日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

お誕生日会の準備・・・

2014-09-27 23:18:42 | ペルーの誕生日会
御嶽山が噴火して大変なことになっていますね。一刻も早く行方不明者が無事、救出されることを願います。

日記を続けます。

いろいろ忙しかった9月ですが、その中でも最大級に労力と気力を使っているのはヒメのお誕生日会のこと。
今年は小学校にあがる前の最後の年ということもあり、ペルー式のパーティを開くことにしたのです。

ヒメはずいぶん前から「フィエスタしたい!」と言っていましたが、最初はしないつもりでした。
が、あるお誕生日会で「アナと雪の女王」をテーマにしたショーがあり、
司会の人(エルザの衣装着た人)が、「誰かエルザの歌を歌える人!」と子供達に聞いたとき、
ヒメは手を挙げたのですが、当然、他にも手を挙げた子がたくさんいて、ヒメに歌う機会は廻ってきませんでした。
何回も何回も、他の子が歌っている間も手を挙げ続けていたヒメ。

なんだかそれを見ていたら、親ばかながらかわいそうになってしまって・・・。

その前に、たかが子供の誕生日会でショーって大げさすぎないか?と思った方は過去の記事一覧をどうぞ。

いやはや、パーティ慣れしていない私にとっては準備することがたくさんあって・・・。
2年前はファーストフード店のベンボスで開いたのですが、あれは今思うととても楽でした。

今回の会場はお菓子を置くテーブルのセッティングやら、食べ物の用意やら全部しないといけないので・・・。

テーブルセッティングはどうしますか、外注しますか? 
と会場の人に聞かれるまでそんな準備があること自体、思いつかなかった(ましてやそれをお金を払って頼むなんて)。

そこで思い出した、あるお誕生日会。
ペルーでも女の子に絶大な人気を誇る「アナと雪の女王」をテーマにしたテーブルデコレーション。
すごく素敵だったので思わず写真を撮りました。

上品だしかわいい!!!今でも見とれてしまう。

現実的な話をするとこういう段々のお皿とか鳥かごオブジェとか華奢なガラスの瓶とか、けっこう高いんだよねー。
日本だと100均などでも工夫次第で使えそうな小物がありそうだけど、こっちにそういうものは無いし。
だからお金を払ってレンタル&セッティングしてもらうのも有りなんだと思う。
(次回のためにこれを手がけた業者さん、聞いておけばよかった。
まさか自前ということは無いと思うけど・・・。もしもそうならお金払うからうちのパーティのデコレーションもしてほしい!)

私達の会場は室内でテーブルも小さいので、別に凝らなくもいいし、飾りもつけなくていいやと思ったものの、
ケーキ台くらいはちょっと華やかにしたいと思い、

作った・・・。
ちり紙フラワーなんて30年ぶりくらいに作った。
作り方忘れてて、ネットで調べたわ。

ヒメと2人でやってみたら意外と楽しかった。

が、完成後まもなく、テーブルの飾りつけは含まれてないけど、ケーキ台の用意と設置だけはケーキ屋がやってくれることを知った。
(ケーキは会場と提携しているところに頼みました)

時間のないときに、最もやらなくていいことを一番にやってしまったのでした。

人生そんなもんだよね・・・・(声が小さい)。

一気に戦意喪失した私(そもそも戦意を持つ必要あったのか)、他に必要だと思われるものは
上の写真には程遠い、手作り感およびギラギラ感あふれる品をセントロで買いましたとさ。


今日の最後の写真はヒメが選んだケーキに立てるろうそく。
ほかにもっといいのがあったんだけど、どうしてもこれがいいって

これ・・・・・何のキャラクターかわかりますか?

