日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子供たちの椅子

2015-11-02 10:24:44 | お買い物
先日、こちらを買いました。

シンプルな椅子だけど、お気に入りポイントは子供サイズであること

近所のショッピングモール(C.C. El Polo)で見つけた素敵な輸入家具&雑貨屋さんにて購入。
(お店はこちら→PLAGIO
このお店、私好みのものがいっぱいで、もっといろいろほしかった~。
が、なにかと引っ越しが多い我が家、家具はそうそう簡単には買えないのだ

ヒメとオウジが喧嘩しないように2つ購入。
すっかりコヒメのオムツ替え台と可しているソファーベンチがぼろぼろになってきたのでそのうちに処分して、代わりにこれを置こうと思って。

子供たちも気に入って座っています。

この椅子、買ったときは気づかなかったのだけど、家で説明書を見たらIKEAマークが入っていた。
ペルーにもイケアの品が入っているんだねー。

ついでに同じお店で買ったまな板。

今までまな板は木製派でプラスチックは嫌いだったから、余計な買い物なんだけど気に入ったからつい。
台所にかわいいものがあると気分が上がります。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

民芸品フェリアへ

2015-10-28 10:14:20 | お買い物
リマに住む日本人の間では有名な、豆腐、白菜、ごぼうなど日本の食材を車で訪問販売している野菜おじさん。
詳しくは原田慶子さんのブログで紹介されています(記事はこちら)。
コヒメが生まれてから我が家もお世話になっています。
日によって持ってくるものは少しずつ違って、
おもち、春菊、スナップえんどうなど、珍しい食材を持ってきてくれることも。

市場になかなか行けなくなった身にはありがたいです。

さてさて、同じ慶子さんのブログに紹介されていたサンイシドロ区で開かれていた民芸品フェア、DE NUESTRO MANOS。
最終日にやっと行くことができました!

心惹かれるものが多く、けっこう買いました。
もっとゆっくり見たかった。1度だけでなく2度くらい来たかったなぁ…。

今回、買ったものたち。

アマゾン地方の焼き物。
あいかわらず写真が下手なので、うまく伝わらないかもしれないけど、
この自然な風合いが本当に素敵。しかもすごく軽いの。

和の料理にも合う。
もっといっぱい買えばよかった!

ペルー北部、ピウラの籠たち。

クッションカバーなどなど。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

ペルーの100均

2015-10-14 12:26:38 | お買い物
週末のコヒメちゃん。

ヒメが勝手に授乳クッションに座らせていました。
だいぶ顔の発疹が取れてきましたがまだ少し残っています。
鼻水は以前よりはよくなりましたが、まだちょっと出ています。

生まれたてのころは、オムツを替えるときも服を着替えさせるときも大泣きしていましたが、
今はもう泣かなくなりました。
慣れてきたんだね。

話が飛びますが、カアサンが帰ってきて思うこと。
平日に食器を洗わなくていい生活とはなんと幸せなのでしょう。

洗っても洗っても終わらない、食器洗い・・・。

カアサンが休み中、ダンナに夕食の後、自分の食器は洗ってね、と頼んだのですが、
やったのは最初の3日間くらいで、その後は知らんぷり。

食器を流しに下げるときにすぐ洗えばいいのになぜそれができないんだろう(怒)。

そういえば、20代の頃に勤めていた会社の重役さん(当時65歳ほど)が、

「もう歳だし、私の身にも妻の身にも何があるかわからないから、
最近、自分のことはなるべく自分でするようにしていてね。
食器洗いなんかもちょっとずつしているのだけど、あれはご飯を食べた後、すぐに洗うのがコツだね。
そうしないと面倒になっちゃってもうやらなくなってしまう。」

