日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒメとオウジ 8月

2014-08-19 14:51:53 | 子育て 2014年
こないだこれを買いました。

ヒメに・・・というより私が気に入って買っちゃったー。
ブライスの着せ替えおもちゃ。

かわいすぎる!!!!

ヒメに見せたらけっこう気に入って遊んでいました。
オウジに見つかると取り合いの大喧嘩になるので、オウジがダンナとでかけた隙に遊んでいます。

でも黙っていられないのが子供。
オウジが帰ってきたら急いで実物は隠したものの、写真を見せてかわいいでしょーと自慢しているので、
ばれるのは時間の問題でしょう・・・・。
好きなものは見せびらかしたくなるものだよね。

オウジは何でもかんでもヒメの真似をします。
今日はヒメが私の髪を梳いていたら、オウジもやってきてブラシの取り合いがスタート。
次にヒメが別のブラシを持ってきて、2人で私の髪をひっちゃかめっちゃかにしてくれました・・・。

先日、ダンナがネットで見ていたアニメ(菌が肉眼で見えるという男の子の話)を一緒に見ていたヒメ、
それに影響されて、ばい菌のことをいっぱい聞いてきます。
ちゃんと答えてあげられないことが多いのだけど・・・(夫婦ともに文系だし)、
将来はお医者になりたいとかねがね言っているヒメ、そのままがんばってね。

それから最近ダンナがまたまたネットで見ているドラマ「深夜食堂」を横で見ていたヒメ、
その中に出てきた「バターライス」の作り方を覚えていて、私に作れと言います。

熱いご飯にバターを載せてお醤油をかけるだけなので作ってあげたら
「ん~おいしい~(表現もドラマの真似)」と喜んで食べていました。

なんか・・・テレビばっかり見てるな、うちの家庭。

先日、ルービックキューブがこんなことに!

犯人はもちろんオウジです。
しかし、私もルービックキューブは子供のころに持っていたけど、こんな風に壊れたところは初めて見た。

で、これを捨てようとしたらヒメが「捨てないで!」って・・・。何に使うの?

粘土にご執心。

少し前まですごいブームで毎日遊んでいましたが、今は下火になりました。

舌足らずですが、どんどん言葉を覚えてきました。
ほとんどがスペイン語だけど・・・。

オッベベー:OTRA VEZ(オトラ・べス). もう一度という意味。

ヨタンベー:YO TAMBIEN(ジョ・タンビエン)。 ボクも!という意味。お姉ちゃんの真似をしたいときに使います。

パト:アヒルのこと。鳥ならなんでも「パト」と呼んでいます。

ポーファボー:POR FAVOR(ポル・ファボール)。お願いします、の意味。

ミカー:みかん。これは珍しく日本語です。オウジもヒメもみかんが大好きでいくら買ってもすぐになくなります。

くまたん:絵本のこぐまちゃんシリーズの「こぐまちゃん」のこと。

ウエレ・ア・カカー:Huele a caca! ウンコ臭い!のこと(汚くてすみません)。こういう言葉をうれしそうに言っていると男の子だなーと思います。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント

大福!

2014-08-17 18:37:06 | リマでアジア食材を買う
スルキージョの市場に売られている大福、初めて買ってみた。
味は期待してなかったんだけど・・・・

なにこれ旨い。お餅もすごく柔らかいし、アンコは私の好きなこしあんだし。
このワラビ餅みたいなのも美味しかった!

どおりで店の人も毎回、勧めてきてたわけだ。
リピート決定です!

ちなみにこれって私は「大福」だと思うのだけど、こっちの人たちは「まんじゅう」って呼んでいます。
スーパー日系でもそう呼ばれていました。


和製英語ならぬ、秘製和語?



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (6)

誕生日月の消費シリーズ ~アルパカ製品~

2014-08-08 15:30:24 | お買い物
先日行ったアルパカセールで買ったもの。
ストール3枚。

去年も3枚買いましたが、
とても重宝しているので今年も購入。
贈り物としても喜ばれます。
昨年買った3枚のうち2枚は自分で使っていますが、1枚はチリに行ったときに泊まらせてもらったお宅の奥様にプレゼントしました。

あとはガウン風ジャケット。
写真だと色がきれいに出ていないのが残念ですが、本当は明るい白とベージュです。

こういうの前からほしいなと漠然と思っていましたが、
だいたい着るとパジャマの上に着るガウンのように見えてしまい、なかなかしっくりくるものがなくて。
見つけたときはやったー!と思いました。

裏地がついていないからなのか、着心地がとても軽いのも気に入った!

うちの母に見せたら、裏地が無いならいかんわーって言いそうだけど。
昔、親に言われたことって、ときどきふっと思い出しますね。

ふふふ、ほかにもニットやポンチョ式のジャケットなど、今年はけっこう買っちゃいました。

正規の店に行かないから、普段、どういう値段になっているのかわからないけれど、
このセールで売られているものも、年々、値段があがってきていている気がします。

といいつつ、けっこう買ったけどね!



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (4)

ちょっと休憩 砂漠のオアシス

2014-08-05 23:56:23 | リマぶらぶら
こんにちは。ちょっと更新が途切れておりました。
子供達が冬休みに入った途端、なぜか仕事も忙しくなるという、まあ人生そんなもんですね。

せっかく誕生日月の8月に入ったので、消費シリーズの続きを書こうと思ってましたが、ちょっと休憩。

また外国に来ています。

嘘です。書いてみたかっただけです。

この写真はイカ近郊のワカチナで撮ったもの。
リマから南へ車で5時間ほど行ったところにあります。
このあたりは砂漠地帯。ワカチナは砂漠の中のオアシスと呼ばれています。
少し前にたまたま行く機会があって。

前から興味はあったけれど、実際行ってみた感想、ほんとに砂漠なんだね!(なんだそりゃ)

昔を知っている人に写真を見せたら「だいぶ水が減ってる!」と驚かれましたが、

私はじゅうぶん感激しました。

だってこの景色、

ペルーと思えない!!!

今の季節、リマは毎日曇りか小雨、どんよりした天気が続いているけれど、ここまで来ると空も青い。

次は子供達を連れてゆっくり来たいなと思います。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)