店の人が言うにはお姉さんのほうだそうです。

ここまで似てないと可笑しくって。愛着すら沸いてくる。


フルタイムで働いていると時間の制約があるのでなかなか思う存分はできませんが、
実際にはなんだかんだ言って準備を楽しんでおります。


ただ、困るのはペルー式パーティの場合、当日に何人来るのか予測がつかないこと
(おそらく出欠確認の習慣が無い。来るといって来ないときもあるし)。
べつにヒメが楽しければいいじゃん、準備から純粋に楽しめばいいさと開き直ればいいんだけど、
意外と(?)心配性でびびりな私には、いろいろ考えちゃってけっこうなストレスなのです。
誰も来なかったら悲しいというのと、意外とたくさん来て食べ物とか足りなくなったらどうしよう、の両方。

それに比べると出欠の連絡もしてくれるし、「来る」と言ったらちゃんと来てくれる日本人。
なんとありがたい国民性なのでしょう




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ





買いそびれたもの

2014-09-25 15:31:01 | お買い物
今日はただのつぶやきです。

以前から、赤いバッグがほしいと思っていたけれどいいのが見つからなかった。
で、こないだ見つけたんです、これ。

PRUNEというアルゼンチンのブランドのもの。
実物はもう少しあざやかな色で、すごく素敵な朱色なの!!!

ファラベラデパートでこれを見つけた日は限定セールで20%オフだった。
でも、今月けっこうお金つかっちゃったし、どうしよう、ちょっと考えよう・・・と数時間後、見に来たらもう無かった

なぜあのとき買わなかったんだーーーーー私のばか!!!!
プラサ・サラベリーのお店にも行ってみたけど、暗い赤色しかなくて、この色はもう売り切れでした。
お店の人に「これでもいいじゃない」みたいなことを言われ(怒)、
もしちゃぶ台があったら「ちがーーーう!」とひっくり返してたと思う(そんなシチュエーションはあり得ないけど)。

ジョッキープラザにもお店があるらしいけど、遠いからなかなか探しに行く機会がない・・・。

飛行機乗ってアルゼンチンまで探しに行きたい!

あーーーーもう、あのとき買っていればこんなに苦しまずにすんだのに。

と後悔の毎日です。

そんなわけでヤケ酒ですよ。

ペルーのピスコの中でも有名な銘柄、BIONDIのピスコ(今回買ったのはTRONTEL)。
他のピスコより値段は高めで、贈り物にしか買ったことがなくてどんな味か実は知らなかった。
このあいだ少し安くなっていたので初めて自分用に買って飲んでみました。

まろやか~。甘みのある味。
いつも飲んでるOCUCAJEが味気なく思える。


お金のことを考えて買い物を躊躇した結果、ストレスで他の品の消費が増えてしまうという、
悪循環になってしまったお話でした。

そういえば最近、あまりお酒が進まなくなってきました。
多湿な気候のせいかなー。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

ヒメとオウジ 9月

2014-09-21 23:37:18 | 子育て 2014年
9月は幼稚園のイベントだの何だのといろいろ行事が重なり、大忙しです。
早く過ぎ去ってほしいー!と思う反面、9月終わったらもう10月(当たり前)、いつのまにか2014年もあと3ヶ月ちょっとだと思うと、
本当に月日が過ぎるのは早いなあ・・・と寂しくも思います。

海でたそがれる二人。

寒くてもオウジは半そで。週末はなぜかこのカーズの青Tシャツしか着たがらないのです。

土曜の朝、ヒメと2人で日本語教室へ。
いつもはダンナが運転して車で行きますが、この日はたまたま私と2人でバスで。

リマのバス、汚いでしょう。きれいなバスもあるけど、こんな感じのバスが多いです。
日本の中古バスもよく走っています。
「自動ドア」って日本語で書いてあるけど手動だったりとかね。
車両サイズも様々で、大型バスもあれば、ミニバスやバンも。

