ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

6/17 三河の鳳来寺山 その5:鳳来寺山東照宮・本堂をみてからは小一時間の登り返し

2014-06-25 07:18:35 | 草花
前回の記事で鷹打場に来て、雨にこそ降られないものの、視界は良くはありません。
そんな中で小休憩のあとは、等高線沿いに西進し、徳川家康の廟所、東照宮にお参りし、この山の核心部たる鳳来寺の本堂を見たら、背後の山に取り付いて登り返していきます。
この記事ではその道沿いの光景をレポートします。

高土山 ↓

鷹打場からの眺めでは丸みを帯びた円錐形の高土山(たこうどさん)が近い距離ですので、かすんだ中でも何とか見えています。



テイカカズラ ↓

鷹打場をあとにして、等高線沿いに歩いて行く中で、テイカカズラの花を見ました。




ツルアリドオシ ↓

ツルアリドオシも今なら可憐な花の時季ですね。



ヤマゴボウ ↓

これを見た始めはヨウシュヤマゴボウかと早とちりしましたが、こちらはただのヤマゴボウのようです。
よく味噌漬けにして売られる「山牛蒡味噌漬け」の「山牛蒡」ではなくて、こちらは有毒です。



コナスビ ↓

山のこちら側でもまたコナスビが出てきます。




コジキイチゴ ↓

あまり見かけない木イチゴが出て来ました。植物図鑑で確認すると、どうやらコジキイチゴのようです。黄色く熟し、食べてもあまりおいしくは無いとありました。



東照宮 ↓

山道はやがて東照宮に向かって下りて行きます。
この建物は三代将軍家光が建造を発令し、1651年、四代将軍家綱の代に落成したそうで、もう363年経っていることになります。その後16回ほど修理をしているそうです。
社務所で、以前はあった水の出る場所を聞いたところ、神官の方が黙って水の入った湯呑み茶碗を差し出してくれました。



その石段 ↓

東照宮からこの石段を使って下り、こんどは鳳来寺本堂に向かいます。



ユキノシタ ↓

道の脇の石積みにユキノシタがたくさん着いていて、今が盛りのように咲いています。



イワタバコ ↓

ちょっと湿った沢筋の岩にはイワタバコの葉が着いていて、もう一人前に大きな葉に成長しています。



本堂 ↓

煙厳山鳳来寺の本堂です。利修仙人が702年に開山して以来、文武天皇、源頼朝、家康の生母於大の方、家光、家綱などとの関わりを刻み、最盛期には21もの僧坊を構えていたそうです。
現在は真言宗五智教団の大本山だそうです。



ボダイジュ ↓

本堂を見てから、再び山頂方面を目指して登り返しが始まります。石段の登り始めにボダイジュがありました。



セッコク ↓

セッコクが松の木についていましたので、望遠で撮りましたが、手ブレしてしまいました。



ヒロハトンボソウ ↓

道端にヒロハトンボソウがありましたが、まだ花には早いですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/17 三河の鳳来寺山 その4... | トップ | 6/17 三河の鳳来寺山 その6... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-06-25 08:13:44
いつも楽しく歩いていらっしゃいますが、今回は更に足取りも軽そうです。
トンボソウがそろそろ見られる季節ですね。
当方でも見られる公園があったのですが、昨年は草刈りに遭って残念な想いをしました。
今年の復活を願っているところです。
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2014-06-25 08:48:45
多摩NTの住人様 こんにちは コメントをありがとうございます。
今回も時間をたっぷり掛けて、好き勝手に歩きました。
こんなことができるのも一年中で一番日の長い季節入りしているからですね。
今後は少しずつ節度の範囲を広げていかないと、山で日暮れを迎えることになってしまいます。
これからは暑さのさ中に入ってきますので、しばらくの間は低山歩きは苦労します。
鳳来寺山 (かなこ)
2014-06-25 11:13:54
ぶちょうほうさん今日は。
ヤマゴボウは以前高縄山の道沿いで出会いましたが その後消えてしまいました。
すっかり忘れていました。

イワタバコがあるとは湿気のある証拠ですね。

菩提樹がこの当たりにはないのが不思議です。
たつの市の筆塚のあるお寺さんに有り 毎年見にっていましたので懐かしいです。

トンボソウ咲くのが待ちどうしいですね。

若い方お連れさんがいらしたからお茶をくださったかもでしれませんね・・・??。良かったですね。
かなこ様へ (ぶちょうほう)
2014-06-25 13:30:49
かなこ様 こんにちは コメントをありがとうございます。
ヨウシュヤマゴボウはいたるところで蔓延りますが、ヤマゴボウは少ないですね。
ヨウシュ・・もヤマゴボウもどちらも有毒で、似たような性質を持っているのですね。

イワタバコの花を見るまでにあと一ヶ月とちょっと・・・、あの清涼感溢れる美花を早く見たいですね。

ボダイジュはもともと中国原産だそうですから、山で見かけないのも頷けます。
しかし、お釈迦様が木の下で悟りを開いたと言われるボダイジュは、また、この木とも違うそうですね。

ヒロハノトンボソウですが、もしかしたらオオバトンボソウかもしれません。
花の茎を良く食べられてしまい、花を見ることが殆どありません。

ここの神官の方は随分親切な方でした。、鼻の下は決して伸びてはいませんようでした。

コメントを投稿