とおっしゃってたのを思い出しました。

当時、独身&実家通いで家事に興味もなかった私は、

この方、仕事だけでなく家のことも真剣に考えてやっているんだなぁ

と感心したものでしたが、今、もしその言葉を聞いたとしたら、

「そんなことがわかるのに60年以上もかかったなんてどんだけ愚か者だ」

と思ったことでしょう(スミマセン)。

うちのダンナも60過ぎになったら悟るようになるのかしら。
もっと前に悟ってほしいものだわ。

いちおう、ダンナの名誉のために言っておくと、
週末に掃除機をかける&週末にコヒメをお風呂に入れるのはやってくれました。


さて本題。ずっと行ってみたいと思っていた100均のお店、KOMONOYAに先日、行ってきました。

リマ郊外のMEGA PLAZAというショッピングモール内にあります(2号店がSANTA ANITAにもあるそうです)。

ここは日本の100均の商品が買えるお店。
値段はすべて6ソル(約2ドル)。


小さなお店で、日本の100均においてあるものすべてがあるわけではないけれど、
台所用品など実用的なものが多い。

私が100均に行ったら必ず買う粘着綿棒が置いてなかったのは残念だけど、
なんだかんだと150ソル以上買ってしまいました。

購入したものの一部。

左のハロウィングッズは子供たちが買ったもの。
ほかには、台所用のゴム手袋(日本のゴム手は長持ちするんだ)やiPhoneケースなどを買いました。

それからこれ。

砂糖と塩を入れる容器!!!
ちゃんとスプーンも付いてる
こういう実用的なものってなかなかこちらにはない。ましてや6ソルでは手に入らないと思う。
Casa&Ideasにこれがあったとしたら、きっと安くても20ソル以上はしたことでしょう。

しかし、このメガプラサ、メガというだけあって本当に大きい。

スタバに入ったらレジは長蛇の列。こんなに混んでいるスタバは初めて見た。
でもここのスタバ、高級コーヒー店のくせにトイレの便座がなかった(涙)。
場所柄というやつなのかしら…。

そして、リマ新市街のモールと比べると、客層が若い気がした。
家族連れよりも若いカップル、友達同士がいっぱい。

その話をペルー人の友達にしたら、
このあたり(リマ北部)は10代の子供を持つ家庭が多いんだって。

で、消費も多いそう。カードより現金払いが多いというのも聞いた。
この場所に巨大モールがあるのはそういうわけだったのか。

この100均、1号店をリマ市内ではなく、
郊外に出したのはなぜだろうと思っていたけど、そういう理由もあったのかもしれないね。

ついでにリマ南部(チョリージョスのあたり)は10歳以下の子供を持つ家庭が多いんだって。
だからあのあたりには子供向けの遊園地や商業施設が多いそう。

そういえばヒメの大好きな遊園地、グランハ・ビージャもチョリージョス区にあるわ。

なるほどね。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (6)

お茶でひといき

2015-10-12 12:13:23 | お買い物
おせじにも歯磨きが習慣づいているとは言えないオウジ、先日、歯科検診をしてもらったら、
今のところ虫歯無しだって。よかったね。でも油断禁物だぞ!

ヒメは以前に神経を抜いた歯の歯茎が腫れてしまい、再び歯医者通い。
抗生物質のカプセルを飲んでいます。

錠剤を飲むのは初めて。
最初はうまくいかず、何回も何回もやってやっと飲み込んでいました。
でも、コツを教えたらすぐに上手に飲めるようになり、今では一回で成功するようになりました。

錠剤が飲めるようになると楽だね。

過去には、苦い抗生物質のシロップをアイスクリームに混ぜて飲ませたこともあったっけ(そのときの記事はこちら)。

もうあの苦労はしなくていいんだ、と安堵した反面、子どもの成長は早いなぁと寂しくもあり。


さて、3週間の休暇を終え、カアサンが戻ってきました。
よかったぁ。3週間、長かった・・・。

で、気が抜けたのか、風邪を引きました。
今週はオウジの幼稚園が休みだからゆっくりはできないけど、それでも先週までよりは楽になるはず!

家事を全部こなしてたら産後ダイエットになるかな、と思っていたのですが、
暇はなくとも、お菓子だけは食べていたせいか、体重変わってないし


最近、こちらのお茶をよく飲んでいます。

旦那が買ってきてくれた煎茶にアールグレイをブレンドしたカフェインレス茶(SENCHA EARL GREY DESCAFEINADO)。
アールグレイとかんきつ系の香りがします。

緑茶にブレンドしてあるのって今まで好きじゃなかったけれど、これは気に入った。

一日の間にほんの5分の暇を見つけて、このお茶と一緒にお菓子を食べるのが一番の楽しみ。

だからやせないのだー。

こないだ追加分を買いに行きました。

ティーショップ&本屋、QUINTA ESENCIA

喫茶スペースもあります。
こういうところで一人、ぼんやりしたい。今は無理だけど、またいつかね。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント

赤ちゃんフェア@リマ

2015-06-30 09:18:57 | お買い物
昨日のコパアメリカ準決勝 ペルー対チリ戦、残念ながらペルーは負けてしまいました
まあでもここまでよくがんばったね!

