日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

曇りはお出かけ日和

2009-02-27 20:51:58 | サンチアゴぶらぶら
午前中、ヒメが2時間半ほど寝たので、その間に雑巾を縫いました。
ミシンがないので手縫い。
家庭科の授業を思い出しました。

今日のサンチアゴは珍しく雲が出ています。
いつもより日差しが弱いからお出かけのチャンス!

それでも紫外線はゼロではないので油断は禁物。
曇りの日の紫外線量は晴れの日の70%、雨の日は50%だそうです。
いつも通り、ヒメに日焼け止めクリームを塗って出発。

銀行と郵便局、大使館にも行ってパスポートを受け取りました。

郵便局へ行く途中の風景。
ヒメは帰り道、おなかがすいて大泣きしました。

今日の靴。

これも数年前にブエノスアイレスで購入。今、一番よく履いてる靴です。

私の足の形のせいなのか、かかとに靴の先が当たり
マメができて困っていたのですが、
このかかとマットを見つけてから解消されました!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

5ヶ月検診 ~もうすぐ離乳食~

2009-02-26 20:36:49 | 子育て 2009-2010年
ヒメの5ヶ月検診へ行ってきました。

体重が先月から250gしか増えていません。
先生からは「元気そうだし、心配ないと思うけどいちおう・・・」と
授乳の後にミルクを与えるように指示されました。

おっぱいが足りない様子はないんだけどな~。
ミルクはいやがって飲まない気がするけど、トライしてみます

左:NESTUM ARROZ 赤ちゃん用のシリアル。ミルクに混ぜる用に購入。
右:先生からいただいたミルク。見本が余っていたようです。ありがたいですね。

そして、今月からいよいよ離乳食の準備!
果物をすりつぶしたものを1日1回、時間は11~12時ごろ与えるようにとのこと。
また、バナナはアレルギーが出る場合があるのでダメと言われました。

バナナが良くないって知らなかった~。

離乳食作るの面倒だろうな~とつねづね思っていたのですが、
ヒメの成長を感じてうれしくなりました。今週末あたりから始めてみます。

家でほとんど昼寝をしなかったせいか、帰り道は熟睡。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ




コメント

母からの荷物

2009-02-25 11:07:39 | うちのお母さん
実家の母が送ってくれた荷物が届きました。
以前、私が購入した授乳服も同封されています!購入時の記事はこちら


なお、今回のメインはお雛様。
かわいい孫のために買ってくれました。

うれしいね!

SAL便で送ったらしいのですが、意外と早く着きました。

母はいつも私に携帯メールから連絡してくるのですが、
たとえば今回来たメール。

「ヒメちゃんにお雛様を贈ります。荷物と一緒に猿便で送ります。」

・・・。

そうなんです、SAL便を「猿便」と書いてきます。
それも毎回必ず。

最初は文字の変換間違いかと思いましたが、毎回なので
クロネコヤマトとかコグマの宅急便みたいに、
「猿」がキャラクターの国際宅急便だと思い込んでる模様です。
お母さん世代ってときどきこういうことありますね

それとはちょっと違うけど、父はパソコンのことを「画面」って呼んでるしね・・・。


話が飛びますが、今、チリはビーニャデルマルの音楽祭で盛り上がっています。
テレビで生中継されるので毎年、この時期になると会社での朝の会話が
「昨日の音楽祭見た?」から始まります。
私はあまり興味ないのですが、なんでも今年は50周年記念だそうで。

今年のアーティスト一覧で気になるのはJUANESとSANTANAかな。
とりあえず、昨日のJUANESは観ました。かっこよかった~




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (4)

ヒメのパスポート申請

2009-02-24 13:51:40 | チリの生活
戸籍謄本がやっと日本から届いたので
ヒメのパスポート申請をしに大使館へ行ってきました。

パスポートに載せる名前ですが、2重国籍の場合、
()書きでチリの名前、苗字も載せることができるそうです。

ラテン諸国はだいたいそうだと思うのですが、苗字は父母両方の姓を名乗ります。
そして、名前は4つまで付けられます。
うちもせっかくなので、「ヒメ」に加えて「アンヘラ(仮)」というスペイン語名をつけました。

だからチリでのフルネームは
苗字2つ(だんなのと私の) 名前2つ(ヒメ アンヘラ)となっています。

日本のパスポートには戸籍上の名前だけでいい気がしたけれど、迷った末、
出入国やトランジットのときになにか問題があると困るなと思い、載せることにしました。
苗字はともかく、100%日本人顔なのにアンヘラって書かれるのが微妙ですけど。。。

そうそう、チリでもらうボールペンのほとんどが青色なのですが、
日本のパスポート申請書には「黒色」で書かないといけません。
黒ペンを家中探したのですが、インクが切れ気味のものしかなくて、
結局、大使館で書きやすいペンを貸してもらいました。

しかし、普段、字を書いてないと申請書書くだけでものすごくエネルギー要りますね。
あと、今年が平成何年だったか思い出せず、日付を書くとき困りました。

証明写真は近くの写真屋で撮りました。
規定によると上の余白が4mmとなっているのですが、
写真屋のおじさんは、ヒメのモヒカン部分を余白に含めてしまって
余白がほぼない状態でした。
    モヒカン部分↓

赤ちゃんだからそんなに厳しくないかな、とも思いつつ、
ちょっと心配していたのですが、すんなり受け取ってもらえたからよかった!!!!

