日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誕生日月の消費シリーズ ~靴~

2014-07-28 15:17:20 | お買い物
今日はペルーの独立記念日。皆さんいかがお過ごしですか?
私は家で過ごしています。子供がいるとのんびり・・・というわけにはいかないけどね。

せっかくの連休、子供が眠ってからゆっくりお風呂に入ろうかな、と思い続けているのに、休日の子供は夜更かしで、
私は疲れて顔も洗わず子供と一緒に眠ってしまい、朝、起きて後悔!というのが3日続いてます。

せっかくの4連休もあと1日しか残ってないよ~。

オウジが昼寝している間にブログを更新します。

フライングの消費シリーズ、今日は靴。

クロックスでW杯シリーズの靴が半額になっていたのでオウジ用に買いました!

オウジはヒメのお古の黄色いクロックスを愛用していて、毎日履いています。
そろそろ小さくなりそうなので次のサイズがほしいと思っていたからちょうどよかった。
アルゼンチンの国旗柄だしねー。今年、アルゼンチンにも旅行したし、W杯の記念にもなる。


ワールドカップは関係ないけど、ママの靴も・・・。

ペルーブランド、PAULA CARROZIのもの。これも半額だった。
少しだけヒールがついていて履きやすいです。
本当はオペラシューズがほしかったけどもう売り切れてた。バーゲンだからしかたないやね。



最後に、今日のお題とは関係ないけれど、
以前、お友達に教えてもらって気になっていた白ワインの種類、TORRONTES(アルゼンチンの伝統品種らしい)。
先日、スーパーPLAZA VEAで見つけて購入。

すごくフルーティー、私には新しい味でした! 
今までアルゼンチンの白ワイン(ふつうのシャルドネとかソーヴィニョン・ブランとか)ってそれほど美味しいと思わなかったのだけど、
これははまりそうです!

ほかのメーカーのものも試してみたいな。
あまり売っていないので、最近ではスーパーに行くたびにトロンテス探しをしています。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (6)

誕生日月の浪費シリーズ ~エスプレッソマシーン~

2014-07-27 11:47:08 | お買い物
まずこの記事のタイトルが変ですね。私の誕生日は8月後半ですが、まだ7月。

まあでもいいかー。今年はフライングってことで。そんな年もあるさー。
先日、買おうか迷っていたエスプレッソマシーン、

買ってしまいました。
スーパーWONGのキャンペーンで、電動コーヒーミルがついて399ソル(142ドル)でした。

休日の朝にストーブの横で飲むカフェラテ、最高だ~。

昨日は、試したいのとうれしかったので何杯も飲んでしまい、気持ち悪くなっちゃいましたけど。

置く場所は・・・・連休中に考えます!






よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (4)

オウジ発表会デビュー 初仮装は・・・?

2014-07-25 20:59:25 | 子育て 2014年
明日から独立記念の4連休!
祝日の少ないペルー、しかも祝日に週末があたっても振り替え休日は無しなので4連休は貴重です(反対に日本は祝日が多すぎですね)。
私達はどこへも行かず、リマで過ごす予定です。

先日、エスカラペーラを紹介しましたが、

こんな身近なところにも国旗が描いてあった。
いつも買っているELITEの柄つき紙ナプキン。季節や時期によって絵柄が違います。
アニメ映画の柄(宣伝用?)だったりすることもあるけど。

で、子供達も来週から2週間の冬休み! 
でも私は普通に仕事なので、カアサンに早く来てもらってがんばってもらいます。

ヒメとオウジが幼稚園でもらってきた独立記念工作。
コンドルがあしらってあります。

ヒメに「自分で作ったの?」と聞いたら、「ううん、先生だよ」だって。
素直です。

昨日、ヒメとオウジの幼稚園では独立記念にちなんだ発表会がありました。
毎年恒例で、子供達がペルーのそれぞれの地方をテーマにした仮装をします。

オウジのクラスはクスコ、プーノに代表される山岳地方(SIERRA)がテーマのようです。
オウジは初舞台!どんな衣装を着るんだろう。
あ、出てきた!

ん? クマか? でも顔の形がちょっと違うな。



さてなんの動物でしょう~。

答えは・・・・、

クイです!!!
クイは食用のモルモット。主に山岳地方で食され、ペルーの名物料理の1つと言えます(エクアドルやコロンビアでも食されるようです)。

ほかにもリャマやコンドルなどアンデス特有の動物はいくつもあるけれど、
人生初の舞台でクイ役とは・・・・・!!!!
さすがペルー、クイの衣装があることに驚いたけど、うちの子がよりによってクイだなんて、もう・・・・・、

思い出すだけで笑える!可愛い!!!!!!!!!

