつのまにやらファンに。

というか、VH1毎日見てる家庭もどうかと思うけど。

ヒメが気になるのは、最後に出てくる犬のおもちゃ。
いつも「い・ぬ!」と叫びます。


第3位は
GWEN STEFANIのHOLLBACK GIRL

もう5年近く前の曲なんですね~。
でも、この人の適度な露出と華やかな雰囲気、好きです。
「シーッ」と人差し指を口にあてるのをヒメがいつも真似しています。


最後に番外編、女性ボーカル3曲を紹介します。

その1:
ジェシカシンプソンのPUBLIC AFFAIR

はっきりいってジェシカシンプソンは、嫌いな域に入ります。
けど、このビデオには、Eva LongoriaとChristina Applegateが出て華やかな雰囲気が印象に残ってます。
やっぱり女優さんは華がありますね~。
ジェシカはいいから、もっとエバを映してくれと思いながら見ています。

その2:
これは最近の歌だけど、
マライアキャリーのOBSESSED
マライアが熱狂的ファンにつきまとわれるといういかにも「ナルシスト」なこの人らしい内容、と思いきや、
あやしーいこの男をよーーーく見ると

・・・あれ、

マライア本人? 自分で自分の追っかけやっちゃってるわけ?!

ついでに衝撃(でもないけど)の結末もあったりして、なんだか可笑しなビデオ。

その3:
フリエタ・ベネガスのLENTO

東京が舞台になっています。
ちょうどチリに来たころ、よくかかっていた曲で、日本に帰りたいなと思いながら見たものです。

なお、フリエタがUFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみは「パペットマペット」のウシくんだということを決して見逃してはいけません。

あの人たち(ぬいぐるみたち?)、まだ活動しているのかしら・・・。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)