パスポートは3日後にできるそうです。
なにか一仕事終えた気がして疲れました



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

楽しい外食 ~ピザ~

2009-02-23 09:02:12 |  チリ 楽しい外食
土曜日、ダンナの友人たちとうちの家族でISHIDORA GOYENECHEA通りにあるピザ屋 TIRAMISUに行ってきました。

カジュアルで入りやすい店。長居しました。

写真はルッコラのピザ。

ヒメは途中、グズってましたが、しまいに寝ました。
お店のトイレにおむつ替えできそうなスペースがなかったのでちょっと大変でした。

イシドラ通り。バケーションシーズンのせいか人がいない。


レストラン脇のペルー広場。

公園もあります。ヒメはまだ遊べないけど。


今日のサンダルはブエノスアイレスで購入。

写真にすると汚い・・・。
でも履きやすいから大活躍してます。
アルゼンチンの靴は、質もデザインも良く、チリより値段も割安で、
しかも私の足幅と合っていて履きやすい!

チリの靴は足幅が狭くて、幅広の私の足に合わないんです。
・・・と気づいたのは、チリで15足ほど買ってからでしたけど
(今は買ってませんよ!)
こういうお金の使い方してたから貯金がなくて今苦労してるんだよね。
でも靴買うの好きだったからしかたない!




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


コメント (4)

いつものお散歩

2009-02-21 17:30:22 | サンチアゴぶらぶら
金曜日は朝からヒメの機嫌が悪く、私も疲れてしまってイライラ。
気晴らしにお気に入りのサンダルを履いて散歩に出ました。

靴が大好きで、日本にいたときもチリに来てからも買いすぎてます。
最近はペタンコの靴しか履いてないけど・・・。
せっかくなのでちょっとずつ紹介します。
今日履いたのは

日本で購入。6~7年前だったかな。
この丸い底が気に入って、他に2足似たシリーズのを持っていましたが、
履きつぶして昨年、捨てました(涙)。

さて、今日の散歩コース。ミニショッピングモールをぶらぶら。
ヒメにはあまり楽しくないと思うけど、たまには私も息抜きさせておくれ。



日本のマンガやキャラクターグッズの店、怪しいビデオ屋などが集まっているビル。
黒尽くめの子(ゴスロリって言うのかしら)も多い。
私は奥にちらっと見えてる緑色の建物、FARABELLAデパートへ。

大通り沿い。


しばらく起きていたけれど、最後はうとうとしていたヒメ。

付き合わせちゃってごめんよ~。
おかげでよい気分転換になりました



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)

ミックスベリージャムを作りました

2009-02-20 10:27:24 | チリの食べ物、料理
ヒメ、やっぱり夜中に1回起きます。1回だけだからいいや、とあきらめてます。

先日購入したベリー3種類でジャムを作りました。
買ったときの記事はこちら

作り方はこちらを参考にさせていただきました。

加熱する前のベリー達。


今回、レシピに反して、ブルーベリー以外の種類を混ぜたせいか、
できあがったら量が減って、瓶1本に納まってしまいました。

もしかして、買ったほうが安かった・・・?なんてことは考えないようにしよう
おいしくできたことだしね!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ人気ブログランキングへ
コメント

お手伝いさん その後

2009-02-19 20:40:15 | チリの生活
来ましたよ、お手伝いさん。
朝の予定が午後になりましたけど。

なんでもバカシオネスで人手が足りないそうで、
NANA会社のボスが自ら助手を連れてお越しになりました。

ああ、そうだったね、世間はバケーションシーズン。
そういえば、小児科の先生も2月は最終週しか働かないと言ったし、
婦人科の先生なんて2月丸ごと休みだし。
バチェレー大統領も休暇中。

そして、バケーションと関係ないけど気づいたこと。
私、すっかりスペイン語忘れてます!!!
家に引きこもりだからしかたないとはいえ、本当にひどい。
何かしゃべろうとしても出てくるはずの単語が出てこない。
「あ、う・・・」と言いながらジェスチャー
もともとペラペラ話せなかったけど、今の状態は悲しすぎます。

前置きが長くなりましたが、肝心のお手伝いさんはどうだったかと言うと、

・・・不満。

台所とか洗面所とかたしかにきれいになってました。

だけどだけど、
洗濯物がしわくちゃに干されていたり、
置物などの配置が謎のセンスに変えられていたのは許すとして、
たわしとか使いっぱなしのぞうきんとかそのへんに放置したまま
帰ってしまったんですけど。