我が家はオウジにはペルーのユニフォーム、ヒメにはチリのユニフォームを着せました。
二人ともほとんど試合は見てなかったけど。


試合のあった29日月曜日は祝日で3連休の週末でした。
私は風邪を引いてしまったこともあり、ちょっと外出しては家で休む、といった感じでゆったり過ごしました。

ミラフローレスで開かれていた赤ちゃんフェア(Expo Bebe)に行ってきました。

ベビー服や抱っこ紐、おもちゃ、その他ベビーグッズのブースがたくさん。
抱っこ紐に、

布オムツ屋。

我が日本が誇るピジョンもブースを出していました。

授乳服もありましたが、あいかわらずデザインが・・・。
普通の服はかわいいものもあるのに、なぜ授乳服になると急にオバチャンが着るようなのしかないんだろう。謎だー。
私のように高齢の人もいるだろうけど、妊娠&出産するのは若い人が多いだろうに。
日本の授乳服を輸入したらバカ売れしそうだなあ。

今回買ったのはこちら。

赤ちゃん用ヘルメット。
実はこれ、同じものをヒメが小さいときに買いました(そのときの記事はこちら)。
もう使わないと思ってバザーで安く売ってしまいました。

が、オウジが小さいうちから外でスクーターをするようになり、
小さいサイズのヘルメットを探したのですが見つからず。
あのヘルメットを手放したことを後悔していたのでした。

次の子は女の子だからオウジほど活発に遊ばないかもしれないけど、せっかく見つけたのでもう1回同じものを買いました。

もう1つはマット。弾力のある素材。

さっそく子供たちが遊んでいます。

オウジやヒメが遊ぶのにもいいし、赤ちゃんがはいはいするのにもいいかなと思って。

さっき、日本の授乳服を輸入したら・・・と書きましたが、このマット、
日本の通販サイトで見つけて取り扱うことにしたんですって。やっぱり品数、種類が豊富なんだね、日本のベビーグッズ市場。
このブースにいたお兄さんは日本語も話せました。
ついでにいうと本業は別で、これはサイドビジネスなんだって。


ペルーの産休&育児休暇は合計3ヶ月しかなくてそれ以上休む場合は無給になっちゃうからどうしようと思っているんだけど、
この機会に授乳服輸入でも始めてみるか?(笑)。
(ってネタをここに書いちゃったらダメじゃないのか?)


赤ちゃんフェアはこの週末のみでしたが、
今度は8月28-30日に噴水公園(PARQUE DE LAS LEYENDAS)で子供フェア(EXPO NIÑO) が開かれるようです。

それともう1つ、私が毎年行っているアルパカ商品セールが今年も開かれています!
(昨年買ったものはこちら

ミラフローレスのCASA PRADOの会場をちらっと見てみたけど、今年の品揃えはイマイチだった。
おなかが大きいからコートは買えないけど、ニット類がほしかったんだけどなぁ。

カマーチョ会場のほうも今度、見てみよう。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

スーパーで買った意外なものたち

2015-06-24 09:26:51 | お買い物
今週はやたらと眠い・・・。体も重くなってきたし、早く産休に入りたい~。

さて、先日、会社の近くのスーパー、プラサ・ベアでこんなものを発見。

インスタント味噌汁!

日本の感覚だと、スーパーに行けばたいていのものが売っているのが普通だと思いますが、
こちらではそうではありません。日常で使う品でも専門店や市場などしか置いていないことがよくあります。

しかも、プラサ・ベアはどちらかというと庶民的なスーパーで、全体的に品揃えがいい印象はありません。
特にアジア系の食材をたくさん置いているということもありません。

なのに、インスタント味噌汁!? しかも三段も取ってるけど、売れるのだろうか?!

誰も買わなかったらさみしいので、私が1つ買いました。

それから同じくプラサ・ベアに、こーんなオサレなものが置いてあった。

ココナッツオイル(ちゃんとエキストラバージンオイル(ペルー産です)!)。

こういうものはビオフェリア(オーガニック商品を扱う市)や健康食品の店にしか売ってないと思ってた。

スーパーチェーンの中では一番品揃えがいいと思っているウォンにだってこんなの置いてないよ!


