THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ジャパン・ヒストリックカー・ツアー2011を見に行く(写真編)

2011-06-14 22:00:00 | ジャガー

元町でF1を見た後、横浜美術館にて

ジャパン・ヒストリックカー・ツアー2011の到着イベントを見てきました。

昨年までは赤レンガ倉庫だったのですが、今年は何故か横浜美術館の駐車場。

相変わらず新旧の名車がそろい踏みの、貴重なイベントです。

では、写真をどうぞ!

ランボルギーニ・ガヤルド スーパーレジェーラ
ランボルギーニ・ガヤルド スーパーレジェーラ posted by (C)DP1x

猛牛の瞳 ランボルギーニ ガヤルド
猛牛の瞳 ランボルギーニ ガヤルド posted by (C)DP1x

雄牛の蹄 ランボルギーニ・ガヤルド
雄牛の蹄 ランボルギーニ・ガヤルド posted by (C)DP1x フェラーリ 458イタリア
フェラーリ 458イタリア posted by (C)DP1x

マクラーレンSLR
マクラーレンSLR posted by (C)DP1x

みなとみらいに佇むMG-A
みなとみらいに佇むMG-A posted by (C)DP1x

フィアット8Vザガート
フィアット8Vザガート posted by (C)DP1x

ヒーレー・シルバーストーン・ロードスター(1950年式)
ヒーレー・シルバーストーン・ロードスター(1950年式) posted by (C)DP1x

チシタリア204(1948年式)
チシタリア204(1948年式) posted by (C)DP1x

マトラ・ボネ・ジェット5(1965年)
マトラ・ボネ・ジェット5(1965年) posted by (C)DP1x ポルシェ356の朱い艶
ポルシェ356の朱い艶 posted by (C)DP1x

ベントレー3.0(1924年式)
ベントレー3.0(1924年式) posted by (C)DP1x

デ・トマソ・ヴァレルンガ(1966年式)
デ・トマソ・ヴァレルンガ(1966年式) posted by (C)DP1x

ブラックダイアモンドII(1935年式)
ブラックダイアモンドII(1935年式) posted by (C)DP1x

クラシックカー入門 クラシックカー入門
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2004-02
クラシックカー入門 クラシックカー入門
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2007-11
徳大寺有恒といくエンスー・ヒストリックカー・ツアー 徳大寺有恒といくエンスー・ヒストリックカー・ツアー
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2008-06-26
極上中古車を作る方法 (別冊CG) 極上中古車を作る方法 (別冊CG)
価格:¥ 2,625(税込)
発売日:2004-06
FLYING B(フライングB)Vol.1 FLYING B(フライングB)Vol.1
価格:¥ 2,500(税込)
発売日:2008-11-12


新型ジャガーXJに試乗!@コンクールデレガンス2010

2010-08-24 22:00:00 | ジャガー

アルファロメオ 8Cコンペティツォーネ試乗後にまだ時間がありましたので、

続いて2台目に試乗。

以前より気になっていた、新型ジャガーXJをチョイスしました!

Jaguarxj2010

●居住性 ★★★★

モダンになりましたが、そこはジャガー、内装の高級感とセンスの良さは一級品です。特に大きく弧を描くインパネのデザインが素晴らしい。ダイヤル式ATセレクター等、スイッチ類の質感も、皮シートの質感も上々。

動き出してからの乗り心地は、昔のジャガーほど猫足風ではありませんが、あたりが丸いソフトなフィーリング。アルミボディ特有の振動感も和らぎました。

総じて高級車の中でも随一の快適性なのですが、1点、室内のどこかからキシミ音がしたのが少々興ざめ。

●動力性能 ★★★★

5L、V8エンジンは、あたりまえですがトルク感は十二分。低速から厚いトルクで粛々と大柄なボディを加速させます。ATショックも皆無。踏み込めば、高級セダンらしからぬスポーティなサウンドを響かせます。個性的なエンジンではありませんが、ブリティッシュスポーツセダンらしい、気持ちいいエンジンです。

