斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

エコカーの気になる使われ方

2014年06月16日 | クルマ
どうやって使ったら、こういう燃費を記録するのかが気になるところです。

本日、出先で借りた車の気になったところです。

法人契約しているところで、6時間契約で借りたデイズが凄い燃費を記録しておりました。

今までの平均燃費は、なんと8.2km/Lとなっておりました。

公式サイトでカタログ燃費を見てみますと、Jの2WDはJC08モードは25.8km/Lとなっていました。

このモードは実際の走行状況に近い負荷を掛けて記録しているという噂ですが、自動変速機車の計測と親和性が高く、燃費スペシャルなセッティングをしやすいそうで…

実際には知らせてみると、カタログ値の半分ぐらい程度しか走らないという車種もあり、一般的には7掛けぐらいが多いようです。

今回借りたデイズに限らず、レンタカーの平均燃費の表示は群を抜いて悪いことがあり、どうやって使ったのかが非常に気になるところです。
カタログ燃費の3分の1程度を記録するのは逆に難しいような気もします。

アクアで、平均燃費12.4km/L
パッソの1.0Lモデルで、平均燃費が9.1km/L
マーチで、平均燃費が8.8km/L
ミラージュで、平均燃費が9.2km/L
二代目のフィット1.3Lで、平均燃費が7.7km/L
フィットハイブリッド(先代)で、平均燃費が12.5km/L
フィットハイブリッド(現行)で、平均燃費が11.7km/L

軽自動車では、先代ワゴンRのATモデルで、平均燃費が6.3km/Lを記録していたのも見たことありますね。

このような状態の個体を6時間契約でお借りして、満タン返却をしますと…
当方達が仕事で使用した範囲での燃費だとリッター15~22km/Lを記録します。

本日借りたパッソは6時間契約でしたが、4時間少々で返却し、その間の走行距離は74.7km走行して、返却のために満タンで給油したときの給油量は4.5Lでしたから、満タン法では16.6km/Lでした。
アイドリングストップ無し、外仕事の移動に使っています。

たぶん、エコカーとしては普通の燃費を記録します。

補足
おそらく、本日使用したデイズは助手席側のサイドシルを張り替えており、修復歴の付く個体だと思います。
走行には支障はありませんでしたが、リヤドアを開けた時に右側と左側で処理やシーリングが違うので、修復歴に気が付きました。
法人契約向けに、ちょっと遣っちゃった個体を優先的に回しているのかもしれませんが…
まず、程度の良い車体が出てきたことがありません。