(思い返せば、前に行っていた保育園のクリスマス発表会でクッキーの衣装を来て出てた。厳密にはあれが最初かな。どっちにしろ食べ物・・・)

先生によると練習のときはちゃんと踊っていたそうですが、本番では完全に「不動」でした。

今日はオウジの話題でしたが、年長さんのヒメは音楽隊で仮装はせず、
がんばって太鼓をたたきました。

余談だけど、幼稚園で飼われている亀。普段は庭を自由に散歩しているけれど、
発表会の日にふと見たら、

箱にしまわれてた(笑)。お昼寝タイムかな。
それとも箱から出して歩くと、人に踏まれたりして危ないからこの日はここにいたのかな。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント

毎年恒例 アルパカセール

2014-07-21 15:00:26 | お買い物
私の冬の楽しみ、毎年恒例のアルパカセールに今年も行ってきました。
去年まではラ・モリーナ区のプラサ・カマーチョでも開催されていましたが、今年はミラフローレスのCASA PRADOのみです。

セールカタログはこちら(読み込むのにけっこう時間かかりました)。

開催会場↓。

ニット類は量も少なくていいのがなかったけれど(今回は行くのが遅かったから売れてしまったのかもしれないけど)、
コート売り場が見やすくてよかったです。

昨日は市場へ行く前にちょっと寄った感じなので、
期間中にできればもう1回行きたいなと思ってます

同じ日、メトロポリターノに乗ろうとしたらこんなバイク集団が・・・。

バスを降りたら今度は反対側にも!

なにかのキャンペーンかな(暴走族ではないと思う)。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (2)

独立記念と七夕と・・・  オウジとヒメ 7月

2014-07-18 16:15:17 | 子育て 2014年
7月28日はペルーの独立記念日。

この時期、幼稚園からエスカラペラ(ペルーの国旗を模したバッジ)をつけて登校するように言われます。



ペルーのエスカラペラ、かわいくて好き。

道で国旗グッズが売られたり、

町には白と赤の飾りがあふれます。
オフィスビルやマンションなどの建物に国旗を立てるのは義務らしいけれど、
赤と白の旗や大きなエスカラペラがたくさん飾られているのは華やかで、私は好きです。


そして我が家のペルー人、オウジ。
日曜日もエスカラペーラを付けてくれ、と私のところに持ってきた。
次に、パジャマ姿のチリ人の姉にもバッジ着用を強要したが、「パジャマにつけたくない」と拒否された

バッジはつけてもズボンは履きたくないらしい・・・。

イヤイヤ期のオウジ。
最近、幼稚園に行くのを嫌がります。
今朝も送迎バスの座席に座ろうとせず、困りました。

毎日、暴れていたヒメよりはましですが。

昨日、オウジは1人でお隣の家(同じ年頃の男の子がいます)に遊びに行ったらしいのですが、
「今日、フラビオ(隣の子の名前)と遊んだの?」と聞くと、なぜか

「NO !」

と強く否定。

カアサンがスペイン語で同じことを聞いてもやっぱり

「NO!」

なんなんだろう(笑)。


「ノー」が多いですが、ちゃんと「Si(はい。肯定の言葉)」も言えるようになりました。
舌足らずなので「シー」でなく「チー」になってます。

かわいいー(親ばか)。

オウジの話題ばかりだったので最後にヒメのことを。

先日のどんぐりクラブ(日本語を話す子が集まって遊ぶ会)で、七夕の短冊を書きました。
去年は「チョコがほしい」と書いたヒメでしたが、
今年は、

だって。

なぜボールかというと
少し前にオウジがスーパーで商品のボールをずっと離さないのでしかたなく1つ買ったのですが、
どうもそれを同じものがほしいようです。

たいしたボールじゃないし、家に他のボールもあるけれど、
弟と同じものがほしいんだよね。

今週末に買ってあげることにしよう。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント

日常のこと

2014-07-17 09:29:19 | ペルーの生活
先日、近所にスーパーPLAZA VEAがオープンしました。以前は別のスーパー、メトロ・サンイシドロ店だったところです。

といっても外観がこんな感じで・・・・

「YA ABRIMOS!(オープンしました)」の垂れ幕があるものの、

開いていると知らない人も多いのか、めちゃくちゃ空いてます。
フードコートも作る予定らしく、それができればこのあたりの会社員が昼休みに来てくれそうだけど、
まだ全然できていないし(できるはずだったのが遅れているのかな)。

このままだと、この店も長くないかも・・・?

