日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

帰国準備いろいろ

2009-03-19 15:20:04 | チリの生活
銀行行ったり、買い物したり、ばたばたしてます。
準備の様子をいくつか書きます。

①アメリカESTA申請
今回、アトランタ経由なので、例のESTA(電子渡航認証システム)申請というやつをやりました。→これ。

しかし、アメリカっていちいち面倒だね。
出国時の荷物検査で靴脱がされたり、機内の液体持込を制限したり・・・。
ヒメのお薬とかクリームとか持ち込みたいのに。

ブツブツいいながらESTA申請してみたら、
今まで緑色の入国用紙に書いていた内容をそのまま記入するだけで意外と簡単でした。

②JAPAN RAIL PASS
今回初めてJAPAN RAIL PASSを購入してみました。

外国人でなくても、海外に永住権持ってる日本人なら買えます。

カンタス航空オフィスで購入。
住所はIshidora Goyenechea 2934 Of.301、受付時間は平日9-13時、15-17時です。
必要なものはカルネ、永住権カードのコピー。
料金設定は円ですが、支払いはUSドルのみです。

今月のレートは1ドル=90円! レート悪!!!
今、チリではドル高(一時期よりすこしましですが)、対日本円だとドル安。
ペソで給料もらってる私達にはダブルで損、いいこと無しです。

③おみやげ
そして、いつも一番困るのがこれ。
チリっておみやげに良い軽くてかわいいものがほとんど無い。
ベビーアルパカ製品はペルーやボリビアのほうがいいものがあるし、
民芸品も子供の工作みたいなのが多かったりして難しいです。

お菓子もこれといったものはないし、
ワインは重いし、大手メーカーはほとんど日本に入っているし、
1人3本までしか持っていけないし。銅製品もかさばるし。

私のプロフィールにも使っている「幸せを呼ぶ3本足豚」は個人的に好きだけど。
これ↓

あとはローズヒップティーくらい?
今回は民芸品屋に行って豚を買う時間もなかったので、ハーブティーをいくつか買っていくことにしました。

日本ほどモノがあふれていて、かわいいもの、おいしいもの、海外製品など
何でも手に入る国へのおみやげって難しいですね。

④おまけ
そうそう、ついでにチリ在住の子供が出国するときの注意。

子供のパスポート、カルネ(チリの身分証明)のほかに「出生証明書」を持参しないといけないそうです。

それから、両親と子供がそろって出国するときはいいのですが、
片親(たとえば母親のみ)と子供、もしくは子供の一人旅のときは、
旅行に同行しない親の同意書をNOTARIA(公証人)で発行してもらわないといけません。
対象年齢は18歳未満です。

発行に必要な書類は
①子供の出生証明書コピー
②両親と子供のカルネ両面コピー

あと、NOTARIAにあるフォームに記入、旅行しない親のサインが要ります。

なんだか面倒な決まりだなあと思うんですが、人身売買を防ぐためのものなんですって。
こういうのを聞くと南米だなあって思います。

そういえばかのアニータさんが去年、子供たちとお手伝いさんを連れて
東京に半年住むというTVの企画が一時期話題になったのですが、
父親の同意書が取れず保留になってるらしいです(だんな情報)。

別に日本来なくていいけどね。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ESTA他 (おくぽにーと)
2009-03-20 12:05:56
おお、一時帰国ですか。
何航空で帰るの?
LAN-JAL?
バシネット確保できるといいね。
うちのいっくんはバシネットですやすや寝てくれたので、妻も機内で映画など見てましたよ。

ESTAはやっておかなければいけないけど、
まだ機能してないみたいで、
米国入国はいつもと変わらずでした。
返信する
おくぽにーとさん (チチャ)
2009-03-20 19:10:06
そうなんです、一時帰国楽しみ!!!
うちはデルタ航空、アトランタ経由です。
一番安かったので・・・。
帰りのトランジット時間がけっこう長いのとデルタはスカイチームということもあり、チリ在住日本人はあまり使いませんが、アトランタで荷物ピックアップしなくていいのが利点かな。
ロサンゼルスやニューヨーク経由だと一回、荷物出さないといけないです。

ただ、バシネットは直前にならないとコンファームしてもらえないらしく、まだOKになってません。それがちょっと子連れにはつらいです。

いっくん、寝てくれてよかったですね!
うちのヒメもそうだといいけど・・・。

なに~、アメリカ入国いつも通り?!
まさかあの緑の紙、また書くの?じゃあ単なる二度手間じゃん!!! 気に入らん!!
返信する
楽しんできてくださいね (エスペランサ)
2009-03-21 01:15:46
一時帰国なんですね~。羨ましい!
楽しんできてくださいね。

チリのお土産ですが、私が住んでいたときに圧倒的にリクエストが高かったのは、ローズヒップオイル。名前を忘れちゃいましたがドラッグストアで3本入りセットで売ってました。同じものが日本でも売ってましたが、値段は○倍でした。

それとサンチアゴ在住の日本人の友だちがいつも帰る時に買ってたのは、かたつむりのbabaのクリーム(しわだったかシミ取りに効く)でした。

ラピスラズリの小物も喜ばれますが、いいなぁと思うのは高いですしね~。石?の小皿なんかも結構評判よかったですが、数が増えると重いですしね~。

お気をつけて!
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2009-04-10 20:51:25
こんにちは。もうすぐチリに帰ります。
ローズヒップオイル、好き嫌いがあるかな~と思って今回買いませんでしたが、日本だとそんなに高いんですね~。今度は買っていこうっと。

ラピスラズリはおみやげというより贈り物には良いですよね。誰かが前にラピスのモアイがついたワイン用の栓を帰国する人にあげていて、あれはいいなあと思いました。
返信する
Unknown (あきこ)
2017-08-14 18:46:49
はじめまして!チリで第一子を授かり、赤ちゃんを連れて帰国したママ探しをしていた際、ブログを見つけました。もしよかったらメールください! aloha_luckyhope@hotmail.com
返信する

コメントを投稿