THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

スズキ アルトに試乗!(動画あり) 軽自動車じゃない!?欧州仕様はシンプルだけど爽やかな車だった!

2022-01-14 17:00:00 | スズキ

スズキ アルト 欧州仕様に試乗しました!

2013年モデルで、インドのスズキで製造される欧州向けコンパクトカーです。サイズは軽自動車より一回り大きく、エンジンも1L3気筒NAエンジンを搭載。果たしてどんな乗り味でしょうか、早速試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★

 居住空間は、前席は問題ありませんね。軽自動車より横幅があるので、普通のコンパクトカーと変わりません。後席は膝前拳1つくらいと狭めですが、前席より座面が高いので見晴らしがいいですし、頭上の高さもそれなりにありますので、閉塞感は少ないです。ただ、トランクスペースは129Lと小さく開口部も狭いので、ボストンバック1つくらいしか入りません。

 インパネのデザイン・質感ともに一昔前の軽自動車のようなプラスチック感です。サイドウインドウも手動調整、ライトもエアコンもオートではありません。

 静粛性は、車外の音はあまり入ってきませんが、エンジン音は結構入ってきますね。でも音質は悪くないので、個人的には気にならなかったですね。

 

●動力性能★★★

 最近のターボとは違いググッとくるトルクがあるわけではありませんが、低速トルクは悪くありませんし、望外にスムーズに高回転まで回ってくれます!5MTを駆使すれば、街中はもちろん、高速やワインディングでも他車に遅れをとることはないですね。

 

●ハンドリング★★★

 これが思ったより楽しいんです!パワーはあまりなくても、約900kgという車体の軽さが効いてますね!走りが軽快です。ロールも思ったより少なく、基本アンダーですが限界も低くないので、気持ちより街中のコーナーやワインディングを楽しめます。

 

●総合評価★★★

 いやー、スズキやりますね!8年落ちだし、内外装もそれなりに傷が入ってるので、ちゃんと走るか不安でしたが、予想以上に軽快な走りがツボでした。660ccのNAエンジンだと辛いですが、1Lもあればどこでも走れますね。やはり車に軽さは大事ですね。

 では、動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。