ブレイドの次は、マークXジオに試乗。
エンジンは同じ2.4Lですが、車格は2ランクくらい上。さて、どんな車でしょう。
●エクステリア
イプサムをスタイリッシュにしたようなローボディを持つミニバンです。うーん、なんというか・・・評価に困るデザインです。
●居住性
さすがにブレイドより広いですね。しかし、後部座席は期待したほどでもありません。なぜなら、非常用の3列シートのせいで、思ったほど座席を下げられないからです。大人4人の快適さを追及したという割には、6人乗りは捨てられなかったという寂しさを感じさせます。まあ、販売面では正解なのでしょうが。
●動力性能
ブレイドと同じで車重が増えますので、活発とは言えません。では物足りないかというとそうでもなく、むしろバランスが取れていてブレイドよりも遥かに好ましい仕上がりです。
●ハンドリング ハンドリングを云々言う車ではありませんが、まぁ普通です。
●総合評価
イマイチ、コンセプトと実物にずれがある車のような気がします。大人四人のゆとりを謳うのであれば、もっと割り切って欲しいところ。インテリアも上質というよりはメッキっぽい上辺だけの高級感。最近のトヨタは、また迷走を始めたのでしょうか、それともまたしても確信犯なのか・・
エンジンは同じ2.4Lですが、車格は2ランクくらい上。さて、どんな車でしょう。
●エクステリア
イプサムをスタイリッシュにしたようなローボディを持つミニバンです。うーん、なんというか・・・評価に困るデザインです。
●居住性
さすがにブレイドより広いですね。しかし、後部座席は期待したほどでもありません。なぜなら、非常用の3列シートのせいで、思ったほど座席を下げられないからです。大人4人の快適さを追及したという割には、6人乗りは捨てられなかったという寂しさを感じさせます。まあ、販売面では正解なのでしょうが。
●動力性能
ブレイドと同じで車重が増えますので、活発とは言えません。では物足りないかというとそうでもなく、むしろバランスが取れていてブレイドよりも遥かに好ましい仕上がりです。
●ハンドリング ハンドリングを云々言う車ではありませんが、まぁ普通です。
●総合評価
イマイチ、コンセプトと実物にずれがある車のような気がします。大人四人のゆとりを謳うのであれば、もっと割り切って欲しいところ。インテリアも上質というよりはメッキっぽい上辺だけの高級感。最近のトヨタは、また迷走を始めたのでしょうか、それともまたしても確信犯なのか・・
トヨタ・マークXジオ―既存のカテゴリーには収まらないジオの魅力を完全網羅 (Motor Magazine Mook) 価格:¥ 750(税込) 発売日:2007-10 |
TOYOTAマークXのすべて (ニューモデル速報 (第351弾)) 価格:¥ 420(税込) 発売日:2004-11 |
勿論!ブレーキを見逃すことはありません。この車は全ての面で大変反応が良い!と言うコンセプトの元で造られているのです。
私の専門でありますブレーキに於いてもその結果を見る事は可能でありました。ブレーキの反応はディスクキャリパーを分解してみなければ本当の事は分かりません。しかし、こんなブレーキで本当に良くなったと思うトヨタの在り方が理解出来ません。何故ならば!展示されている車両を見る限りブレーキがよくなっているとは思えません。素晴らしいです!茲(ここ)までユーザーを偽る事が理解出来ません。専門家としてのジャーナリストの在り方を疑問に思います。