「バンタイプ」のバスといえば思い出すのが数年前にドミニカ共和国へ旅行したときのこと。
乗り合いバス(9人乗りのバン)に乗ったら、
日本人的には「満員」なのに、客をどんどん乗せて、結局20人以上詰め込んで走っていたのでびっくりしました。
しかも一応みんな座れているところがすごい。座席じゃないところに座ったり、重なるように座ったりするの。
(たしかアジアでも、バスで知らない人のひざの上に座るのが普通、という国がありますよね)
満員の乗り物には日本で慣れていたつもりだったけど、ここの人たちのほうがさらに上手でしたね。

ちなみにリマのコンビ(バンタイプのバス)は、ぎゅうぎゅうに乗るといってもそこまではしないです。

話がそれましたが、
ヒメはだいぶひらがなが読めるようになってきました。
幼稚園でアルファベットも習っているので、看板や広告など、なんでも目に入るものは読み上げています。

最近、簡単な足し算も習っているようですが、
6+6を計算するのに、「指が6本要る」とか言っていましたから、まだまだです(笑)。

幼稚園の先生が伝える連絡事項をちゃんと親に伝えられるようになりました!
ときどき日にちなどが間違っているけど、成長したなあと思います。

風邪もほとんど引かないし、元気なヒメですが、先週、ひどいじんましんが出て病院へ行きました。
今までもときどき出ることがあったけど1日でおさまっていたのに、今回は数日間、続きました。
1日目はおなかと背中、翌日は首と顔、目の周りに出来ました。
それからはちょっとよくなったり、また出てきたりを繰り返して、10日ほど経った今、ようやく落ち着いてきました。

原因は何かわかりませんが、お医者さんにはじんましんが出た日に食べたものは2週間食べないようにと言われました。

その日食べたのは
豆腐、焼き魚(サーモン)、みかん、チョコレート。

そのなかで可能性がありそうなのは魚とチョコレート。
じんましんが出始めたのは夕方。豆腐とみかんは午前中に食べたので可能性は低いと思う。
みかんは毎日、食べていたし。
お医者さんはチョコレートかも、と言っていました。

魚(サーモン)は一見、疑わしいけど、
普段からヒメは大好きで、刺身もバクバク食べちゃうくらいだから違う気がする。
もしかしたら鮮度の違いや体調などで今回、たまたまアレルギーが出た可能性もないとはいえないけど。

おととい、またじんましんが出た。聞いたら、チョコ味のものを少しだけ食べてしまったらしい。
そうなると・・・、チョコレート??
調べたら意外とあるんですね、チョコアレルギー。

もちろん100%食べ物が原因かどうかもわからないのだけど・・・。

しばらく様子見です。


オウジは元気に幼稚園へ行っています。

オウジの体には大きすぎるリュックに、お気に入りのミニカーを忍ばせています。

ヒメがオウジくらいの歳のころ、幼稚園に行きたがらず、
毎朝、ダダをこねたり、ユニフォームを着てくれず、パジャマのまま無理やり抱っこして連れて行ったり、本当に大変でした。

でもオウジの場合、ヒメがいつも一緒に行くおかげで嫌がらず通ってくれています。
そして普段はやんちゃなオウジですが、ヒメがいないととたんに弱虫です。

一度、ヒメが風邪を引いて休んだとき、送迎バスに乗り込むまでは元気にしていたのですが、
車に乗ったらヒメが横にいないことを実感したようで、急にベソをかき始めました(笑)。

意外なことに、家に残ったヒメも「オウジと一緒にいたい!!!」と大泣きしました。
いつもはけんかばかりしているのにね。


オウジ 最近の言葉:

*ハゥフィーン (DELFIN/イルカ) 正しくは「デルフィン」です。でもうまく言えず、ハゥフィーンになっています。
       しかも、ハは、鼻に抜ける「ハ」。日本語にもスペイン語にも無い発音。「デルフィン」のほうが簡単だと思うけど・・・。

*コモ アセ?(Como hace? / どうやるの?)

*キエネス?!! (Quien es? / だれ?)