たまたま、先日、プラサベアでアンケートをお願いされ、
「ウォンより品揃えが良くない」ってコメントしちゃったばかりなのに、撤回しなきゃ(笑)。

それから、マタニティーレギンス。
(実物はすぐ履いちゃったので箱の写真だけですみません)

ウォンにて購入。
厚手でテカリのないマットタイプ。これからの季節に重宝しそうです。

こちらではそこらじゅうで妊婦を見かけるのに、
マタニティー服や授乳服の種類やお店は少ない印象があります。あっても買いたいと思うデザインは少ない。

だからこういうものがスーパーで買えるってうれしいな。
このKOKETAというメーカー、タイツ、ストッキングなどの商品をよく見ますが(チリでも見た気がする)、
ペルー発のメーカーらしいです。知りませんでした。

マタニティー下着はほかにもいろいろ種類があるようです。

それから、こちらは先日見つけたマタニティー服&ベビーグッズのお店。

ChacarillaのWONG横にある商店街の中にあります。

小さい店だけど、この手のお店を見つけるとうれしくなります。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

ビオデルマ エクスフォリエイティングジェル

2015-06-23 14:04:10 | お買い物
こんにちは。

はじめに、このブログのブックマークコーナーですが、勝手ながら半年以上更新がないサイト情報はいったん削除させていただきました。
友達のブログとの相互リンクもあるので迷っていましたが、思い切って整理しました。

気づけばブログをはじめて6年。
あの頃はブログ仲間がけっこういたのだけれど、いつのまにか辞めてしまった人が多い。
さみしいなぁ。
またブログ再開された場合にはすぐ復活させますのでお知らせください!


さてさて、今日は久々に化粧品の話題。
拭き取り化粧水とアイクリームを買いに行ったのですが、
お店の人に勧められて、予定外のスクラブジェルも買いました。

左がアイケアジェルクリーム、右がスクラブジェル、エクスフォリエイティングジェル。

どっちもビオデルマのものです。

いや~勧め上手な店員さんでした。

「あなたのお肌はきれいだけど、ちょっとくすみがあるわね。
このスクラブジェルで1週間に1回、マッサージするといいわよ」

と。

そうそう、くすみ、ザラザラ、気になってたの!
ずいぶん昔に他メーカーの同じようなジェルを使ったことがあるんだけど、あれも好きだったんだよなー。

店員さん、なぜわかったんだ?!

ドンピシャで気になるポイントを指摘された私は・・・・買いました。

実際、使い心地も良いです。
このメーカーは無香料の品が多いのですが、これはほんのり香りつき。

南米に来てからお肌の手入れをまったくと言っていいほどしてこなかったから、
そろそろ本腰入れてケアせねば(もう遅いかもしれないけど)。


ちなみに、化粧品はいつも土曜日にスーパーWONG内の薬局で買います。

土曜日はWONGのポイントカード(TARJETA BONUS)を提示すると
化粧品(たしか薬品も)が15%割引になるんです。

けっこうお得です!



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

無題

2015-06-04 13:43:12 | お買い物
なんだかんだと今週は毎日、昼休みにスーパーマーケットへ行っています。
ある日はオウジにポップコーンをせまがれ、ポップコーン用のコーンを買いに行ったり、
今日は幼稚園に25ソルを払わないといけないんだけど、細かいお金がないから、100ソル札を崩しに急ぎでない買い物を。

今週買ったものの1つ。
スーパーTOTTUSのシフォンケーキ。

写真だとわかりづらいけれど、高さ12cmx直径22cmでかなり大きい。

いつもは切り売りされているのを買うんだけど、置いていなかったので、丸ごと買っちゃった。
これで10.90ソル(3.6ドル)なら安いと思う。
ふわふわで美味しい! 
こんなに食べきれるかなーと心配したけれど、ヒメも気に入ったようで二人でばくばく食べました。

子供が大好きなCHOCAPIC(チョコシリアル)。
少し前に買ったら、TRANSFORMERS人形のおまけ付きだった。

グレー色のが入っていてオウジにあげたんだけど、
箱を指差して「これがほしい、これがほしいのー!!!(Quiero esto, estoooo!!)」と泣いて何回も言う。
1つ持っているのに何を言っているんだと思ったら、どうもグレーじゃなくて青色(Optimus Prime)がほしいということだったらしい。

