日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

癒しの贈り物

2013-09-28 14:03:54 | ペルーの生活
お客様がお礼にと言ってくださったもの。

こっちは友達からのお誕生日プレゼント。

どちらも、まったく期待してなかったシチュエーションとタイミングでいただき、
驚きとともにとてもうれしくて温かい気持ちになりました。

もらうのもあげるのも好きだけど、
「贈る習慣」ってやっぱりいいものだなーってなんだかしみじみ思いました。

私も心に残る贈り物ができる人になりたいものです。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (6)

癒しのコーヒー

2013-09-26 15:31:59 | ペルーの食べ物
いやぁ今週は仕事でいろいろあってなんだか疲れました。
そのせいかどうなのか、ずっと頭痛に悩まされています。

で、やたらコーヒーを飲んでいます。
コーヒーはカフェインが入っているからリラックスというより覚醒させる飲み物なのかもしれないけど、
私はコーヒーの香りで癒されます。

ペルーはコーヒーの産地。各地で生産されています。
実際には輸出用が主で、広く国民に浸透しているとはいえないけど、それでも探せば美味しいコーヒーに出会えます。
日本にも輸出されているけど、知名度がないので、
ペルー産の名前で売られることは少なく、ブレンドコーヒーの一部に使われることが多いんだって。

最近、お気に入りのコーヒースタンド。
ここのエスプレッソ、おいしいと思う!
小さなスタンドだけど、近々隣のテナントも借りて店を広げるんだって。楽しみ。


うちの近くじゃないから頻繁にいけないのが残念。

Edwin Express Cafe Groumet
住所:Av.Guillermo Prescott 284 (別名:Las Flores通り)San Isidro

こちらは会社の人に教えてもらったケネディ公園近くのコーヒーショップにて購入した豆。

カラコリートと呼ばれて普通の豆より形が丸くて大きいのが特徴らしい。
とっても良い香り。


我が家にはコーヒーミルがないので、お店で挽いてもらったけど、挽きたてをいつも飲めたらいいなぁ。
コーヒーミルがほしいと思う今日この頃です。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント

回想 ヒメのアミギートス@チリ

2013-09-18 14:15:57 | 子育て 2011-2012年
過去のブログ記事を見ていたら、書きかけでアップしていなかった記事を見つけました。

写真はサンティアゴから引っ越す前(ヒメ1歳半)に撮影したものです。

デパートPARISがはいっているミニショッピングモールの守衛さん。
ヒメはいつもこの脇の階段を昇り降りするのが大好きで、途中で必ず、守衛室を覗くので
すっかり人気者になりました。

時には、「こないだヒメがお手伝いさんとここを通ったわよ。
けれど、そのときヒメが真顔で挨拶もしてくれなかったの。あの人と合わないんじゃないの?大丈夫かしら」
と女性の守衛さんが教えてくれたこともあったっけ。

こちらはスーパー、リーデルのパン屋のお姉さん。

ヒメがくしゃっと笑う顔がお気に入りみたいで、
いつもヒメが通ると「haga un chinito!」と言います。Chinito(チニート)とはくしゃくしゃ笑いという意味で使っているようです。
ヒメも毎回ちゃんと要望にこたえてくしゃ笑いで返します。
写真は泣いてますけど。

マンションの下の美容院の人たち。

ヒメは大の苦手でいつも逃げていました。
このお店、今はもう無いようです。

チリで雇っていたお手伝いさん、ペルー人です。
(いろいろ大変でした)

なんかこの写真だけペルーっぽい。

この頃と比べると当たり前だけど、ヒメは本当に成長しました。

子供ってあっという前に大きくなっちゃう。
久々に見ると、なつかしいようなさみしいような。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (4)

ひさびさのあんパン メイド・イン・チリ

2013-09-14 00:30:51 | 子育て 2013年
チリ、サンティアゴみやげ、

あんパン
サンティアゴの韓国系食材店に売られています。

飛行機の気圧のせいか潰れちゃっていたけど、それでも、久々の味、おいしいー!!!


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (4)

オウジのスマホデビュー

2013-09-12 16:01:04 | ペルーの生活
iPhoneを持ちました。
あ、持ち主は私です、いちおう。

が、写真でもわかるとおり、あっという間にオウジのおもちゃです。

写真を撮ったり、

慣れた手つきでスクロールしています。

アップルさん、魅力的な商品を作るのはいいのですが、
子供用のダミーiPhoneも責任持って作ってくれませんかね。
普通のおもちゃでは子供は釣られないものなのです。

見かけはまったくi-phoneと同じで、アプリなどのダウンロードは親の電話機からのみ可能、とかそんなやつ、あったらいいと思わない?
ついでにボタンのところをもうちょっと丈夫にしてほしい。

ちなみに持ち主の私はほとんど使いこなせていません。
見やすいし、使いやすいとは思うけど、文字が打ちにくい!慣れていないだけかな。
メールやfacebookを見るものの、コメントを書くのがやりにくくて、ただ見るだけになってます(私だけ?)。

で、いちおう見るには見たので、パソコンは開かなくてもいいかーとなってしまい、
結局、文字は打たず、お誕生日メッセージの返信もいまだしないまま、せっかく続いていた家計簿も記入しないまま・・・。
そのくせ、無料のスマホ用ゲームにはまってしまい、昼休みにはついゲームをしちゃいます。
(そういうときこそ、お友達にメールしなさい!)