*アグアコナース(Agua con Gas / 炭酸入りミネラルウォーター) 
        なかなかこなれた感じに略しています。そういえばヒメが昔、炭酸水のことを「辛いアグア」と言っていたのが懐かしい。

*かゆー(かゆい / 日本語) 肌が乾燥してよくかゆがっています。保湿クリームを塗っているけど、あまり効果がないみたい。

*オーマイガー(英語のOH MY GOD!) なぜか突然英語が出てきて可笑しかったです。幼稚園で習ったのかな。

ほかには「VERY GOOD」も言っていました。





よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

信号は守るべきか?

2014-09-18 14:50:47 | ペルーの生活
このあいだ、幼稚園で子供がこんな冊子をもらってきました。

これは便利!
日本でいう110番や消防署、区の警察署の連絡先などが書いてあります。

中を見てみると、交通安全をテーマにした塗り絵が。



こんな風に平和に横断歩道渡れたことないけど。

最後は交通安全(?)の歌まで載ってます!
子供のころから交通ルールを守る習慣をつけてもらおうという試みというわけね。
日本でいう交通安全の標語みたいな感覚なのかな。

しかし、実のところ、「信号をちゃんと守れ」と子供に教えるべきなのか迷います。
というのもリマでは信号が信用できないからです、特に歩行者にとっては。

歩行者用の信号が青になり、渡ろうとすると、右折車が突進してきて渡れません。
信号だけを見て渡っていたら、本当に轢かれます。

信号がときどき停電なのか消えていることもあるし、
最近、新しい信号の横についている「あと***秒で青になります」という秒数の表示自体が間違っていたり、
数字がひっくり返っていたりすることもある。

あと、もともとの設定を間違っているのか、
なぜ今、歩行者用の信号が赤になっているのか謎の場合もある。
大きな道路なのに極端に青の時間が短い信号とか。

大きな交差点にはたいてい交通警察の人がいますが、主に車の交通整理が仕事のようで、
歩行者の誘導はあまりしてくれません。
そのかわり、信号無視しても注意もされません。

昔、日本で「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という言葉が流行ったけれど、
リマでは冗談抜きで、これがうまく道路を渡るコツだと私は思います!

そんな状況にすっかり慣れてしまった私ですが、

日本に住んでいたころ、さむーーーい雪の日の夜、車も人もまったく通ってない道の信号で、
寒さに耐え切れず信号無視をして横断歩道を渡ったら、ちょうどパトカーが通りかかり、
「そこの人、信号は守ってください!」ってスピーカーで注意されたのをときどき思い出します。


思い出すたび、ずいぶん遠くに来たなーと感じます。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

あわただしい月曜日

2014-09-15 15:34:38 | ペルーの生活
月曜日。頭は働かないわ、気ばかりあせって全然仕事も進まないわ、そんなわけで、

お昼はスタバにやってきました。

いつもお昼は家で食べているけれど、週1回だけ外で食べることにしています。
週1回の楽しみ。

とはいっても昼時の定食屋やフードコートはものすごく混んでいて、
注文するのにも料理が出来上がるのにも時間がかかってイライラするし、貴重な昼休み時間がもったいない。

その点、スタバはカフェなので、昼時でも比較的空いていてゆっくりできるのがいい。
コーヒーは他の店に比べたら高いけど、週1回だけだからいいのだ。

先日、スーパーTOTTUSでこんな割引券をくれました。

CMRカード(TOTTUS,FARABELLAグループのクレジットカード)を持っているので、割引券をよくもらうのですが、
ピザの2x1だの、映画館入場割引券だの、興味がなかったので今まで全部捨てていました。

今回もくしゃくしゃっと丸めようと思ったところ、スタバマークが目に入ったので、
急いでしわを伸ばして大事にお財布に入れました。

飲みものとサンドイッチで12ソル(4.2ドル)なら定価のほぼ半額。
これはお得!!!