が、私は空いているほうが好きなのでよく行っています。
隣のTOTTUSより野菜や果物の質が良い気がする。

おととい、鶏のささみを買ったら

「SASAMI」って書いてある!ささみという言葉は国際語なのか?

前にメトロで買ったときは「PEJEREY DE POLLO」ってたしか書いてあった気がするけど・・・。

話は変わってこちらは出張包丁研ぎ屋さん。

ときどき家の近くに来ているのは知っていて、うちの包丁がもう全然切れなくなっているのでぜひ!と思っていました。
うまくタイミングがあわず、今まで頼めなかったのだけど、ついに願いが叶いました!

1本あたり2ソル(70セント)。

普通の包丁とぺティナイフを研いでもらいました。
切れ味抜群です。ありがとう!(今までずーーーーっと研いでなかったからね)

オジサン曰く、「何でも研げるんだ。ミキサーの刃だってできるよ」だって。
頼もしいね。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (6)

ジューサー買いました

2014-07-10 09:39:18 | お買い物

いつもお昼休みは家に帰っているのだけど、先日、仕事に戻るとき、同じく昼に家に帰っていたお隣のだんなさんと一緒になった。
マンションのエレベーター内での会話。

「お昼休みは何時までなの」と聞かれ

「今日は14時40分まで。あと10分しかないから急がないと。あなたは?」

と返したら、

「ボクはね、14時までだよ」

とさらっと言った。

・・・・え、

今14時半だけども???!!!

「そりゃあ急がないとね」と2人で笑いましたとさ。

全然、急いでる様子なかったけどね。

お隣さん、大企業勤務のたぶん役職つきなので時間に縛られないんだとは思うけど、いかにもラテンな会話が楽しかった。

ペルーの生活、いいことも悪いこともあるけど、笑っちゃう出来事が多い。
愛すべきペルーの人たち。いつも楽しませてくれてありがとう。


・・・・さて、話はまったく変わりますが、このあいだジューサーを買いました。

朝、フレッシュジュースを飲みたいと思って。

今まではミキサーでガーっとやってスムージーにして飲んでいたけど、
ミキサーだとメロンやマンゴーなどはいいけれど、皮や種がある果物(オレンジやイチゴなど)はどうしても口ざわりが悪くなってしまう。

ジュース用のオレンジをまとめ買いしたという友達の話を聞いて私も安売りのオレンジを買ってみた。
輸入物のおいしいオレンジや100%オレンジジュースは高額だけど、ジュース用や国産の甘みが少ないオレンジは安いのだ。

いやぁ、ジューサー便利ですね。
あっというまにできるし。オレンジは外の皮さえむけば丸ごといけるし。
本当はミキサーで丸ごとのほうが栄養を取れると思うけど、ジュースにするとより美味しく飲める!

バナナなど水分の少ないものはミキサーで、パイナップルやオレンジはジューサーで、などと日によって使い分けています。

場所をとりますが、なんとか置くスペースも確保。

左は同じくPHILIPSのミニコンポ。
元々、ダンナのものでリビングに置いてありましたが、最近使っていないようなので私が勝手に台所に移動。
料理のときなどにラジオをつけたり、CDをかけたりします。
ロンチェラ(子供たちのミニ弁当)を作らなきゃと思いつつ、眠くてボーっとしている朝もラジオを聴いていると目が覚めてきます。
いまどきの人たちはスマホで音楽も聴くようですが、私はそういうのに疎いのでこういうほうが楽です。

そういえば昔、私の母も台所にラジカセを置いてカラオケの練習をしていたっけ。

ジューサーを買ってまだ日が浅いのですが、またまたほしいものが登場。
先日、スーパーWONGで、
OSTERのエスプレッソメーカー(カプチーノもできるタイプ)を買うとコーヒーミルがタダでついてくるというキャンペーンをやってました。

エスプレッソメーカー、ほしー!!! 
家でカプチーノ飲みたい!
ちょっと早いけど(だいぶ早いけど)自分への誕生日プレゼントにしちゃおうかなー。
けど、ドリップコーヒーメーカーは一応持ってるんだよなー。これ以上、置く場所あるかなぁ。
迷うなー。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント (5)

楽しい外食 ~セビチェリーア EL PULPO MARINO~

2014-07-07 13:49:22 | ペルー 楽しい外食
最近、よく道端でワールドカップの優勝トロフィーのレプリカ(手作り感あふれるやつ)が売られています。
こんなの誰が買うんだろうと思っていたけど、うちのお隣さん(ブラジル人)が買ってた!!!
しかも、それ会社に持っていこうとしてた!

優勝祈願なんだろうか?