で、先日、もう1箱買ったら・・・、黄色が出た

残念! ママは透視能力ないからなぁ。
さすがにもう1箱買う勇気は無い。

外から何色かわかるようにしてあったら嬉しいけれど、
メーカーにとっては中を見せないのも戦略のうちよね。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント

本日の装い ~使える、黄色いストール~

2014-10-13 15:08:19 | お買い物
リマはもう春・・・らしいですが、まだまだ曇りの日が多く、実感はありません。
先月に比べると太陽の出る日が少しずつ多くなってきたかなーという程度です。

さて、久々に洋服の話題。
先日、アルパカセールで購入した黄色いストール
とっても気に入って大活躍しています。

ちょっと肌寒い日の通勤や幼稚園の行事に。

星柄ワンピ--OASIS、黒ニット--KUNA、バッグ--ISADRA(アルゼンチンにて購入)、ブーツ--KENNETH COLE。

休日はこんな感じ。

アンサンブルニット--MANGO、ジーンズ--メーカー不明、10年以上前に日本で買ったもの。靴--PAULA CARROZI

上のコーデの平日バージョン。ちょっと暖かい日の通勤に。

アンサンブルニット(上の写真と同じもの)--MANGO、パンツ--MANGO、バッグ--PRUNE

はい、この赤いバッグ。
先日、買いそびれたと言っていたものの1つ大きいタイプです。
本当は小さいほう(手提げタイプ)がよかったけれど、売り切れてしまって見つからず。

でもどうしてもこの色が気に入ってしまい、ものすごく悩んだ上に妥協して(?!)、大きいのを買っちゃいました。

物がたくさん入るので使いやすいです。結果的にはこっちのほうがよかった・・・かな。
(そういうことにしておこう)

服はなるべくバーゲンで買うようにしています。

これは私の印象だけど、
日本ではベーシックな色(黒やベージュなど)から売れていくことが多いけど、
ペルーではその反対で明るい色から売れていく(ちなみにチリ人は地味色好き)。
だから、バーゲンでは黒色やグレー、ベージュなどは意外と残っている。

そのせいか、いつのまにかベーシックカラーの服が増えていました。
最近、自分の服の趣味が変わって、以前より落ち着いた色を好むようになったからちょうど良い。
服は残り物で満足です。

でもその反対に、明るい色で気に入ったものがあったらさっさと買っとかないと!

(だからこのバッグも買って正解、って言いたいんだよね)


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (4)

買いそびれたもの

2014-09-25 15:31:01 | お買い物
今日はただのつぶやきです。

以前から、赤いバッグがほしいと思っていたけれどいいのが見つからなかった。
で、こないだ見つけたんです、これ。

PRUNEというアルゼンチンのブランドのもの。
実物はもう少しあざやかな色で、すごく素敵な朱色なの!!!

ファラベラデパートでこれを見つけた日は限定セールで20%オフだった。
でも、今月けっこうお金つかっちゃったし、どうしよう、ちょっと考えよう・・・と数時間後、見に来たらもう無かった

なぜあのとき買わなかったんだーーーーー私のばか!!!!
プラサ・サラベリーのお店にも行ってみたけど、暗い赤色しかなくて、この色はもう売り切れでした。
お店の人に「これでもいいじゃない」みたいなことを言われ(怒)、
もしちゃぶ台があったら「ちがーーーう!」とひっくり返してたと思う(そんなシチュエーションはあり得ないけど)。

ジョッキープラザにもお店があるらしいけど、遠いからなかなか探しに行く機会がない・・・。

飛行機乗ってアルゼンチンまで探しに行きたい!

あーーーーもう、あのとき買っていればこんなに苦しまずにすんだのに。

と後悔の毎日です。

そんなわけでヤケ酒ですよ。

ペルーのピスコの中でも有名な銘柄、BIONDIのピスコ(今回買ったのはTRONTEL)。
他のピスコより値段は高めで、贈り物にしか買ったことがなくてどんな味か実は知らなかった。
このあいだ少し安くなっていたので初めて自分用に買って飲んでみました。

まろやか~。甘みのある味。
いつも飲んでるOCUCAJEが味気なく思える。


お金のことを考えて買い物を躊躇した結果、ストレスで他の品の消費が増えてしまうという、
悪循環になってしまったお話でした。

そういえば最近、あまりお酒が進まなくなってきました。
多湿な気候のせいかなー。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)