THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

三菱フォルテに試乗!(歴代マイカー) 荷物のよく乗る車でした笑

2018-04-20 20:01:26 | 三菱

◎概要:

私が初めて所有した車、それが三菱 フォルテです。もっとも三菱 フォルテといってもご存知の方のほうが少ないと思いますが、ようするに三菱の商用トラックで、日産のダットラみたいな形をしています。ピックアップトラックというと最近はやりでカッコイイイメージがありますが、私のフォルテは当時三菱ディーラーでバイトしていた友人から下取でまわしてもらったバリバリの商用車で、サイドにおもいっきり”○○建設と社名がはいっているサビサビのボロ車でした。当時、大学生の頃の私はバリバリのバイク乗りで、”俺が車に乗る時は、俺がおやじになったときだ!!”と公言していたのですが、以外にその時は早くきてしまいました。もともとバイクをサーキットに運ぶために貰った車でしたが、バイクと比べて天と地ほどの差がある快適さと、雨でも濡れないという大きな魅力に、すっかり車にはまってしまいました。

◎走り:★

走りを云々言う車ではなく、動くだけでOKでした。しかし、以外にタフなエンジンとタクシー顔負けのコラムシフト!4速マニュアルを駆使しての走りはなかなか爽快で、当時乗っていた300kmマシンのZZ-R1100には比べるまでもありませんが、それでも高速で140kmはでました。

◎居住性:★★

これがなかなかGood!乗り心地こそトラックでしたが、ベンチシートのため前に3人乗れるので、友達とあちこちにでかけました。キャビンが小さいためクーラーもガンガンききました。カセットはおろかラジオすらついていませんでしたので、ラジカセをつんでヘビメタをガンガンならしながら運転していましたので、はたから見るとあやしさ満点でしたが・・・荷物の積載能力はもちろん満点で、引越し等に重宝しました。

◎まとめ:★★

結局、半年後に車検が切れたために廃車になりましたが、プリミティブないい車でした。雨の日でもバイクに乗っていた”バイク命”の私が車に乗るようになった、偉大な記念すべき車で、荷台に乗ってドライブしたりと思い出深い車でした。しかもタダ。今でも知人は”あんなに荷物の乗せられる車はなかった・・”と廃車にしたことを残念がっています。

 

不正の迷宮 三菱自動車
日経ビジネス,日経オートモーティブ,日経トレンディ
日経BP社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。