だいたい、私の頭は日本の携帯でメールしてた20代で止まっています。
というかあれ、よかったよね? シンプルだけど、Eメールが送れて。
流行っていた折り曲げるタイプの携帯は番号打つところもモニターも大きくて。

当時、まだ他の国では、皆、白黒の超アナログ携帯を持っていましたよね。
日本の携帯を出すと、未来から来た人、みたいな目で見られませんでした?
あのとき、もっと世界に進出しとけばよかったのにね、日本の携帯メーカー。いまさらだけどね。

それが今では後進国のペルーですら、猫も杓子もスマートフォン。

今までペルーのファーストフードは高い、あの金額を払う価値ない、しかも栄養的にも良くないと思って敬遠していましたが、

いまやマクドナルドは行きつけの店。
なぜならファーストフード店では、無料でWIFIが使えるからです!
WIFI代込みと思えばそんなに高くないかも、と考えが変わりました。

iPhoneを持ったおかげで
ゲームしてジャンクフード食べて・・・、そんな退廃した日々を過ごしております。
ちょっと、どーしてくれるんですか、アップルさん(人のせいにしないの!)。

なんですか、これ、21世紀の新型中毒ですか。
昔で言うとファミコンを子供に与えたら、グレちゃった感じか?

ちなみに、ダンナはさらに中毒度が高いです。
私より先にiPhoneデビューしましたが、1日中ずーーーーっと見ています。
私の顔を見る時間より大幅に長い時間です。

彼は日本で携帯電話が流行る前(たぶんポケベルのころ)に海外に出たので、
便利だった日本の携帯を知らない珍しい日本人。
だからよけいにはまってしまうのでしょうねー。

おそろしや、スマートフォン・・・。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (2)

本日の装い  ~お気に入りのじゃらじゃらネックレス~

2013-09-10 14:57:29 | ペルーの生活
すみません、全然「本日」ではなく、だいぶ前のコーディネートです。

最近、家に帰るとパソコン見る気にならなくて、写真のアップや整理が進まないし、
そもそも写真もあまり撮っておらず、ブログ更新が滞っています。

上のコーディネートでも利用しているこの冬、お気に入りのじゃらじゃらネックレス。

行きつけのMentha & Chocolate で買いました。

じゃらじゃらと存在感はあるけれど、色が黒とグレーで控えめなので、けっこういろんな服に使えます。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (2)

楽しい外食 ~HANZO 日本xペルー料理フュージョン~

2013-09-04 16:58:19 | ペルー 楽しい外食
ずいぶん前にお友達と行ったレストランHANZO
ジャンルは和食フュージョン料理というのでしょうか、メニューは巻き寿司(カリフォルニア巻きみたいなやつ)が多いです。

落ち着いた感じのお店だったので、オウジはダンナに預け、ヒメだけ連れて行きました。

名前は忘れたけど、揚げてある巻き寿司。とってもおいしかったです。

日本人からすると邪道とも思えるこのMAKIですが、これはこれで美味しいと思う。

ただ、日本の巻き寿司のように手軽なお料理ではなく、
上品な印象があるようで、お値段も量もお上品な感じのところが多いです。
食いしん坊の私には、もっと量が多くてもいいんだけどなー。

食事というよりおつまみという感覚なんでしょうね。
このお店もそうで、お酒を飲みながらちょこちょこっとつまむ感じ。
(そうでないとお財布が・・・)

せっかくなのでカクテルを頼みました。
どれも1杯25ソル(約9ドル)ほどします。

私はスパークリングワイン&ライチのカクテルにしました。
これが非常に美味。
友達が頼んだカクテルもおいしかったです。

値段は高いけど、ここのカクテル、おいしい!

写真見るだけでちょっと癒される・・・。

レストランというよりバーですな。
どっかでちょっと食べた後、2軒目に来たいお店です。

お友達が「今度は大人だけで来よう!」と言いました。
同感です。
ヒメはずいぶんおとなしく座ってくれるようになったし、
オウジがいないだけでもずいぶん楽だったけれど、子供がいるとたしかにゆっくりできない。
やれトイレ行きたいだの、子供用にと考えてせっかく注文したものを気に入らなくて食べないだの、
あれが食べたい、これが食べたいだの、なんだかんだとあわただしくなります。

ヒメはイクラが無かったので「Yo quiero イクラ!!!」と怒っていました。
メニューにそもそもイクラがなかったと思う。
「おうちの近くのあのお店に行きたい!」とスペイン語で何回も言っていました。
お店の人に聞こえてるよー
あのお店とは江戸寿司のこと。よほど気に入っているようです。

お酒の欄にビールが無いと思っていたら、帰り際に見つけました。
メニューの裏表紙にひっそりと載ってました。

サッポロビールもあるようです。


HANZO SAN ISIDRO 店
住所:Av. Conquistadores 598 San Isidro
電話番号: 422-6367


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (2)