さて、1時間の昼休みはスタバでは終わりません。
ささっと飲んで食べて、次は文房具店、TAY LOY へ。

幼稚園の宿題で工作をしないといけなかったので、材料を調達。

ママの昼休みは「休み」ならず。


今週もがんばろう~。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

楽しい外食 ~ウニのセビーチェ~

2014-09-13 07:29:37 | ペルー 楽しい外食
久々の外食シリーズです。
ウニのセビーチェがあると聞いて、気になっていたお店へ行ってきました。

最近、外食というと近くの中華料理屋さんでテイクアウトするくらいで、ちゃんとしたレストランは久しぶり。

日本のウニは好きだけど、こちらのウニは身が荒くてあまり美味しくないと思う私。
セビーチェにするとどうなるんだろう???

ビクトリア区にあるシーフードレストラン、HUANCHACO。

まずはピスコサワー。


きました、ウニのセビーチェ!!!

1皿49.50ソル(18ドル)とこの店のメニューの中ではかなりの高値。
だけど・・・・量は意外と少ない。
だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美味しい!!!!!!!!

ウニをセビーチェにするって想像できなかったんだけど、ちゃんとセビーチェだし、ちゃんとウニ。
(説明が下手すぎてすみません)

もともとウニはそれほど好きではないダンナも「これは旨い」と言っていました。

この日は食べませんでしたが、カニの身を使った料理もお勧めだそうです。


ほかには川エビのスープ(CHUPE DE CAMARONES)を注文。

CHUPEはだいたいどのシーフードレストランにもあって、大好きなスープ。
濃厚なのでこれだけでおなかいっぱいになる一品。

この日もこれですっかり満足してしまい、
もっとほかのお料理も試したかったけど、また次回です。


*HUANCHACO
住所:Rodolfo Beltran 199 Urb. Santa Catalina La Victoria
TEL: 2240105
*月曜日休みだそうです。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

ついに私も・・・

2014-09-06 09:31:29 | ペルーの生活
ご無沙汰しています。
先日、誕生日を迎え、40歳になりました!

私の40代・・・・どんな感じになるんだろう。
ちょっとずつ小さいことから自分がしてみたいなと思っていることを実行できたらいいな。

小さなことのはじめに、先日、お酒好きなお友達数人と家で「飲んだくれ会」なるものを開きました。
家庭を持って小さな子がいると「飲み会」ってなかなかできないです。
特に仕事をしていると平日は何もできないし。
だからすごく楽しみにしてたんだけど、当日、浮かれて本当に飲みすぎてしまい、
真っ先に泥酔し、先に寝ちゃうわ、記憶はないわ。

翌日はひどい二日酔いで、1日起き上がれず・・・・。

独身時代のお酒の失敗は数え切れないほどあって、思い出したくないし(記憶なくなってることが多いから思い出せもしない)、
二日酔いも珍しくないけど、翌日なんとか会社には行ってた(行けていた)。

でも今回は無理だった!
40歳になって早々、歳を感じたのでした。
他のメンバーもかなり飲んでいましたが、皆、無事でした。みんなお酒強い!

さっそく二日酔い対策、酔いにくいコツなどをネットで調べて、次回に備える私でした。
たまにしかできない飲み会ならめいっぱい楽しみたいぞー。飲みたいぞー。

さらに今週は風邪でダウン。

年配の人のほうが健康に気を使っているのはこういうことなんだなーと思いました。
私もそういう時期に来たってことです(本当は若いときからこういう対策してれば失敗も少なかったんだろうけどね・・・)。

さて、お誕生日当日はふつうの平日でした。

会社から帰るとヒメがプレゼントをくれました。

中を開けると、
お誕生日おめでとう、ママ!ってスペイン語で書いてあります。

裏を返すとこんなかわいい絵が。

ヒメ、ありがとう

それからこっちはGoogleさんから。
お誕生日のトップ画面。

気が利きますねー。

会社で用意してもらったケーキ。

去年は激甘のトレスレチェにしましたが、
今年はフルーツ入り!ってお願いしたらこれになりました。
ペルーのケーキにしてはさっぱり味で美味しかったです。


~次回は久々に「楽しい外食」をします~



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