モップとバケツも汚いまま、アイロンは水入れっぱなし。

ゴミ袋用に貯めてあったスーパーの袋たちがさりげなく消えてるし。

何より、洗濯物が半乾きのままたたんであったのに絶句。
乾いてないなら干したままでいいのに。
後から洗濯物干し直してモップ洗いました

感覚が違うのはしかたない、とある程度の覚悟はしていたし、
100%思い通りになるとは思ってないけど・・・う~ん。

「ちょっとずつ改善していくから」とボスは笑顔で言っていましたが、
様子を見つつ、他の日本人の方から他のNANAさん情報収集しようと思います。
(すでに、自分で掃除する気なし。)

怒り冷めやらず、ヒメに
「今日のお掃除、ひどかったね!」と言ったら

「へぇ~えぇ~」

と気の抜けた返事がかえってきて思わず笑ってしまいました。

楽をするのも楽じゃないってことですな、勉強になりました

次回はロッテンマイヤーさんみたいに逐一チェックするよ!
そうはいっても相手は南米人。一度にたくさん注意するとスネちゃって逆効果かな。
モップあたりから攻めてみます・・・。

本当はこの話題、さらっと流して、他の事を書こうと思ってましたが
すっかり長くなってしまいました。
お付き合い、ありがとうございます。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


コメント (6)

お手伝いさんが来ます

2009-02-18 12:41:44 | チリの生活
とうとう、明日からお手伝いさんを雇うことになりました!!!

と書くと、日本のママ達を敵に回しそうですが、
南米に住んでる特権ってやつです。

チリではお手伝いさんのことをナナ(NANA)と呼んでいます。

NANAさんを雇うのはごく一般的なことで、
前に住んでいたおんぼろアパートですら周りの住民はみんな雇ってました。

住み込みで雇っている人もおり、少し広めのマンションの間取りには
SERVICIOSといって、台所の横にNANAさん用の部屋と浴室がついているところが
多いです。

ちなみにうちは狭くてNANA部屋などないし、今まで雇ったことはありません。
そんなことにお金使うなんてと思っていたし、他人を家にいれるのに抵抗があったので、
掃除は週末にだんなが床掃除、私が拭き掃除をしてなんとかやってきました。

が、最近だんなは週末、仕事などで家にいないことが多く、
そうなると、家が埃まるけ!(←名古屋弁)

そして、私もトイレ、お風呂はなんとか掃除しても、台所が荒れ放題!

というわけで、試しに週1回、お掃除に来てもらうことにしました。

気になるお値段ですが、1回12000ペソ(約2400円)。
来てもらう回数を増やすともう少し安くなります。
正直なところ、これが高いか安いかはわかりません。
でも性質の悪いNANAさんにあたると物を盗まれることもあるらしい・・・。

料金は家の広さやサービス内容によっても違ってきます。
今回、依頼したのは掃除、洗濯。オプションで料理や子供の世話も頼めます。
料理は「チリ料理のみ」と見積もりにちゃんと書いてあって笑えました。

日本人に慣れたNANAさんだと和食を作れる人もいるようです。
そのぶんお値段も張るのでしょうが。

明日、9時半に来ます。
ちゃんと靴脱いで家に入ってくれるかな、貴重品とか隠したほうがいいのかな。
アホみたいだけど今日の夜、片付けとかしちゃいそう。
ドキドキします!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (4)

最近のヒメ

2009-02-17 13:44:09 | 子育て 2009-2010年
ヒメは夜ぐっすり寝る子でしたが、ここ3日くらい、朝方4時ごろ一度起きます

そのせいか、お昼寝も午前と午後1回ずつとリズムが整ってきていたのに、
この3日間、眠ってもすぐ起きてしまい、まとまって寝てくれません。

おかげで私、ものすごい眠いです。
そして、ヒメもまとまって昼寝しないせいか、機嫌よろしくないです。

とブツブツ言ってたら、さっきコテっと寝たので書いてます。

ヒメは最近、足を持って遊ぶようになりました。

↑両足持ち。

バレリーナみたいなポーズもします(親ばか発言)。


どこかに書いてあったけど、そのうち、足の指をしゃぶるようになるそうです。
早く見たい!と、楽しみに待っているのですが、日曜日に一瞬なめただけ。
まだまだ修行が足りないようです。

そうそう、日曜日は、ピイちゃんと一緒に8ヶ月の娘さんがいる奥様宅におじゃまして、
女3人、いや5人でにぎやかに楽しく過ごしました。

8ヶ月の娘さんはヒメと比べるとすっかり「大人」に見えます。
表情も豊かでよく笑うし、はいはいでどんどん動いて目についたものを何でも触ったり引っ張ったり。
見ていて飽きない。

ヒメのズボンも脱がされそうになりました(笑)。
帰ってだんなにそのこと話したら、「女同士だからいいんじゃないの」と謎のコメントしてましたけど。

動き回るとますます目が離せなくなるから大変そうだけど、
ヒメがああやって動くようになる日が楽しみです。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ
コメント (2)