「ネイマール、残念だったね」と言ったら

「でもまだがんばれる!」

と強く言ってた。

やっぱり優勝祈願なんだろうか。


さて、料理はたいしてしない私ですが、ずいぶん前にこんな本を買いました。

ペルーを代表する料理であるセビーチェとティラディートの本。

セビーチェがなぜ生まれたかとか、材料についての説明、いろんなセビーチェ、ティラディートのレシピがスペイン語と英語で載っています。

正直なところ、全然読んでいないのですが、唐辛子などのきれいな写真に惹かれて購入。
ときどき写真をぼんやり眺めています。

セグンダムエジェという海外にも支店を持つ有名レストランのレシピもある。

ふと思い出して、この本を見ていたらまた食べたくなってしまった。

サンボルハにあるセビーチェ屋さん、El Pulpo Marino。
前に通りがかったときに行列ができていたので気になっていたお店です。

私が行ったときは空いていました。
店内はきれいな食堂といった感じ。味は普通に美味しかったけど、
値段は1皿1000円以上で安いとはいえない。というか最近、どこもこんな感じで安くて良い感じのお店を見つけるのは難しい。

魚のあらスープ、チルカーノ(CHILCANO)。

このスープはどこの店もだいたい安い。そして美味しい。

セビーチェも気になったけど、この日はティラディートが食べたくなって、
たこのティラディートを注文。

ティラディートによく使われるアヒアマリージョ(黄色いとうがらし)ソース、大好きです。
このソースだけでつまみになるレベル。
パンがあったらつけて食べたい。

書きながら思ったけど、パンを別に頼めばいいんだよね。


そういえばペルーのレストランでは欧風の店以外はパンが付け合せで出ることは少ない。
ロモサルタード、アヒデガジーナといった代表的なペルー料理はご飯が付け合せになっているものが多く、
「パンよりご飯」の国。

ご飯は日本のような炊き方ではなく、米は細長いパラパラのタイプで、にんにく、油、塩を入れて炊いてあります。

あー今度はロモサルタードが食べたくなってきた。





*El Pulpo Marino
住所:Av Las Artes Norte cdra. 3 San Borja
ショッピングモールLA RAMBLAの裏手です。
(アビアシオン通り(2511番地)にもあるようです)



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
コメント

ペルーの唐辛子 アヒ・リモ

2014-07-03 19:20:35 | ペルーの食べ物
こないだのためしてガッテンで、

「やる気がなくなる」「疲れやすくなる」「休んでも元気が戻らない」

というのは危険信号!というをやっていましたが・・・、それって私のことか? と思いました。
数ヶ月前からとにかく疲れやすくて、集中力が落ちて、文章を書いても誤字脱字が前より多い気がするし、
仕事も前よりがんばれなくなってきた。
仕事は自分で言うのもなんだけど、仕事は今までがんばってきたと思うし(成果がどうだったかは別として)、無理もしてきた。
今は仕事と私生活のバランスをうまく取ることを覚えていく時期なのかなと思うことにしてます。

しかし困るのは料理。前から苦手だったけど、
家に帰って夕食を作ろうと思っても、何を作るかまったく思いつかない。
とにかくできれば何も作りたくない。

ただ、テレビでは「すべての物事にやる気がなくなる」と言っていたけど、そういうわけではないんだよね。
ブログは疲れていてもなんとか書きたいと思うし、週末も料理は相変わらずしたくないが、
美味しいものは食べたいから遠くの店まで買いに行ったりもするし。

多くのママがそうだと思うけど、私もゆっくり休むという状態がまずできないから、どうしても疲れがたまってしまうのかな。

一度、病院で診てもらったほうがいいかなと思いつつ、

「こういうときは何科にいけばいいんだろう」

と考えているうちに日が経っています。

さて・・・・、

ペルーにはいろんな種類の唐辛子があります。以前、アヒアマリージョ(黄色い唐辛子)を紹介しましたが、今日は アヒリモ(Aji limo)です。

アヒアマリージョより小さめできれいな色、辛さは中程度。セビーチェにも使われる唐辛子です。

唐辛子って食べるのも好きだけど(たくさんは食べられないけど)、色や形がかわいくて眺めているだけで楽しい。


先日、市場のおばちゃんがペルー人はこうやって食べてるのよ、と言って教えてくれた方法。

「アヒリモを小さく切って、辛くなりすぎないように中の筋(?)を取って、レモン汁と少量の水で和える」
(と言っていたと思います)

で、自分で作るのは自信がなかったのでカアサンに作ってもらいました。

ちょっとすっぱくて好きな味。
アヒアマリージョのマイブームが去り、今はアヒリモ全盛です!



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コメント (2)