●ハンドリング ★★★★

ここがXJの特筆すべき点。5m、1.8tの巨体を感じさせない、一回り小さな車を運転しているかのような軽快なハンドリングが歴代XJの特徴なのですが、この新型でもそれは健在でした。コーナーもハンドルを切っただけ、ねらったコースにボディが動きます。

●総合評価 ★★★★

 スポーティな高級車なら、ジャガーXJでしょう!という程、オススメです。なんといっても斬新なエクステリアとインテリアが最高です。さらに乗れば快適かつスポーティ。思わず自宅まで乗って帰りたくなりました(笑)。ただ、個人的には私のような300台以上の車に乗ってきた変態には、味が薄く感じたことも事実。先々代XJあたりが、上質感と個性という点ではピークだったような気がします。もちろん車のデキ自体は比べるべくもありませんので、新生ジャガーという意味では、この車作りは正解だと思います。買える方が羨ましいですね。

ジャガーXJのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.) ジャガーXJのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)
価格:¥ 780(税込)
発売日:2010-04-30
ジャガーXJ BOOK (NEKO MOOK 1489) ジャガーXJ BOOK (NEKO MOOK 1489)
価格:¥ 1,800(税込)
発売日:2010-06-14
2010 輸入車 購入 ガイド (Motor Magazine Mook) 2010 輸入車 購入 ガイド (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2010-03-30


ジャガーXKRコンバーチブルに試乗(動画)!!Diners Car Clubプライベートモーターショー

2007-06-01 22:00:00 | ジャガー

 さて、今回の目玉の一つ、新型ジャガーXKRコンバーチブルの試乗です!
P1040162

●居住性 ★★★★
 本モデルから一転、従来のウッドパネルを捨て、モダンテイストに変わったインパネ回り。さすがはジャガー、上品さは健在です。しかし個人的には前モデルのトラディショナルなテイストの方が好きです。。。最新のアルミボディの剛性はピカイチ。コンバーチブルでもキシミ・ブレ一切なし。カッチリしています。

●動力性能 ★★★★
 この車もスーパーチャージャー。一時期は絶滅していた同ユニットも、ここにきていきなり大ブームですね。低回転からトルクがでるところが良いのでしょうか。まぁおつりがくるほど速いのですが、個人的にはNAでマッタリ流したいところ。抑えられてるとはいえ、コンプレッサーの高周波ノイズはこの車には不似合い。AUTOCAR誌のコメント「なぜ掃除機の音を聞きながら走らねばならないのか」は言いえて妙。

●ハンドリング ★★★★

 アストンの兄弟分だけあって、しっかりしたハンドリング。ステアリング剛性も高いです。その気になって飛ばせば、国産ターボ勢にも負けないのではないでしょうか。

●総合評価 ★★★
 車としては正常進化。しっかりしたドイツ車風のイイモノ感に、ジャガー伝統の上質感。でも、ゆるさがないんですよね。まあ当日は雨なのでオープンにできなかった事も大きいのかもしれませんが。個人的には先代の方が興味を惹かれます。

名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房
ブラーゴ 1:18シリーズ ジャガー E クーペ 1961 ブルー 200-603
ファースト・アロー
ファースト・アロー

ジャガーに逢った日

2004-12-01 00:11:00 | ジャガー
jaguarni
ジャガーに逢った日
山川 健一 (著), 小川 義文
価格: ¥1,890 (税込)
オススメ度:★★★★


 X-type、S-type、XJ、Daimler、XKR、XKRコンヴァーチブル。6台のジャガーのインプレ、歴史、そしてそれに纏わる物語。
氏独特の情感のある文章と、ジャガーの持つ雰囲気が相まって非常に雰囲気のある1冊になっている。ジャガーの世界をのぞいてみたい方、オススメです。

amazonbutton

★自動車ブログランキング★
blogranking